Header home

探偵へ安い費用で浮気調査を依頼するための知識と裏技

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2018.9.25 更新日:2022.10.3
探偵へ安い費用で浮気調査を依頼するための知識と裏技
%e6%8e%a2%e5%81%b5%e3%81%95%e3%82%93
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

探偵の調査料金は安ければ安いほど魅力的に感じてしまいますが、安い=良い探偵・良い調査とは限りません。探偵に調査を依頼するなんてそう何度もないことでしょうから、「安かろう悪かろう」で後悔しないためにも、しっかりと料金の基礎知識、安く依頼をするためのコツを心得ておきましょう。今回の記事ではこうした料金面について詳しくご紹介します。
 

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Mj cta%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

どこの探偵事務所が安いのか?|探偵の料金プランの基礎知識

現在、日本に探偵事務所は6,066社あると言われていますが、その中でもどの探偵事務所が安いのでしょうか?その比較のポイントを早速ご紹介します。

 

一見「安い」が一番安いとは限らない

例えば以下のA社、B社を比較してみましょう。

A探偵事務所
調査員1名
料金:1時間
5,000円
(諸経費別途発生)
B探偵事務所
調査員2名
料金:10時間
135,000円~
(諸経費込み)

単純な時間単位あたりの金額だけを見るとA探偵事務所の方が安いですが、B探偵事務所は調査員2名体制で、料金の中に諸経費も含まれています。浮気調査は通常2~3名体制で行うのが一般的であることと、1時間で浮気の確たる証拠を掴むのは非常に難しいことを考えると、このケースではどちらの探偵事務所に依頼した方が得であるかは一目瞭然です。
 
事務所の良し悪しは料金だけで比べるものではありませんが、何も分からず表面上の金額だけ見た時の安さだけで選んでしまうと、失敗するリスクが高まるので気をつけておきましょう。
 

浮気調査で浮気の証拠を掴みたいなら
​探偵事務所への相談がオススメです
 
浮気の証拠らしい証拠がまったく取れていないのに、高額な料金を請求されるリスクがあることを頭に入れておいてください。探偵事務所の料金プランにはそれぞれ特徴がありますから、よく把握した上で比較検討することをオススメします。

【浮気の証拠入手について無料相談する】【証拠の活用方法や証拠入手の効果について詳しく知る】

  
 

探偵事務所の料金プラン


探偵の料金プランは、主に「時間料金型」「パック料金型」「成功報酬型」の3つがあり、ひとくちにどこが安いとは言い切れません。
 

時間料金型

1時間いくらと設定されているため、仮に時間料金5,000円の料金プランで10時間の調査を依頼した場合はおおよそ50,000円の料金になります。短時間で調査が終わりそうな時には、この時間料金型で支払った方が得な場合があります。
 

パック料金型

〇時間〇万円パックと設定されており、はじめから払う料金が決まっています。ターゲットの足取りや浮気の有無を明確にするまでに何時間かかるか分からないという方に適しているプランです。
 

成功報酬型

依頼時に着手金を支払い、調査が成功した場合に報酬金を支払うというタイプになります。ただし、この「成功」とは、浮気の証拠が掴めたことを「成功」と定義しているところもあれば、一定期間の尾行が完了したことを「成功」と定義しているところもあります。契約の際には、一体その探偵事務所が何をもって「成功」としているのか、十分な説明を聞いておく必要があります。
 
 

調査料金の内訳を知ることで探偵料金の安さを測れる

浮気調査料金は、主に人件費と諸経費を足したものになります。


【浮気調査費】=【人件費】+【諸経費】
 

  

人件費の主な内訳

人件費は主に以下のような内訳になっています。


浮気調査をした調査員の数

報告書作成者
×
時給

浮気調査に費やす時間
 

  

諸経費の主な内訳

諸経費は主に以下のような内訳になっています。


移動のための交通費や調査員の宿泊費

ガソリン代などの交通費

カメラなどの機材費

調査報告書の作成料金
 

 

事前にセルフ調査を行なえば探偵料金を安く抑えられる


何の手がかりもなく、やみくもに探偵に調査を依頼するのではなく、ある程度は自分で調査を行い、確信を持ててから依頼しましょう。相手に関する情報量が多ければ多いほど調査期間が短くなる為、探偵料金を抑えることができます。
 

一定の期間日記をつけて、相手の行動パターンを探る

探偵は、ターゲットが利用する交通手段、浮気しやすい時間帯、立ち寄りそうな場所など事前情報から、調査の難易度や必要な調査日数などのプランを決めます。難易度が高くなればなるほど、また調査日数が多ければ多いほど、探偵料金はかさむことになるので、あらかじめ自分でターゲットの行動の記録を取り、調査日や調査場所を絞っておきましょう。
 

