Header home

浮気メール2つのパターン|慰謝料を請求できるメール内容とは?

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2019.9.5 更新日:2021.4.8
浮気メール2つのパターン|慰謝料を請求できるメール内容とは?
Pixta 23528463 s
匿名・非通知OK!浮気に悩むあなたの声をお聞かせください

たった一人で悩んでいませんか?
浮気する人の心理や行動などを熟知した専門カウンセラーが無料相談であなたのお話を伺います。
しつこい電話勧誘はいたしません。何か解決策が見つかるかもしれませんので、お気軽にご相談ください。
相談するメリットや相談例などをまとめたこちらもご一読ください。
※法律相談は行なっておりません。
※浮気・不倫の確信がない方からの相談も受け付けています。
※テレビでもおなじみ、浮気・不倫調査のプロ、原一探偵事務所がこの相談窓口を運営しています。

夫(妻)のケータイやパソコンを見たら、異性とメールで浮気のようなやり取りをしていたのを見てしまったことがある人は少なくありません。

しかし、浮気のようなメールにも以下のような2通りのパターンがあります。


1:実際に何度も会っていて肉体関係もある浮気相手とのメール
2:実際に会ったことも会う予定もない人との疑似恋愛を目的としたメール


どちらにせよ、こそこそ異性とメールをするような人を信用するのは難しいですよね。そんな相手とは離婚したいと思う人もいるかもしれません。

ただ、メールを証拠に慰謝料請求や離婚を迫ることはできますが、証拠としての効力があまりないため、主張を通すのは難しいというのが現状です。

ここでは、メールだけを証拠に離婚・慰謝料請求する際の知識・メールで疑似恋愛をする理由・やめさせる方法などを紹介していきます。
 

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

原一探偵事務所では来店不要で無料面談・依頼まで行えるビデオトークもご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。

浮気調査を検討中の方におすすめのサービス・探偵社5選
※全国・24時間対応/相談無料

調査料金を抑えたい方へ

街角相談所|探偵社の無料紹介/オンライン見積もりサービス

30秒で完了する7つの質問に答えるだけで簡単に見積もりを依頼できます。
他社の見積もり書ご提示でさらに安く調査可能な探偵社を紹介。
※パートナーの浮気に関するご依頼の場合、クリック後に”浮気調査”をご選択下さい。

>>調査料金を抑えたい方はこちら


複数の探偵社を比較したい方へ

探偵さがしのタントくん|お近くのおすすめ探偵社の無料紹介サービス
探偵さがしのプロが、優良探偵事務所(※1)の中から最適な探偵をご提案
※1:①探偵業の届出がある ②年間解決実績500件以上 ③調査員数15名以上

>>複数の探偵社を比較したい方はこちら


実績が多い、信頼ある探偵社に依頼したい方へ

原一探偵事務所|調査実績46年の老舗探偵事務所

年間相談実績5万人以上/調査実績46年の実績。
浮気調査後も前向きな人生を送っていただけるよう全力でサポート

>>信頼ある探偵社に依頼したい方はこちら


浮気されて辛い...誰かに話しを聞いてほしい方へ

探偵さがしのタントくん|不倫・浮気のお悩み電話相談窓口

利用料・通話料無料/お電話でパートナーの浮気に関するお悩みやご相談を受付中


不倫相手を許せない!離婚慰謝料請求をしたい方へ

ベリーベスト法律事務所|離婚・不倫慰謝料の相談窓口

離婚問題や不倫の慰謝料問題に関する豊富な経験:実績を有する離婚専門チームがサポート。
安心の全国対応、男女弁護士を選択可能です。

>>離婚・不倫慰謝料の請求を弁護士に相談したい方はこちら

この記事に記載の情報は2021年04月08日時点のものです

メールを証拠に離婚・慰謝料請求はできるが主張が通るとは限らない


冒頭でも述べたように、浮気と思われるメールだけを証拠として離婚・慰謝料を請求することはできても、相手が同意しない場合は自分の主張を通すことは難しいです。
 
なぜなら、離婚裁判にもつれ込んだ場合に争点となるのは「本当に浮気(不倫)があったのかどうか」で、メールの文面だけではそれを100%証明できないからです。
 
メールの内容に「またHしたい」など肉体関係をうかがわせるような内容がある場合でも、ただ遊びで送ったとも言えてしまうので、証拠として確実ではありません。
 
メールに性行為中やホテルに行った写真・動画が添付されていれば、証拠として確実ですが、そのようなケースはほとんどありません。

なぜなら、本当に肉体関係があった場合、当事者たちは浮気の事実を隠すために削除をするからです。
 
肉体関係をうかがわせるメールのやり取りはあるが、決定的な証拠が無い方は、探偵へ浮気調査の依頼をおすすめします。

浮気調査では、離婚・慰謝料請求に有効な証拠を集めてもらうことができます。また、状況によっては1週間ほどで証拠を手に入れることが可能です。
 
探偵からの証拠とメールをあわせて提出することで、相場以上(相場は50万円~300万円)の慰謝料を獲得できる可能性があります。
 
明らかに浮気だと証明できるメールがある場合は、「本当に肉体関係を持っている可能性が高い場合」を一読ください。


探偵の選び方|本当に良い探偵を見極める10のチェックリスト
探偵の調査料金相場|探偵社の料金比較と費用安く抑える方法
探偵へ安い費用で浮気調査を依頼するための知識と裏技
 
