Header home

夫の残業を浮気と疑った場合の見抜き方と絶対してはいけないことまとめ

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2019.11.7 更新日:2022.10.3
夫の残業を浮気と疑った場合の見抜き方と絶対してはいけないことまとめ
Pixta 29452347 s
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

残業と言っていたのに実は浮気をしていたということが実際にあります。この記事を読んでいる人も、自分の夫の残業を怪しいと感じたのではないのでしょうか?
 
仕事と言われてしまうと、休んで欲しい、残業しないでと言うことができません。また、本当に残業だった場合、疑うこと自体失礼で、そのような疑いから夫婦仲が悪くなってしまったら元も子もないと思ってしまうのではないのでしょうか。
 
ここでは、夫の残業が怪しいと思った時の見抜き方や浮気が発覚した際に絶対にしてはいけないことなどを紹介します。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
不倫・浮気慰謝料の請求は
弁護士に無料相談ください

電話メールOK証拠の相談も可秘密厳守
慰謝料請求に強い弁護士を検索して無料相談可能

※姉妹サイトの不倫慰謝料弁護士ナビに移動します
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

こんな残業は怪しい!

夫の「残業で帰りが遅くなる」という言葉を信じたいという気持ちはよくわかりますが、これから紹介するような残業は少し疑った方がいいかもしれません。

急に残業が入る

役職や部署が変わってもいないのに急な残業が増えるという変化が起きたら確実に怪しいですね。実際に残業が急に入ることがないとは言いきれませんが、急に浮気相手から会いたいと言われた可能性もあります。

 ほとんど毎日残業している

夫の定時が19時で帰宅が深夜の1時2時だったとすると、4時間以上残業していることになります。また1ヶ月の出勤日が約20日だとしたら80時間以上の残業ということになるのです。
 
これは過労死ラインという『働きすぎて健康に被害が及ぶ』と言われている時間の目安です。80時間以上の残業をしているはずなので、まずは体の心配をしてあげたいところですが、目の前の夫が元気という場合は、浮気などの仕事以外の何かをしていることも考えられますね。

残業をしているのに嫌そうにしない

8時間働いた上に更に働かされているのに、全く嫌そうじゃないという場合はとても怪しいです。もともと仕事中毒のような人ならば、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが、そのような人ではない場合は怪しいですね。

【関連記事】
今から使える浮気の兆候を確かめるための13のチェックリスト
浮気をチェックする時に見るべき9のチェックポイント

 実際に残業と偽って浮気をしていた例

実際に残業と偽り、浮気をしていたという体験談もあります。

 夫が浮気、どーしていいかわかりません

ここ3か月ほど残業だと言って、土日も含め毎日深夜の2時、3時に帰ってきました。友人が浮気を疑ったが、私は信じてました。夫も「浮気なんてしていない。」と言い切っていました。確かに給料は多かったので残業はしていたようですが、その合間を縫って会っていたようです。
(引用:発言小町)

 夫の行動、これって浮気?

ある日、仕事の納期が迫っている残業だと言って帰りが12時近くになった日があり、その割にはご機嫌だったので、気になってケータイのメールを見てしまいました。すると、他の女の子とごはんを食べボウリングとカラオケに行ったようなのです。
(引用:発言小町)

 残業と偽る浮気の4つの見抜き方

残業と偽っても実際にしていなければ、嘘ということが分かります。どのように見抜けばいいのか、方法をまとめました。

 1:残業の話を詳しく聞く

残業や仕事について詳しい話を聞いてみましょう。いつまで残業が続きそうなのか、どのような内容なのかを聞いてみましょう。言い訳を考えていても、言いよどんだり、焦って矛盾したことを言う可能性があります。
 
あくまで残業の内容だけを聞くことが大切です。浮気してるのではないかと疑うような質問や態度を取ってしまうと、証拠を隠されてしまったりする可能性があります。

また、しつこすぎる質問は相手に警戒心や面倒くさいという気持ちを与えますので、気を付けましょう。

【関連サイト】
彼の気持ちがわからない時に使える彼の真意の探り方と対処法
浮気中の嘘のつき方|よく用いられる嘘と見破る方法まとめ

 2:残業代を確認する

沢山残業をしていたのにも関わらずに全く、残業代が入金されていない場合があります。それは、実際には残業がなかったという証拠になるのです。

残業が多いと感じたら回数や時間を数え、最後の給料明細と照らし合わせると実際に残業があったのかどうかわかります。また、夫が給料明細を渡すのを嫌がったら、隠したい何かがあるということになり、かなり怪しいと言えます。

 3:お財布やポッケの中身の確認をする

お財布には浮気相手と行ったレストランのレシートなどが入っている可能性があります。レシートには時間と日付が基本的に記載されているので、残業と言っていた時間にレストランのレシートがあれば、残業をしていたわけではないという証拠になるのです。

