Header home
 > 
 > 
 > 
浮気中の嘘のつき方|よく用いられる嘘と見破る方法まとめ

浮気中の嘘のつき方|よく用いられる嘘と見破る方法まとめ

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

浮気中の嘘のつき方|よく用いられる嘘と見破る方法まとめ
111%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81
浮気でお悩みの方

浮気の証拠・浮気調査に関するよくある相談・相談窓口

浮気と嘘はセットであると考えておきましょう。浮気をしている人が、本来のパートナーに対して正直に「浮気をしているけどごめんね。」なんて言うわけがないのですから。
 
浮気上級者ともなると、嘘のつき方もハイレベルになるのでなかなか見破ることが出来ません。そのため、浮気期間も長期に及んでしまいます。しかし、そんな浮気上級者のつく嘘でも見破ることは可能です。そしてその上で、浮気をやめてもらうことも可能です。
 
この記事では浮気をしている人がよくつく嘘や、嘘をついている時の特徴、また嘘を見破る方法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

浮気調査の無料相談窓口

・浮気の兆候がある
・浮気の可能性があるか聞いてみたい
・嘘の見抜き方を教えてほしい
・とにかく話を聞いてほしい

もしそんな悩みがあるのなら、無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーがあなたの悩みや疑問、不安にお答えします。

 

浮気をしている人は嘘をつく

プロポーズにおけるサプライズなど、中には人を喜ばせるための嘘もあります。しかし、浮気を隠すための嘘は保身のためでしかありません。ここでは、そんな保身のための嘘をどれだけの人がついたことがあるのかについて、解説していきたいと思います。
 

「パートナーに異性との交流関係の嘘をついたことがある」割合は18.3%

インターネットリサーチサービス『リサーチプラス』が全国の1,000人を対象に【恋人についたことがある嘘】に関する調査を行ったところ、以下のような結果となりました。
 

【恋人についたことがある嘘】ランキング

1位:嘘をついたことは一度もない(38%)
2位:異性との交流関係(18.3%)
3位:恋愛遍歴(12.3%)
4位:休日の予定(12%)
5位:貯金額(7.4%)
6位:趣味の内容(5.3%)
7位:体型(4.7%)
8位:ローン・借金の有無(3.8%)
9位:仕事内容・職歴(2.9%)
9位:家事(掃除や炊事など)の腕前(2.9%)
(参考:リサーチプラス

 
『嘘をついたことがない』と回答した4割は、おそらく浮気もせずに誠実なお付き合いをしてきたのでしょう。一方、嘘をついたことがある人の多くは、異性との交流関係にまつわる嘘をついていたことがわかります。異性との交流関係において嘘をつかなければならなかったのは、やはり浮気をしていたからなのでしょうか。
 

浮気中に嘘をつきたくなる心理

冒頭でも述べましたが、「浮気をしていました」と、本当のことを言えば信用を失い、パートナーとの信頼関係が壊れます。ですから嘘をつくのはある意味二人の関係を守るためなのでしょうが、二人の関係を壊したくなければそもそも浮気をしなければいい話です。
 
また、人間は誰しも自分に対して否定的な意見を向けられることを避けたがります。「浮気をしていました」と正直に言えば、当然それに対して返ってくるのは否定的な感情、否定的な発言です。面倒を避け、穏便にいたいし自分も傷つきたくないという心理が、巧妙な嘘を作り出していきます。
 

仕事ができる人ほど嘘がバレにくい

仕事ができる人は、「どこからどこまで請け負える」と、自分が請け負える範囲を明確に相手に伝えることができます。また、いくらクライアントから「ここまでやって欲しい」とお願いされても、プロ意識の高い人ほど自分ができる範囲を基準としてしっかり持っています。
 
これは恋愛関係においても同様で、最初から「割り切りの関係がいい」と宣言して浮気に走る強者もいます。例えば、「俺は家庭を壊すつもりもないし嫁と別れるつもりもないけど、それでもいいなら付き合ってもいいよ」などと宣言されたら、あとは付き合うのか付き合わないのかは女性側の気持ち次第ですよね。自分の立ち位置を理解しつつ、危ない橋を渡らず、リスクを回避できる危機回避能力に長けた人こそ、このような発言が出来るのです。
 
仕事ができる人ほど浮気も嘘も上手にこなしてしまうという典型的な例が、この”線引き”だと言えるかもしれません。
 


浮気調査の無料相談窓口

・浮気の兆候がある
・浮気の可能性があるか聞いてみたい
・嘘の見抜き方を教えてほしい
・とにかく話を聞いてほしい

もしそんな悩みがあるのなら、無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーがあなたの悩みや疑問、不安にお答えします。

