Header home

浮気発覚からの復縁はうまくいく?復縁を失敗しない3つの条件

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

浮気発覚からの復縁はうまくいく?復縁を失敗しない3つの条件
浮気調査ナビ編集部
監修記事
%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%991

一方の浮気が発覚して破局を迎えるカップル・夫婦は少なくありません。一般的には、浮気をされた側が別れを切り出すケースが多いのではないでしょうか。パートナーに浮気をされた場合、裏切りに対して悲しみや怒りなど様々な葛藤がありますよね。

パートナーの浮気に耐えきれず破局したとしても愛情が消えずに復縁を望むケースもあるようです。逆に浮気をしたパートナーが復縁を申し出ることもあるかもしれません。

日常を共に過ごしていたパートナーの浮気が原因で破局した場合「また浮気を繰り返すかもしれない」「相手を信用できないかもしれない」と不安な気持ちが当然生じます。復縁して浮気発覚前の関係に戻る方法は存在するのでしょうか。

この記事では、復縁する場合のメリット・デメリット浮気発覚後の復縁でうまくいくための知識をご紹介します。パートナーの浮気で破局して復縁を悩んでいる方は参考にしてください。

※この記事の情報は2020年5月時点のものです

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

《よくあるご相談》
・とにかく安く調査したい
・他の探偵事務所の調査で失敗した
・浮気調査が本当に必要かどうかわからない

まずはお気軽にお問い合わせください。
来店不要で面談まで行えるビデオトークもご好評いただいております。

浮気されてからの復縁率はどのくらい?

浮気で破局したカップル・夫婦のうち、どのぐらいの割合のカップル・夫婦が復縁するのでしょうか。女性ファッション誌CanCamの発表によると、パートナーの浮気が原因で破局した場合に「復縁する」と答えた割合は全体の5%。残りの95%は復縁しない・条件次第・様子見など復縁に対して後ろ向きです。

浮気後の復縁

参考:CanCam.jp|彼の浮気で別れた。でもそのあと復縁を迫られたらどうする?

上記のアンケートから、浮気をされた場合に復縁を選択する方はあまり多くないことが伺えます。一度浮気されれば信用できなくなることもありますし、愛想が尽きることもありますので、当然の結果と言えるのかもしれません。

またセキララゼクシィによる調査では浮気された経験がある方のうち、同じ相手に浮気を再犯された割合は43%。アンケート結果によるとおおよそ2人に1人が浮気を繰り返されているようです。

復縁に浮気を繰り返す

参考:セキララゼクシィ

浮気は繰り返すものという通説がありますが、現実はその通説に沿ったものであるのかもしれませんね。

【関連記事】

浮気癖は治らない?浮気を繰り返す原因と4つの治し方

浮気をしたパートナーと復縁するメリット・デメリット

前述した通り、浮気発覚後に復縁する場合にはリスクが生じるようです。しかし、浮気を乗り越えて良好な関係を築くカップル・夫婦が存在することも事実です

以下で復縁するメリットとデメリットをご紹介します。復縁を悩んでいる方はご自身の状況と照らし合わせて参考にしてください。

【関連記事】

旦那の浮気が発覚!?離婚を決断しきれない妻がすべき7つのこと

不倫後の再構築を考えている人に読んでほしい再構築の心得と解決方法

復縁するメリット

復縁するメリットをご紹介します。「浮気したパートナーと復縁することにメリットなんてあるの?」と考える方もいるかもしれません。

これまで交際を続けてきたパートナーですから「良いところ」「悪いところ」など性格の把握ができているはずです。「一緒にいると前向きになれる」「会話が楽しい」などパートナーの良いところを知っているからこそ復縁を悩んでいるのですよね。

そういった「この人といると幸せ」という気持ちが残っており、大切にしたいのであれば復縁自体が大きなメリットになるでしょう。浮気を乗り越えることで信頼関係が増す場合もあります。

また、復縁には良くも悪くも生活が変わらないで済む、または以前の生活に戻ることができるというメリットもあります。

以下、詳しく説明します。

【関連記事】

パートナーに浮気をされた人が今すべきこと|浮気の体験談と向き合い方

信頼関係が増す場合がある

浮気で破局したとしても、復縁して信頼関係が以前よりも増す可能性があります。浮気でお互いが一時的に離れることで、相手の存在の大切さに気がついたりするからかもしれません。

浮気からの復縁でお互いの考えや価値観を認め合うことで、より親密な関係を築くことができそうです。

【関連記事】

浮気をして後悔するケースと体験談|浮気を後悔させる方法も紹介!

