Header home

彼氏に浮気をされてから情緒不安定…どうすれば気持ちは楽になる?

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

彼氏に浮気をされてから情緒不安定…どうすれば気持ちは楽になる?
浮気調査ナビ編集部
監修記事
%e6%b5%ae%e6%b0%97%e7%94%b7%e6%80%a7%e3%81%9d%e3%81%a3%e3%81%bd%e5%90%91%e3%81%8f2
匿名・非通知OK!浮気に悩むあなたの声をお聞かせください

たった一人で悩んでいませんか?
浮気する人の心理や行動などを熟知した専門相談員が無料相談であなたのお話をうかがいます。
しつこい電話勧誘はいたしません。何か解決策が見つかるかもしれませんので、お気軽にご相談ください。
※法律相談は行っておりません。
※浮気・不倫の確信がない方からの相談も受け付けています。
※テレビでもおなじみ、浮気・不倫調査のプロ、原一探偵事務所がこの相談窓口を運営しています。

大好きな彼氏に浮気をされてから、情緒不安定になる女性は多くいます。

浮気をされても嫌いになれないからこそ、余計に辛いはずです。

今回は浮気をされて傷ついた心を軽くする方法をいくつかご紹介します。

彼氏の浮気を知り情緒不安定になるのは当然のこと

大切な人から裏切られてショックを受ければ、気持ちが安定しなくなるのは当然のことです。

浮気の事実が発覚すると、まるで彼氏から愛されていなかったようで絶望感も強くなります。

女性の場合ホルモンバランスも関係し、彼氏の浮気をきっかけに、更に情緒不安定になることがあります。

忘れようとしても、何か別のことで気を紛らわせようとしても、彼氏がした浮気の事実を忘れることができずに苦しい日々を過ごす女性は少なくありません。

それほど彼氏の浮気は辛いことなのですが、それでも嫌いになれず、別れることができないので余計に辛くなるのです。

このまま情緒不安定でいたら彼氏に嫌がられてしまったり、最悪の場合、また浮気をされてしまったりしそうで怖いですよね。

どうにかして彼氏の浮気を忘れることができたら、そして、精神的に安定することができたら…という女性が大勢います。

【関連記事】

なぜ不倫は辛いのか5つの理由と辛さを軽減する4つの方法

浮気されて苦しいのは当たり前|浮気の苦しさを紛らわす4つの方法

彼氏に浮気をされた後に立ち直る方法

それではまず、彼氏に浮気をされた後に立ち直る方法をいくつかご紹介します。

彼氏と過ごす以外の時間を充実させる

彼氏に浮気をされて、情緒不安定になっている状況から立ち直るために、趣味を充実させたり、友達と過ごす時間を増やしたりするようにしましょう。

悲しいことがあると、どうしても気持ちが落ち込み、部屋にこもりがちになります。

誰にも会いたくない、何もしたくない、という無気力な状態になりやすくなるのです。

それに、1人でいるとマイナス思考になりやすく、彼氏が浮気をした事実を思い返したり、不必要に自分を責めてしまったりすこともあるでしょう。

これでは、情緒不安定な自分から抜け出すことが難しくなります。

少しでも早く彼氏の浮気によって傷ついた心を癒すために効果的なのは、自分の時間を充実させ、誰かと会う機会を増やすことです。

彼氏の浮気で情緒不安定になっているときは、相手に執着している状態とも言えるので、彼氏と過ごす時間以外を充実させることで、気持ちは少しずつ安定してきます。

辛いできごとは時間が解決するものですが、自分で前向きに行動するように心がけると、早く精神的状態が元通りになりますよ。

友達や親など自分の味方になってくれる人に相談する

彼氏に浮気をされて情緒不安定になっているのなら、友達や親など、誰でもいいので自分の味方になってくれる人に相談しましょう。

女性によっては、彼氏に浮気をされた事実を隠したい人がいるかもしれません。

しかし、1人でモヤモヤするだけでネガティブ思考から抜け出せないようであれば、いつまでも精神は安定しないのではないでしょうか。

誰かに吐き出すことで、気持ちが楽になることがあります。それに、言葉にすることはストレス発散にもなるのです。ぜひ、試してみてくださいね。

【関連記事】 不倫の相談先と主な相談事例|すぐに相談すべきケースと解決できるコト

自分磨きをする

彼氏の浮気をきっかけに、自分磨きを始めてみてはいかがでしょうか。

ダイエットを始めてみたり、ヘアメイクを変えたり、ファッションの系統を変えてみてもいいでしょう。

もしくは、スキルアップの為に資格取得を目指すこともおすすめです。

このように、外見だけではなく内面から美しくなろうと努力しているうちに、自分に自信が持てるようになります。

それだけではなく、自分磨きをする時間は自分の時間を作ることにも繋がるので、彼氏に固執することも少なくなります。そのため、浮気をされて鬱屈としている状態から、早く抜け出すことができるのです。

自分磨きは、情緒不安定になっているときのネガティブ思考を、ポジティブ思考に変えてくれる魔法の方法とも言えるかもしれません。

綺麗になろうと努力する女性はキラキラと輝き魅力的なので、結果的に浮気した彼氏を見返すこともできるはずです。

2人の時間を大切にする

彼氏に浮気されたという事実は、耐えがたいものです。情緒不安定になるのも仕方のないことでしょう。

浮気をされたことは忘れることができないものですが、これからも彼氏と付き合っていきたいのであれば、これまで以上に彼氏と向き合う時間を作りましょう。

浮気をした彼氏に非があるのはもちろんですが、もしかしたらコミュニケーション不足だったかもしれません。

特にマンネリ化している状態だと、刺激を求めて他の女性に目がいく男性が少なくないのです。

この状態を打破するためにも、関係を修復すると決めたのなら、新しい場所でデートをしたり、2人でできる趣味を作ってみましょう。

浮気を過去のものとして新しい関係を作るように心がけると、前向きに考えることができるはずです。

我慢せずに彼氏に想いをぶつける

彼氏の浮気で情緒不安定になっている女性は、辛いことがあっても誰にも言えずに我慢してしまったり、彼氏の前で物わかりのいい子を演じてしまったりしていることがあります。

