Header home
 > 
 > 
 > 
同窓会と不倫の関係|再会した同級生と不倫にハマる理由とリスク

同窓会と不倫の関係|再会した同級生と不倫にハマる理由とリスク

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

同窓会と不倫の関係|再会した同級生と不倫にハマる理由とリスク
Pixta 17580121 s
浮気でお悩みの方

浮気・不倫に関する無料相談窓口

ある日の同窓会を境に不倫がスタートしてしまうことがあります。結論からお伝えすると、近々パートナーに同窓会の予定が入っている場合は、今から危機感を持っておいたほうがよいでしょう。
 
下記のデータも参考にしてください。
 


初恋相手と再会したきっかけは、『同窓会』が第1位!
ある生命保険会社の『初恋に関する調査』によると、“初恋相手と再会したことがある”と答えた22.5%の人のうち、再開したきっかけの第1位は“同窓会”で、なんと37.3%を占めました。
その他は、偶然再会したが34.7%、成人式が22.2%と続き、ソーシャルメディアのmixiは2.2%、Facebook1.3%、Twitterは0.9%という結果に。
(引用元:原一探偵事務所

 
もちろん同窓会=不倫と決めつけてしまうのはいけませんが、最近ではドラマ「あなたのことはそれほど」でも放送しているような、突然再開した同級生と不倫関係になるケースは多いように思います。
 
あなたも思い当たる節があれば、同窓会と不倫は密接な関係にあるということは頭に入れておいたほうがよさそうです。
 

同窓会をきっかけに不倫しているかも/無料相談受付中
同窓会後から怪しい行動がみられる
浮気していないか心配・・・
浮気をやめさせる方法が知りたい
浮気の対策・解決方法を一緒に考えて、疑問や不安にお答えします

 

同窓会が不倫のきっかけになりやすい理由


なぜ同窓会が不倫に発展してしまうのでしょうか?その理由を見ていきましょう。
 

お酒(アルコール)が入るから

同じ教室で授業を受けていたあの日からもう何年も経ち、同級生はみんなお酒が飲める年齢になりました。お酒は、気を大きくしたり、下のような“無法地帯”を作り上げてしまったりするとても怖いアイテムです。
 
酔ったから何をしても許される、酔ったフリをすればここまでできる。
 
すでに顔見知りの相手だからこそ、遠慮なく“お酒のせい”を理由にした行動がとれてしまうのです。それは、ちょっとしたお触りというかわいいものから、一夜限りのセックスなんて度が過ぎたものまで様々です。
 
【関連記事】
旦那が飲み会中に考えている事と旦那を早く帰宅させる方法
 

当時の好意的な気持ちが再び生まれるから

同窓会中、片思いしていたときの気持ちや、当時付き合っていたときの楽しい気持ちがよみがえってきます。少し切なく、甘酸っぱい気持ちになり、そして最終的にはこう思うのです。
 
この人ともしも結ばれていたら、今とは違う人生を歩んでいたのかもしれない…。
 
特に現在の夫婦生活がうまくいっていない状態だと、このように考えてしまう危険度も高いです。
 

「割り切り」の関係を作りやすいから

同窓会では、「現在の生活やパートナーに対する不満、愚痴」といった話題が必ずといっていいほど出てきます。
 
そうして話をしていく中で、お互いに結婚していて不満があるという意見が一致した場合は、俺(私)たちってもしかして、割り切りの関係でつきあっていくことでハッピーになれるんじゃないか?という考えが生まれます。
 

相手を信用しているから

何も関わりがない他人に対しては、まずは信用できる人間なのかどうかを見極めるところからスタートします。
 
そして意気投合や利害の一致など段階を経て不倫というゴールにたどり着きますよね。
 
一方、同窓会で再会したメンバーは、学生時代をともに過ごしているというだけで最低限の信用がありますから、赤の他人と比べるとスタートラインが違うのです。つまり、不倫までの道のりが短いのです。
 

