Header home
 > 
 > 
役にたった浮気調査グッズ7選!浮気調査グッズ利用の注意点とは?

役にたった浮気調査グッズ7選!浮気調査グッズ利用の注意点とは?

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

2019.9.27
役にたった浮気調査グッズ7選!浮気調査グッズ利用の注意点とは?
浮気調査ナビ編集部
監修記事
Img 1570007123

なんとなくパートナーの行動に違和感がある…

浮気をしているような気がする…

パートナーのLINEを確認しても、シロだった…でもなんか釈然としない…

パートナーの浮気の予感、できれば勘違いであってほしいですよね。しかし、事実を確認しないことには安心できません。

 

そこで役立つのが浮気調査グッズです。

 

この記事では、浮気調査に役立つグッズ7選と、浮気調査に役立つグッズを利用する際の注意点などを解説します。

 

パートナーが疑わしい・パートナーが浮気をしている気がするなど、お悩みであれば参考にしてみてください。

浮気調査に役立つグッズ7選

ここでは、浮気調査に役立つグッズ7選をご紹介します!

 

1:パートナーの居場所がわかるGPS

浮気調査に役立つグッズの1つ目は、パートナーの居場所や道草も把握できてしまうGPSです!

ひとえにGPSと言っても、リアルタイムで居場所を受信できるリアルタイム型と、一定期間設置して回収し、移動記録を確認できるロガー型に別れます。

 

リアルタイム型

ラブホテルから出てくる現場を撮影などして証拠を押さえることができる

ロガー型

浮気しているであろう怪しい曜日や時間帯・浮気をしているであろう地域などを絞り込め、証拠として記録できる

 

浮気調査に役立つGPS

 

2019年9月現在Amazonランキングで第1位を獲得しているのが、『パンドラ(PANDORA)』から発売しているGPSロガーです。

 

GPS自体の大きさはタバコの箱程度ですが、強力な磁石で車体の外に取り付け、240時間以上稼働する優れものです。

 

取り付けも、車体の外側に着けることができるので、見つかってしまう可能性も低いでしょう。

引用元:GPSロガー車両取付けセット 浮気調査・社用車管理 【超強力磁石】 プロ探偵も調査に使用 【フタはワンタッチ開閉式】【長時間記録】 充電式繰り返し使用可能 「1年保証付」

価格

1万4,800円

 

【関連記事】
浮気調査で使えるGPS|おすすめのアプリやレンタルGPS
浮気はGPSでわかる!リスクを最小限に抑えて浮気調査をする方法

 

2:車の中の証拠はばっちり!ドライブレコーダー

今や浮気調査にも役立つことが知られているのがドライブレコーダーです。車内の映像を記録できるものもあり、取り付ける言い訳もしやすいのが良いですね。

特に不貞行為の証拠で法的に有効となるのは、性交渉の様子をおさめたもの

 

近年のドラレコは、映像もかなりキレイなので、もし車内で性交渉でもしようものなら相手の顔から行為のようすまでばっちりと証拠にすることもできるでしょう。

 

また、ドラレコを取り付けておくことで、浮気相手を車に乗せることを回避できる可能性もあるかもしれません。

 

浮気調査に役立つドライブレコーダー

Amazonのドライブレコーダーランキング7位にランクインしているのが、『Aisea』の3カメドライブレコーダーです。

 

浮気調査で必要な車内カメラもついており、高性能な割に5,680円とコスパ最強で高評価なのも頷けますね。

 

もちろん通常通りドラレコとして使用できる前後のカメラもあります。

引用元:Aisea 3カメラ搭載 ドライブレコーダー 前後カメラ 車載カメラ (32GB SDカード付き)

 

3:尾行時に役立つ変装グッズ

アナログですが、パートナーの後をつける尾行も、浮気調査の1つです。ただし、パートナーがよく知るあなたがそのまま尾行をしても見つかってしまう可能性が高いでしょう。

 

尾行時に役立つのが変装グッズです。例えば次のようなものが挙げられます。

 

ウィッグやカツラ・メガネやサングラス・帽子・普段着用しないような衣服

 

特に女性の場合は、髪の色を変えたり、化粧を変えたり、メガネ、服装などで変装できることも多いです。

 

男性の場合は、ウィッグで髪を長くしたり、付け髭をつけたり、メガネをかけたりすると、印象が違ってくるでしょう。

 

逆にあなただと判断できない変装をしても、その場にそぐわないような格好ですと、悪目立ちしてしまうためやりすぎには注意が必要です。

プロの探偵の場合、地域住民になりすますために、コンビニの袋を持って後をつけることもあります。

また、尾行時は相手に見つかりにくく、すぐに追いかけやすい靴を着用しましょう。

【関連記事】

尾行の全知識|対象にバレない尾行テクと尾行を見抜く全手順

 

4:浮気相手との会話を録音!ボイスレコーダー

 