そうして我慢していた分、心が壊れてしまったのではないでしょうか。

彼氏に浮気をされたときは、いい子でいる必要はありません。自分だけで抱え込んでしまうと、余計に情緒不安定になってしまいます。

まずは、裏切られてどれだけ辛かったのかを彼氏に正直に伝えましょう。

無理して理解があるふりをしていると、余計に心が悲鳴をあげてしまいます。

少しでも早く精神的に安定したいなら、自分の気持ちに素直になって行動しましょう。いい子でいるよりも、ずっと気持ちは楽になれるはずです。

彼氏が自分のもとに戻ってきた意味を考える

大切な人に裏切られると深く傷つき、物事をマイナスに捉えてしまうものです。

もし過去にも彼氏に浮気をされた経験がある女性であれば、これから恋人を信用することは難しくなるでしょう。

浮気をした事実だけが胸に刺さり、前向きに考えることができなくなるものですよね。

けれども、浮気をした彼氏が自分のもとに帰ってきたのは一体なぜなのでしょう。

必死で謝り、復縁を迫ってきた彼氏にとっての本命は、彼女だということではないでしょうか。

きっと、彼女への気持ちが冷めていれば、浮気相手のところへ行ってそのまま別れてしまうはずです。

つまり、彼氏は浮気をしてしまったけれども、彼氏が一緒にいたいと思っているのは彼女であり、心から愛しているのも彼女だということです。

浮気相手の女性は、遊び相手でしかなかったのです。

裏切った彼氏を信用するのは簡単なことではありませんが、彼氏から愛されていることに自信を持ちましょう。

ドンと構えている女性でいると、男性は帰りたくなるものですよ。

彼氏に浮気をされても絶対にしてはいけないNG行為


彼氏に浮気をされて情緒不安定になった状態から立ち直るために、絶対にしてはいけないNG行為があります。

余計に傷つくことになるので、注意しましょう。

自分も浮気をする

情緒不安定だからといって、仕返しのつもりで浮気をするのは間違いです。

彼氏が浮気をしたことで彼女の精神状態が不安定になったので、本来であれば彼氏には浮気をした彼女を責める資格はありません。

しかし、自分がよくても彼女にされるのは許せないという自分勝手な人は多くいます。

彼女は、浮気をされても別れられないくらい好きだから情緒不安定になるほど悩んでいるはずです。

もしここで浮気をしてしまったら、2人の関係は確実に終わります。

それに、仕返しのために他の男性と関係を持ってもむなしいだけで、余計に自己嫌悪に陥り辛くなります。

彼氏に浮気をされても、自分も浮気で憂さ晴らしをするのは絶対にしてはいけないことなのです。

彼氏を責め続ける

彼氏に浮気をされたときは、これでもかというほど相手を責めたくなるものではないでしょうか。

裏切られた悲しみや怒りが次々と溢れ出て、彼氏を罵倒する女性は多くいます。

浮気というのはそれほど相手を傷つけるものなので、浮気発覚当初であれば相手を罵倒するのは仕方のないことでしょう。

しかし、許すと決めたのに、いつまでもしつこく責めていたら彼氏は嫌になってしまいます。

そして、このタイプの女性は、浮気をきっかけにして束縛もきつくなることが少なくありません。

これでは、更に彼氏は息が詰まってしまい、本当に心が離れてしまう危険性があるのです。

