Header home

浮気の始め方|浮気を始める心理・浮気が始まる場所などを徹底解説

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2018.6.14 更新日:2022.10.3
浮気の始め方|浮気を始める心理・浮気が始まる場所などを徹底解説
New yamasha17822014yama077 tp v
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
浮気でお悩みの方

浮気・不倫に関する無料相談窓口

浮気の始め方は人によってさまざまです。意図的に浮気をしたくて始めた人もいれば、意図せずいつの間にか秘密の関係になっていた、という人も…。

この記事では、浮気の始まりにスポットをあててくわしく解説します。

「もしかしたら、パートナーが浮気しているかもしれない…。」とお悩みの方は、特に参考にしてみてください。
 

順位
1位
2位
3位
サイト名 Mj cta%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

浮気が始まる原因|恋人に関連する5つの不満

恋人に不満があり、それが原因で浮気が始まってしまうことが多くあります。

ここでは、浮気をした人が持つ恋人への6つの不満をご紹介します。

不満1:恋人に飽きてしまったから

恋人に飽きてしまったときは他の異性に魅力を感じやすくなり、きっかけさえあれば浮気に発展することがあります。

誰でも長く付き合っているとマンネリになり、新鮮さが失われることは少なくありません

交際当初に感じた恋人への強い感情が落ち着いてくると、恋愛がつまらなく感じる人もいるでしょう。

また、お互いの関係に慣れてしまい、おしゃれに気を遣わなくなったり、だらしがなくなったりすることもあります。

これも、恋人にときめかない原因のひとつと言えます。

不満2:恋人の嫌な部分が見えてきたから

交際が長くなることで、相手の欠点がはっきりと見えてくることがあります。

付き合い始めは恋人の欠点が長所に見えていたり、好きだから目を瞑っていたりする人もいるでしょう。

しかし、2人の関係が安定してくるにつれて、恋人の嫌な部分に我慢ができなくなることがあります

不満が蓄積され、少し気持ちが冷めてしまうのでしょう。このようなときは、恋人よりも他の異性を好きになりやすい状態です。

隣の芝生は青く見えるというように、他の異性には欠点がなく、魅力的に思えてしまいます。

また、恋人の嫌な部分が見えるときは性格の不一致を感じることも少なくありません。性格の不一致は、恋人に対する自分の受け取り方が変わったとも言えます。

つまり、価値観が合わないと思うほど、恋人への愛情が減っているのでしょう。

不満3:恋人とうまくいってないから

例えば、喧嘩ばかりで付き合いがうまくいってないときも、恋人ではなく他の異性を好きになりやすくなります。

相手の嫌な部分がはっきりと見えてきてしまい、衝突することも増えるのです。

そして、喧嘩をしたり、恋人と一緒にいる時間にストレスを感じたりするときに、他の異性が目の前に現れることで浮気心が芽生えてしまうのでしょう。

不満4:恋人の自分に対する配慮が足りないから

恋人の自分に対する配慮が足りず、ないがしろにされたり無遠慮になられたりすると、恋人に対する気持ちが冷め、きっかけさえあれば浮気に発展しやすくなるでしょう。

