Header home
 > 
 > 
浮気に罪悪感がない人の特徴と浮気をやめさせるための接し方・NG行為

浮気に罪悪感がない人の特徴と浮気をやめさせるための接し方・NG行為

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

2019.9.11
浮気に罪悪感がない人の特徴と浮気をやめさせるための接し方・NG行為
浮気調査ナビ編集部
監修記事
Pixta 27938918 s

「何で浮気しているのに平気な顔しているの?」「罪悪感ってないの?」

偶然パートナーの浮気を発見しまったあなたは、まず上の疑問が浮かんだのではないでしょうか。

確かに浮気は夫の帰りを待っている、あるいは妻のために汗水流して働いてきたあなたに対する “裏切り行為” と言えるでしょう。

しかし、浮気問題を抱えている夫婦・カップルは後を断ちません。日本で浮気している人はおよそ3割と言われています。日本よりも浮気が多い国はいくつもありますが、一定数の人々は浮気を繰り返しているのです。
参考:自分で浮気調査をする方法
 

浮気している人

タイ

56%

デンマーク

46%

ドイツ

45%

イタリア

45%

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本

約30%

※参考:THE RICHIEST (The World’s 10 Most Adulterous Nationalities)

ランキング上位の国々では、およそ2人に1人が浮気しています。罪悪感なんて全く抱いてないのでしょうか?やめさせる方法はないのでしょうか?

本記事では、浮気をやめないパートナーに困っているあなたに、いかにパートナーに罪悪感を持たせ、浮気をやめさせていくかについて解説していきます。

浮気した夫・妻が話し合いに応じない/無料相談受付中
浮気の話をしてもはぐらかされる
夫・妻の浮気をやめさせたい
関係を改善するアドバイスがほしい
浮気の対策・解決方法を一緒に考えて、疑問や不安にお答えします

浮気しても罪悪感がない人の特徴
 

浮気自体、誠実さに欠ける行為ですが、世間には浮気を一度でやめる人・繰り返してしまう人がいます。

繰り返している人は一度で後悔してやめる人に比べて、罪悪感がない・浮気がいかにあなたを傷つけるものであるのか自覚していません。

ここでは罪悪感がなく、浮気を繰り返してしまいがちな人の特徴をあげていきます。

①ちょっとしたルール・マナーを破る人

“皆やっているから” “ちょっとくらい良いじゃん” なんて発想をしがちです。悪いことであっても都合をつけて自分の行動を正当化させているので、罪悪感を抱きにくいです。
 

②時間にルーズな人

1番と同じで、自分に都合の良い解釈をしがちです。注意点として、トーク(言い訳)が上手く、包容力のある男性がこのタイプに当てはまることがあります。

包容力ある男性は、「女性が時間に遅れても構わないが、おれのわがままも少しくらい多めに見て欲しい」と思ってしまうことがあります。
 

③場の空気に流されやすい人

場の空気に流されてしまいがちな人にも要注意です。

罪悪感は多少持っているにも関わらず、空気や状況を言い訳にして浮気を繰り返しがちです。
 

④良い意味でも悪い意味でも、割り切って物事を考える人

浮気を始める時点で、「これは所詮遊びだから」と割り切って考えるケースは多いです。

特に男性に顕著に見られ、割り切っていて最後には妻の元へ戻ると考えている分、あまり悪いと思っていないものです。

女性のほうが罪悪感がない?浮気をしたときの男女の感じ方



残念ながら浮気している人には基本的に罪悪感がありません。実際にそれを裏付ける情報源が2つあります。

Googleの分析ツール*を使ってみると、「浮気 ばれない」というキーワードが月間で880回も検索されています。米国の女性医師ローアン・ブリゼンディーンが医学的根拠を持って主張した「浮気は男性の本能」。男性が浮気している場合、大半のケースにおいて「遊びだし、ばれなければ良いか」なんて甘い考えをもっています。

家計的にも収入は夫の稼ぎのみであることが多く、心理的に大きな余裕を持っている男性は浮気に走りやすいと言えます。逆に女性が浮気しているケースでは、浮気した夫に“仕返し”していることも多く、半ばノリで浮気しています。※しかし、女性の浮気は男性と比べて本気になり易いと言われています。