浮気をした彼氏が責められるのは当然かもしれませんが、これからも付き合っていくためには、グッとこらえて大人になることも大切です。

浮気は過去のものとして笑える日がくる人もいる

彼氏に浮気をされると、立ち直れる日がくるのか不安になるものです。

このまま情緒不安定な状態から抜け出せないかもしれない…と、マイナスに考えてしまいますよね。

しかし、彼氏の浮気から立ち直り、浮気は過去のものとして笑えるようになった女性は少なくないでしょう。

ときどき、彼氏の浮気を思い出すことがあっても、胸が痛むことはありません。

それに、女性の中には浮気をした彼氏と結婚したという人もいます。

もちろん、過去のものだと割り切って考えられるようになった女性も、彼氏に浮気をされた時は情緒不安定で辛い日々を過ごしていたはずです。

それでも、時間が解決してくれたり、浮気をきっかけに彼氏と向き合うことができたりして、より仲良くなったという女性もいるのです。

浮気の事実が判明したときは辛く、この先笑える日が来るのか不安になるものですが、一生情緒不安定でいることはないでしょう。

きっと前向きに考えられる日がくるので、安心してくださいね。

あまりに辛いなら別れる勇気も必要

もし、どれだけ時間が経っても、何をしても情緒不安定なままであれば、別れる勇気が必要かもしれません。

彼氏のことは好きだけど、顔を見るのが辛いなら、別れる決断をするべきではないでしょうか。

例えば、1度割れたコップを修復しようとしてもヒビは消えません。新しいコップを用意するしか綺麗になる方法はないのです。

浮気を過去のものとして2人で新しい関係を作っていけないのであれば、交際は続きません。

もちろん、別れる決断をするのはとても勇気がいることですよね。

しかし、今は彼氏に執着しているだけかもしれないので、思い切って別れる決断をすると案外気持ちが楽になることもあるのです。

まとめ

彼氏に浮気をされたことで、情緒不安定になる女性は多くいます。

大切な人からの裏切りは、心を壊されるほど悲しいものなのです。

1日でも早く情緒不安定な状態から抜け出すためには、時間が解決するのを待つよりも、自分自身で行動することが大切です。

彼氏に浮気をされて傷ついても、笑える日はきっときます。

今は辛くても行動を起こすうちに、少しずつ前向きに考えられるようになりますよ。

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

《よくあるご相談》
・とにかく安く調査したい
・他の探偵事務所の調査で失敗した
・浮気調査が本当に必要かどうかわからない

まずはお気軽にお問い合わせください。
来店不要で面談まで行えるビデオトークもご好評いただいております。


この記事の監修者
浮気調査ナビ編集部
調査実績44年、解決実績11万件以上を誇る「原一探偵事務所」公式パートナーの「浮気調査ナビ編集部」です。
浮気に悩むあなたをサポート。確かな情報をお届けします。
編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気/不倫問題に関する新着コラム

浮気/不倫問題に関する人気のコラム


浮気/不倫問題 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です