Header home

配偶者が不貞行為を自白した!でもこれって証拠になるの?徹底解説

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2019.9.10 更新日:2022.10.3
配偶者が不貞行為を自白した!でもこれって証拠になるの?徹底解説
%e3%81%94%e3%82%81%e3%82%93
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

パートナーを問い詰めたら、観念して自白!

「浮気してごめん…」

本人が浮気の事実を認めているのですから、浮気の決定的な証拠として認められ、慰謝料請求をする場合でもスムーズにいきそうなイメージですが、実際はどうなのでしょうか。

この記事でくわしく見ていきましょう。

【関連記事】 不倫の証拠はこう掴む!裁判で使える証拠と掴んだ証拠の活用方法

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Mj cta%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
不倫・浮気慰謝料の請求は
弁護士に無料相談ください

電話メールOK証拠の相談も可秘密厳守
慰謝料請求に強い弁護士を検索して無料相談可能

※姉妹サイトの不倫慰謝料弁護士ナビに移動します
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

不貞行為の自白は証拠として成り立つことが多いが油断は禁物

配偶者の浮気に悩む人は、不貞行為を証明する為には証拠となる物が必要なのではと考え、自白だけでは効力がないような気がして不安になるものです。

たしかに不貞行為を証明する時は、配偶者と浮気相手に不貞行為があったことを裏付けるような写真や、それを臭わせるメールやLINEのやりとり等を手に入れていた方が後々有利になります。

しかし結論からお話すると、配偶者や浮気相手からの不貞行為の自白は証拠として成り立ちます。そして、何気なく浮気について問い詰めた時、拍子抜けするほどあっさり認めるケースが少なくないでしょう。

ただしひとつ注意したいのは、配偶者が不貞行為を自白したとしても、離婚問題や慰謝料請求が関わってきた途端に手のひら返しすることも多いようです。その点では、不貞行為の自白だけでは安心できないかもしれません。

【関連記事】 不貞行為とは|不貞行為に該当する・しないの境界線と具体例の紹介

不貞行為の自白以外にも証拠は集めておくといい

配偶者の自白以外にも、不貞行為の証拠を集めておくことが必要不可欠です。後から言った・言わないと揉めることがないように念には念をいれましょう。

それでは不貞行為の証拠ですが、配偶者と浮気相手とのメールやLINEのやりとり、2人きりで過ごす写真、ラブホテルのレシートやクレジットカードの明細等です。

ただし、素人では証拠集めが難しいものです。大胆に動きすぎると配偶者に知られてしまい、不貞行為の証拠を集めることができなくなるでしょう。

この場合は探偵事務所に依頼し、配偶者の不貞行為の証拠を集めた方がいいかもしれません。費用はかかりますが、確実に配偶者が裏切ったという確証がほしいのであれば検討してみましょう。

または、配偶者が浮気相手をかばい、個人情報を明かさないこともあります。このような時も探偵事務所に調べてもらうことで解決します。

【関連記事】

探偵に依頼できる内容と調査内容別にみる料金相場まとめ

探偵が行う浮気調査の料金・費用相場|費用を安く抑える唯一の方法

不貞行為の自白は録音しておくと有効

配偶者から自白をされても、のちに意見を覆されることがあります。言われたというだけでは効力がそこまで強いとは言えません。

そのため、配偶者や浮気相手が不貞行為を自白した証拠はきちんと残しておくべきです。

例えばICレコーダーやボイスレコーダーで、配偶者や浮気相手が浮気を自白した事実を録音するのです。今はスマホのアプリでも録音が可能なので、誰でも簡単にその場の状況を記録することができます。

音声データとして不貞行為の自白が残ることは、とても効力が強いことなのです。この先でも詳しくお話をしますが、音声として自白を残すことは証拠能力としても強いだけではなく、自白を強制していないという証明にもなります。自分自身を守る為にも、可能であれば自白を録音することをおすすめします。

または不貞行為を認め、二度と同じで過ちは犯さないという誓約書を書いてもらうことも有効な手段です。

誓約書を書いてもらうポイントですが、まずは配偶者の氏名、住所、生年月日という基本情報はもちろんのこと、肉体関係の有無や回数、付き合っていた期間、浮気相手が既婚者と知りながら付き合っていたという文言も入れましょう。そして、最後に捺印をしてもらいます。

誓約書は、浮気をしましたという簡単な文章だけでは効力が弱いので注意が必要です。できるだけ詳しく不貞行為の事実を書いてもらいましょう。

このように配偶者から、言っていない、知らないと手のひら返しされることをけん制する為にも、自白した証拠を残しておくことが大切なのです。

【関連記事】 不倫後に誓約書を作る効果はどのくらい?|作成方法と注意点まとめ

不貞行為をした自白の証拠がない場合の対処法

さきほどご紹介した通り、不貞行為をした自白を証拠として残しておくと有利なのですが、多くの場合は録音することができなかったり、突然のことに動揺してしまい誓約書を書いてもらうことまで頭が働かなかったりするものです。

