Header home

探偵比較!おすすめ探偵事務所はココ!料金・調査力など比較ポイントも解説

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

2020.4.17
探偵比較!おすすめ探偵事務所はココ!料金・調査力など比較ポイントも解説
浮気調査ナビ編集部
監修記事
%e6%af%94%e8%bc%83

探偵の利用を検討している方の中には「数社を比較して調査を依頼する探偵事務所を決めたい」と考えている方が多いのではないでしょうか。探偵事務所の詳細な情報が満載のコンテンツやその探偵事務所を比較するコンテンツなど、インターネット上には探偵事務所の情報が数多く存在しています。

これから探偵に調査を依頼したい方にとっては、自宅にいながらにして様々な情報を取得出来るコンテンツは便利で頼もしいものですよね。既にそれらのコンテンツから必要な情報を手に入れている方もいるかもしれません。

しかし、中には信頼するに値しない不確かな情報を取りまとめたコンテンツも存在するでしょう。探偵事務所の情報を得る際には「どのような基準で探偵事務所を掲載しているのか」「何をどのように比較しているのか」に注目すると良いでしょう。

探偵への依頼料金は決して安くはありませんので、一度きりの調査で「調べてよかった」と思えるような調査結果を得たいものですし、高額な費用を支払って後悔したくはありません。いくつかの探偵事務所の情報を比較したい場合には信頼できるコンテンツを選択することが重要でしょう。

この記事では、各探偵事務所の公式サイトの情報やネット上の口コミを元に総合評価を行い、「一定以上の信頼を獲得している探偵事務所である」と想定可能な探偵事務所を比較対象として掲載しています。

浮気調査ってこんな安いの!?まずは30秒診断

街角相談所」というサイトを利用すると浮気調査の料金が最大40%オフになります。

まずは浮気調査の必要性や調査料金を30秒オンライン診断でチェックしてみましょう。お悩み相談だけでもOKです。

目次

探偵事務所比較表一覧

まずは、簡単に探偵事務所を比較し、それぞれどういった特徴があるか知りたいという方に向けて、代表的な探偵事務所の比較表を記載します。

探偵選びの参考にしてください。

右にスライドします

探偵事務所

原一探偵事務所

ガルエージェンシー

HAL探偵社

探偵会社響Agent

あい探偵

東京探偵社ALG

総合探偵社AMUSE

特徴

 全国18拠点
 創業40年の実績
 メディア出演が多く知名度が高い
 完全報酬型
 お客様満足度98%
 探偵養成学校の運営
 完全報酬型
 調査成功率97.6%
 警察OBとの協力もあり
 弁護士が設立・代表
 業界最先端の調査機材
 調査後離婚などの相談可能
 浮気調査専門
 和解を目的とした証拠集め
 出張カウンセリングあり
 女性相談員在籍
 弁護士法人のグループ企業
 15年以上のベテラン調査員所属
 プロの調査員が100%対応
 業界最低水準の料金
 調査終了後のサポートあり

おすすめな人

 質のよい証拠が欲しい
 調査実績のある探偵事務所に依頼したい
 男性調査員に調査してほしい
 成功報酬型の探偵事務所を選びたい
 調査費用をおさえたい
 会計システムが分かりやすい探偵事務所に依頼したい
 法律問題にも対応してほしい
 裁判で確実に使える証拠が欲しい
 浮気・不倫のプロに調査を依頼したい
 郊外から調査を依頼したい
 女性相談員に対応して欲しい
 安心性の高い探偵事務所を利用したい
 なるべく安い料金でしっかりと調査して欲しい
 調査終了後にも相談に乗って欲しい

調査実績

110,000件 23,000件 37,000件 100件 90,000件 非公開 25,000件

料金

8時間/調査員4名まで
120,000円

モデル料金
100,000円

1時間/調査員1名
6,000円

15時間/調査員1名
6,000円

1時間/非公開
2,500円

1時間/調査員1名
6,000円

1時間/調査員5名まで
3,980円

総合評価

原一探偵比較評価 ガルエージェンシー比較評価 HAL探偵社比較評価 響比較評価 あい探偵比較評価 ALG比較評価 AMUSE比較評価

対応地域

全国・海外 全国 全国 全国 全国 東京・埼玉・千葉・横浜 全国

相談時間

24時間 24時間 7時〜23時 24時間 24時間 24時間 24時間

公式サイト

公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら

※料金は税抜
※各探偵事務所公式サイト参考・引用

比較表を参考にすると探偵事務所それぞれの特徴や違いを把握しやすくなるため、ご自身の状況や希望に沿った探偵事務所を選択しやすいでしょう。

探偵事務所を選択する際には、その探偵事務所がご自身に適しているかどうかが重要です。適していない探偵事務所を選ぶと、料金が必要以上にかかってしまうこともありますし、調査機関が長引いてしまうこともあります。場合によっては欲しい証拠が手に入らないこともあるでしょう。

