Header home
 > 
 > 
旦那の飲み会が許せない|旦那を早く帰宅させる4つの方法

旦那の飲み会が許せない|旦那を早く帰宅させる4つの方法

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

2018.9.28
旦那の飲み会が許せない|旦那を早く帰宅させる4つの方法
浮気調査ナビ編集部
監修記事
Pixta 28848205 s
匿名・非通知OK!浮気に悩むあなたの声をお聞かせください

たった一人で悩んでいませんか?
浮気する人の心理や行動などを熟知した専門カウンセラーが無料相談であなたのお話をうかがいます。
しつこい電話勧誘はいたしません。何か解決策が見つかるかもしれませんので、お気軽にご相談ください。
相談するメリットや相談例などをまとめたこちらもご一読ください。
※法律相談は行っておりません。
※浮気・不倫の確信がない方からの相談も受け付けています。
※テレビでもおなじみ、浮気・不倫調査のプロ、原一探偵事務所がこの相談窓口を運営しています。



旦那が飲み会に頻繁に行く、晩御飯を用意した後に連絡が来ると、家で留守番中の妻はイライラが募りますよね。これがもし妊娠中の方や産後の方であれば、なおさらストレスがたまってしまうでしょう。
 
この前の金曜日も飲み会だったのに、また!?
こっちは家事に育児に大変なのに、自分だけズルくない?
メールが帰ってこないけど無事でいるのかな…
 
など、納得できないことがたくさんあるかもしれません。
 
この記事では旦那の飲み会をテーマに、飲み会中の旦那はどういう心理なのか、飲み会から早く帰宅させる方法などについて詳しく解説します。
 
日ごろ働いてくれている旦那に感謝はしているけど、少しくらいはどうにかならないのとお悩みの方は、記事を参考に話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
 

飲み会といって浮気しているかも・・・/無料相談受付中
飲み会が急に増えた
飲み会後の様子がいつもと違う
飲み会中は電話に出ない
浮気の対策・解決方法を一緒に考えて、疑問や不安にお答えします

 

旦那の飲み会中の心境

株式会社ジェイアール東海エージェンシーが行った「ビジネスパーソンのお酒に関する調査」によると、旦那が飲み会をする頻度は以下の図のような結果が出ています。


※強調は筆者による
引用元:ビジネスパーソンの「お酒」に関する調査2016

 
20~30代は週1回ペース40~60代は1か月に1回のペースで飲み会を行っている方が多いようです。
 
それでは、旦那は飲み会中に一体どんなことを考えているのでしょうか。この項目では主な心境について、飲み会の誘いを受けるところから飲み会中、お開きまでの流れごとに見ていきましょう。
 

喜んで行きます

仕事をしていると、ストレスの一つや二つ抱え込んでしまうものです。妻には話さない仕事上のミスもありますし、年甲斐もなく怒られて落ち込むことだってあります。
 
そんな時に上司や同僚か「どうだ?一杯。奢るぞ!」なんて言われると、ストレスをビールで流したい気持ち、酔っぱらって現実逃避したい気持ち、自分に対するやさしさへのありがたみなどが相まって、喜んで応じます。
 

遅くなったら文句を言われるのが面倒

この時、妻のことを全く気にしていないわけではありません。「家を出た時に妻が不機嫌だった」「先週末の飲み会の帰りが遅くて怒らせてしまった」などという場合は、「今日は早く帰ったほうがいいかな」とためらう気持ちも生まれます。仕事でストレスがたまっているのに自宅でもストレスがたまるようなことは、旦那としては避けたいのです。
 

気遣いができる旦那はここで一報を入れる

それでも飲み会に行く場合、気遣いができる旦那はメールやLINEで一言、妻に連絡を入れます。

妻は旦那から何も連絡がなければ、今日も旦那がいつもの時間に帰ってくると思い夕飯の支度をしたり、お風呂をわかしたりするでしょう。デキる旦那は妻のこういった手間がなくなるように配慮をします。
 

早く帰らないと

飲み会が始まり、1~2杯お酒を流し込んだところで旦那はこう思います。「早めにお開きにしないと心配をかけるし、後が面倒そうだな」。時刻を何度も確認しながら、何分の電車に乗ろう、もう一本遅らせよう、なんて考えながらもその場の雰囲気に押し負けてしまいます。
 

本当は帰りたくない旦那が多数

仕事の愚痴を話しているうちに飲み会の出席者たちはどんどんテンションが上がっていき、「そろそろ…」なんて言い出せる雰囲気ではなくなってくるでしょう。旦那自身もお酒の量が増え、その場が楽しいと感じ出し、早く帰れなければという気持ちは薄れてきます。
 

