Header home
 > 
 > 
 > 
彼の気持ちがわからない|彼のホントの心理とラブラブになるコツ

彼の気持ちがわからない|彼のホントの心理とラブラブになるコツ

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

彼の気持ちがわからない|彼のホントの心理とラブラブになるコツ
1

「彼の気持ちがさっぱりわからない」
「彼の気持ちがわかったらどんなにラクか・・・」
 
こんな悩みを持っている女性は多いのではないでしょうか。自分以外の人が何を考えているのかを察知することは簡単ではありません。それが異性となると、なおさらです。
 
今回は、あなたの気になる彼の行動の真意や、彼の気持ちがわからなくなった時に取ってしまいがちなNG行動、そして、彼の気持ちがわからなくて辛くなってしまったときに取るべき「気持ちを軽くする行動」についてもアドバイスしていきます。
 

また、もし浮気の兆候がある場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

以下の浮気チェックに関する記事も
参考にしてください

LINEで(ライン)で浮気は加速する|LINEから浮気を見破る裏技

今から使える浮気の兆候を確かめるための3つのチェックリスト

5つの浮気診断|パートナーの浮気度と浮気傾向を徹底診断

浮気性の人間の10の特徴と浮気性の治し方

男性・女性別!浮気しているか簡単に見抜く5つの方法

浮気を疑った時、怪しまれずに携帯をチェックする3つの方法

こういう旦那は浮気する|浮気旦那のチェック法とその対処法

妻の不倫を見破る5つのチェックリストと夫が取るべき対処法

彼との関係でお悩みの方/無料相談受付中

・彼が浮気しているか確かめたい
・彼の浮気をやめさせたい
・浮気の動かぬ証拠を手に入れたい

そんなお悩みを抱えているなら、
無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーが豊富な経験で
あなたの浮気問題を解決します。

14時54分、現在お電話が繋がりやすくなっております。

 

目次

彼の気持ちがわからない理由


彼の気持ちが理解できない原因…それは、男女の脳の違いにあるのかもしれません。以下で詳しく見ていきましょう。
 
男女の脳がどのように違うのかを理解しておけば、コミュニケーションをスムーズに行うことができ、彼が今何を考えているのかわかるかもしれませんよ。
 

男女の脳の違い

男性と女性では脳の構造が違っていて、男性は左右の脳を結ぶ神経である脳梁(のうりょう)が前後への結合が強いのに対し、女性の脳梁は左右への結合が強く、太いのです。

脳の違いによって起こり得る現象

脳神経の結合のしかたが違うとどういうことが起きるかというと・・・?
 
女性は目の前で起きる変化や自分の体調、感情の変化に対してとても敏感になり、一方で男性はひとつのことに集中し、短時間で結果をあげようとする能力が高いと言われています。
 
男性のこの能力は素晴らしいですが、一点集中型であるため周囲のあらゆる変化に鈍感で、相手の気持ちを汲み取る能力も女性に比べて低くなるんだとか。
 
「どうして私の気持ちを汲み取ってくれないの!?」とイライラしてしまう女性も多いと思いますが、脳の構造上、彼らにとっては気持ちを汲み取ることは大変なことなのかもしれません。
 
参考:
自分で浮気調査する方法
脳梁 wikipedia
Medical Finder
脳の性分化
 

男性は女性の変化にも気づきにくい

ヘアスタイルを変えた時や新しい洋服を着た時には「似合ってるね」とほめて欲しいのに、彼が全くそれに気づいてくれない…といった経験はありませんか?
 
お伝えしたように一般的に男性は、構造上女性よりも” 気づき”が鈍いと言われており、さらに細かく解説すると、男女の気づきの特性は
 
男性:なかったものが増えることに比較的気づきやすい
女性:あったものがなくなることにすぐに気づきやすい
 
と言われています。
 
何も考えていない男性が女性に対して軽率に「太った?」なんて言ってしまうのは、男性の特性上増えるものに気づきやすいからであり、逆に「痩せてキレイになったね」という言葉は、減っている変化に気づきにくいからこそ出てきにくいもの…なのかもしれませんね。
 
 