 4:Suica・PASMOの乗車履歴をチェックする

ケータイと違いSuica・PASMOは借りることが簡単です。会社に忘れてきた、失くした等と理由をつけ貸してもらいましょう。乗車履歴をチェックした際に普段使っている駅以外の場所に行っている場合は怪しくなります。
 

 Suicaの乗車履歴をチェックする方法

Suicaエリア内の「自動券売機」又は「多機能券売機」では、履歴の確認と印字が確認できます。履歴表示は直近の利用分最大20件までを表示できます。
 
また印字する場合は直近の利用分最大100件まで行ってくれます。しかし、26週を超えた履歴は印字されませんので、注意が必要です。

【参考】履歴表示・印字・残額表示|利用方法|Suica:JR東日本

PASMOの乗車履歴をチェックする方法

PASMOを取り扱っている「券売機」を利用して履歴を確認することができます。履歴は直近の26週以内のものが表示され、印字することができるのです。

【参考】残額履歴の確認|PASMO(パスモ)

残業が浮気と発覚した場合に絶対してはいけないこと

残業が浮気と発覚したら1度冷静になる必要があります。感情的になってしまうと丸く収まるはずだったものが収まらなくなったりもするのです。

 不確かな証拠を元に問い詰めること

証拠が確実なものでない場合は、問い詰めることをしてはいけません。警戒され証拠を処分される可能性があるからです。また、確実でない証拠だと夫も白を切ることがあり、そこから喧嘩に発展し離婚という可能性もあります。

 夫や浮気相手に対しての暴力を加えること

信じていたのに裏切られたら感情的になり、思わず手が出てしまう可能性もあります。思いがけず大きなけがになってしまうこともあり得るのです。刑事事件にも発展してしまう可能性も否定できないので、絶対にやめましょう。

 夫を責め続けること

浮気はどんな言い訳をしようにも、裏切り行為です。大きなショックを受けた分夫を責める権利はありますが、責め続けてしまうと夫が浮気を反省して妻とやり直そうとしても難しくなります。
 
完全に許すことは無理かもしれませんが、夫がちゃんと反省し、歩み寄る態度を取った場合は、もう1度チャンスを与えても良いのではないのでしょうか。

 浮気相手や夫の会社に浮気の事実を公表すること

浮気された仕返しとしてはよく聞く方法ですが、これは「名誉棄損」や「侮辱罪」、「プライバシーの侵害」に当たり、こちらが逆に訴えられてしまう可能性もありますので、絶対にやめましょう。
 
また、そのようなことを行ってしまったら、夫婦関係を再構築するのは限りなく不可能に近くなるのです。

【関連サイト】
旦那と浮気相手へ行う復讐方法と復讐で立場が逆転しないための注意点

 残業が怪しい場合に探偵に調査依頼するメリット


残業が怪しいと思った場合に探偵に依頼するとどのようなことがいいのでしょうか。

浮気の有無をはっきりさせられる

探偵に夫の素行調査を依頼することで、浮気が本当なのかどうかをはっきりさせることができます。また、慰謝料の請求ができるような証拠集めを依頼することも可能です。

【関連記事】
身辺調査の実態|身辺の調査で浮気も素性も明確になる理由
素行調査とは|探偵の行う素行調査の費用と実態まとめ

 自分で調査するよりリスクが少なく効率的に行ってくれる

自分で調査をすると夫にばれてしまったり、時間をかけたにもかかわらず証拠がつかめなかったということが予想されます。また、証拠を掴むことに必死になり、プライバシーの侵害などの法に触れてしまうリスクがあるのです。
 
自分の時間を効率的に使い、低リスクで証拠を集めるのには探偵に依頼することが最適なのです。
 
【関連記事】自分で浮気調査する方法10選!自分で行うリスクと探偵に依頼する基準

 探偵事務所によってはアフターケアを行ってくれる

探偵事務所によっては、アフターケアを行ってくれるところもあります。証拠を用いて、離婚するのか、浮気相手と別れさせるのか、一時の感情では離婚を選ぶかもしれませんが、感情任せに決めてしまうとのちのち後悔することになるのです。
 
カウンセラーや相談員といった第3者の意見を聞きながら、今後のことを決めるところまでサポートしてくれます。

【関連記事】
浮気(不倫)の相談・カウンセリング|あなたに必要なケース別の相談先
浮気にカウンセリングは有効か|浮気発覚後のベストな対処法

 まとめ

いかがでしょうか。残業に怪しいと思い始めたら、早めに周囲や探偵に相談してみましょう。浮気している期間が長いと夫婦関係の修復に時間が掛かりますので、早期解決が望ましいです。

不倫・浮気慰謝料の請求は
弁護士に無料相談ください

電話メールOK証拠の相談も可秘密厳守
慰謝料請求に強い弁護士を検索して無料相談可能

※姉妹サイトの不倫慰謝料弁護士ナビに移動します
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気/不倫問題に関する新着コラム

浮気/不倫問題に関する人気のコラム


浮気/不倫問題 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です