妻が怒っているだろうなぁ

時計の針が進むにつれ、またふと妻の顔がよぎります。「先に寝てくれていればいいんだが、もしも起きていたら帰宅するなり怒られるかもしれないな…」
 
飲み会の出席者たちの中には、二次会に行こうと言い出す人や、シメのラーメンを食べて帰ろうと言い出す人もいます。弱気な旦那、または既にデキあがっている旦那であれば、この勢いに押されてさらなる宴に足を運ぶでしょう。
 

どこかで埋め合わせをしてくるケースもある

あまりにも遅くなったときには、妻のご機嫌とりのためにお土産を買って帰る場合もあります。このお土産ですが、コンビニで手軽に買えるスイーツが一般的です。中には、事前に妻の欲しがっていたものをリサーチして用意しておくという周到な旦那もいます。
 

出世のために我慢

そもそもお酒が苦手な旦那は、飲み会の一連の流れは苦痛でしかないでしょう。また、いくらお酒が好きでも、飲み会に気にいらない上司が出席していればお酒もおいしく飲めないかもしれません。しかし、お酒の付き合いも仕事のうちと思い、我慢に我慢です。
 
職場以外のところでもコミュニケーションを取ることで、ノリが良くて空気が読める男だと上司に感じてもらい、株が上がりその後の早い出世につながるかもしれません。女性にはなかなか理解したがいかもしれませんが、やりがいのある仕事で出世をすることは男にとってロマンであり、夢であり、何より愛する妻と子供を養うための一歩なのです。
 
ですから、「仕事と私とどっちが大事なの?」なんていう質問も、実は旦那にとっては愚問なのです。
 

泥酔してしまって自分でもわからない

ベロンベロンになるまで泥酔してしまう旦那もいるでしょう。言っていることは支離滅裂、たびたびトイレに駆け込みながら気持ち悪さと気持ち良さを同時に感じ、もはや理性はないに等しい状態です。当然、妻に連絡を入れている余裕もありません。
 
こうなってしまうと、終電を逃してしまい朝まで帰らない(帰れない)といったことも十分あり得ます。妻としては心配もしますし、「本当に仕事での飲み会だったのか?」と疑問に思うこともありますし、何より怒り心頭でしょう。
 
この場合は翌日に帰宅後、猛省することが多いです。ただし、自分の行為の一部始終を覚えているかどうかはまた別の話です。よって、“妻に早く機嫌をなおしてもらいたいため”にとにかく言葉だけでも平謝りしておこうという旦那も多くいます。
 

旦那を飲み会から早く帰宅させる4つの方法

やはり妻としては、旦那には早くに帰宅してもらいたいものです。そこで以下では、飲み会に出席中の旦那を早く帰宅させる方法についてご紹介します。
 

寝ないで待つことを伝える

旦那から「今日は飲み会になった」と連絡が入ったら、すかさず「寝ずに待っている」ということを伝えましょう。この時ですが、押し付けがましく感じさせず、あくまでも「あなたが大切だから起きて待っていたいんだ」というニュアンスの伝え方をすることが大切です。



眠くても遅い時間まで自分の帰りを待っていてくれる妻のことをありがたいと思わない旦那はいないでしょう。こうした思いが、旦那に「そろそろ失礼します」と言わせる勇気のもとになるのです。
 

体調が悪いと伝える

少しズルいやり方ですが、旦那から飲み会の連絡が入ったときにそれとなく「体調が悪い」と伝えておくのも良いでしょう。なぜなら、体調がすぐれない妻を差し置いて夜遅くまで飲み歩くのは、旦那としてとても良心が痛むものだからです。



応用編ですが、旦那が飲み会に行きそうだと予測できる日(例えば金曜日の出勤前の朝など)に、あらかじめ体調が悪いことを伝えておけば、飲み会への参加を阻止することも可能です。
 
ただし、この方法はやりすぎると効果がなくなってしまいます。飲みに行っても楽しめないことから、旦那がかえってストレスをためてしまうことにも繋がりかねません。
 

家のほうが居心地いいと思わせる

飲みに行くよりも家のほうが数倍も居心地が良ければ、自然と旦那の帰宅の足も早まるでしょう。そんな居心地の良さを感じてもらうためには、基本的なことですが旦那が好きなごはんを作ってあげたり、マッサージを習慣化したりすることです。
 