女性のほうが浮気の罪悪感がない

浮気したことに対して罪悪感の意識が低いのは、女性のほうです。なぜなら、前述したように女性の浮気は「本気」になりやすく、好きな人と一緒にいるという行動において悪さを感じる必要性がないからです。また、男性が「浮気をしてしまって申し訳ない」と感じるのに対し、女性はパートナーのことを当事者ではなく客観的に見ているので「かわいそうな人」と思っています。

これには、「愛する人(私)から愛を受けることがなくなってかわいそう、私があなたの前から消えても恨まないでね」というニュアンスが含まれています。しかしもちろん、本能的な傾向ではあっても、世の女性の全員が罪悪感がないわけではありません。
 

なぜ男性の方が浮気に罪悪感を抱きやすいのか?

罪悪感は”してはいけないと認識していることをしたときに感じる嫌悪感”です。

つまり、性欲の解消として一時的に性交渉をしてしまうこと(浮気)はいけないことだと頭で認識しているということになります。

男性の浮気は大半がただの出来心であるとは言われていますが、これがもし本気になってしまったら、本気の恋愛=してはいけないことではないために、女性同様に罪悪感を感じることはないかもしれません。
 
また、男性の場合は「過ちを犯した」という意識で罪悪感を感じます。その結果、間違ったことをした・相手に悪いことをしたと思うことがあっても、単に申し訳ないと思う気持ちであって、「罪を犯した」という意識がないのでそこまで自分を責めることはありません。

罪悪感を感じて反省をしても罪を背負うことをしないので浮気が繰り返されるリスクも女性よりも高いのです。

 

浮気をしている人に罪悪感を持たせる方法

心のどこかでは「アイツに悪いな・・・」と思っているかもしれませんが、そんな感情よりも快楽が優先され、「浮気なんてばれなければ大丈夫!!」なんていう気持ちが実際のところ大半を占めているはずです。

実際、浮気されていることを知らない側は普段と変わらずパートナーを愛します。
 
その変わらない笑顔を見たパートナーは「おれ(私)は2人の異性を幸せにできるんだ、皆幸せなんだ!」なんて浮気した自分の都合に良い解釈をするようになります。この結果、調子に乗ったパートナーは浮気を繰り返します。
調子に乗ったパートナー

しかし、結婚して夫婦の契を結んだ人にそんなことが認められるはずありません。

浮気をやめさせるには、自分勝手な思考にはまったパートナーにあなたが浮気されて深く傷ついていると気づかせることから始まります。

軽い気持ちでやった浮気があなたを傷つけていることを実感したパートナーは「ばれなければOK」なんて浅はかに考えていたことへ罪悪感を抱きます。

はっきり「俺が悪かった」と思わせた上で、それでも愛していることを伝えればあなたのもとへ帰ってきてくれる可能性はグッと高まるでしょう。


罪悪感なく浮気をしている人に対する接し方|3つのNG行為

罪悪感を抱かせるには、どんな対応をすべきなのでしょうか?浮気をやめさせるためには、探偵に浮気調査を依頼して証拠を押さえる方法があります。

ただし、心から相手に悪いと思わせるには注意する必要があります。あなたがパートナーと浮気について何も話していない、パートナーがばれてないと思い込んでいる状態であれば、どんな形であれ、あなたが傷ついていることを相手に分からせるべきです。

冷静に話し合っても良いでしょうし、どうしても我慢できないのならば感情をさらけ出してしまっても良いでしょう。

パートナーに酷いことをしたと自覚させるためには、あなたが傷ついていることを自然に伝えるべきなのです。ここで、より強いショックを与えるためだとか、浮気相手を追い詰めてしまおうだとかは考えるべきではありません。あなたもパートナーも不幸になるだけです。注意点として3つ警告しておきます。絶対とってはいけない行動もあるので、気をつけて下さい。

①浮気相手を目の前でののしってはダメ!

