Header home

浮気調査の依頼から報告の流れ|あなたが真実を知るまでのスケジュール

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2019.9.6 更新日:2022.10.3
浮気調査の依頼から報告の流れ|あなたが真実を知るまでのスケジュール
Pixta 19883261 s
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
匿名・非通知OK!浮気に悩むあなたの声をお聞かせください

たった一人で悩んでいませんか?
浮気する人の心理や行動などを熟知した専門カウンセラーが無料相談であなたのお話をうかがいます。
しつこい電話勧誘はいたしません。何か解決策が見つかるかもしれませんので、お気軽にご相談ください。

浮気調査はどのような流れで進められるのでしょうか?これから浮気調査の依頼をしようかどうか検討している方は、特にこのスケジュール面が気になることでしょう。
 
「一刻も早く真実を掴みたい!」という気持ちの方が多いでしょうが、浮気調査後に自分が有利な立場を掴むためには、調査対象者にバレないように段階を経て慎重に行う必要があります。
 
この記事では、そんな浮気調査の一連の流れについてくわしく解説します。
 

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

浮気調査依頼から浮気調査完了までの流れ

まずは、調査を依頼してから調査が完了するまでの流れについて見ていきましょう。多くの探偵事務所の場合は、大まかに以下の流れで進行していきます。
 

①無料相談

多くの探偵事務所が初回相談は無料というスタイルをとっています。この無料相談を活用して、プロの相談員から以下の点についてのアドバイスをもらうようにしましょう。
 

  • (話を聞く限りでは)浮気をしている可能性は何%くらいなのか?
  • 浮気調査をする必要はあるのか?
  • 浮気調査をするとしたらいくらくらいかかるのか?

もちろん、この段階で「浮気していない可能性が高いので浮気調査をする必要がない」と判断されることもあるでしょう。いずれにしても、簡単なカウンセリングを受けるつもりで、現状やお悩みについてお話しください。当サイトをご紹介している探偵事務所の場合は24時間、365日対応しています。

②対面相談

面と向かって直接話を聞いてみたい、浮気調査に関する資料を見せてもらいたいという場合は探偵事務所までお越しください。必要に応じて調査報告書のサンプルや調査機材などをお見せしながら調査についてご説明します。

③見積もり

浮気調査のご予算をお聞きした上で調査プランを練り、浮気調査料金の合計額をお伝えします。当サイトが厳選した探偵事務所は明朗会計をモットーとしており、浮気調査終了後に料金が上乗せされるケースはありませんのでご安心ください。

もちろん、この際の見積もり金額にご納得いただけない場合は遠慮なくご契約をお見送りください。

④調査前準備

見積りにご納得いただけた場合は、契約書を交わし、いよいよ浮気調査です。ただし、いきなり調査するのではなく前もって以下の点を十分に打ち合わせし、緻密な準備を組み立てます。

  • どのようなルートで尾行するのか?
  • どの機材を使用するのがベストか?
  • 張り込み時、調査員の持ち場チェンジなどはどこで行うか?
  • 怪しいとされる時間帯はどう手厚く調査すべきか?

依頼者様がどれだけ情報を提供してくれるのかも準備をする上で大切になります。調査対象者は普段どういったルートで移動しているのかや、仕事が終わりフリーになる時間帯は何時なのかなど、知り得ているだけの情報をご提供ください。

⑤調査&中間報告

ようやく浮気調査が行われます。1日のみの短期間調査にするのか、何ヶ月も費やす調査になるのかは人それぞれですが、調査の都度、中間報告という形で依頼者様にお伝えします。

具体的な調査の内容については、次項でお伝えします。

⑥調査監査

浮気調査後は調査報告書を作成しますが、この際も当サイトご紹介の探偵事務所の監査部では以下の点を中心に入念な最終チェックを行います。

  • 法廷に提出できる有力な証拠をとれているか?
  • 追加調査を行う必要があるか?