今までの生活を維持することができる

復縁すると交際時と同じ生活に戻ることができる場合があります。浮気で破局して一緒に暮らしていたパートナーが出て行った場合、生活費や家賃などをご自身だけで負担することになります。

復縁して再び同棲を始めた場合には金銭的な負担が減り、交際時の生活水準に戻るケースが多いでしょう。また、家事などの分担をすることも可能ですので、一人の生活よりも格段に楽になるはずです。

復縁するデメリット

浮気後の復縁デメリット

復縁するデメリットに関しては「疑い続けることになりそう」「浮気を思い出しそう」など具体的に思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。

浮気された記憶は消すことができませんから、パートナーを完全に信頼することは難しくなります。以下、復縁した場合のデメリットをご紹介します。

浮気を思い出すたびに不安な気持ちになる

復縁する場合、浮気を思い出すたびに不安な気持ちになるデメリットがあります。たとえ復縁したとしても、浮気された事実は一生消えませんので、ことあるごとに浮気された時の感情が蘇ることになります。

不安を解消するためにパートナーの行動を監視するなどの方法をとる方もいるでしょう。しかし、そのような方法はその場しのぎの対策に過ぎず、問題を根底から解決することができません。浮気をした側であるパートナーも、関係にうんざりして復縁が失敗してしまうことが想定されます。

【関連記事】

許せない…夫の不倫を解決する方法と妻が今すぐすべき2つのこと

パートナーを信用できなくなる

復縁にはパートナーを心から信用できなくなるというデメリットがあります。時間の経過と共に浮気の悲しみは薄れていきますが「誰かと頻繁に連絡を取っている。また浮気?」「最近帰りが遅い。また浮気?」と相手を信頼することができなくなるかもしれません。

交際関係を続けるためにはお互いを信用することが必要です。愛情があってもパートナーを信頼できないのであれば、良い関係を築くのは難しいかもしれません。

【関連記事】

【24時間電話OK】浮気・不倫の無料相談窓口|専門カウンセラー対応

旦那が信用できない人が取るべき行動とこっそり進める離婚準備について

復縁後に浮気を繰り返さないための条件3つ

浮気からの復縁

復縁後に「また浮気されるかもしれない」と不安を感じる方は多いでしょう。

以下、浮気を繰り返させないための条件を3つご紹介します。

【関連記事】

浮気する男の心理と浮気させない4つのテクニック

浮気しない男の13の特徴と浮気しない男の見つけ方【無料相談窓口】

1:冷静になれる時間を十分に作る

パートナーの浮気が原因で破局した後に復縁する場合、十分な冷却期間を作ることでその後に良い関係を築くことができるでしょう。

冷却期間とは「パートナーと会わない・連絡を取らない」など距離を開ける期間のことです。冷却期間を作ることによって浮気の事実を冷静に捉えることができますし、お互いの存在の大きさを改めて認識することができるでしょう。

冷却期間は半年から1年程度を目安に考えるとよいかもしれません。長すぎるとパートナーとの仲が完全に冷め切ってしまいますし、短すぎると冷静に物事を判断することが難しくなるためです。

冷却期間中に直接会いたくなることもあるかもしれませんが、そこは復縁するために必要な時間なのだと割り切って辛抱してみましょう。

【関連記事】

浮気をされても別れたくないなら冷却期間を置くとうまくいく!

2:浮気の証拠を元にしっかりと話し合いをする

復縁後に浮気を繰り返させないためには「どうして浮気が起こってしまったのか」ということや「浮気を起こさないために必要なこと」を話し合う必要があるでしょう。

パートナーから「浮気はもうしない」という言質を取ったとしても、本当の意思はわかりません。浮気の原因がわからない限りは浮気を繰り返す可能性が高いといえるでしょう。

また、浮気について話し合うためには「浮気の証拠」を提示するとよいかもしれません。浮気の証拠を提示されることで、知らないふりや嘘をつくことが出来なくなりますし、パートナーにより強く反省を促すことができるでしょう。

浮気の証拠収集を個人で行うことは難しいケースが殆どです。浮気調査を多く取り扱う探偵事務所に相談してみると、浮気の証拠について有益なアドバイスをもらえるかもしれません。

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

《よくあるご相談》
・とにかく安く調査したい
・他の探偵事務所の調査で失敗した
・浮気調査が本当に必要かどうかわからない

まずはお気軽にお問い合わせください。
来店不要で面談まで行えるビデオトークもご好評いただいております。

3:良い関係を維持するための努力をする

良い関係を維持するための努力を続けることも浮気再犯に対して有効な手段となり得ます。浮気を責め続ける、いきなりブチギレるなどして、パートナーに取って居心地の悪い環境を作ってしまうと復縁がうまくいく可能性は低くなります。

お互いに取って居心地の良い環境は、日常の何気ない会話や時間を大切にすることで生まれるのではないでしょうか。浮気をしたパートナーが悪いことは明確ですが、それを根に持ち続けずにポジティブに生活することが必要かもしれませんね。

【関連記事】

浮気された辛い出来事を忘れたい…辛い気持ちを癒す処方箋まとめ

彼氏に浮気をされてから情緒不安定…どうすれば気持ちは楽になる?