緊張感が恋心と錯覚するから

「吊り橋効果」という心理学用語を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?緊張感がある場所だと、そのドキドキを恋のドキドキだと脳が錯覚し、一緒に過ごす相手に対して恋心が芽生えてしまうというものです。
 
「久しぶりだけど自分のことは覚えていてくれてるのかな…」「〇〇さんは来るのかな?」
 
こんな心地よい緊張が生まれるのが同窓会です。心理学的な見地からすると、そこに集う旧友に対して惚れやすい環境が整っているのです。
 
 

同窓会からの不倫が招くリスク


同窓会がきっかけの不倫は、旧友ネットワークを介して周囲に広まりやすい
という特徴があります。周囲に広まりやすいということは、本来のパートナーにもバレてしまう確率が高いということでもあります。
 
ここでは、同窓会からの不倫がもしもパートナーにバレてしまった場合はどのようなリスクがあるのかについて見ていきましょう。
 

家庭が崩壊する

不倫は家族を裏切る行為です。そのため、離婚の原因になったり、離婚まではいかなくても仮面夫婦になったり、喧嘩しがちになったり、子供がいる場合は親に対しての信頼を喪失し非行に走ってしまうリスクもゼロではありません。
 
パートナーのご両親や、共通の知人などの耳に入った場合は、さらに事態はドロ沼化するでしょう。
 

同級生からの印象が悪くなる

同窓会をきっかけに不倫関係になった、と旧友が知ったら、きっとこう思うでしょう。
 
「平気で人の家庭を壊す人だったんだ」
「自分の旦那(妻)もとられるかもしれない…気をつけよう」
 
そして最悪の場合、次の同窓会に呼ばれなくなるかもしれません。
 

慰謝料を請求される

不倫は慰謝料請求の正当な理由になります。自分のパートナーからはもちろん、不倫相手のパートナーからも高額な慰謝料を請求されるかもしれません。
 
双方が既婚者でダブル不倫をしていた場合は慰謝料が相殺される可能性もありますが、一般的に不倫慰謝料相場は50~300万円程度になります。
 
 

同窓会後に不倫をしていないかチェックする方法

同窓会前と同窓会後で、以下のような変化がみられた場合は要注意です。

□急に携帯にロックがかかりだした
□残業だ、会議だ、呑みづきあいだ・・・と言って、遅くに帰宅することが増えた
□以前はあまりなかった出張や泊りがけの研修などがいきなり増えた
□休日を伝えなくなった
□スポーツクラブやテニス・ゴルフなど、習い事に凝りだした
□風呂やトイレにまで携帯を持って行く
□携帯の履歴をほとんど消している
□携帯に不審な通話履歴やメールがある
□通話料・パケット通信料が増えた
□金遣いが荒くなり、使途不明金がある
□趣味や食事の好みが変わってきた
□なぜか目を合わせなくなった
□家族との食事や会話が減った
□車内やスーツから香水の香りがする
□性交渉の回数が減った・拒否されるようになった

浮気調査ナビ「パートナーの浮気度をチェック!」15個の項目から該当するものを選ぶだけで、パートナーの浮気度がわかります。
 
以下の浮気チェックに関する記事にもぜひ目を通してみてください。
 

浮 気 診 断

浮気中の嘘のつき方|よく用いられる嘘と見破る方法まとめ

浮気性の人間の10の特徴と浮気性の治し方

5つの浮気診断|パートナーの浮気度と浮気傾向を徹底診断

こういう旦那は浮気する|浮気旦那のチェック方法とその対処法

男性・女性別!浮気しているか簡単に見抜く5つの方法

浮気を疑った時、怪しまれずに携帯をチェックする3つの方法

妻の不倫を見破る5つのチェックリストと夫が取るべき対処法

浮気をチェックする時に見るべき9つのポイント

 

同窓会をきっかけに不倫しているかも/無料相談受付中
同窓会後から怪しい行動がみられる
浮気していないか心配・・・
浮気をやめさせる方法が知りたい
浮気の対策・解決方法を一緒に考えて、疑問や不安にお答えします
 

