Header home

浮気はGPSで分かる!リスクを最小限に抑えて浮気調査をする方法

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2019.11.7 更新日:2022.10.3
浮気はGPSで分かる!リスクを最小限に抑えて浮気調査をする方法
Pixta 28431364 s
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
GPSを使って浮気調査をすることを考えている方も多いとは思いますが、実はGPSを使う際には、いくつか注意しなければならないことがあるのをご存知でしょうか?

ここでは、GPSで浮気調査をする際の注意点と、実際にどのような方法でGPSを使用するべきなのかご紹介していきたいと思います。
万が一、GPSの存在が相手に知られてしまった時の対処法もお伝えしますので、万全な準備のもとで浮気調査を行なってくださいね。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table

 

この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

GPSで浮気調査をすることは違法なのか?

GPSを使用する目的にもよりますが、夫婦であればGPSを使っても違法行為になるとは言えないでしょう。例えば、GPSを車に設置した場合、車は夫婦の共有財産とみなされるため、GPSを付けることも自由なのです。

しかし、たとえ夫婦であっても、場合によっては罰せられてしまうケースがありますので、注意が必要です。ここでは、妻の携帯にGPSアプリを勝手にインストールしたことで夫が逮捕されてしまった事例を紹介したいと思います。
 

実際に妻の携帯にGPSアプリをインストールして逮捕された事例

妻の携帯に無断で遠隔操作アプリを入れて逮捕された事例を紹介します。
 

妻のスマートフォンに「遠隔操作アプリ」を勝手にインストールしたとして、奈良県内の会社員男性(35)が4月上旬、「不正指令電磁的記録供用罪」の疑いで、奈良県警に逮捕された。男性は容疑を認めているという。
報道によると、男性は昨年7月、妻のスマホの中に、遠隔操作でメールを閲覧したり、居場所を特定できるアプリを無断でインストールした疑いがもたれている。妻が今年3月、スマホに見覚えがないアプリが入っているのに気づき、県警に相談して発覚したという。

【引用:弁護士ドットコムNEWS

ここでいう遠隔操作アプリとは、まさしくGPSアプリのことを言います。逮捕された原因は、GPSアプリかどうかは問わず、持ち主の意図に反して勝手にアプリを入れて動作させたことによるものです。今回のケースのように、配偶者に無断でアプリをインストールして行動を監視したことで逮捕されるケースもありますので、たとえ夫婦であっても本人に内緒でGPSアプリなどをインストールすることは絶対にやめましょう。
 

GPS以外の浮気調査で犯罪とされるもの

GPS以外の使用で気をつけなければならないのが、携帯電話を使った浮気調査をする場合です。
 

不正アクセス禁止法

配偶者のFacebookに勝手にログインした場合などに不正アクセスとして罰せられる可能性があります。いくら夫婦でも、インターネット環境を通じて、配偶者の情報を覗き見するのはやめた方が良いでしょう。
 

不正指令電磁的記録に関する罪

正当な理由なく他人のパソコンや携帯電話に対して、意図に沿うべき動作をさせないことなどを言います。上記で紹介した妻の携帯にGPSアプリを無断でインストールして逮捕された事件は、不正指令電磁的記録に関する罪により罰せられています。
 

不正指令電磁的記録作成等
第百六十八条の二  正当な理由がないのに、人の電子計算機における実行の用に供する目的で、次に掲げる電磁的記録その他の記録を作成し、又は提供した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
一  人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録
二  前号に掲げるもののほか、同号の不正な指令を記述した電磁的記録その他の記録
2  正当な理由がないのに、前項第一号に掲げる電磁的記録を人の電子計算機における実行の用に供した者も、同項と同様とする。
3    前項の罪の未遂は、罰する。
【引用:刑法第百六十八条の二

 

浮気調査に強いGPSなら|GPSロガー

浮気調査に強いGPSロガーとは、移動した経路をGPS衛星によって記録するものを言います。相手に知られずにGPSロガーを設置することで、相手の居場所を追跡することが可能なのです。ここで最も人気があると言われているGPSロガーを紹介したいと思います。

【関連記事】
浮気調査で使えるGPS|おすすめのアプリやレンタルGPS
 

i-gotU GT120

初心者でも簡単に扱える上に見た目も大変コンパクトなので、浮気調査に適していると根強い人気のある商品です。防水機能も備わっていてバッテリーの持ち時間は10時間となっています。初めてGPSロガーを使う人にとっては大変おすすめです。
 

【引用:i-gotU GPSロガー

 

i-gotU GT600

こちらはi-gotU GT120の進化バージョンです。バッテリーが3倍、ログ容量が4倍になっている優れものです。長時間の稼動を目的としているのであれば、i-gotU GT120よりこちらの方が良いかもしれませんね。こちらも同じく操作がしやすく、初心者でも扱いやすいGPSとなっています。
 


【引用:i-gotU GPSロガー

 

GPSによる浮気調査を成功させるコツ



相手にバレずにGPSで浮気調査を行うために、守っていただきたい5つのことをお伝えしたいと思います。
 

GPSで追跡していることを他人に口外しない

GPSで追跡していることは絶対に自分の中だけで留めておきましょう。周りの人に言うことではありませんし、よく思わない人もいるはずです。なにより配偶者に絶対バレないためにも、どんなに仲の良い人でも口外することはやめましょう。
 

バッテリー切れにならないようにする

せっかく設置したけれど、バッテリーが切れて追跡ができなかった…という状況にならないためにも、設置した時間をしっかり覚えておき、バッテリーの残量を気にするようにしてくださいね。
 

GPSの使い方を事前にマスターしておく

初歩的なことになりますが、GPSの機能を熟知してから使用するようにしてください。後から知らないことが発覚すると、浮気調査の妨げになる可能性があります。スムーズに調査を進めるためにも、GPSの使い方は事前にマスターしましょう。
 