離婚の準備|最高の離婚のためにあなたがすべき7つのこと
不倫慰謝料相場は50~300万|相場以上に請求するための証拠とは
離婚慰謝料の計算基準|慰謝料の相場と自分で計算する方法
 
浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

原一探偵事務所では来店不要で無料面談・依頼まで行えるビデオトークもご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。

 

夫(妻)のケータイから浮気のようなメールを発見してしまった体験談

ネット上には、自分のパートナーのケータイから浮気のようなやり取りメールを発見してしまった人の体験談がいくつかありましたので、紹介します。
 

夫がメール浮気

子供のサッカーチームのコーチをするほど子供に一生懸命です。携帯が開いたままいけないと思いながら見てしまいました。「早く逢いたいよ」「早くチューしたいよ」短い文章ですが何度も送信歴がありました。メールだけでの恋愛ごっこのようにも思えます。

【引用:発言小町

 

妻が元彼とメールをしていました。

先日妻がメールで10年前に付き合っていた元彼とメールしていることが発覚しました。内容は浮気をしていると取られてもおかしくないような内容で、私はかなりのショックを受けました。体の関係はない。会ったこともない。このメールは趣味の悪い「言葉遊び」みたいなもの?という到底理解しがたい釈明でした。

【引用:発言小町

 

メールで「愛してる」では浮気にならない?

夫は入院中、私がネットできるようにとPDAを貸してくれたのです。私はそれで入院中もネットをしていたのですが、ある晩、それからの送信済みのメールを開くと、夫が他の女に「愛してるよ」と送った履歴が残されていました。夫は「会った事もない。むこうが『私の事好き?』とか『愛してる』とか言ってくるから」とか答えました。

【引用:発言小町

 

浮気メールは疑似恋愛を楽しんでいるだけのケースもある


相手とあたかも恋人のようなメールをしていても、一度も会ったことがなく、疑似恋愛を楽しんでいたというケースもあります。ここでは、メールで疑似恋愛をする理由やどこで知り合うのかなどまとめました。
 

疑似恋愛の相手とどこで出会うのか

主に以下のようなもので疑似恋愛の相手に出会っていると考えられます。
  • SNS
  • 婚活アプリ
  • ツーショットチャット
  • 無料メールアプリ
  • オンラインゲーム
ネットの発達によって遠くの人とも簡単につながれるようになりました。恋愛やデートをすることが前提のものや、趣味として始めたゲームがきっかけとなって相手に出会うケースもあります。
 

メールで疑似恋愛をする理由

相手とメールだけで疑似恋愛する理由が全く分からないという人も多いと思います。ここでは、メールだけで疑似恋愛をする理由を紹介します。
 

精神的に満たされるから

ネットではとても強気になる人がいるように、画面をはさむと普段言えないような悩みや口説き文句、下ネタなどが不思議と言えたりします。

普段誰にも言えないようなことが言えるため、精神的に満たされていくのです。
 

後腐れがないから

直接会うような浮気をしてしまうと証拠が多く残りますし、別れるのが大変です。

一方、メールだけで相手とつながっている場合は、自分を特定できる個人情報を教えなければ、あっさりと相手とのつながりを切ることができ、揉めることもありません。
 
修羅場を体験したくない、本格的な浮気はしたくないという人にはもってこいでしょう。
 
【関連記事】
既婚者なのに夫・妻以外に恋愛する理由と恋心を抱いた時の対処法
今から使える浮気の兆候を確かめるための13のチェックリスト
男性・女性別!浮気しているか簡単に見抜く方法【無料相談窓口】

 

法律上は肉体関係が無ければ浮気(不貞行為)にならない

どれだけパートナー以外の異性と「好き」「会いたい」といったようなやり取りをしていても、法律上は肉体関係が無ければ、不倫 (不貞行為)として認められません。
 
つまり、実際に肉体関係があったことを証明する写真や映像などの証拠がない限りは、慰謝料の請求はもちろん、離婚したい・したくないといった主張も認められないでしょう。
 
不貞行為についてはこちらの記事「不貞行為はどこから?具体例・有効な証拠・慰謝料の相場を徹底解説」でも詳しく解説しています。

 