以下、探偵事務所それぞれの特徴・口コミなどを詳しくご紹介します。探偵事務所選びを慎重に進めるためにご活用ください。

比較した探偵事務所を詳しく解説

前項で比較した探偵事務所のそれぞれの特徴を詳しく解説します。また、探偵事務所を利用した方の口コミもあわせてご紹介しますので、利用を検討している方は参考にしてください。

原一探偵事務所

原一探偵事務所はメディアへの出演や調査協力が多く知名度が高い探偵事務所です。また、浮気調査の質が高く調査実績が多いため、業界トップクラスの探偵事務所であると言えるでしょう。

原一探偵事務所
所在地
東京・埼玉など
電話対応時間
24時間
 

原一探偵事務所が選ばれる理由には「警察OBが在籍していること」「自社開発の浮気調査専用車両を所持していること」「追加料金なしの明朗会計であること」などが挙げられます。

また、原一探偵事務所には「離婚をしないための浮気調査」の依頼が多いため、再構築を前提としている方は一度相談してみても良いかもしれません。

原一探偵事務所の相談窓口

原一探偵事務所の特徴

  •  浮気調査に必要な諸経費はすべて見積りに含まれており追加料金なし
  •  創業45年の確かな調査実績
  •  キャンペーンへの申込みで料金が安くなることがある

原一探偵事務所の口コミ

以下、サービス利用者の口コミを掲載している「みん評」から原一探偵事務所の口コミをご紹介します。

 
気さくな感じ

鈴蘭さん 投稿日:2018.10.04

4.00

気さくな感じ

テレビの特番やドラマなどで結構認知度あると思い依頼しました。親身になって話を聞いてくれてはいましたが、こちらの意図が伝わりづらく迷惑をかけてしまいました。とても迅速に問題に対処していただきとても助かりました。初めての依頼だったので料金は少し高いかな、というのが正直なところでした。話やすさなどとても親切な対応など依頼してみての印象は、はっきり言って良かったと実感しました。また何かあればお願いしたいと思います。

引用:原一探偵事務所の口コミ・評判 3ページ目 | みん評

 
夫を反省させることができました

ばんさん 投稿日:2018.10.25

4.00

夫を反省させることができました

テレビでも名前を聞くので、信頼できる探偵事務所だろうと思って浮気調査を依頼しました。調査費用は高めに感じましたが、料金体系がはっきりしていて追加料金がないのが分かりやすくて利用しやすかったです。最初の相談も丁寧に接してくれて、強い売り込みもなかったのはとても良かったです。調査報告は夫の行動が詳細に記録されていて、知らない女性と会っている写真を見たときは思わずショックを受けました。写真を夫に突き付けたところ、しっかり反省して元通りの夫婦生活に戻ることができたので、依頼をして良かったと思っています。

引用:原一探偵事務所の口コミ・評判 3ページ目 | みん評

 
安心できる。

たかたかさん 投稿日:2020.03.03

4.00

安心できる。

いろんな探偵事務所に見積に行ったが結局の値段はほぼ変わらず安心できる大手のこちらでお願いした。証拠としては十分すぎる写真であった。

引用:原一探偵事務所の口コミ・評判 | みん評

 
こんなメリット知らなかった!?

アフォガートさん 投稿日:2019.01.25

3.00

こんなメリット知らなかった!?

主人のシャツにファンデーションの色がうっすらと付いていたり、お金の使い方が荒くなったりと、変に思ったので依頼しました。誰にも相談できる内容ではないので迷いましたが、探偵事務所の方に相談し、依頼料も思ったよりも安価ということもあり依頼しました。調べてもらった結果が出てショックでしたが、主人との会話の中で浮気の調査結果を話しました。すると浮気を認め、その後は浮気など一回もなく、夫婦円満です。迷うことなく、決断することで、今まで以上に仲良くなれるというメリットが出てくるようです。

