Header home

【不倫のきっかけは職場から?】社内不倫が起こりやすい理由とその特徴

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2019.9.5 更新日:2022.10.3
【不倫のきっかけは職場から?】社内不倫が起こりやすい理由とその特徴
%e7%a4%be%e5%86%85%e6%81%8b%e6%84%9b
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

総合探偵社株式会社MRが不倫をしている人を対象に行った「不倫相手とどこで知り合いましたか?」というアンケート結果によると、34%が職場・仕事関係者となっています。


【引用:「総合探偵社株式会社MR」│「コロナ禍(2020年3月以降~12月)における不倫についてのアンケート調査」


つまり、職場は不倫関係に発展しやすい環境が整っていると言えるでしょう。もしパートナーの不倫が疑わしい場合、その相手は職場の人かもしれません。

【関連記事】
旦那の職場不倫を見破るためのチェックリストと慰謝料請求の知識
 
では、いったいどのような理由から、職場で不倫が起きるのでしょうか。
 
この記事では、社内不倫が起こりやすい理由と、社内不倫の特徴について紹介します。
 

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

社内不倫が起こりやすい理由

早速、社内不倫が起きてしまう理由について確認しましょう。
 

残業や飲み会など二人で接する時間が多いから

同じ職場にいれば、飲み会や残業など二人で共有できる時間が増えます。

こうしてコミュニケーションを多く重ねるごとに親近感が沸き、いつしかお互いを「男」「女」として意識するようになってきます。
 

ストレスや悩みを共有できるから

上司と部下という関係であっても、同僚という関係であっても、同じ業務に取り掛かっているために同じようなストレスや悩みを抱えます。

このストレスや悩みを共有することで、お互いを良き理解者だと思い込み、だんだんと相手が“特別な存在”になっていきます。
 

いざとなれば言い訳ができるから

もしも妻や夫に不倫を疑われても、それが職場の人間であれば「仕事の付き合いだから」「打ち合わせでビジネスホテルを利用しただけ」などと言い訳にも応用がききます。
 
いざとなればこうした自分の身を守るための都合のいい言い訳ができるのも、「少しくらいならいっか」という気持ちで社内不倫に発展してしまう要因です。
 

タブーがわくわくするから

「このボタンを押さないで」と書かれた紙とボタンがあったら、押してしまいたくなってドキドキわくわくしますよね?このように人間は、『してはいけないこと』ほど、してみたい気持ちが強くなります。(これを心理学用語でカリギュラ効果と呼びます)
 
社内不倫の場合も同様に、「まさか職場で不倫なんてダメダメ」という気持ちが一層不倫カップルを熱くさせてしまいます。
 

社内不倫の特徴


ここでは、社内不倫をしている男女の特徴について紹介します。
 

社内メールや内線でやりとりする

社内の不倫カップルは、もちろん携帯電話でやりとりをすることもありますが、仕事をしなければならない職場という環境下では携帯電話ばかりいじっていられないものです。また、秘密のやりとりをのぞき込まれてしまってもアウトです。
 
そのため、周囲に不倫関係がバレないように、会社内のメールや内線を用いて自然を装いやりとりします。「金曜日までに例の件、連絡をお願い致します」などというやりとりを周囲が見聞きしたとしても、それがデートに関する連絡だとは誰も思いません。
 

職場の飲み会をデート化する

歓送迎会、達成会、接待…こうした飲み会も仕事のひとつです。そして、飲み会は不倫相手と一緒にアルコールを楽しめる場でもあります。

お酒が入っているのをいいことにちょっと行き過ぎたスキンシップをしても周囲は違和感を覚えませんし、介抱のためという名目で飲み会を抜け出して二人きりになっても、まさかそれが不倫デートの延長線上だとは思われないでしょう。
 
【関連記事】
旦那の飲み会が許せない|旦那を早く帰宅させる4つの方法
 

出張は不倫旅行である

不倫関係にある男女にとっては、出張は旅行の一種です。出張という名目で堂々と旅行できますし、ちょっと早めに仕事を片付ければ、あとはゆっくりとナイトタイムを楽しめます。
 
また、大人数で出張する場合であっても、宿泊先のホテルではなく現地の別のホテルを取って休憩時間を利用して楽しむことができます。
 
【関連記事】
不倫旅行の特徴とパートナーの不倫旅行を見抜く方法まとめ
 

暗号を作ってコミュニケーションを取る

社内の不倫カップルはおおっぴらに会話するわけにもいきませんから、二人だけの秘密の暗号を使ってやりとりをします。
 
中には職場で目があった時やすれ違う際に、アイコンタクトやジェスチャーのみでやりとりをするツワモノもいます。
 
そのような二人だけに分かる暗号でやりとりすることで、不倫の背徳感が高まると言えるでしょう。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
社内不倫は男女が親密になる環境が整っているため、不倫に発展しやすいと言えるでしょう。
 
しかし、不倫が発覚した場合には、減給や解雇、さらにパートナーから慰謝料を請求される可能性もあります。
 
現在不倫中の方は「不倫相手と別れたい時に使える7つの方法」を参考に、冷静になって、不倫相手との関係を清算することをおすすめします。
 
また、パートナーの不倫が疑わしい場合には、探偵への依頼で調査することが可能です。不倫の証拠を掴んでいれば慰謝料請求もできます。「不倫の慰謝料が増額するケース|慰謝料請求・増額に必要な証拠の解説」を参考にしてみてください。

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気/不倫問題に関する新着コラム

浮気/不倫問題に関する人気のコラム


浮気/不倫問題 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です