Header home
 > 
 > 
 > 
既婚者なのに夫・妻以外に恋愛する理由と恋心を抱いた時の対処法

既婚者なのに夫・妻以外に恋愛する理由と恋心を抱いた時の対処法

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

2018.12.6
既婚者なのに夫・妻以外に恋愛する理由と恋心を抱いた時の対処法
Hubej2958830 s

既婚者でも夫・妻以外と恋愛をしたり、恋をしてしまうのはあることです。実際に出会いは多くあります。下の表は女性に聞いた不倫のきっかけになることです。


(参考:マイナビウーマン)

60%以上が社内という結果が出ました。パートやバイトで働いている人も例外ではありません。専業主婦(主夫)でも、SNSや同窓会など多くのところに出会いはあります。実際にこの記事を読んでいる人が相手と出会ったきっかけもこのようなものなのではなのでしょうか。
 
結婚していても胸がときめいてしまうということはありますし、仕方ないことなのではないのでしょうか。しかし、実際結婚しているのに他の人に恋するのは、家庭や将来のことを考えるといいことではありません。

罪悪感やだめだと持っているけどどうやって止めればいいのかを分からないという人のために、対処法や、実体験、何故恋してしまうのかを紹介します。
 

夫・妻に浮気の兆候がある・・・/無料相談受付中
夫・妻に怪しい行動がみられる
浮気しているかどうか確かめたい
浮気しているならやめさせたい
浮気の対策・解決方法を一緒に考えて、疑問や不安にお答えします

 

 

既婚者の恋愛は不倫にはならないの?

恋をしたとありますが不倫とは違うのか、と疑問を持つ人はいると思います。実際どうなのでしょうか?

不倫と恋愛の違い、恋愛をしていたことがばれた場合は慰謝料を請求されるのかを紹介します。
 

不倫と恋愛の定義

不倫:道徳にはずれること。特に、男女関係で、人の道に背くこと。(引用:goo辞書)
恋愛:特定の異性に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。(引用:goo辞書)

 
辞書でいてみるとこのような違いがあります。不倫は意味だけならば既婚・未婚以外にも近親相姦など特殊なケースが含まれます。一方恋愛は恋をすることなので基本的に未婚の人に対して使われるもののようです。

結婚しているが恋をした場合は恋愛ですが、両想いになった場合はもはや不倫に含まれてしまうのではないのでしょうか。
 

夫・妻以外との恋愛がばれたら慰謝料を請求される?

不倫の際裁判で慰謝料が認められる条件として不倫相手との間に肉体関係があったと認められる場合のみになります。そのため、肉体関係を伴わない場合は慰謝料請求が難しくなるのです。

キスや手をつなぐという行為は基本的に肉体関係に認められません。しかし、恋をしていたと発覚した場合、離婚や復讐など慰謝料請求より怖いことが待っている可能性もあります。

 

既婚者なのに許されない恋愛をしてしまう4つの理由

結婚しているにもかかわらず何故恋をしてしまうのでしょうか。
 

夫・妻に不満があるから

夫や妻と長く居ると新婚や恋人同士のときめきが薄れてくると同時に、相手の嫌なところが目につくようになってきます。我慢していても毎日一緒にいるので、不満は溜まっていく一方になってしまうのです。
 
このように、相手に対して不満だらけになってしまった気持ちで、異性に出会ってしまうと少しでも優しい、面白い、タイプなだけでときめいてしまうのです。更に、出会いたてだと相手のいいところだけ目につくため、ますますときめいてしまいます。
 

夫婦生活に対して不満があるから

日々夫や妻・育児・家事・仕事に追われて生活していると色々な不満が溜まってきます。不満やストレスが多くなると何か新しいことや他のことに現実逃避したくなるものです。そのような時に異性と出会ってしまったらそちらに現実逃避してしまう可能性もあります。
 
逆に不満はそこまでないと思っている人でも生活に刺激が無いと、突然現れた異性に恋してしまうということもあります。そのような人は刺激のない日々が刺激的になるので、一気に夢中になってしまったりする可能性が高いのです。
 

昔の恋心を思い出してしまったから

昔の恋人や恋心を抱いていた片思いの相手に何年振りに出会ってしまったりすると、昔の記憶を思い出し恋に落ちてしまう可能性があります。

逆に相手がまだ好きで迫られ、つられてドキドキしてしまい、そこから恋をしてしまうというパターンもあり得るのです。相手にも初めから少なからず気持ちがある場合、恋愛から不倫に発展する可能性が高くなります。
 