彼の気持ちがわからない彼女には理解不能な彼の行動


女性からしたら不可解でしかない彼の謎行動…。その時の彼の心理について解説していきます。
 

LINEの既読スルー

「既読 ○○時○○分」という文字が見えてからもう2日・・・こんなとき、女性なら誰でも気になってしまいますよね。このような既読スルーには、大きくわけて4パターンの意味があるのです。
 

パターン①:単純に忙しい

LINEは読めても返す時間がない、なんてことは社会人であれば決して珍しいことではありません。あなたに気があってもLINEを返せないことだってあるんです。
 

パターン②:返信内容を時間をかけて考えている

これは既読スルーのいい意味のケースですね。あなたのことが好き、もしくは気になっているから適当に返したくなくて何を書くか考えているうちに時間が過ぎてしまった、というパターンです。
 

パターン③:返す必要がないと判断した

あなたの最後のLINEの文章は返しにくい内容、もしくは返す必要性が低い内容になっていませんか?
 
男性は女性と違い、コミュニケーションを積極的にとりたがる生き物ではないため、「返さなくてもいいかな」と判断してしまうとそのまま放置します。返信が欲しい場合は相手が返しやすい内容で送ってみましょう。
 

パターン④:積極的に関わりたくない

あまり考えたくはないですが、彼があなたと「関わりたくない」と考えているパターンもあります。このパターンの時は、どれだけ返しやすい内容や相手の興味を引くような内容であってもスルーされるので判断がつきやすいです。
 
追っかけていても傷つくだけなので、さっさと次の相手を見つけた方がいいかもしれません。
 

LINEの未読スルー

実は既読スルーよりタチが悪い未読スルー。「私のLINEに気づいていないのかな」と思いきや実はスルーだった!?!?考えられる状況とその心理についてみていきましょう。
 

パターン①:LINEを開く時間がないほど忙しい

男性の未読スルーでは一番多いケースかもしれません。仕事で忙しくて携帯を触る時間もない、結果、LINEを開くこともできない。このような場合、「なんでLINE返してくれないの?」と問いつめると、忙しいのに気遣ってくれない嫌な女だと思われかねないので気をつけてください。
 

パターン②:既読無視と思われたくないので未読のままにしておきたい

既読スルーは相手から返信を急かされているようで気分が良くないのでしょう。ならばそもそも既読にしなければ急かされることも無い!という発想のようですが、この状況は2種類の心理状態が考えられます。
 
1つ目は、「既読スルーにして焦って適当な返信をしたくないからゆっくり返信したい」と思っている心理状態。これはあなたに気がある証拠ですね。
 
2つ目は、「既読スルーにしたら、この女、早く返信しろってうるさいだろうな」と、完全にあなたのことをめんどくさいと感じている状態。
 
いずれにしても男性は女性ほど連絡をマメにとるのが得意ではないため、LINEの返信を強要しすぎない方がいいのかもしれません。
 

パターン③:読む前にLINEを消去している

LINEは短い文章であれば開かなくても内容が読めてしまいます。そのため、返すのがめんどくさかったり、返す必要が無いと判断したりするとトークルームそのものを消去する男性もいます。
 
トークルームそのものを消してしまうのだから、残念ながらあなたに気があるとは考えにくいでしょう。
 

 

パターン④:ブロックしている

一番されたくないのがLINEブロックです。…これを大好きな彼にされたら、めちゃくちゃ悲しいですよね。お伝えするのがためらわれますが、この状況の彼の心理は、「あなたと連絡を取りたくない」です。
 
ただし、人間だれでもその時の感情は永遠には続かないため、たとえ今この瞬間は「あなたと連絡を取りたくない」と思っていても、ある程度時間がたてばまた普通に連絡を取り合うことができるようになる可能性はあります。
 
ブロック状態になってしまったらひとまず放置して、時間をおいてLINE以外の方法で連絡をとり、関係を再構築する努力をしてみましょう。


 

「仕事が忙しい」を理由に連絡を一切取らなくなる

多くの女性にとって、仕事はただお金を稼ぐ手段でしかないかもしれませんが、男性にとって仕事とは、お金を稼ぐだけではなく自分を表現するための自己実現の方法でもあります。つまり、仕事にプライドも責任も愛着も半端なく持っているのです。
 