こっそりと忍ばせて、浮気相手との会話を録音するのに役立つのが、ボイスレコーダー・ICレコーダーです。

 

浮気相手との会話を録音できれば、浮気相手の名前やどんな場所でどんなことをしているのか把握できますし、場合によっては性交渉している音声を押さえられるかもしれません。

 

また、パートナーの自白も場合によっては証拠になり得る可能性がありますので、パートナーが自白するようなら録音して証拠を押さえておきましょう。

ただし、単に浮気相手との会話を押さえただけでは、法的に認められる不貞行為の証拠としては乏しいです。

性交渉の様子についても、お互いの名前をはっきり話しているようなものが必要となります。

浮気調査に役立つボイスレコーダー

Amazonランキング5位にランクインしているのが、『Daping』ペン型ボイスレコーダーです。

 

ノイズキャンセリング機能でクリアな音声はもちろん、1.5時間の充電で15時間の連続録音が可能で、音声検知モードも搭載。

 

その上普通のボールペンとしても使用可能なので、ちょっと置いておいてもバレにくい代物です。

引用元:ボイスレコーダー 小型 icレコーダー ペン型 録音機 高音質 大容量 16GB 軽量 長時間 簡単操作 音声検知自動録音 芯三本付き 日本語説明書付き 1年保証 Daping ボイスレコーダー Pro

【関連記事】

浮気調査に使える?ボイスレコーダー6選!選び方と注意点

 

5:便利な小型カメラ

もしパートナーが自宅に浮気相手を呼んでいる可能性があるのなら、設置型のカメラは便利です。相手の姿・名前はもちろん、会話まで把握できます。

 

場合によっては性交渉している様子も撮影でき、不貞行為の証拠となり得る可能性があります

 

浮気調査に役立つ便利な小型カメラ

 

自宅に置いておいても違和感の少ないカメラが、『YAOAWE』が発売しているメガネ型のカメラです。まるでスパイ映画のアイテムのようですが、しっかりと撮影・録画が可能です。

 

ただし、身に着けて撮影するものではありませんので、部屋などに置いて撮影しましょう。また、公共の場での盗撮は違法行為に該当する可能性がありますので、悪用は厳禁です。

引用元:YAOAWE【改良型】カメラメガネ 超小型カメラ 無孔スパイカメラHD 1080Pメガネ型隠しカメラビデオカメラ 盗撮カメラ小型

 

6:夜間でもばっちり撮影!暗視カメラ

もしパートナーが浮気相手とラブホテルに出入りするシーンを押さえたいなら、夜間でもばっちりの撮影暗視カメラも役立つでしょう。

 

ただし、一般的に販売されている夜間撮影が可能なカメラは、浮気調査で利用できる、画素数が高く、解像度の高いものはなかなか入手しにくのが現実です。

 

探偵であれば、高性能な機材を持っていたり、独自に改造していたりするケースがありますので、夜間の撮影なら探偵に依頼した方が確実です。

 

7:浮気をチェックできる精液検出液

パートナーが浮気相手を自宅に連れ込んでいるのでは?と思った時に使えるのが、精液検出液・精液判定液です。

 

実は、比較的簡単に精液かどうか判定してもらえるキットが売っています。

引用元: Amazon|SemenSPY® ORIGINAL 高精度浮気検査(精液判定)キット(日本語マニュアル付)

例えば、衣類やソファなどに付着したシミが精液かどうか判定することが可能です。

 

ただし、下着やソファに精液がついていても、浮気だと断言はできませんし、法的に有効な証拠にもなりません

 

あくまでも、浮気の可能性がある程度に考える必要があります

浮気調査グッズを利用する際の注意点

ここまでは、浮気調査に役立つグッズをご紹介しました。

 

しかし、利用の注意点を押さえておかなければ、違法行為に該当したり、関係が悪化したり、証拠と認められないなどの可能性があります。

 

行為によっては違法行為に該当する

浮気調査グッズは非常に便利ですが、場合によっては違法行為に該当する可能性があるので注意が必要です。

 

住居侵入罪(刑法 第130条)

浮気相手の自宅に勝手に侵入してカメラなどを設置した場合該当

3年以下の懲役または10万円以下の罰金

迷惑防止条例違反

浮気の証拠をおさえるために浮気相手につきまとう行為

各都道府県の条例による刑事処分

 

また本記事ではご紹介していませんが、浮気調査アプリなどをパートナーのスマホに勝手にダウンロードして、遠隔操作するような行為も、不正指令電磁的記録供用罪(刑法 第168条)に該当する可能性が高いですし、逮捕された実例も存在します。

 

浮気調査で知り得た浮気相手の情報を公表する行為もプライバシーの侵害や名誉毀損などに該当する可能性が高いので、やめましょう。

 

【関連記事】

【19年最新版!】使える浮気調査アプリ9選とアプリで調査するリスク

 