回収するまで気を抜かない

設置してから回収するまでは気を抜かないでください。また、相手に勘付かれるような怪しい言動を取らないように気をつけましょう。
 

GPSの設置場所を慎重に選ぼう

GPSの設置する際は、絶対に相手にバレないという確信がある場所に設置しましょう。車内に設置する場合は、座席シートのすきまやトランクの敷物の下などが考えられます。配偶者本人にGPSを設置する場合は、鞄の中のほとんど開けないであろうポケット部分などに忍ばせる方が多いようですが、バレるリスクを考えるとあまりおすすめできません。
 

GPSを使った浮気調査がバレた時のリスク

GPSを使って浮気調査をする時は、相手にバレた時のことを考えた上で決断する必要があります。
 

夫婦関係の修復が不可能になることも…

離婚をする気がなく、ただ浮気の事実を確かめたかっただけ…という場合は、相手がGPSの存在を知ってしまったことで復縁が不可能になるかもしれません。配偶者に監視されていた事実を受け入れられない人もいることを忘れないようにしましょう。
 

証拠集めができなくなる可能性がある

離婚を視野に入れて慰謝料をもらうことまで考えている場合は、相手にGPSの存在を知られた時点で浮気の証拠集めが不可能になります。

浮気が原因で離婚慰謝料をもらう場合は、確実な浮気の証拠が必要です。浮気の証拠集めは水面下で行うことが鉄則ですので、GPSの存在により不利な立場になることも考えられるでしょう。
 

GPSの存在がバレた時の言い訳

もし、GPSの存在が相手に知られてしまったら、あなたはどのような言い訳をしますか?特に夫婦関係の修復を考えている場合は、この時点での言い訳がとても重要になります。
 

事件に巻き込まれないためと伝えてみる

友人や知り合いから教えてもらった話として、「最近は物騒な事件も多いことから、お互いにGPSを設置し合っている夫婦がいる」と伝えてみましょう。

自分に対してGPSを設置しても構わないと言ってみるのも良いと思います。くれぐれも馬鹿正直に浮気が心配でGPSをつけたとだけは言わないようにしてくださいね。
 

GPS調査で得た行動履歴は浮気の決定的な証拠にはならない

GPS調査で浮気の証拠を掴んでも確実な証拠にはなりません。では、一体どのようにGPS調査で得た証拠を使うのでしょう。
 

GPS調査結果の使い道

浮気をしていることを確信するためのものの一つとして考えましょう。GPSで追跡した結果、分からなかった浮気の事実が明らかになります。そして、ご自身の気持ちに変化が現れたということが、離婚の決意が固まる瞬間になるのではないでしょうか。
 

決定的な証拠となるものは?

性行為が行なわれたことが確実に分かる証拠が必要になります。見るのは辛いと思いますが、証拠として挙げられるのが、性行為を行なったことが確実に分かるメールや録音音声、動画や写真です。

 

GPSで浮気が発覚した後に取るべき行動

実際にGPSによる追跡で浮気が発覚した場合は、どのような行動を取るべきなのでしょうか。
 

離婚を考えている場合

離婚を考えている、または慰謝料の請求もしたい場合は、浮気をした有力な証拠が必要です。先ほどもお伝えしましたが、残念ながらGPSは浮気の証拠にならないので、相手が確実に性行為に及んだ証拠を掴みましょう。

【関連記事】
旦那の浮気が発覚!?離婚を決断しきれない妻がすべき7つのこと
妻の浮気を許せない!有利に離婚するために知っておきたい5つの知識
 

離婚はしたくない場合

離婚はせずに、夫婦関係の修復を望むのであれば、GPSで追跡したことは伏せて浮気の事実を知っていることを相手に告げましょう。
例としては以下のような言葉が使えます。
 
  • 友達が浮気相手と歩いているところを見た
  • 名前は言えないが、知り合いから浮気している事実を聞いた
  • あなたの態度を見ていれば、様子がおかしいことくらい分かる

以下の記事では、浮気が発覚した後に再構築する方法を詳しく解決しています。
 

ズバリ!本格的な浮気調査がしたいならGPSの浮気調査はおすすめできません

別れるつもりはないけれど、浮気をしているか確かめたい…そのような状況であればリスクを承知した上でGPSでの浮気調査を行うことも一つの方法と言えるでしょう。しかし、離婚を視野に入れている場合は、探偵に依頼して浮気調査を行なった上で、確実な浮気の証拠を確保しておくことが賢いやり方と言えます。
 
探偵は捜索のプロですから、ご自身で手に入れるのが難しい写真などの証拠を掴んでくれる可能性が高いでしょう。以下では、探偵に依頼する際に知っておいてほしいことをまとめていますので、ぜひ一読することをおすすめします。

 【関連記事】
浮気調査の依頼から報告の流れ|あなたが真実を知るまでのスケジュール
探偵の選び方|本当に良い探偵を見極める10のチェックリスト
自分で浮気調査する方法10選!自分で行うリスクと探偵に依頼する基準
探偵が行う浮気調査の料金・費用相場|まずは無料相談を活用しよう

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

まとめ

GPSで浮気調査をする方法を一通りお伝えしました。繰り返しになりますが、リスクが大きいことを理解した上で独自調査をしましょう。ご自身の気持ちや状況と相談しながら、どのような浮気調査を行うことが最善の方法であるかよく考えてから実行に移してくださいね。
浮気調査や浮気の対策について、どうすればいいか分からない方やプロの意見を聞いてみたい方は、無料相談窓口から相談してみてください。
浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気調査に関する新着コラム

浮気調査に関する人気のコラム


浮気調査 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です