夫婦関係を相談できる窓口一覧!夫婦関係でよくある問題と専門家の回答事例

結局、浮気された後に復縁して幸せになれる?

浮気後の復縁失敗と成功体験談

浮気された後に復縁して幸せになれるのでしょうか。復縁を迫られた方や元パートナーを忘れられず復縁したい方にとって復縁後に幸せな生活が送れるか否かは気になるポイントでしょう。

以下、浮気後の復縁でうまくいくケースうまくいかないケースをご紹介します。復縁した方の体験談を踏まえて解説しますので復縁がうまくいくのかを疑問に思っている方は参考にしてください。

浮気後の復縁でうまくいく場合

浮気された後に復縁してうまくいったケースをご紹介します。真偽は不明ですが、ネット上には「十分な冷却期間を設けて相手の大切さに気がついたケース」「浮気の事実を冷静に受け止めているケース」が多く見受けられました。

体験談によると、冷却期間を設けることは復縁に有効なようです。一時的に離れることによって「やっぱりあの人しかいない!」と決心させることができるのかもしれません。

また、復縁後に良い関係を築くためには相手を思いやることが大切なようです。相手を思いやるためには、相手の考えを深く理解することが必要です。浮気についてじっくりと話し合うことで、パートナーの気持ちを理解することができるかもしれません。

うまくいった秘訣

付き合いだして約1年後に浮気されて別れ、その約2ヶ月後に復縁。そして3年後に結婚しました。
私達の場合、うまくいった秘訣は
・相手を思いやる
・浮気のことを(こっちか らは)話題にしない
ことですかね。
復縁してからもしばらくは不安はありましたが、浮気をくり返す人ではないことが確信できたので結婚しました。
相手の態度をよく見てからの復縁をオススメします。

引用:発言小町

やっぱり彼がいい

何度も別れて復縁を繰り返し、結局結婚しました。
私は、学生時代から付き合っていて、喧嘩だったり彼の浮気だったり、
付き合いが長い分いろいろ問題はありましたが、
別れる度にやっぱり彼がいいなって思い、
彼もまた同じように思ってくれるようで、いつもどちらからともなく復縁してきました。

引用:Yahoo!知恵袋

浮気後の復縁でうまくいかない場合

浮気後の復縁でうまくいかなかった場合をご紹介します。真偽は不明ですが、ネット上には「浮気したパートナーが反省していないケース」「信頼できないケース」が多く見受けられました。

浮気したパートナーが反省していなければ、浮気再犯の可能性は高いでしょう。その場合、ご自身が再び深く傷つくことになります。復縁をより良い結果へと導くためには「浮気の証拠」を元にした話し合いが有効になるかもしれません。

また、お互いに信頼することができない場合にも復縁はうまくいかないようです。パートナーを信頼できなくなると不安の気持ちが大きくなります。

不安な気持ちを抱えたままの生活はとても辛いものになるでしょう。パートナーをどうしても信頼できない場合には別れを選択することも視野に入れるとよいかもしれません。

今はつらいけれど

一度別れたらもう一度付き合えるようになってもいいことはないですよ。

自分も相手も過去は水に流し、何があっても過去のことには結びつけないと強く決心していれば別でしょうが,大抵は忘れられないんですよ。

自分は大丈夫でも相手がダメだったりします。

相手を信じなくてはならないのに,今何考えているの?また別れるとか言う?など、疑心暗鬼になってしまうことも。

本当は深い意味がない言葉なのに、その裏に隠れている何かを探ってしまったり。

そういうことをしている自分は相手を愛しているのだと思い込むんだけれど、実はただ単に信じられないだけの人間関係になってしまっていたり。

だから、今はつらいけれど次にいきましょう。

トピ主はまだ若い!

