Header home
 > 
 > 
 > 
【社内不倫はバレやすい?】社内不倫がバレる原因とバレた時のリスク

【社内不倫はバレやすい?】社内不倫がバレる原因とバレた時のリスク

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

【社内不倫はバレやすい?】社内不倫がバレる原因とバレた時のリスク
Pixta 29452347 s
浮気でお悩みの方

浮気の証拠・浮気調査に関するよくある相談・相談窓口

社内不倫とは、同じ会社の同僚もしくは上司・部下の関係にある男女が不倫することをいいます。
 
会社の同僚や上司は毎日顔を会わせる、飲み会で親密になる、残業で2人きりになるなどの機会が多いことを理由に社内不倫に発展してしまうケースが多いです。

【関連記事】【不倫のきっかけは職場から?】社内不倫が起こりやすい理由とその特徴

 
社内不倫が発覚すると減給やリスクの対象になるため、他の社員にバレないようにするのが一般的ではないでしょうか。
 
しかし、周囲の人たちは意外と気づいているものです。
 
こちらの記事では、社内不倫がバレる原因と、バレた時のリスク、さらに社内不倫を終わらせるための方法について紹介します。 

夫・妻が社内不倫しているかも・・・/無料相談受付中
休日出勤・残業が急に増えた
浮気しているかどうか確かめたい
浮気しているならやめてほしい
浮気の対策・解決方法を一緒に考えて、疑問や不安にお答えします

 

 社内不倫はバレやすい?|社内不倫がバレる原因になった行動


不倫カップル同士は気をつけているつもりでも、案外まわりの勘のいい人にはばれてしまっ
ているかもしれません。ここでは社内不倫がバレてしまる原因となった行動について見ていきましょう。
 

「2人が同じ日に何度も休暇を取る。不自然だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
(引用:マイナビウーマン

 

「社内でイチャつく。スリルを楽しんでるんだろうが、見てる人は見てるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
(引用:マイナビウーマン

 

「顔を赤らめて見つめ合ってる。誰が見てもわかる!」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
(引用:マイナビウーマン

 

「あまりにも2人がしゃべらなかったり、不自然な行動が多い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
(引用:マイナビウーマン

 

「デート中に会社の誰かに会ってしまい、バレるパターンが多い」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
(引用:マイナビウーマン

 

「上司と部下なのに敬語を使わないで話している」(32歳/商社・卸/その他)
(引用:マイナビウーマン

 

社内不倫がバレたときのリスク

もしも不倫が社内にバレてしまったとき、不倫カップルにはどのようなリスクがあるのでしょうか。主なものをここでくわしく見ていきましょう。
 

社内にいづらくなる

まわりからは不倫カップルとして見られるわけですから、「課長、奥さんがいるのに不倫なんて…」「A子も新入社員なのによくやるよな…」など、ヒソヒソ話をされたり冷ややかな視線を感じたりして、社内にいづらく感じられるかもしれません。
 

家庭が崩壊する

社内不倫が社内の人間だけにバレるならまだしも、家族にバレてしまった場合は、それをきっかけに離婚別居セックスレス仮面夫婦化など家庭崩壊のリスクがあります。
 

慰謝料を請求される

不倫の証拠を武器に、高額な慰謝料を請求されるリスクがあります。人の心を傷つける行為をしているわけですから、これは請求されて当然と言えば当然ですね。慰謝料請求については「旦那 職場 不倫 の記事リンク」でくわしく解説します。
 

減給・解雇される

職場恋愛が禁止されている、不倫したことが取引先に知れると体裁がまずいことになるなど、特殊な環境下で不倫してしまった場合は、「不倫=業務への支障」とみなされ、減給や解雇の対象となってしまいます。
 

社内不倫を穏便に終わらせるには?


不倫によるリスクについてはお伝えしてきたとおりです。「できることならば不倫相手と別れて丸く収めたい」そんな時は、以下を実践してみて下さい。
 

  • 「不倫はいけないこと!別れるんだ!」と心に誓う
  • 不倫がバレた際のデメリットを考える
  • 不倫相手の本性を見抜く
  • だんだんと連絡をしないようにする
  • 電話番号を変える

 
【関連記事】不倫相手と別れたいときに使える7つの方法

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
社内不倫には甘美な響きや背徳感があり、はからずも同僚や上司、部下と不倫関係になってしまう人もいるでしょう。
 
しかし、この記事で紹介した通り社内不倫にはその後の人生を変えてしまうほどの大きなリスクが伴いますし、不貞行為に該当し慰謝料請求の対象となるため、決して褒められる行為ではありません。
 
本人同士はバレていないと思っていても、意外と周りは気づいています。大切なパートナーのためにも、不倫からは手を引くべきだと言えるでしょう。

【関連記事】旦那の職場不倫を見破るためのチェックリストと慰謝料請求の知識

夫・妻が社内不倫しているかも・・・/無料相談受付中
休日出勤・残業が急に増えた
浮気しているかどうか確かめたい
浮気しているならやめてほしい
浮気の対策・解決方法を一緒に考えて、疑問や不安にお答えします

編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

夫の浮気・不倫に関する新着コラム

夫の浮気・不倫に関する人気のコラム


夫の浮気・不倫 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
現在お電話が繋がりやすくなっております