また、連続ドラマを一緒に見る習慣をつけるのもオススメです。これにより無理なく、『〇時は家にいる』という習慣を自然と身に付けさせることができます。

 

外泊はしないと誓約書を書かせておく

飲み会への出席は仕方がないにしても、どうしても外泊だけは許せない!という場合は、事前に誓約書にサインさせておくのも良いでしょう。特にこれが法的な効力を発揮するわけではありませんが、あなたが外泊を嫌がっていることは十分すぎるほど伝わるはずです。
 

旦那の「飲み会」が嘘か本当か見破るためのチェックポイント


飲み会だと嘘をついて浮気行為をする旦那もいます。ラブラブな夫婦にとっては浮気なんて無関係なことに思えるかもしれませんが、一応以下のチェックポイントを知識として頭に入れておくと良いでしょう。
 

誰との飲み会か名前を出しているか?

本当に仕事上、付き合い上の飲み会であれば、「上司のAさんと」「友達のBと」というように“誰と一緒に飲むのか”固有名詞つきで説明をしてくれるはずです。単に「飲み会で帰りが遅くなる」と固有名詞が出てこなかった場合は、余計なことを言わずに真実を隠したがっている心理の表れですから要注意と言えるでしょう。
 

身なりはいつもと変わっていないか?

服装にこだわっている、コロンの香りをまとって家を出たなど、いつもよりもオシャレに気を遣っている場合も、単なる飲み会ではない可能性大です。浮気を疑っても良いかもしれません。
 

定期的に連絡がくるか?

飲み会中の旦那から定期的に連絡が入るかどうかも、浮気か飲み会かの線引きのポイントです。考えたくないことかもしれませんが、普通に考えてベッドインしている最中にリアルタイムでメールをやりとりすることは難しいでしょう。
 
メールの返信が2時間ない、LINEの既読が2時間つかない場合は、浮気相手と一緒に過ごしているかもしれないことを考慮しましょう。
 

帰宅後に飲み会での出来事を話してくれるか?

飲み会から帰宅後、それとなく「今日の飲み会はどんな話で盛り上がったの?楽しかった?」などと聞いてみましょう。ここで具体的な話が聞けない場合も、旦那が飲み会ではない別のことに時間を割いていた可能性があります。ここでうろたえたり、表情に焦りが見られたりした場合はさらに要注意です。
飲み会といって浮気しているかも・・・/無料相談受付中
飲み会が急に増えた
飲み会後の様子がいつもと違う
飲み会中は電話に出ない
浮気の対策・解決方法を一緒に考えて、疑問や不安にお答えします

 

以下の浮気診断に関する記事も参考にしてください

浮気中の嘘のつき方|よく用いられる嘘と見破る方法まとめ

浮気性の人間の10の特徴と浮気性の治し方

5つの浮気診断|パートナーの浮気度と浮気傾向を徹底診断

こういう旦那は浮気する|浮気旦那のチェック方法とその対処法

男性・女性別!浮気しているか簡単に見抜く5つの方法

浮気を疑った時、怪しまれずに携帯をチェックする3つの方法

妻の不倫を見破る5つのチェックリストと夫が取るべき対処法

浮気をチェックする時に見るべき9つのポイント

 

まとめ

旦那の飲み会には、妻にはわからぬエピソードが隠されていることがあります。たまに飲み会に行くくらいなら心配する必要はないかもしれませんが、あまりにも頻繁すぎたり、何かがおかしいとピンときたりした場合には、話し合いの場を設けるなど早い段階で夫婦間の意思疎通を図ったほうが良いかもしれません。
 
一概に飲み会に行く=浮気をしているとは言えませんが、旦那が家庭や妻に対する何かしらの不平不満を感じている可能性が高いからです。

また、以下の記事に詳しく記載されていますが、例え新婚であっても浮気をする旦那はしてしまいます。
敏感になりすぎてもよくありませんが、「新婚の浮気の実態|新婚でも浮気する理由と発覚後の対処法」も参考程度にお読みいただければと思います。
飲み会といって浮気しているかも・・・/無料相談受付中
飲み会が急に増えた
飲み会後の様子がいつもと違う
飲み会中は電話に出ない
浮気の対策・解決方法を一緒に考えて、疑問や不安にお答えします

この記事の監修者
浮気調査ナビ編集部
本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。
編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

夫婦関係に関する新着コラム

夫婦関係に関する人気のコラム


夫婦関係 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
現在お電話が繋がりやすくなっております