Header home

興信所の借金調査は違法?他人の借金の有無を調べる方法と注意点まとめ

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

2018.11.26
興信所の借金調査は違法?他人の借金の有無を調べる方法と注意点まとめ
浮気調査ナビ編集部
監修記事
Pixta 33586801 s
  • 結婚を考えている相手に借金はないか?
  • 夫or妻が隠れて借金をしているのではないか?
  • これから採用する人材に借金はないか?


このような不安を抱えた人(または企業)は、興信所に「借金調査」を依頼しようと考えるのではないでしょうか。事実、興信所にはこうした借金に関する調査の相談が、時折持ち込まれます。

しかし、結論から言うと、借金調査をすることはグレーであり、注意が必要であるとお伝えせざるを得ません。

今回の記事では、借金調査は実際可能なのかどうか、借金調査をPRしている興信所は信頼できるのか、借金額まで調べることは可能なのかなど、詳しく解説します。
 

興信所【関連記事】
浮気調査を興信所に依頼したときの費用と期間|代表的な調査方法
興信所による結婚調査で調べてもらえること|費用相場と注意点まとめ
興信所の料金は高い?【3分で読める】料金システム・依頼方法の解説
浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

原一探偵事務所では来店不要で無料面談・依頼まで行えるビデオトークもご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。

借金の有無だけなら調査で判明する場合もあるが、原則として借金額までは調査できない


冒頭でもお伝えしましたが、借金調査をすることが可能なのかどうかという問いに対しては、「本来は借金調査をすることはできない」というのが答えです。なぜなら、借金調査をするために取れる方法としては、

①    調査対象(怪しいと思っている本人)に聞き取りを行う
②    個人信用情報と呼ばれる金融機関しか見られないデータを閲覧する
③    調査対象の家に到着する金融機関からの書類を盗み見る


のどれかしかないからです。

①の方法であれば、興信所でなくても自分でできますし、③の方法はどう考えても犯罪です。

②の方法は独自のコネが必要で、興信所のなかには、金融機関に勤める人間から違法に情報を売ってもらうというアブナイ方法を取っている事務所もあります。

ただし、借金調査としてではなく、身辺調査として調査すれば、借金の有無だけなら判明させることが可能です。例えば、身辺調査として対象を尾行している最中に、キャッシングサービスを利用している現場に遭遇することなどがそれにあたります。

尾行中に借金があることが判明したら、次に気になるのは当然、その借金額でしょう。しかし、基本的に借金の額まで調べることはできません。なぜなら、正規の金融機関からの負債の場合、本人の同意がなければ、負債額を知ることはできないからです。

もし、どうしても借金額まで調べたければ、非合法な方法で調査をしているようなブラックな興信所に依頼するしかありません。しかし、もしそれをしてしまうと、依頼者のあなたまで犯罪者になってしまう可能性があります。当然、それはおすすめできません。
 

借金調査をPRしている興信所は注意が必要?


借金調査は基本的にできず、借金額まで調べるのは非合法、ということをお伝えしてきましたが、実際、インターネットで検索してみると借金調査をPRしている興信所が存在します。

こうした興信所は信頼してもいいのか、依頼しても大丈夫なのかどうか、悩んでしまうと思います。

借金調査が得意だとPRしている興信所のなかには、金融情報を入手するための独自のルートを持っている事務所もあり、その場合は違法ではないので、安心して依頼してもいいでしょう。

しかし、先ほどもお伝えしたように、非合法な方法を取っている事務所や、金融機関の人間から情報を違法に買い取っている場合があるのも事実です。

非合法な方法を取っている興信所は、法外な調査料金を請求してくるなど、悪徳業者である可能性が高いので注意が必要です。ただ、先述の通り、身辺調査としての尾行中に借金の有無が判明した場合は、違法ではありません。

【関連記事】
悪徳探偵の実態|実際に起きた悪徳探偵による被害と対処法
格安で探偵に依頼する前に知っておきたい「格安」の相場・仕組み・落とし穴
 

借金調査にかかる料金は2~4万円

借金調査は、その方法が合法的なのか、非合法的なのかに注意が必要ですが、合法的に行う場合にどのくらいのお金がかかるのか、気になるところだと思います。相場は2~4万円とされています。

ただし、繰り返しになりますが、依頼しようとしている興信所がどのような調査方法で借金の有無を調べるのか(違法でないかどうか)については、細心の注意を払う必要があります。
 

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

原一探偵事務所では来店不要で無料面談・依頼まで行えるビデオトークもご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。

違法調査はしたくないが借金について気になる場合は


借金調査は違法になってしまうリスクが高く、依頼するのも少し気が引けてしまうかと思います。「でも、あの人に借金があるかどうか、どうしても気になる…!!」。そんな思いを持つ方のために、借金の有無を判明させる方法を2つお伝えしておきます。
 

①本人に直接聞く

根本的には、本人に直接聞くのが一番確実で円満な解決方法でしょう。借金の存在を疑っているのに、それをうやむやにして関係を続けても、いずれこじれてしまうのは目に見えています。

また、興信所に頼んで調べてもらった結果、借金の存在が明らかになったとしても、あなたとしては騙されていたような心情になってしまうでしょう。借金の問題を「一緒に解決する」ためには、正面から向き合って話し合うことが大切です。
 

②婚前調査や身辺調査を依頼する

本人に聞いても答えてくれない場合や、直接聞くのがどうしても怖い場合は、やはり興信所に依頼するのがよいでしょう。

ただし、その場合は違法調査に加担してしまうリスクをなくすために、借金調査としてではなく、婚前調査や身辺調査として依頼するほうが安全といえます。

そして、依頼する際に「結婚相手に借金があるかどうかも気になっている」という風に、借金の有無についても調査したい旨を事前に伝えておくとよいと思います。

【関連記事】
結婚調査とは|探偵の結婚調査で判明する内容と結婚調査の費用相場
身辺調査の実態|身辺の調査で浮気も素性も明確になる理由
素行調査とは|探偵の行う素行調査の費用と実態まとめ
探偵の行う信用調査とは|個人信用調査の実態と具体的な調査方法
 

まとめ

「金の切れ目が縁の切れ目」といわれるように、金銭的なトラブルは人間関係の破たんにつながってしまいます。借金があるかどうか調査したい、という悩みは尽きないでしょう。

しかし、今回の記事でご説明したように、借金調査はグレーな部分が多く、依頼した興信所によっては非合法な方法で調査されてしまうリスクもあります。

どのような方法で借金の有無を調べればよいのか、どの興信所に依頼すればよいのかをしっかり吟味して、借金調査をご検討いただければと思います。

 

こちらの記事も読まれています
浮気・不倫の相談窓口
浮気調査に関するよくある相談
浮気調査の相場・高い探偵が選ばれるワケ

 

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

原一探偵事務所では来店不要で無料面談・依頼まで行えるビデオトークもご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。


この記事の監修者
浮気調査ナビ編集部
調査実績44年、解決実績11万件以上を誇る「原一探偵事務所」公式パートナーの「浮気調査ナビ編集部」です。
浮気に悩むあなたをサポート。確かな情報をお届けします。
編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

探偵事務所に関する新着コラム

探偵事務所に関する人気のコラム


探偵事務所 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です