GPS・ボイスレコーダーを駆使して怪しい時間帯と場所を調べておく

GPSで足取りを調べ、怪しい時間や場所に目星をつけておき、探偵には日時と場所を指定してピンポイントで調査してもらうことで調査料金を安く抑えられます。しかし、このGPSは家電量販店などにはなかなか置いていないので、インターネットで『GPSロガー』と検索してみましょう。タバコ程度の大きさで、およそ2万円で購入することができますし、レンタルサービスを行なっている探偵事務所もあります。
 
ボイスレコーダーも同様に、相手が出かける前に所持品の中に忍ばせておき、後に帰宅と共に回収してチェックをすることで、誰と会い何をしていたのかを確認することができます。ただし、GPSやボイスレコーダーは本人に見つかってしまえばアウトです。そうなると、浮気の確証を掴めぬまま関係が破たんしてしまうことにもなりかねないので、慎重に行なわなければなりません。
 

尾行

相手の後を尾行して自力で全てを調査するという人もいますが、こちらも見つかってしまえばアウトです。人間は全くの他人から尾行されるよりも、顔見知りの人間から尾行される方が気づきやすいと言われているため、いくら変装してもリスクが高いことに変わりはありません。また、プライバシー保護の観点からパートナーに逆上されてしまうこともあります。
 
一方、探偵ならばプロですから、見つかることはほぼないでしょう。探偵業法に則って尾行調査を行なってくれる為、プライバシー侵害などの違法性もありません。
 
【参考:尾行の全知識|対象にバレない尾行テクと尾行を見抜く全手順
 

共通の知人か情報を得る

共通の知人がいれば、その人から情報を聞き出すというのも有効な手段です。自分には言わなくても、その知人には言っているというケースも考えられるからです。ただし、知人が相手側に立つこともあります。その場合は、自分が情報を聞き出そうとしているということだけ相手に伝わってしまう可能性もあるので、注意しましょう。
 

体や所持品の変化を探る

浮気の上級者は、日常生活の中でできるだけ変化を見せないようにしています。逆に言えば、上級者でなければ日常生活の中で必ず変化は出てくるので、いかにその変化に気づけるかが重要になります。携帯を常に持ち歩いたり、体形が変わったり、体臭がしなくなったりといった変化は、浮気をしている人の典型と言えるでしょう。

以下の浮気診断に関する記事も
参考にしてください
リスクなし!LINEで浮気を見破る裏ワザ10選【無料相談窓口】 今から使える浮気の兆候を確かめるための13のチェックリスト
5つの浮気診断|パートナーの浮気度と浮気傾向を徹底診断 浮気性の男性の特徴10選|浮気性を見抜く方法・治す方法はある?
男性・女性別!浮気しているか簡単に見抜く方法【無料相談窓口】 浮気を疑った時、怪しまれずに携帯をチェックする3つの方法
妻の不倫を見破る5つのチェックリストと夫が取るべき対処法 浮気をチェックする時に見るべき8つのチェックポイント


 

安過ぎる探偵料金には注意|あり得ない安さの秘密


インターネットで探偵事務所を探してみると、中にはとてつもなく安い料金プランの探偵事務所があります。依頼者としてはつい安さ重視で依頼してしまいがちですが、ちょっと待って下さい。そこにはコストを下げるための、依頼者にとっては嬉しくない工夫がなされていることがあります。以下で見ていきましょう。
 

ベテランではなく新人調査員が担当する

入社してまだ数ヶ月の新人調査員に調査を行なわせるケースがあります。仮にどれだけいい加減な調査をされても、依頼主はそれを確かめる術がないので、「調査はきちんと行いました」という言葉だけを信用してしまいがちです。
 

調査の日程に関して融通が利かない

例えば浮気調査の場合、調査対象者の行動が怪しい日にちをピンポイントに調査するのが一番効率的です。しかし、低価格を売りにしている探偵事務所に調査日の希望を伝えても、コスト削減のために限られた人件費で営業しているために、「その日は稼働できない」と断られてしまうケースがあります。
 

法廷に提出可能な調査報告書ではない

調査報告書は基本的には、法廷で認められるものでないと意味がありません。しかし、探偵事務所の中にはホテルに停めてある車だけ撮影して、簡素な調査報告書を提出して終了というところもあります。確かに調査報告書に時間をかけないため、コストの削減にはなりますが、料金を抑えることができても本来の目的を達成できなければ、浮気調査の意味がありません。

 

浮気調査で浮気の証拠を掴んだ後
​慰謝料請求しようと考えている方は
​探偵事務所への相談がオススメです
 
浮気調査ナビでご紹介している探偵事務所では、探偵としての厳しい訓練を経たプロが調査を行い、調査報告書についても依頼主に提出する前にチェックして品質管理を行なっており、最終的に法廷に提出可能な報告書として作成します。調査後の法的アドバイスや弁護士の紹介も行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

【浮気の証拠入手について無料相談する】【証拠の活用方法や証拠入手の効果について詳しく知る】

  