パートナーにバレて関係が悪化するリスクがある

また浮気調査グッズを利用した独自の浮気調査では、パートナーにバレて関係が悪化するリスクもあります。

 

またバレて有効な証拠を押さえられなければ、別れさせたり、慰謝料請求をしたり、離婚請求においても有利になれないばかりか、今後水面下で逢瀬を重ね、思ったような証拠が得られない可能性まであるのです。

 

パートナーとの関係修復はもちろん、離婚で有利な立場になりたいと考えているのであれば、パートナーにバレるリスクは避けましょう。

ローリスクで浮気の証拠を押さえたいのであれば、浮気調査のプロである探偵に依頼した方が確実です。

不貞行為の証拠と認められない可能性がある

浮気調査グッズで浮気調査を行っても、不貞行為の証拠と認められない可能性もあります

 

お伝えしたように、法的に有効だと認められる不貞行為の証拠は、パートナーと浮気相手が肉体関係であると、客観的に判断できるものでなければなりません。

 

パートナーと浮気相手が性交渉をしている様子が手に入るのであれば別ですが、単にパートナーが浮気相手とデートをしていたり、GPSでラブホテルにいたことがわかったりしただけでは、不貞行為の証拠としては乏しいです。

浮気相手が慰謝料の支払いや、パートナーと別れることに同意しない場合、訴訟で認めさせるしか方法がありません。

その訴訟を視野にいれ、こちらの要求を飲んでもらうためにも、法的に有効な証拠が必要となってきます。

自分で確認してトラウマになる可能性がある

浮気調査グッズで、上手くパートナーと浮気相手が一緒にいる場面や、性交渉の様子を撮影できたとしても、自分で確認すればトラウマになってしまうことも考えられます。

 

特に、パートナーとの関係修復をお考えなのであれば、証拠を直接確認するのは避けたほうがよいでしょう。再構築の邪魔になってしまいます。

 

ローリスクで確実な方法で証拠を入手したいなら探偵に依頼する

浮気調査グッズを利用して、浮気調査をすることは不可能ではありません。しかし、お伝えしたように、パートナーにバレるリスクがあるばかりか、押さえた証拠さえ使えなかったという結果になりかねません

 

自己流で浮気調査をして、失敗し、後悔するのであれば、浮気調査は専門家である探偵に依頼した方が賢明です。

 

浮気調査を探偵に依頼するメリット

探偵は浮気調査の専門家ですので、パートナーにバレるリスクが少なく、法的な知識を持って確実な証拠を押さえてもらうことが可能です。

 

また事務所によっては、メンタルケアや、必要に応じて弁護士を紹介してもらうこともできます。

パートナーの浮気は、精神的に大きな苦痛となりますし、人によっては日常生活をおくることさえ難しくなってしまいます。そんな状況で、一人で証拠を得るのは簡単ではありません

 

探偵に依頼することで、気持ち的にも心強く、この問題に立ち向かう勇気を得ることもできるのです。

【関連記事】

浮気調査のメリット・デメリット|浮気調査を依頼すべきタイミングとは

 

浮気調査で探偵が使用するグッズ

浮気調査で探偵が使用するグッズにはこんなものがあります。

 

参考:原一探偵事務所

 

探偵が精度の高い浮気調査を可能としているのは、何も高性能な調査機材があるからだけではありません。

 

一定の訓練を受け、対象者の行動パターンを把握しているからこそ、バレにくく確実な証拠を押さえることができます

 

対象者を見失わないよう、時にはカモフラージュした調査車両で追跡して浮気の瞬間をおさえるのです。

 

【関連記事】
自分で浮気調査する方法10選!自分で行うリスクと探偵に依頼する基準
探偵が行う浮気調査の料金・費用相場|まずは無料相談を活用しよう

まとめ

この記事では、浮気調査に役立つグッズ7選と、浮気調査グッズを利用する際の注意点などをご紹介しました。

 

浮気調査に便利なグッズは、使いようによっては、浮気の有無を調べることができます。

 

ただし、法的に有効な証拠を押さえるとなると、工夫するかある程度の尾行・撮影テクニックを持って、証拠を押さえなければなりません。

 

パートナーにバレたり、有効な証拠を押さえられないリスクも存在するため、万全を期すのであれば、探偵に依頼した方が確実です。

 

原一探偵事務所では、24時間無料相談を受け付けていますし、見積もりも無料です。相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

浮気調査の無料相談窓口

もし、あなたが

夫、妻の浮気に悩んでいる
浮気したパートナーがどうしても許せない
浮気調査に興味があるが高額なお金は出したくない

そんなお悩みを抱えているなら、無料相談をご利用ください。
相談カウンセラーがあなたと一緒になって、浮気の対策・解決方法を考え、あなたの疑問や不安にお答えします。


この記事の監修者
浮気調査ナビ編集部
本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。
編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気調査に関する新着コラム

浮気調査に関する人気のコラム


浮気調査 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
現在お電話が繋がりやすくなっております