浮気を隠すためのよくある嘘5選

浮気をしている人は、嘘をつかない限り浮気がばれてしまいます。ここではそんな、浮気中によく用いられる嘘についてまとめました。
 

友達と飲みに行く

「今日は友達と飲みに行くから帰りが遅くなるよ」と、このように固有名詞が出てこない場合は、余計なことを言わずに何かを隠したがっている心理の表れですから、嘘の可能性が高いです。何も後ろめたいことがなければ、本来ならば「同僚の〇〇と」「先輩の〇〇さんと」というように固有名詞が出てくるはずです。
 
「ちなみに誰と飲むの?」と聞いても「先輩だよ」「友達だよ」というように固有名詞が出てこなければさらに怪しさは倍増と考えておきましょう。
 

体調不良

「今日は片頭痛がするから」「なんか熱っぽい」このように体調不良を理由にあなたからの誘いを断ったり、約束をキャンセルしてくるようなことがあれば、「ほっといて欲しい」感情の表れであるかもしれないことを疑いましょう。
 
特に体調が悪くなくてもそう伝えておけば、大半の人間は「安静にさせてあげよう」と思うはず。一度や二度なら本当に体調不良であったかもしれませんが、連続するようであれば嘘の可能性が高いです。
 

残業

「仕事が終わらない」は、浮気初心者にも浮気上級者にも使える万能な嘘です。その日、自分がどれだけの仕事をどれだけのペースでこなしているのかは同じ職場の人間でもなければ確認しようがないからです。
 
また、残業になることは誰にでもありますし、人によっては何週間も残業続きになることもありますから、残業と言われたほうも身に覚えもあってか自然と理解できてしまいます。さらには、嘘をつきながらも「辛い状況下でも頑張ってるアピール」が同時にできるので、嘘の中でも特に好都合なのです。
 

親の都合

多くの嘘の中でも切り札として使えるのが、自身の親や家族をネタにしてつくものです。例えば「今度の金曜日、突然母親が来ることになっちゃって…」「実はお父さんが病気しちゃって…」などと言われたら、受け取った側も納得せざるを得なくなります。親の名を使った嘘は、たまに使用するからこそ絶大な効果を発揮することを、浮気上級者は知っているのです。
 

浮気なんてするわけがない

浮気をしている人間は、バレたくないと考える以上は「浮気をしていない」と言い張るしかありません。そもそもこの言葉自体が嘘になりますが、「何とか頑張って嘘を信じ込ませたい!」という思いがあるために、大げさに言ったり、力強く言ったり、怒鳴るようにして言ったりします。
 
「俺は世界一お前のことが好きなんだぞ!この気持ちがお前には伝わってなかったのか?浮気してるでしょ、なんて本気で言ってるのかよ?」こんな風に言われたら、人はなかなか言い返せないものです。
 
 

嘘の見破り方|嘘をついている時の特徴

どれだけ言葉巧みな嘘をつかれても、実は挙動や発言を分析するだけで簡単に嘘が見破れることもあります。以下にはそんな、嘘をついている時の特徴についてまとめていきましょう。
 
参考
▶「彼の気持ちがわからない時に使える彼の真意の探り方と対処法
▶「5つの浮気診断|パートナーの浮気度と浮気傾向を徹底診断
 

挙動不審

体が横を向く、目が泳ぐ、腕組みをする等の動作は、気持ちが落ち着かなかったり、本心がばれてしまうことを恐れて壁を作ろうとしている時の動作です。普段からこのような動作を頻繁にしているならともかく、「浮気してないよね?」という質問に対してこのような動作が見られた時は、発言とは裏腹に、何かやましいことがあるかもしれません。
 

言い訳が多くなる

誰も深く聞いていないのにやたらと熱心に言い訳をしてくる時は、嘘だけど真実味を出したいという心理が作用している可能性があります。
 
例えば、「今度の週末どうする?」という質問に対し、「その日は……ほら、この前話した仕事のプロジェクト、あれがなかなかうまく進んでなくてさ、でも上司からはかなり期待されてるから、何とか成功させるためにも自分自身でも勉強しなきゃと思って、セミナーに予約入れちゃってさ…」など、ペラペラと話してくる時は嘘の可能性大です。
 

早口で話す

妙に早口で話す行為には、「長く話したくない(早く話を終わらせたい)」「質問をされる前に一方的に話して終わらせてしまおう」という心理が表れています。「それはどういうことなの?」「つまり誰と何をしてどうなったの?」などと質問してみて、それに対してさらに早口になったり、話題がはぐらかされるようなことがあれば、嘘をついているのかもしれないと疑っても良いでしょう。
 

妙に優しい

「普段はこんなに優しくないのに、今日はなぜか妙に優しい…」そう思う時は、他で浮気をして帰ってきた直後かもしれません。急にスキンシップが多くなったり、突然お小遣いを上げてくれたり、このようにして優しくすることで、浮気をしたこととの釣り合いを保とうとしている可能性があります。つまり、優しさで罪悪感を押し殺したいだけかもしれないということです。
 