⑦調査報告書の交付

調査監査にて全てのチェックをクリアし、依頼者に交付して問題ないと判断された報告書のみ交付しています。

調査報告書を交付する際は、調査結果を受けてこれからどうしたいのかをお聞きして、必要に応じて専門家(弁護士・カウンセラーなど)をご紹介します。

この調査報告書の詳細は「浮気調査の一連の流れがまとめられた報告書とは」の項目でもお伝えします。

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

浮気調査開始から調査完了報告までの流れ

ここでは、浮気調査を1日で行うと仮定して調査の流れについてお伝えします。基本的には浮気調査は尾行と張り込みを繰り返し、決定的瞬間を撮影するという流れになりますが、具体的に見ていきましょう。
 
《浮気調査の流れ~調査対象者の行動にあわせた調査員の動き》

【関連記事】探偵の浮気調査の具体的な内容3つと報告書のサンプル・料金相場を公開

尾行

浮気調査は尾行に始まり尾行に終わると言って良いでしょう。この尾行により、いつもの動き、不審な動きの全てが随時「〇時〇分に〇〇をした」というように記録されます
 

  • いつ
  • 誰が誰と
  • どこで
  • 何をした

 
これら対象者のことを全て徹底的に調べ上げるために、時に調査専用車両を乗り換えたり変装をしたりしながら本人にバレないように行います。
 
調査対象者だけでなく、浮気相手はどこの誰かも判明させるために、時には自宅まで尾行することがあります。
 
【関連記事】尾行の全知識|対象にバレない尾行テクと尾行を見抜く全手順
 

張り込み

調査対象者は職場やラブホテルなどその場に長時間滞在することもあります。そうした状況下では、調査員も本人が建物内から出てくるまでその場(近辺)で待機しなければなりません。
 
この状態のことを張り込みと言いますが、場合によっては半日以上もその場でじっと構えなくてはならないこともあります。
 
調査専用車両の中で張り込めれば体力を使わずに済みますが、車の存在が怪しまれる場合は屋外でずっと立ちっぱなしなんてこともあります。体力だけでなく集中力も必要するため、訓練された調査員でなければこなすことはできません。
 

撮影

調査対象者が浮気相手とラブホテルに入ったときや、浮気相手宅に一泊したときなど、誰がどう見ても浮気だとわかるような決定的な瞬間がおとずれた場合は、その瞬間を逃すことなく撮影しなければなりません。
 
基本的には一部始終を動画に納めるために後からその映像をキャプチャすることができますが、浮気と認められるには下記を鮮明に捉える必要があります。
 

  • 調査対象者の顔
  • 浮気相手の顔
  • 接触者の情報
  • 具体的な場所

 
そのため、状況に応じて撮影機材を変えたり、複数の方向から角度を変えて撮影に臨むこともあります。
 
【関連記事】浮気(不倫)の証拠とは?慰謝料請求&離婚回避のための証拠の集め方

報告

調査期間が過ぎると、その期間内でどういった調査を行った結果、何がわかったのか、証拠を整理して調査報告書にまとめ、交付します。その結果を受けて
 
「それでもやっぱり別れられない」
「離婚したい」
「浮気相手に慰謝料を請求したい」
 
など、どういった気持ちになるかは人それぞれですが、個人の希望にあわせて弁護士やカウンセラーを紹介するなど、調査後のサポートも行っています。調査報告書の中身に関しては次項で詳しくお伝えします。
 
 

浮気調査の一連の流れがまとめられた報告書とは

お伝えしたように、浮気調査を依頼すれば、最終的に浮気調査報告書によって全容を自分で確認することができます。
 
《調査報告書サンプル①》

 
《調査報告書サンプル②》

 
上記はそのサンプルになりますが、実際に交付される調査報告書は何ページにも渡って調査対象者の行動や浮気相手の情報も記録されており、以下のように冊子やファイル形式、またはDVD形式になって交付されるのが一般的です。
 
 

探偵に浮気調査を依頼した場合の費用

浮気調査を依頼するといくらかかるのかという点もとても気になるところでしょう。一般的に、1時間あたりの調査費用は調査員2名の場合で平均1.5~2万と言われています。
 
 
ただし、どういった料金体系の探偵事務所で、どういった調査をどのくらいの時間かけて行いたいかは人それぞれですから、こちらの金額はあくまでも目安と考えておいてください。
 
お伝えしたように、初回相談や見積もりの段階では料金は発生しませんから、探偵事務所に料金について問い合わせてみるのもオススメです。また、調査料金に関する以下の記事も参考にお読みください。
 
【関連記事】探偵が行う浮気調査の料金・費用相場
 
 

まとめ|良い探偵を探して依頼するまでの流れも大切

今回の記事では、浮気調査を依頼して浮気調査が終わるまでについてまとめましたが、どの探偵事務所に依頼するかを決めるまでの流れも重要です。良い探偵の選び方については以下の記事を参考にしてもらえたらと思います。
 
▶「探偵の選び方|本当に良い探偵を見極める10のチェックリスト

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気調査に関する新着コラム

浮気調査に関する人気のコラム


浮気調査 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です