同窓会での不倫を防ぐ方法

この記事をお読みの方の中には、自分のパートナーが近々同窓会に行くから不安だ、という方もいるかもしれませんね。しかし、不倫をするとも限らないのに「同窓会には行かないで」と言うわけにもいかないでしょう。
 
そこでここでは、パートナーが同窓会に行ったとしても不倫に走らないようにするための方法についてお伝えします。不安な方はぜひ実践してみてくださいね。
 

同窓会前日までの1週間はコミュニケーションを手厚くする

同窓会前にはお誘いのハガキが届けられるのが一般的です。このように前もって予定を知ることができている場合は、最低でも同窓会前の1週間は円滑なコミュニケーションを意識して接しましょう。
 
あいさつをしっかりしたり、労いの言葉をかけてあげたり、当たり前のことを心を込めてするだけで結構です。
 
不倫の原因の多くが、“現在の生活やパートナーに対する不満があるから”であり、満足感の増幅が不倫予防につながるのは、同窓会不倫に限ったことではありません。
 

「浮気しないでほしい」ことをストレートに伝えておく

直接パートナー本人に「浮気しないでほしい」と伝えましょう。
 
「友だちと楽しんできてね。でも、浮気はしないでね。」
「たまには朝までゆっくり飲んできたら?でも、浮気はしないでね。」
 
このようにサラッと訴えかけておくことで、改めてパートナーは「不倫はいけないことだ」という考えを強く抱くようになります。
 

当日の出来事を教えてもらう約束をする

同窓会から帰ってきたら、どんな人と会ってどんな話をしたのかを教えてもらうようにしましょう。
 
不倫の予防が目的になるわけですから、帰ってきてから尋ねるのではなく、出かける前に「後で楽しかった話を聞かせてね」と約束しておくのがポイントです。
 
後で出来事を話さなければならないという意識があれば、不倫にも歯止めがかかるはずです。
 

不倫防止アプリの導入を同意してもらう

同窓会当日だけ特別に、不倫防止アプリの導入をパートナーにお願いしましょう。不倫防止アプリとは、導入している者同士が以下のことを共有できるアプリです。
 

  • 位置情報の把握①今どこにいるのか
  • 位置情報の把握②どこに寄ったのか
  • 通話履歴の把握
  • SNSのメッセージログの閲覧
  • 保存された画像や動画の閲覧
  • 強制的なカメラ機能の起動
  • まわりの音声の録音

 
くれぐれも、本人が嫌がる場合は無理にお願いをしないようにしましょう。導入が無理だった場合でも、「それだけ心配しているのだな」という気持ちにはなってもらえるはずです。
 
不倫防止アプリに関する詳細は以下の記事を参考にしてみてください。
 
▶「浮気調査が捗る|バレずに出来るおすすめ浮気調査アプリ6選
 
 

まとめ|不倫が疑わしい場合は探偵への相談が有効


同窓会不倫をテーマにした今回の記事はいかがだったでしょうか。
 
すでに「同窓会から帰ってきてからあの人の様子がおかしい…」という場合は、悩んでいてもキリがありませんから、不倫をしたのかしていないのか白黒ハッキリさせるためにも探偵に調査をお願いしてみることをオススメします。
 
当サイトでは無料相談窓口を設けていますので、調査を依頼する・しないに関わらず、お悩み相談感覚でベテラン相談員にお気軽にお話しください。
 

同窓会をきっかけに不倫しているかも/無料相談受付中
同窓会後から怪しい行動がみられる
浮気していないか心配・・・
浮気をやめさせる方法が知りたい
浮気の対策・解決方法を一緒に考えて、疑問や不安にお答えします

編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

夫の浮気・不倫に関する新着コラム

夫の浮気・不倫に関する人気のコラム


夫の浮気・不倫 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
現在お電話が繋がりやすくなっております