浮気や浮気まがいなメールをやめさせて再構築をする2つの方法


浮気は大きな裏切りですが、相手を許し、再構築するという選択肢もあります。ここでは、浮気をやめさせる再構築の方法をまとめました。

また、肉体関係のない疑似恋愛の浮気は、本気度が低かったり寂しかったりすることが原因のため、短期で再構築しやすくなります。
 

夫婦で会話する

夫婦のコミュニケーションは、円満な家庭を築くためにとても重要なものになります。

以下の表は、円満な家庭にはなにが必要なのかを明治安田生命がアンケート調査を行なった結果です。
 
内容 会話 感謝の気持ち 尊重・信頼 家事への協力 健康へお気遣い
割合(%) 66.4 57.7 56.8 53.0 46.2
【参考:明治安田生命


7割近くの人が会話と答えており、感謝や信頼・家事への協力といった相手への気遣いも夫婦円満には大切なこととして選ばれています。

また、会話が夫婦円満にどのくらい重要なのかが下の表から分かるので、ご覧ください。
 
  平日の平均会話時間(分) 休日の平均会話時間(分)
円満な家庭 121 287
円満でない家庭 39 99
【参考:明治安田生命

円満な家庭とそうではない家庭では会話量に約3倍もの差があることが分かりました。会話がなく寂しい夫婦関係になってしまうと癒しを外に求めるため、浮気に走ってしまいます。
 
お互いにコミュニケーションを取り、外に向いていた目を自分に向けることで浮気をやめさせることができます。
 

お互いにどこまでが浮気か決める

友人に向けたメールでも浮気を疑われてしまう可能性もありますので、お互いにどこまでが浮気か決めておきましょう。

禁句ワード(愛してるは使わないなど)を作ったり、メールの頻度を決めておくのもいいかもしれません。
 
また、異性からのメールはお互いに公開するなど秘密をなくしておくことも重要です。

 

本当に肉体関係を持っている可能性が高い場合

疑似恋愛ではなく、本気で浮気している・肉体関係がうかがえるようなメールをしている場合は、以下のような対処をしましょう。
 
発見してしまったことに大きなショックを受けると思いますが、見て見ぬふりをしてしまうと、バレていないと思って更に浮気を重ねるようになり、浮気を助長させてしまいます。
 

偶然を装って浮気を発見したことにする

浮気メールを発見したら。相手に無断で自分のケータイに転送して証拠を保管しようと考えるかもしれませんが、そのようなことは法に抵触する可能性があります。

そのため、以下の行為は絶対にしてはいけません。
 
≪タブー行為≫
・①パートナーの怪しいメールを自分のアドレスに転送する行為
・②パートナーが消去したメールを復元する行為
・③パートナーがキャリアに預けたデータを勝手に復元する行為


【関連記事】
浮気調査のためメールを転送・復元する行為は危険|合法と違法の境界線
 
ただし、これらは無断で行なった場合になります。ケータイを貸してもらうことに許可が下りたり、本人が把握している状態で証拠を保管できれば問題はないのです。
 
そのため、「ネットで検索したいけど充電切れたからケータイ貸して」などの理由をつけて許可を取ってから貸してもらい、偶然メールを発見したことにしてから、本人に「これどういうこと」と聞くようにしましょう。また、その際に、ご自身の携帯電話からパートナーの携帯電話の画面の写真を撮りましょう。
 
ただし、この方法を行なった場合、相手が「人のメールを見るなんて!」と逆ギレしてくる場合も考えられます。

また、喧嘩腰で相手に浮気メールについて問い詰めてしまうと、喧嘩になり関係が悪化する可能性があります。
 
こうしたトラブルを避けたい方は、探偵へ浮気調査の依頼を検討しましょう。
 
【関連記事】
浮気を疑った時、怪しまれずに携帯をチェックする3つの方法

 

離婚請求や慰謝料請求をする

肉体関係を示す確実な証拠を目の当たりにし、離婚を決意した場合は、パートナーにそれを理由に離婚を請求しましょう。

また、この際、浮気相手にも慰謝料を請求することができます。慰謝料の相場は50万円~300万円ですが、相手の収入や状況によって高額な慰謝料を請求することも可能です。
 
浮気相手への慰謝料の請求方法はこちら→【全3種】不倫慰謝料を請求する方法とは【1から分かりやすく解説】


慰謝料を高額にするための方法はこちら→不倫慰謝料相場は50~300万|相場以上に請求するための証拠とは
 
ただし、冒頭でも述べたように、請求をするだけでなく自分の主張を通したい場合は、言い逃れができない確実な証拠をあなたが入手していることが条件になります。

 

まとめ

浮気のようなメールには2通りあることを分かっていただけたと思います。ただし、「会ったことない」「言葉遊びのようなもの」と誤魔化しているが、本当は会っていたり、肉体関係があったりするケースもあります。
 
浮気が疑わしいが確実な証拠がない場合は、早めに探偵に浮気調査の相談・依頼することをおすすめします。
浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

原一探偵事務所では来店不要で無料面談・依頼まで行えるビデオトークもご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気/不倫問題に関する新着コラム

浮気/不倫問題に関する人気のコラム


浮気/不倫問題 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です