探偵に浮気調査を依頼した際の流れ

以下は、実際に浮気調査を依頼してから調査完了までの流れになります。どこでどのような料金が発生してくるのかも参考にしてみて下さい。
 

問い合わせ

ホームページにある相談フォームまたは電話での問い合わせをします。この段階では無料です。
 

専門相談員と相談

事務所、もしくは依頼者が指定する場所で、専門の相談員が詳しく話を聞いて、アドバイスを行います。こちらも料金はかかりません。ただし、時間制限が設けられる場合がほとんどです。
 

見積もり

見積もりが出されるまでは、基本的に無料となります。調査方法や日数、また何を成功とするかなどを依頼者とよく話し合った上で料金が算出されます。
 

契約

見積もり額に納得できた時点で、詳細な調査方法や成功報酬金を記載した契約書が作成されます。こちらにサインをして、契約を完了した段階でキャンセルを行うと、キャンセル料金が発生するケースがあります。
 

調査完了

調査が完了したら、調査報告書と共に証拠品が渡されます。ここでは当然、依頼のキャンセルはもう行なえません。
 

調査後のサポート問い合わせ

調査結果に基づいて、今後についてのアドバイスをもらえます。裁判を行う場合は、弁護士を紹介してもらえたりもします。紹介料として別途料金が発生するケースがあります。

 

失敗しない探偵選びのためには無料相談を上手に活用すること

探偵料金を安く抑えたいなら、当たり前の話ではありますが、確実に1回の調査で終えることです。そのためには、腕の良い探偵選びが重要になります。なお、ここで言う「腕が良い」とは、「短時間で白か黒かを確定づけることができ、且つ依頼者側の立場になってケアを行なってくれる探偵」のことを示します。以下にそのような探偵を探すコツを記述していきましょう。
 

無料相談中を活用して電話で事前チェックをする

はじめに無料相談を行なってくれる探偵事務所が大半ですので、その段階から以下の点はチェックしておくのが良いでしょう。
 

探偵業法の届出をしているか

探偵は、探偵業法の届出を行なっていないと業務を行うことができません。名ばかりの事務所は悪徳業者の可能性がありますので、避けるようにしましょう。
 

契約を急かしてこないか

ろくに話も聞かずにすぐ契約書にサインさせようとしてくる探偵は、金銭のことだけしか考えていない可能性があります。
 

きちんとヒアリングしてくれるか

いつ、何が、どのような経緯でそうなったのか、きちんと話を聞いてくれる探偵を選びましょう。調査力のある探偵は、無料相談の段階でも少しでも多くの情報を得ようとします。
 

調査後のアフターフォローもしてくれるか

調査結果が白であった場合も黒であった場合も、きちんとその後の流れについてサポートしてくれるのかを事前に確認しておきましょう。このようにしてやり直す術があると教えてくれたり、または別れるにしても弁護士の紹介まで行なってくれたりする探偵は優秀と言えます。
 

無料相談を活用して対面で事前チェックする

実際に事務所に出向くなどして、「調査力」と「調査機材の質」を見るのも大切なことです。
 

調査報告書のサンプルを見せてもらう

調査後、探偵に最終的に提出してもらうものが調査報告書になります。報告書のサンプルの有無を事前に聞き、対面時にしっかりと見せてもらいましょう。また、その際、
 
・写真の画質が良いか
・写真の量が豊富か
・詳細がしっかりと書き込まれているか
 
を入念にチェックするようにしましょう。
 

調査機材を見せてもらう

質の高い機材を使用しているか、またその機材についての知識が豊富かをチェックするようにしましょう。証拠を掴めても、あまりにも鮮明さに欠けるものは、言い逃れをされてしまうリスクがありますし、機材の使い方を把握できていなければ、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまいます。
 
調査機材を見せてとお願いした場合に、理由もなしに断られてしまったら、その探偵事務所への調査依頼は避けた方が良いでしょう。
 
 

まとめ

探偵の調査によって証拠を掴むということは、自身が有利に立てるということです。証拠は、別れたい時やより多くの慰謝料が欲しい時にも使えますが、別れたくない時にもお守りとして使うことができます。
 
例えば、相手が浮気ではなく、性格の不一致を理由に離婚を切り出してきた時、浮気の証拠があれば強引に押し進められることはありません。
 
そんな「武器」にも「お守り」にもなり得る証拠を、高い機材と労力を用いて取ってきてくれるわけですから、あまりにも格安で、それだけを謳い文句にしている事務所は逆に避けた方が良いでしょう。いずれにせよ、安さで選ぶということ以上に、探偵の実績や探偵との相性を重視して選んだ方が、より納得できる結果につながるはずです。
 
【関連記事】
浮気(不倫)の証拠とは?慰謝料請求&離婚回避のための証拠の集め方

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

探偵事務所に関する新着コラム

探偵事務所に関する人気のコラム


探偵事務所 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です