次の出会いは必ずありますよ。

振った彼を悔しがらせるような素敵な相手を見つけてね。

アラフィフの私から,30年くらい前の経験からのアドバイスでした。

引用:発言小町

悪循環だった

私の場合は5年付き合った彼ですが、二度目の浮気で結婚の約束も

白紙になり、その後また浮気を繰り返しました。

私も信用できなかったため、彼のちょっとした行動が怪しく見えて

そんな自分も嫌で、苦しくて仕方がありませんでした。

彼自身も辛かったと思います。

元々は自分の行動が原因なのですし、かばうわけでは全くないですが、

悪循環だったのだと思います。

彼の行動が信じられない、そんな私に彼は逃げ道を探したくなる、

そして浮気を繰り返す・・・そんな泥沼に疲れ果て、結局最後は別れに

至りました。

そんな彼でも、私は忘れられずに苦しんでいるんですけどね。

でも、トピ主さんのお話を聞くところ、私は頑張って徐々にでも関係

を修復していって欲しいなと思いました。最初から100%信用しよう

と無理しないで、時間をかけてゆっくり回復していったらいいのでは

ないでしょうか。

逆切れしたりする彼ではないんですよね?信じたい、という努力を続

けるトピ主さんを見ていれば、彼の心にもきっと訴えるものがあるはず。

頑張ってください!

引用:発言小町

泣きました

浮気症の彼と復縁し、また同棲していますが、辛いです。

彼(34歳性格はかなりのオラオラ系;_;)には何度となく浮気をされ、泣きました。

今付き合ってそろそろ2年経ちます。

彼はバツイチで子供もいて、その時の離婚(4年前)も彼の浮気のようです。

一緒に同棲していた家を追い出され、一人暮らしし復縁し、

また同棲しています。

家を追い出され彼が好き勝手やっている間、

私(29歳)はなんとか復縁したくて、彼を追いかけ続けました。

彼は私をキープしてました。

でもバカらしくなり、もう会わない事を告げると、

彼も我に返ったようで「オマエと復縁出来るかはわからないが、

今まで浮気していた女性と縁を切った!もう一度話したい」

(浮気していた女性は3人ました^^;;特定の女性です)

一度冷めたのでもういいやっと思っていたのですが、

彼の反省ぶりを見て様子を見ようと思ってまた復縁し、

同棲も始めてしまいました。。。。

私ももう少し様子を見ればよかったです><

もう浮気の影も無く、少しづつ信用も取り返してくれています。

ですが、またいつか浮気されてしまうんではないか?と言う気持ちが蘇ると辛いです。

私が出かけている間、向こうが仕事行っている間(仕事の時も外出して浮気している時がありました><)

最近は気持ちも大分良くなりましたが、たまに不安をぶつけてしまいます。

彼も浮気をしていないのにそんな事を言われると怒るし、(怒るといつも大声をあげます。

ケンカがエスカレートして暴力を振るわれたこともありました。)

私も辛いです。

もう彼も本当に浮気はしていないようです。

このまま行けば結婚すると思いますが本当に信じてついて行って幸せになれるのが少し不安です。

同棲しているので、彼に依存している自分がいます。

このまま我慢すればいいのか、自分の意志が弱くて、甘えているのか?

客観的な意見をバシバシとお願いします><

長く、文章が本当に下手ですいません。

引用:Yahoo!知恵袋

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

《よくあるご相談》
・とにかく安く調査したい
・他の探偵事務所の調査で失敗した
・浮気調査が本当に必要かどうかわからない

まずはお気軽にお問い合わせください。
来店不要で面談まで行えるビデオトークもご好評いただいております。

浮気されて復縁する場合には努力が必要|まとめ

浮気されてから復縁する場合には不安な気持ちを抱いてしまうケースが多いようです。復縁後に再び浮気を繰り返すケースもあるようですし、良い関係を築くためには相応の努力が必要となりそうです。

復縁についての悩みで気持ちが沈んだり、イライラしたりと落ち着かない場合には思い切って別れを選択することも視野に入れてみるとよいかもしれません。

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

《よくあるご相談》
・とにかく安く調査したい
・他の探偵事務所の調査で失敗した
・浮気調査が本当に必要かどうかわからない

まずはお気軽にお問い合わせください。
来店不要で面談まで行えるビデオトークもご好評いただいております。


この記事の監修者
浮気調査ナビ編集部
調査実績44年、解決実績11万件以上を誇る「原一探偵事務所」公式パートナーの「浮気調査ナビ編集部」です。
浮気に悩むあなたをサポート。確かな情報をお届けします。
編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気/不倫問題に関する新着コラム

浮気/不倫問題に関する人気のコラム


浮気/不倫問題 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です