ですから、仕事が忙しくなると恋愛や家族のこと、ひどいときには食事すら二の次になってしまうことがあります。
 
また、お伝えした脳の構造上、女性は2つ以上の行動を並行してこなすことができますが、男性はそれが苦手と言われています。例えば、女性は好きな人とLINEしながら映画を見て、ネイルを塗り直す、なんてことは簡単にできてしまいますが、男性は好きな人とLINEをするならその時間はその行為に集中し、他の作業はできなくなってしまう傾向にあるのです。
 
仕事が忙しくなると、たとえ好きであってもその人のことが考えられなくなる・・・男心も難しいですね。
 

連絡はしないがSNSには頻繁に投稿もしくはログインする

私に返信してこないくせにFacebookやツイッターはログインしているし、更新までしている!これに気づいたとき、ショックを受ける女性は多いのではないでしょうか。しかし、あなたとの連絡とSNSはそもそも使う目的や認識が異なっています。
 
あなたとの連絡=あなたとコミュニケーションをとるため
SNS=今の自分の状態や考えていることを勝手気ままにつぶやくため

 
目的が違うのです。ですから、あなたに返信をしていないのにSNSには投稿している・・・そんなことがあっても落ち込む必要はありませんよ。
 

好きな人の前で平気でおならをする

女性は、好きな男性の前ですっぴんになったり、下着姿になったりするだけでもかなり恥ずかしいのに、おならなんてできるはずありませんよね。それなのに、男性は平気で付き合いたての彼女の前でもおならをすることが結構あります。
 
おならを好きな女性の前でするという行為には、以下の2種類の心理があります。
 
1つ目の心理:「彼女の自分に対する愛情を確認したい」。おならをしたときの女性の反応によって、本当に心の底から嫌がっているのか、それとも許してもらえるのか、自分に対する愛情を確認しています。
 
2つ目の心理:「自分は君の前でおならができるくらい、君に心を許しているんだよ。だから君も同じように心を許してほしい」。相手への愛情アピールでのひとつですが、女性からしたら理解不能ですよね。
 
 

彼のしぐさから読み取れるホントの感情


彼と会話をしている時のさまざまな動作から、彼の真相心理を汲み取ることができます。以下で見ていきましょう。
 

指先で音を立てる

指先で机の上を弾いたり、ペンや箸などでトントンと音を出す動作は、「もう話を聞きたくない」という心理で、無意識的に話を妨害する音を出している可能性があります。
 

手が落ち着かない

何度も関節を鳴らしたり、揉み手をしたりという動作は、「早く話を終えたい」という心理の現れです。
 

爪を噛む、髪の毛を抜く

強い緊張感からくるストレスによって、爪を噛んだり髪の毛を抜いたりするという自傷行動が引き起こされます。彼の抱える不安やストレスを一刻も早く軽減しなければなりません。
 

腕組みをする

腕組みは、心を開いていないことの現れです。あなたに対して警戒心や、敵対心を持っています。
 

何度も足を組み替える

何度も足を組み替えるのは、気持ちが落ち着かずに、かなり焦っている心理の現れです。
 

貧乏ゆすりをする

精神が不安定になっている時、それを解消するために貧乏ゆすりが行われます。もしも浮気を問い詰めた時に貧乏ゆすりをしていたら、「嘘をついたことがバレるのではないか」という不安を抱いているのかもしれません。
 
 

彼の気持ちがわからない時こそ取ってはいけない行動8つ

彼の気持ちがわからないと、ちゃんと愛されているのかわからなくなって焦ってしまい、だめだとわかっていてもついつい「重い女」的な行動を取ってしまいますよね。
 
でも、彼の気持ちがわからなくて不安になっている時こそ冷静に行動しなければいけません。この章では絶対にとってはいけない8つの行動を紹介します。もしこの行動を取っていたら、今からでも遅くないのですぐにストップしてくださいね。
 

彼の気持ちがわからないというつらい気持ちを愚痴る

「あなたが何を考えているのかわからなくて毎日辛い。」
「私のことを愛してるってちゃんと示してよ!」
 
本音ではこう思っていても、彼には絶対に言ってはいけませんよ。もし仮に彼の気持ちが冷めかけている場合、「この女、ウザ」となって関係崩壊に向かってしまう可能性があります。
 