交際が長くなると、誰でも恋人に対し気遣いが減るものです。

別れるはずがないという根拠のない自信や、愛されている自信により、思いやりのない行動をしてしまう人が増えてしまいます。

多少のわがままや自分勝手な行動は許容範囲なので、笑って許してもらえるという油断が出るものです。

とはいえ、恋人からあまりに自分勝手な態度をとられると不快になり、ストレスを感じるものではないでしょうか。

許してもらえると考えているのはあくまでも自分だけであって、実際されている方からすると嫌な思いをしていることも多いでしょう。

不満5:恋人とセックスレスだから

恋人とのセックスレスも、浮気に発展する原因となります。これは、同棲しているカップルの方が当てはまるものかもしれません。

体の関係を持ちたくても、恋人に拒絶されると精神的に落ち込むものです。好きな人から嫌われているような気がして、深く傷つきますよね。

中には、恋人に対して家族のような気持ちになり、体の関係を結べない人もいるでしょう。性行為自体をしたくないのではなく、恋人とできないのです。

どちらにしてもセックスレスで浮気をする人にとっての浮気は、欲求を満たすためというよりは精神を安定させるための薬だと言えるかもしれません。

【関連記事】
セックスレスは解消できる!男女別の原因と今すぐできる3つの解消法
 

浮気が始まる原因|恋人以外の心理的な理由

浮気が始まるときは、恋人に対する不満を持っているとは限りません。

その他にも、さまざまな理由があるのです。

刺激が欲しいから

恋人とのマンネリにも同じようなことが言えますが、単純に日常に刺激が欲しいときも浮気をしやすくなります。

仕事と家の往復で、変わり映えしない毎日がつまらなく思えるのでしょう。

そのような時に浮気という秘密の関係に魅力を感じ、背徳感を味わいたくなるのです。

誰にもバレないように関係を続けていくドキドキ感は、浮気をしている人が感じる魅力のひとつかもしれません。

魅力的な人が現れたから

恋人に対して不満があるわけではないけれど、恋人よりも魅力的な人が現れたので浮気をしてしまったというケースもあります。

本来であれば他に好きな人ができたら恋人との関係を清算し、新しく交際を始めることが正しい順序ですよね。

しかし、浮気をする人は、恋人のことを好きな気持ちもあるので、どちらも手にしたくなるのです。

または、浮気相手にもパートナーがいるので正式に付き合うことができないのかもしれません。

どちらにしても、浮気に対する罪悪感はあまりなく、恋人にバレるはずがないと思っている節があります。

【関連記事】
浮気に罪悪感がない人の特徴と浮気をやめさせるための接し方・NG行為

番外編|特別な理由はなく勢いで浮気になっただけ

浮気をすることに特別な理由はなく、勢いで浮気をしてしまったという人もいます。このケースは、飲み会の流れでそのまま異性と関係を持ってしまうことが多いでしょう。

アルコールが入ると気が大きくなったり、理性が失われてしまったりする人が少なくないのです。

お酒の勢いで一夜の関係を結ぶと、冷静になったときに罪悪感を持つものです。

浮気相手を好きになったわけではなく、その場の欲求を満たすための行為でしかなかったのでしょう。

【関連記事】
旦那の飲み会が許せない|旦那を早く帰宅させる4つの方法
飲み会での浮気を疑うあなたに! 飲み会から浮気する人の特徴と確認方法
 

浮気相手とはどこで知り合った?

