Header_home
 > 
 > 
 > 
女性が浮気を許せない心理4つと浮気された時に考えること

女性が浮気を許せない心理4つと浮気された時に考えること

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

女性が浮気を許せない心理4つと浮気された時に考えること
%e3%83%89%e3%83%ac%e3%82%b9

浮気は許せない。そう思うのは当然のことです。浮気は、自分を信頼してくれているパートナーを裏切り大きな悲しみを与えてしまう行為なのですから、そう簡単に許せるものではありません。
 
しかし、怒りに任せて自暴自棄になっても心の傷が癒されることはありません。許せないと思っているポイントを探り、浮気に対してどう対処すべきか考えることが1番です。
 
この記事では女性が浮気を許せない心理と、浮気された人が考えることについて紹介します。

 

旦那、妻の浮気を許せない方は専門家へご相談ください

・夫、妻の浮気を許せないので何か仕返しをしたい
・離婚も視野にいれて証拠を手に入れておきたい
・高額の慰謝料を請求するためにどうすればいいか知りたい

そんなお悩みを抱えているなら、
プロの探偵による無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーが豊富な経験で
あなたの悩みや不安をすべて払拭してくれます。

19時31分、現在お電話が繋がりやすくなっております。
 

 

浮気されたら「許せない」が過半数越え

株式会社BLUEBIRD・恋愛結婚学研究所が恋愛の情報サイト『愛かつ』の女性ユーザーに対しアンケートを行った結果、以下のような結果になりました。

 

浮気発覚後の行動

割合

許さずにすぐに別れた

24.7%(84人)

許していないがまだ付き合っている

29.4%(100人)

許した

45.9%(156人)

参考:株式会社BLUEBIRD

『許さずすぐ別れた』と『許していないがまだつきあっている』の許さない派の合計数が過半数を超え多数派となりました。
 
好きな人ならば1度は許してあげたいと考える一方で、いざ本当に浮気をされてしまうと寛大な心が持てなくなるのが現実のようです。
 

愛しているからこそ浮気を許せない|浮気を許せない主な心理

なぜ、浮気を許せないのか?それはズバリ、パートナーを愛しているからでしょう。愛がなければ、その人が浮気をしようか何をしようが何とも思わないはずです。「許せない」…それはある意味、当然の感情なのかもしれません。それでは「浮気は許せない!」その心理について以下で見ていきましょう。
 

自分に非がないのに裏切られた気持ちになるから


相手に尽くし、常に思いやり、自分がどれだけ辛くても弱音を吐かずに支え続けていても、浮気をされる時はされてしまうものです。しかし自分には特に非がないのに裏切られてしまうのは、なんと悲しい気持ちになることでしょうか。

あまりに勝手すぎて納得がいかず、これでは何のための彼氏彼女、夫婦であったのか、全くわからなくなります。
 

自分よりも浮気相手のほうが外見が劣っているのが納得いかないから


「せめて自分よりもルックスのいい人との浮気であればまだ納得できるし、スッパリ別れられる」という意見が多くあります。「なぜこの人と!?」という怒りがさらに湧いてしまうようです。
 

他の異性と性的な関係を持たれて汚らわしいと感じるから

 

他人と体の関係を持ってしまったパートナーと体の関係を持つことに関して、衛生的、精神的に嫌悪感を持つ人もいます。特に子供を産む側である女性の本能は浮気に否定的で、男性よりも潔癖な傾向にあります。

「その手で触らないでほしい」「複数の女性に対して同じことしているなんて許せない」と感じてしまうのも女の性かもしれません。
 

約束を破ること自体もう信用できないから


浮気に限定せずとも、「一緒にいる」「ずっと大切にする」と約束したにも関わらず、その約束に反するような行為をされたらやはり許せないと感じてしまうものです。
 

彼氏に浮気された時に何をしたら許せるか?


浮気されたらもう別れる、と思っている人は多いかと思いますが、「好き」な気持ちがある以上はそう簡単に別れられないものです。ではそんな時、一体何をしてもらったら心が冷静になれ、彼氏のことを許せるでしょうか?
 