引用:原一探偵事務所の口コミ・評判 | みん評

 
最初からこちらにお願いすればよかった

やむさん 投稿日:2020.03.03

5.00

最初からこちらにお願いすればよかった

結局、最初からこちらにお願いすればよかった

最初、安いところにお願いしましたが、満足の行く写真を撮ってもらうことが出来ない上に

相手の女性について調べるのは追加料金だと言われてしまいました。

一度はあきらめようかと思いましたが、どうしても離婚に反対している両親を説得して、裁判して離婚したかったので、大手と言われているこちらに相談に来ました。

【良かった点】

相談の時に正直にこれまでの経緯を話しましたが、ずっと「これからは一人ではないですよ」と励ましてくれて、それだけでもだいぶ心が救われました。

調査結果は、思った通りにしてもらえました。相手の女性に関しても見積もりの金額内で調べてもらえたので今後裁判で動きやすくなりました。

【気になった点】

最初に見積もりで提示される料金は結果に見合ったそれなりの金額です。

私は、安いところで失敗して、さらに追加追加で請求された経験があったのでむしろ込みこみ価格は親切だと思いました。

【結果】

弁護士を紹介してもらいました。

証拠としては十分だと言われました。

裁判で、夫のことを徹底的に追い詰めたいです。

引用:原一探偵事務所の口コミ・評判 | みん評

原一探偵事務所の相談窓口
ガルエージェンシー

ガルエージェンシーはお客様満足度98%を達成している探偵事務所です。高い満足度を達成していることから、調査力や探偵としての機動力が高いことが伺えます。

ガルエージェンシー
所在地
東京・大阪など
電話対応時間
24時間
 

所属している調査員は、ガルエージェンシーが運営する探偵学校で調査のいろはを学んだ「調査のエキスパート」です。尾行などの基本的な技術や法令遵守や守秘義務などを徹底的に学んだ調査員が在籍しているからこそ、高い満足度を達成できているのかもしれません。

また、ガルエージェンシーの利用料金については、状況や必要な証拠などによって変動するとして明確な料金が提示されていません。調査料金が明示されているからといって優良な探偵事務所であるとは限りませんし、料金のお見積もりについては直接相談してみると良いかもしれません。

ガルエージェンシーの相談窓口

ガルエージェンシーの特徴

  •  探偵学校を卒業した調査のエキスパートによる浮気調査
  •  全国124拠点の連帯体制による高い調査力
  •  お客様満足度は98%を達成

ガルエージェンシーの口コミ

以下、ガルエージェンシーの公式サイトに掲載されている利用者の口コミをご紹介します。

 
急な調査依頼に対応して貰い有難うございました。

急な調査依頼に対応して貰い有難うございました。前から悩んでいたのですが、この度急に相談してみようという気持ちになりました。かなり急なお願いだったのですが、快く対応していただき本当に助かりました。また、調査内容や調査料金についても説明通りの内容で確認する事ができて今はスッキリした気持ちです。また色々とご相談させてください。(50歳/旦那の浮気)

引用:お客様の声-浮気調査は総合探偵事務所ガルエージェンシー本社|東京・大阪・名古屋の探偵・興信所

 
おかげさまで有利な形で離婚が成立しました。

おかげさまで有利な形で離婚が成立しました。相談員の方々やスタッフの方々がとても親身になって対応してくださいました。予算もそんなには取れなかったため、限られた中の調査だったと思いますが、確実な証拠を入手してくださったおかげで、先日正式に離婚が成立しました。ご紹介いただいた弁護士さんへ相談する際も同席してくださり、安心して相談する事ができました。相手の女性から慰謝料も得られ、今は子ども達と新しい生活をスタートさせる事ができました。本当に感謝しております。ありがとうございました。(53歳/離婚相談)

引用:お客様の声-浮気調査は総合探偵事務所ガルエージェンシー本社|東京・大阪・名古屋の探偵・興信所

 
払拭する事ができました

どうしたら良いか悩みましたが、払拭する事ができました。ずっと不安な気持ちで、この先どうしたら良いのかとても悩んでいました。思い切って相談して本当に良かったと思っています。私の希望通り、今回は離婚せずに無事解決する事ができました。相手の女性に誓約書を書かせることに成功し、今は平穏な生活を取り戻す事ができています。本当に有難う御座いました。(40代/夫の浮気)

引用:お客様の声-浮気調査は総合探偵事務所ガルエージェンシー本社|東京・大阪・名古屋の探偵・興信所

 
細かい心遣いを感じました

メールで相談した後日、初めての事務所での面談の際、主人の浮気を疑って心配していた私のまとまりのない話をとても親身に丁寧に聞いて頂き、調査の内容、日時を決める時にも細かい心遣いを感じました。私の傷ついた気持ちに寄り添って頂き、面談が終わる頃には信頼感も増し、お任せするしかないと思い依頼しました。ご紹介頂いた弁護士の先生にも、ガルさんの報告書は証拠として十分な内容ですと言って頂き、大変安心致しました。報告書の内容も非常に詳細で、写真もはっきりと撮れていて丁寧な調査をして頂いたんだと感じました。調査終了後も色々な相談に乗って頂き本当にありがとうございました。(50代/主人の浮気)