スマホを触る

「浮気してない?」と質問したとします。この質問時、無意識にパートナーの手がスマートフォンを触っていたら、「隠したい」「ばれないようにしなければ」「浮気相手とのやりとりに使っているこのスマホは守らねば」という思いが無意識に動作に表れている可能性があるので要注意です。
 
 

浮気を隠すための嘘が発覚したら取るべき行動

本記事の最後に、あなたが嘘を見破り、パートナーの浮気が明らかになってしまった場合にはどうしたら良いのかという点についてもまとめていきましょう。
 

①嘘をつかれて悲しいという気持ちを吐き出す

サプライズでもない限り、嘘をつかれて喜ぶ人はまずいませんし、自分の非を隠し通すための嘘でこれほどまでに傷ついた人がいるのだ、ということをわかってもらうためにも、「悲しい」という気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。
 
軽い気持ちで行った浮気、さらにはあなたに対してついてしまった嘘によってどれだけあなたを傷つけたかを実感したパートナーには罪悪感が生まれ、反省もしてくれるようになるでしょう。
 

②冷静に事情聴取をしていく

ヒートアップせずに、あくまでも冷静に、誰と・いつから・なぜ浮気をしたのかという点をたずねましょう。ここで熱くなってしまうと、単なる喧嘩に発展してしまいかねません。どれだけ辛くても、苦しくても、真実を淡々と聞いていく姿勢があなたには求められます。
 

③なぜ嘘をついたのかを分析する

一連の流れを聞いてからは、「では、なぜそんな嘘をついたのか」という点について分析してみましょう。前述したように、浮気を隠すための嘘をつくということは、二人の関係を壊したくはないという心理が少なからず働いている可能性があります。
 

参考
▶「浮気に罪悪感がない人の特徴と浮気をやめさせるコツ
 
もちろん素直に肯定できるものではないですが、あなたのことが好きだからこその行動と考えれば、あなたがパートナーを許してあげられる材料が一つ増えるのではないでしょうか。このようにして、パートナー側の気持ちになって物事を考えてみるのはとても有益なことです。
 

④自分の気持ちと向き合って許す・許さないを決める

自分の気持ちを押し殺しながら全てを許し、全てを妥協しようとしてはいけません。パートナーの気持ちも考えた上で、結果的に自分はどうしたいのかをじっくりと考えてみましょう。浮気や嘘を許すも許さないも、傷つけられた側であるあなたに決定権があるものと思って下さい。
 
浮気を許し、辛い思いをまたするかもしれないという不安を抱えていくことと、「好き」という純粋な気持ちを天秤にかけて考えてみるのです。この時のアドバイスとしては、過去に何度も浮気が繰り返され、嘘をつかれている場合は、いよいよ決別する方向に考えたほうが結果的にあなたのためになるかもしれません。
 

許す場合

許すと決意したのであれば、されたことは水に流し、またフラットな状態から関係をスタートさせる必要があります。そのためには相当の覚悟がいるかもしれませんが、「好き」という気持ちに自信をもって、有意義に過ごしていけるようにまた改めて努力していきましょう。くれぐれも、過去にされた浮気の話を持ち出して喧嘩をしてしまうことだけはNGです。
 
やり直す、という決断をした際に、今後は絶対に浮気をしないための条件をつけてみるのもあなたの気持ちを納得させる上では有効な手段です。
 
参考
▶「浮気されたら許す?浮気されたら考える4つの選択肢
 

許さない場合

「どうしても許せない、やったことに対して制裁を加えたい、でなければ納得できない」という場合には、婚姻関係にあれば浮気の証拠をもとに慰謝料の請求をすることが出来ます。詳しくは、以下の記事を参考にしてみて下さい。
 
参考
▶「浮気を許せない理由と浮気を許せない人が知るべき制裁の知識
 

浮気調査の無料相談窓口

・浮気の兆候がある
・浮気の可能性があるか聞いてみたい
・嘘の見抜き方を教えてほしい
・とにかく話を聞いてほしい

もしそんな悩みがあるのなら、無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーがあなたの悩みや疑問、不安にお答えします。

まとめ

嘘を見破ることが出来れば、浮気をしているかどうかも見破ることが出来ます。しかし浮気を見破ったあと、自分はこの人とどうしたいのか?という点も予め考えておくようにしましょう。本記事が少しでも、パートナーの嘘や真意を探る上でお役に立てたのであれば幸いです。

浮気調査の無料相談窓口

・浮気の兆候がある
・浮気の可能性があるか聞いてみたい
・嘘の見抜き方を教えてほしい
・とにかく話を聞いてほしい

もしそんな悩みがあるのなら、無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーがあなたの悩みや疑問、不安にお答えします。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

夫の浮気・不倫に関する新着コラム

夫の浮気・不倫に関する人気のコラム


夫の浮気・不倫 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
現在お電話が繋がりやすくなっております