そしてもし録音する準備が整い、再度自白した証拠を残そうと思っても配偶者が同じように話してくれるとは限りません。むしろ録音されていることで、不貞行為の話は冗談だったとはぐらかされることもあります。

それであれば、配偶者から浮気の詳細を聞き、後から自分で証拠資料としてまとめましょう。いつどこで浮気をしたのかをできるだけ細かく聞き、ノートに書き記すのです。この時、浮気相手についても聞くことを忘れてはいけません。

とはいえ、配偶者から浮気の事実を聞くことは辛いことですよね。耳を塞ぎたくなるような事実を知ることにもなるでしょう。

しかし、後から言い逃れできないようにする為や同じ過ちを繰り返させない為にも配偶者の浮気の詳細を知るのは必要なことなのです。

浮気相手の情報は、できるだけ多く集めましょう。例えば本名や住所、電話番号、勤め先等、分かることは全て把握しておく必要があります。最低でも、浮気相手の本名と住所は知っておくべきことです。

もし浮気相手からも不貞行為があったことを自白された時は、配偶者からの自白と同様に捺印をした誓約書を書いてもらうとより効果的です。浮気相手が不貞行為の事実を認めなくても、配偶者が認めていれば慰謝料請求は可能なので安心しましょう。

ただし浮気相手から、配偶者が既婚者だと知らなかったと主張される可能性もあります。最悪の場合、逆に妻が浮気相手から名誉毀損で訴えられる危険性もあるのです。

このようなことにならない為にも、配偶者と浮気相手が親密な関係であることを裏付ける証拠集めが必要になってきます。

【関連記事】

不倫慰謝料相場は50~300万|相場以上に請求するための証拠とは

浮気された仕返し行為が名誉毀損になる?損しないための法律知識まとめ

自白を強制させる行為は自白の効力が失われる可能性があるのでNG

配偶者に対し、不貞行為の自白を強制していないでしょうか。もし強制的に言わされたという状況であれば、その自白の効力は失われます。

例えば、浮気を認めなければ~をする、浮気をしたと言わなければひどい目に合わせるという言葉は脅迫にあたります。そして、不貞行為をしていないのに強制的に言わされたと配偶者から主張されると、自白の信ぴょう性は無くなるでしょう。

もちろん暴力で支配しようとすることも、絶対に辞めるべき行為です。配偶者から不貞行為の自白をされる時は、怒りや悲しみで取り乱してしまうものかもしれませんが、この時は特に冷静に、そして慎重に行動するべきなのです。

その為にも、ボイスレコーダーやスマホのアプリで音声を録音することが求められます。録音されていることを意識すると、いくらか冷静に落ち着いて話すことができ、結果的に自分を守ることにも繋がるのです。

これまで自白と不貞行為の関係についてお話をしてきましたが、そもそも本当に配偶者は裏切り行為をしていたのでしょうか。そして、不貞行為をしたとはっきり認めたのでしょうか。

以前から配偶者の浮気を疑っていた場合は、不貞行為を認めていないのに2人きりで会っていたという話を聞いただけで浮気を自白したと思ってしまいがちです。思い込みが激しい人や、すぐに取り乱してしまう人は特に冷静に判断しなければなりません。

たしかに配偶者が女性と2人きりで食事をしたり、遊びに行ったりされると妻としては許せるものではないでしょう。浮気をしているはずだと配偶者を責めたくなる気持ちもあるはずです。

しかし、裁判で離婚を認められたり、慰謝料請求をしたりする為には不貞行為の有無が重要になります。当然のことですが、配偶者から不貞行為があったとはっきり言われなければ浮気を自白したとは言い難いので注意が必要です。

不倫・浮気慰謝料の請求は
弁護士に無料相談ください

電話メールOK証拠の相談も可秘密厳守
慰謝料請求に強い弁護士を検索して無料相談可能

※姉妹サイトの不倫慰謝料弁護士ナビに移動します
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

まとめ

配偶者や浮気相手からの不貞行為の自白は証拠になります。ただし、ただ単に浮気をしたことだけを聞いても不貞行為があったという証拠能力が高いとは言えません。

離婚や慰謝料問題が発生した時、言っていないと意見を覆されることが多いからです。このような事態を防ぐ為にも、不貞行為を自白された時は音声を録音したり、誓約書を書かせたりしましょう。

または浮気の詳細を詳しく聞き、自分で証拠となる資料を作るのです。それだけではなく、自白以外の浮気の証拠を集めるとより有利な立場に立つことができるでしょう。

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気/不倫問題に関する新着コラム

浮気/不倫問題に関する人気のコラム


浮気/不倫問題 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です