それでは、浮気相手とはどこで知り合うことが多いのでしょうか。

今回は主な2つのパターンをご紹介します。

【関連記事】
不倫の出会い事情|出会いから発展~不倫が終わるまでの流れ

職場

社会人になると、会社と家の往復の毎日を過ごす人が多いでしょう。忙しい人であれば、会社で過ごす時間は必然的に増えるものです。

そのため、浮気相手と職場で出会うという人が少なくないのです。

職場であれば異性と残業になったり、飲み会があったりと、浮気に発展するシチュエーションがいくつかあります

また、同じ環境で過ごすことで悩みを共感しあう機会も増えるので、異性と距離が近くなることがあるのです。

SNS

SNSも浮気相手との出会いのひとつです。

出会い系サイトやFacebookで知り合った異性と交流が始まり、実際に会って浮気が始まることは近年では珍しくありません

以前はインターネット上で知り合った男性と会うことに抵抗感があった女性も、SNSを気軽に出会えるツールとして使っていることが多いでしょう。

それに、SNSでは普段出会えない人との出会いがあるものなので、より新鮮さを感じるかもしれません。

また、SNSで始まる浮気の相手は初めて会う人だけではないでしょう。

場合によっては、過去に付き合った恋人と出会うこともあります。メッセージだけであれば浮気の意識も薄く、罪悪感も持ちにくいものです。

SNSで繋がる元恋人とのやりとりが癒しになる人も少なくありません。

そして、何かをきっかけにして再会し、浮気になることもあるのです。

【関連記事】
Twitterで浮気の証拠を確保|Twitterで浮気調査をする方法
リスクなし!LINEで浮気を見破る裏ワザ10選【無料相談窓口】

恋人に浮気をさせないためにできる4つのこと

浮気の始まり方をいくつかご紹介しましたが、恋人に浮気をさせないためには何ができるのでしょうか。

大切な4つのポイントをご紹介します。

①恋人に対する思いやりを忘れない

恋人に浮気をされないために最も大切なことは、相手に対する思いやりを持つことです。交際期間が長くなると、関係に安心しきってしまうものです。

別れることはないという自信が、恋人に不快な思いをさせる言動に繋がってしまうのです。

付き合ったからといって、恋人は自分のものではありません。相手にも気持ちがあるので自分の思い通りにはいかないものです。

それなのに、恋人の考えを尊重せずわがままを続けたり、自分の考えを押し通したりすると次第に相手の気持ちは離れていきます。

浮気をされることなく、いつまでも良好な付き合いをするには、恋人への思いやりを忘れてはいけません。

また、日常的に感謝の気持ちを伝えましょう。恋人を大切にできる人は、恋人からも愛されます。

②恋人に尽くすことは浮気防止にならない

恋人に尽くすことは、浮気防止にはなりません。尽くすことと、相手と思いやることはイコールではないのです。

尽くし過ぎる人は相手の気持ちを考えずに、自己満足になっていることが多いでしょう。

それに尽くすことは、恋人に重いと感じさせるだけではなく、愛されているから何をしてもいいと油断させる原因にもなります。

思いやりを持って接するということは、なんでもしてあげるということではなく、相手の気持ちにそった言動をすることです。

③恋人とのコミュニケーションを大切にする

浮気心を芽生えさせないためには、恋人とのコミュニケーションを大切にしましょう。恋人といっても、相手は自分とは違う他人です。

そのため、言葉にしなければ伝わらないことが多くあります。恋人だから言わなくても分かるはずだという考えは、傲慢ではないでしょうか。

その考えを持ち続けると、少しずつすれ違いが生じ、関係がうまくいかなくなることがあります。

恋人といつまでも仲良く付き合い続ける秘訣は、相手に関心を持って会話をし、適度なスキンシップをとることです。

コミュニケーションがうまくとれているカップルは、関係がうまくいっていることが多いでしょう。

④恋人に見られている自覚を持つ

恋人に見られている自覚を持つことも、浮気防止になります。始めの頃は誰でも恋人に好かれようとしておしゃれをしたり、気遣いを大切にしたりしていたはずです。

しかし、ある程度時間が経つと、見た目も行動も油断してしまうものです。恋人の前でだらしなくなったり、思いやりがない発言をしたり、中には平気でマナー違反する人も出てきます。

考え方によっては、それだけ恋人に気を許している証拠かもしれませんが、やはり最低限の気遣いは忘れてはいけません。

浮気をされないためには恋人の前で油断しすぎず、魅力的な恋人でい続ける努力を怠らないことが大切です。
 

まとめ

浮気を始めるときは、恋人に不満があることが多いのですが、日常に刺激が欲しくなったり、お酒の力で理性が失われてしまったりしたときも、浮気に発展することがあります。

そして、浮気相手との出会いは特殊な場所ではなく身近な場所です。

恋人の浮気心を芽生えさせないためには、日頃から相手に対する思いやりを忘れず、魅力的でい続ける努力をすることです。

恋人に対する油断から、少しずつ関係が揺らいでしまうことがあるので注意しましょう。

【関連記事】
不倫のきっかけ14パターン|不倫に至るまでの過程と対処法

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気/不倫問題に関する新着コラム

浮気/不倫問題に関する人気のコラム


浮気/不倫問題 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です