浮気しているパートナーは多少なりとも浮気相手に好意を抱いています。

あなたが結婚相手という絶対的な立場を武器にして浮気相手を非難することはパートナーの目から「愛する人が弱い者いじめされている」と映ってしまうのです。このケースでは、浮気して本来悪いはずのパートナーが逆ギレするケースも少なくありません。

「浮気したおれが悪かった」なんて罪悪感は一生抱くこともないでしょう。結果としてあなたは愛想を尽かされてしまい、離婚へ発展する可能性大です。浮気相手に良い感情など抱くはずありませんが、怒りや悲しみの矛先を彼らに向けてはいけません。
 

②職場に乗り込んで浮気の事実をおおやけにしてはダメ!

浮気の事実をみんなに知らしめてやろう、なんて考えもいけません。パートナーの目には「わざと困らせようとしてやっている。こんなヒドイ人だったのか。」と思われてしまうからです。

少なくとも、「自分の職場にまで追いかけてきてくれるのか、本当にこの人は私を愛してくれているんだ。」とはならないでしょう。
 
特にあなたが女性で、夫に浮気されている場合は要注意です。男性は世間体や肩書きを重要視する分、職場で問題をおおやけにされることを極端に嫌がるからです。さらに悲惨な結果を招くものに「浮気相手の職場に出向く」というものがあります。浮気相手の職場にまで話が広がってしまうと、パートナーが勤めている会社にまで被害が及び、個人間では決着がつかない恐れが出てきます。
 

③笑って許して放置してはダメ!

あなたが浮気で傷ついていることを自然に伝えることが出来れば、パートナーは少なからず罪悪感を持ってやめようと考え始めるでしょう。

ここで大事なことは、しっかり謝罪させて相手に「二度と浮気しないこと」を約束させることです。口約束でも、浮気した本人に言わせることによってきちんと自覚させることができます。二度としないと約束してしまった以上、次はありません。

むしろ、その約束を破ってしまうような意思の弱い人と果たしてその先も上手くやっていけるでしょうか?2回目の浮気は許さずに、慰藉料をもらって離婚してしまうケースが多いと思います。

逆に、相手が謝るよりも先にあなたが「今回だけは多めに見ます」と言ってしまうと、かえって変な余裕を与えてしまいます。「生活費はおれが稼いでるし、離婚だけはしたくないんだろうな。」この考えは浮気を再発させかねません。

パートナーの浮気癖を改善したい方には、こちらの記事もオススメしています。
 
▶ 浮気癖は本当に治らない?その原因と治し方
▶ 浮気性の人間の10の特徴と浮気性の治し方
▶ 浮気をやめさせるための具体的な4つの方法!浮気しやすい人の特徴とは
 

まとめ

いかがでしたか?最後に内容をまとめてみました。

①自分の都合に良い解釈をする人は罪悪感がなく、浮気を繰り返しがち
②浮気している時点で罪悪感を持ち合わせていない
③浮気をやめさせるには、まずパートナーに「悪いことをした」と自覚させる
④悪いと思わせる際に、浮気相手を追い詰めたり、会社へ出向いたりすることは逆効果
⑤パートナーと向き合い、自分の言葉であなたが本当に悲しんでいることを伝えるべき
⑥パートナーに謝罪・約束させて再発を防ぐ

この記事を読んでも「私には浮気を辞めさせる自信がない(泣)」と感じている方は相手の浮気の事情含め、無料相談を行っていますので気軽に利用してみてくださいね。
 
浮気調査を考えている方はこちらの記事もどうぞ。
▶ 浮気の証拠は自力で入手可能|浮気調査の方法と素人調査のリスクまとめ
▶ 探偵が行う浮気調査の料金・費用相場|費用を安く抑える唯一の方法
▶ 探偵の選び方|本当に良い探偵を見極める10のチェックリスト
▶ 探偵の調査力の高さの秘密と調査方法別の調査料金まとめ

 
浮気した夫・妻が話し合いに応じない/無料相談受付中
浮気の話をしてもはぐらかされる
夫・妻の浮気をやめさせたい
関係を改善するアドバイスがほしい
浮気の対策・解決方法を一緒に考えて、疑問や不安にお答えします

この記事の監修者
浮気調査ナビ編集部
調査実績44年、解決実績11万件以上を誇る「原一探偵事務所」公式パートナーの「浮気調査ナビ編集部」です。
浮気に悩むあなたをサポート。確かな情報をお届けします。
編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

その他に関する新着コラム

その他に関する人気のコラム


その他 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
現在お電話が繋がりやすくなっております