【関連記事】
W不倫ドラマ『あなたのことはそれほど』の涼太がこれからやるべきこと
【ネタバレ注意】「あなたのことはそれほど」の最終回を見たみんなの本音
 

自分の好み・理想の人に会ってしまったから

自分の夫・妻に大きな不満がなくても、自分の理想の人に出会ってしまったら一目ぼれてしまうこともあるのではないのでしょうか。

また、初めはすごくいいと思っていなくても話している内に、自分の理想の人だと恋に落ちてしまうこともあるのです。

 

既婚者でも恋をしてしまった体験談

実際に恋をしてしまった人の体験談を紹介します。
 

結婚しているのに恋しちゃいました

最近職場の部署が変わり職場の環境も変化から精神的にも疲れが続いているところに、昔の職場の担当者の人と朝、ばったり出会ってしまいました。朝の通勤時に、会えるといいななんて考えている自分がいます。私の頭の中は、想像でいっぱい。これって自分の都合のいい恋ですよね。
(引用:発言小町)

 

夫が恋をしています

夫と子ども2人とで暮らしています。夫が恋をしているようです。メールを見てしまい、わかりました。主にメールのやり取り、会社の飲み会での会話、たまにお茶する関係でそれ以上の関係はないようです。「本当に魅力的な人、外見も性格も愛している」など送っており、相手も、「同じ気持ちです」と返してきています。
(引用:発言小町)


 

既婚者なのに恋愛しそうになった時の5つの対処法

それでも、ときめいてしまうことはあると思います。そのような場合どうすればいいのでしょうか。ここでは5つの対処法を紹介します。
 

①落ち着いて家族を思い出す

まず落ち着いて家族を思い出しましょう。夫はどのような人ですか、子供は何人いますか?恋をしてしまうと夢中になり、自分から時間をつくろうとしてしまいます。

ですが、その時間は本来なら子供や夫・妻と家族団らんを過ごすための時間だったのではないのでしょうか。家族団らんが減っていき、会話がなくなっていくと、仮面夫婦や家庭崩壊につながる可能性がります。

恋に夢中になり、恋が冷めた時には、家庭崩壊という可能性もありえるのです。そう思うと恋も少し熱が冷めるのではないのでしょうか。
 

②最悪の未来を想像する

恋に落ちてしまった場合、恋愛してばれてしまった結末を想像しましょう。夫・妻に軽蔑され、子供も離れてしまう、口をきいてもらえなくなる、家族以外にも、友人が離れてしまったり、実の両親や義理の両親に対し一生負い目を抱えることになったり、職場にばれて移動又は退職することになるなどの可能性があります。
 
軽い気持ちで恋をした結果何もかも失ってしまう場合もある事を考えれば、恋をしようという気持ちも少し抑えられるのではないのでしょうか。
 

③夫や妻からの復讐を想像する

夫や妻の間で行われる復讐はとても恐ろしいもので、2ちゃんねるなどに投稿されているものを見ると真偽のほどは分かりませんが、犯罪なのではと思うものもあります。自分の夫・妻がそのような復讐を行わないと断言することはできません。
 
恋をしてドキドキしているかもしれませんが、恋が成就してしまった時にされる可能性のある復讐を見ると少しは気持ちを抑えられるのではないのでしょうか。
 

④他のことに集中する

全く新しい習い事や趣味、ずっとしていた趣味に集中してみるのも1つの方法です。日々刺激がないと、恋や相手のことばかり考えてしまうので、何か期限や目標などを決めて集中することで気づいた時にはもう気持ちが収まっていたということもあります。
 

⑤なるべく関わらないようにする

相手となるべく関わらないようにしましょう。連絡が来ても、無視するかできるだけ素っ気なく返すことが大切です。また、ご飯などのお誘いはしっかり断りましょう。

きっぱり断らないと更に誘ってくる可能性も高いからです。自分に家庭があり、家族との時間を大切にしていると言えば、それ以上強引には来ないでしょう。

 

まとめ

恋愛はいいことだと思いますし、ふとしたきっかけで恋をしてしまうのは仕方ないことです。しかし、自分は結婚していること、恋愛と言っても不倫ということをしっかり認識していないといけません。
 
もし、自分の夫・妻が誰かに恋をしているのではないか、と疑った場合はこちら「厳選浮気調査ナビ」にご相談ください。

夫・妻に浮気の兆候がある・・・/無料相談受付中
夫・妻に怪しい行動がみられる
浮気しているかどうか確かめたい
浮気しているならやめさせたい
浮気の対策・解決方法を一緒に考えて、疑問や不安にお答えします

編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

その他に関する新着コラム

その他に関する人気のコラム


その他 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
現在お電話が繋がりやすくなっております