他の男性(特に元カレ)と比べる

「前の彼はこういうときこうだった」
「元カレだったらこんな風に私を悲しませなかったのに」
 
など、過去の男と比べる発言はNGです。あなたとしては「こうしてくれたら喜ぶのに」というアピールもかねて発言しているのかもしれませんが、彼からすれば他の男の話、特に過去に関係を持っていた男の話なんて聞きたくもないのです。
 

来ないメールの返信を強要する

女性と違って男性はマメな連絡が苦手な人が多いです。そのため、付き合いが長くなってくると特に、緊急事態や特別なことがないとメールを返信しないことも多々あります。
 
ただ後回しにしているだけなのに「なんで返信してくれないの?ちゃんとメールは返信して」などと言われると、あなたとの連絡が義務のように感じてしまい、息苦しくなってしまいます。
 

束縛する

いつどこにいるのか報告させる、女性との飲み会は参加禁止にする、女性と連絡を取るのを禁止する、1時間おきにメールさせる・・・。
 
彼を愛するがゆえの束縛だと思いますが、されているほうはウザいと感じる上に、信頼されていないことにがっかりしてしまいます。彼のことを信じてあげて束縛は最小限にしましょう。
 

仕事や友達と自分とどっちが大事か迫る

仕事が忙しくて中々会えなかったり、連絡がままならなかったりすると、あなたの不安は最高潮に達するかもしれませんが、「仕事とわたしどっちが大切なの?」といったことは絶対に聞いてはいけません。
 
男性は仕事のウエイトが圧倒的に大きく、自分の仕事を認めてくれない、応援してくれない女性のことを大切にはできないのです。逆に、仕事で大変な思いをして忙しくしている自分を支えてくれる女性のことは何があっても手放さないでしょう。
 

「好き」を押し売りする

「私は○○君のこと、こんなに愛しているのよ」といった好きの押し売りも男性からしたらうっとうしいものです。好きということを伝えるには言葉ももちろん大切ですが、行動で示してあげてくださいね。
 

携帯の中身を勝手に見る

彼が自分のことをちゃんと愛しているか不安になるとどうしても見たくなってくるのが、携帯の中身。彼の携帯を見たっていいことなんて一つもないことくらい理解しているのに見たくなりますよね。
 
でも、もし携帯を見たことが彼にばれてしまったら、どんな言い訳をしようとも、あなたへの愛情どころか評価はがくんと下がってしまいます。
 

昔のラブラブだったときのことを持ち出して愚痴る

男性は相手のことを愛し始めた時(恋愛初期)には「かわいい」「好き」「会いたい」など甘い言葉を並べてアピールしてきますが、いざ自分のものになったと安心してしまうと途端に言わなくなるものです。
 
女性としては「昔みたいにもっと愛して?!」と言いたくなるでしょうが、これも絶対にやめてください。
 
なぜなら、男性としては悪気がないからです。彼らはあなたの心が自分のものになったと思い「安心」しているのです。決してあなたのことを愛さなくなったり、嫌いになったりしているわけではないので、あなたに責められたら反省するどころか「ウザい」と思われて終了です。
 

もしNG行動8つのうち4つ以上やってしまっている方や、どうしてもNG行動に走りがちな方は、男女関係についての相談を無料で受け付けてくれる窓口に相談してみるのもいいかもしれません。
無料相談窓口はこちら!
 
 

彼の気持ち=愛を実感できるようにするためのテクニック3つ

先ほど、彼の気持ちがわからないときにとってはいけないNG行動を紹介しました。でも、「彼に愛されてると実感したい!」と思うのは乙女心ですよね。そんなときに使える「彼の愛情を実感する」ためのテクニックを紹介していきます。

彼の「頼られたい願望」を満たす

男性はいつでも誰かに頼られたいと思っているし、自分のことが必要とされていることを実感したいのです。男性が仕事に夢中になるのはお金をもらえるからという理由ももちろんありますが「仕事で必要とされている」と実感できるからなのです。
 
その「頼られたい」心理を利用して、彼の負担にならない程度のかわいいお願いをしてみましょう!
 