以下は、1024人を対象に行った「彼氏に浮気をされたとき、何をしてもらったら許せる?」という恋愛jpが行ったアンケートの結果をまとめたものです。
 

彼氏に浮気をされたとき
何をしてもらったら許せる?

何をしてもらっても絶対許さない(別れる)

51%(520人)

ひたすら謝ってもらう

12%(118人)

欲しいものを1つ買ってもらう

8%(78人)

「もう浮気しない」と誓約書を書いてもらう

7%(71人)

何もしてくれなくても許す

7%(67人)

結婚してもらう

6%(63人)

旅行へ連れて行ってもらう

6%(58人)

現金をもらう

5%(49人)

(参考:エキサイトニュース
 
一度の浮気であっても許せない(別れる)という意見がおよそ半数を占めていますが、やはり誠心誠意謝罪をしてくれたら許すという意見も多くあります。
 

浮気された時に考えること

「絶対に許せない!」人が事態の収拾をつけるためには、以下のことを考えてみるようにしましょう。
 

関係を継続するのか?別れるのか?

浮気を許せないことと決別は別問題です。別れないためには許すしかないと思っている人も多くいらっしゃるかとは思いますが、「許せない」という気持ちをきちんと伝えないと、今後も浮気が繰り返されるリスクがあります。
 
また、浮気にはいろいろなケースがあり、浮気をされたからと言ってあなたのことが嫌いになったわけではないかもしれません。一時の出来心で、浮気をしてしまったことによって本来のパートナーの良さを再認識したというケースもあります。
 
浮気は許せない!…それで別れるのか、でも関係は継続したいのかをまず自分自身の心としっかり向き合った上で、二人で話し合いの機会を設けるようにしましょう。一人で解決しようとするのではなく、別れるまではあくまでも二人で解決しようとすることが大切です。
 

本当に自分には非がないと言えるか?

最終的には浮気をしてしまったほうが悪いですが、そもそもなぜ浮気に走ってしまったのか、その原因は何であったのかを考えてみましょう。パ―トナーに対して冷たくあたっていたり、わがままを言っていたり、振り回したり、セックスを拒んだり…といったことはなかったでしょうか?
 
「自分にも非があったかもしれない」と感じた人は、これを機に行動を改めて、二人で幸せになるための努力を行うようにしてみましょう。
 

浮気に対する制裁をどう与えるか?

行ってはいけないことを行った時、それに対する罰が与えられるのは当然のことです。その罰をどのような形で与えれば自分自身の気持ちが満足するのかを考えてみるのも良いでしょう。
 
詳しい制裁の方法、また、それに伴うリスクに関しては「浮気した妻・夫への制裁|浮気を許せない人のための制裁の知識」で解説していきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
この記事で紹介したどのような心理であれ、浮気された側の気持ちは非常に傷ついてしまうものです。
 
その根本の部分にあるのは、『彼氏からの否定=彼氏にとって必要のない存在である』という感覚ではないでしょうか。
 
しかし、浮気されても、いつまでも落ち込んでいる訳にはいきません。別れるにしろ別れないにしろ、ご自身が納得するような選択をしていただければ幸いです。
 
【関連記事】パートナーの浮気許す?許さない?許す派の人の意見まとめ

旦那、妻の浮気を許せない方は専門家へご相談ください

・夫、妻の浮気を許せないので何か仕返しをしたい
・離婚も視野にいれて証拠を手に入れておきたい
・高額の慰謝料を請求するためにどうすればいいか知りたい

そんなお悩みを抱えているなら、
プロの探偵による無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーが豊富な経験で
あなたの悩みや不安をすべて払拭してくれます。

19時31分、現在お電話が繋がりやすくなっております。

夫の浮気・不倫に関する新着コラム

夫の浮気・不倫に関する人気のコラム


夫の浮気・不倫 コラム一覧へ戻る
Column_keyword_title
現在お電話が繋がりやすくなっております