「このかばん、ちょっと重いから持ってくれない?」
「このジャムの蓋、硬くて開けられない><あけてくれる?」
 
この程度のお願いなら負担なくできますし、何より「頼ってる感」が満載です。

 

自分が絶対にしてほしいこと、してほしくないことを日々刷り込んでいく

冒頭でも紹介した通り、男性は相手の気持ちや願望を読み解くのが苦手です。ですが、逆に言うと言ってもらえればちゃんとやるのです。あなたが付き合っていくうえで絶対にやってほしいこと、やってほしくないことを日々ちょっとずつ伝えていってください。
 
連絡をマメにとって欲しいなら連絡をちゃんと入れること、頻繁に会わなくていいから愛してることを言葉で伝えてほしいならそうしてほしいということを「言葉にして」伝えてあげてください。そうすればしっかりと彼に愛されている実感が持てますよ。ただし、強要したりしつこく伝えるのはNGですよ。
 

そっけなくしてみる

男性も人間です。彼女や奥さんにほっとかれ過ぎていたらさすがにさみしくなってしまうものです。ですからぜひ一度、彼にさみしい思いをさせるようにそっけなくしてほっといてみてください。
 
そうすると、必ず向こうから何かしらのアクションを起こしてきます。それをちょくちょく行っていると「彼がさみしいと感じる(自分を求めてくる)タイミング」がつかめてくるはずです。
 
 

彼の気持ちがわからない時の不安な気持ちを軽くする方法6つ

気持ちがわからない。でも、知りようもない。という時、どうにかして不安を解消させたいものですよね。ここでは、そんな不安な気持ちを軽くするために効果的な方法を6つご紹介していきます。
 

彼の問題点を洗い出す

彼の気持ちがわからなくて思い悩んでいる状況は、彼に主導権を取られている状態です。一度落ち着いて彼の問題点を洗い出してみてください。
 
「意外にこんなに欠点があるのか。こんな彼のために思い悩んでいるのは馬鹿らしい」と、ちょっとだけ冷静になれるはずです。
 

女友達に話す

ここであえて紹介する必要もないかもしれませんが、女性であれば女性同士で愚痴りあうのが一番のストレス解消法ですよね。あなたの信頼する女友達に相談し、気持ちを軽くしてもらってください。
 

一人の時間を持ってみる

彼の気持ちがわからなくなって不安になっているときだからこそ、一人の時間を作ってみてください。案外、彼がいなくても自分一人で人生を楽しめることに気が付いて気持ちが強くなれますよ。
 

旅に出る

日常を忘れられる旅は嫌なことがあったときにオススメです。いつもと違う街でいつもと違う景色を見ていつもと違う食事をすれば、彼の気持ちがよくわからないことくらい、小さな悩みだなと思えて来るはずです。
 

仕事や趣味に没頭してみる

意識を彼以外に向けるには、集中できる仕事や趣味に没頭するのも良いでしょう。不安な気持ちをかき消すために仕事に力を注いで、仕事が評価されて昇進+昇給したら、これはすごくラッキーですよね。
 

新しい異性に目を向けてみる

今の彼を冷静に客観視するためにも、もっと他の男性に目を向けてみてください。
 
「今の彼にはこんなところが足りていないな」
「今の彼よりももっと素敵な人が世の中にはいるじゃないか」
 
と思えれば、あなたの不安な気持ちもかなり楽になるはずです。
 

もし、6つの対処法を試してみても全く気持ちが晴れないという場合は浮気コンサルを行っている探偵さんに相談してみるのもいいかもしれません。
無料相談窓口はこちら!

 

まとめ

彼が何を考えているのかわからないと不安になってしまうのは、女性として当たり前のことです。しかし、彼が何を考えているのか100%理解するのは不可能なので、あなたがもっと気楽に彼との恋愛を楽しめるように、今回の記事が少しでも役に立ったら幸いです。
 
浮気の兆候があるために彼の気持ちがわからないという人はまず、本当に浮気をしているのか、していないのか?をハッキリさせるために浮気調査依頼を検討しましょう。
 

彼との関係でお悩みの方/無料相談受付中

・彼が浮気しているか確かめたい
・彼の浮気をやめさせたい
・浮気の動かぬ証拠を手に入れたい

そんなお悩みを抱えているなら、
無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーが豊富な経験で
あなたの浮気問題を解決します。

14時54分、現在お電話が繋がりやすくなっております。

編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

夫の浮気・不倫に関する新着コラム

夫の浮気・不倫に関する人気のコラム


夫の浮気・不倫 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
現在お電話が繋がりやすくなっております