引用:お客様の声-浮気調査は総合探偵事務所ガルエージェンシー本社|東京・大阪・名古屋の探偵・興信所

ガルエージェンシーの相談窓口
HAL探偵社

HAL探偵社は最新の調査機材を導入しているため、言い逃れのできない証拠を掴むことを期待できるでしょう。専門家との協力体制により証拠を客観的に分析し、最善の解決方法を提案してくれます。

HAL探偵社
所在地
東京・名古屋など
電話対応時間
24時間
 

HAL探偵社は全国どこでも出張を受け付けているので、郊外にお住いの方でも浮気調査を依頼することができます。

浮気の証拠資料を元に離婚や慰謝料請求をする場合には、HAL探偵社と提携している弁護士と今度の流れや対策などを一緒に考えていくことが可能です。証拠を入手してからの流れに不安を持っている方でも安心して利用できるでしょう。

HAL探偵社の相談窓口

HAL探偵社の特徴

  •  全国無料出張を行なっている
  •  弁護士などの専門家からの協力
  •  完全報酬制のため調査終了後の後払い制

HAL探偵社の口コミ

以下、サービス利用者の口コミを掲載している「みん評」からHAL探偵社の口コミをご紹介します。

 
とても感じの良く的確な調査ができて満足です

よしこさん 投稿日:2019.03.22

4.00

とても感じの良く的確な調査ができて満足です

パートナーの外出が気になって、電話で相談しました。自分でこっそり後をつけてもよかったのですが、ちょっと後ろめたい感じになって尾行の調査をお願いしました。電話での対応も、とても感じが良かったです。女性の方が出られて、事務的な冷たさは一切なく、けれども的確なアドバイスで調査の段取りが決められました。

裁判での証拠に取り上げられるように、時系列での行動記録と動画DvDの撮影も行っています。今回は、そこまで詳細な記録は依頼しなかったのですが、何かプロフェッショナルな調査の取り組み方が垣間見えた気がします。

引用:HAL探偵事務所の口コミ・評判 | みん評

 
後払いできるので、助かりました

ゆめのさん 投稿日:2019.02.27

3.00

後払いできるので、助かりました

ほかの探偵事務所だと、着手金+成功報酬のところもあるのですが、ここは全額後払いOKということで依頼しました。やはりただの主婦に何十万円というお金は、すぐに用意できる金額ではありません。追加料金がないところも助かりました。主人が浮気しているのは確かで、あとは証拠を押さえるだけでした。いただいた報告書は、裁判にも使えるもので、実際そのまま裁判所に提出しました。慰謝料をしっかり取ってやりました。決定的な証拠があると強いです。

引用:HAL探偵事務所の口コミ・評判 | みん評

 
浮気調査のプロフェッショナル!

メロディさん 投稿日:2019.01.09

3.00

浮気調査のプロフェッショナル!

私は浮気調査のために「成功実績99.8%」というHAL探偵社のホームページ上にある文章を信じて依頼しました。1回目の相談で料金体系やシステムのお話がありましたが、「今後どうしていきたいか」という内容のお話が印象に残っています。おそらくは調停や裁判を想定してのお話かと思いますが、裁判所に提出できるような証拠も押さえてくれるのかと思いました。調査に時間がかかってしまったのが難点として挙げられるため、評価は3とさせていただきます。

引用:HAL探偵事務所の口コミ・評判 2ページ目 | みん評

 
探偵って凄いと思いました

鯛焼きさん 投稿日:2018.12.11

5.00

探偵って凄いと思いました

私は、最近、妻が浮気をしているとうすうす感じていました。しかし、確たる証拠がなく、妻を問い詰める事もできませんでした。その時に、HAL探偵社という会社を見つけました。この会社は浮気調査をしてくれる探偵事務所で、私が求めていたものでした。この会社のお陰で、私は妻が浮気をしている証拠を手に入れ、問い詰めました。最初は最悪な気分でしたが、最終的にはスッキリした気分で妻と別れる事が出来たので、今は凄く幸せな生活を送っています。

引用:HAL探偵事務所の口コミ・評判 2ページ目 | みん評

 
証拠をバッチリ押さえてもらいました!

ヨサクさん 投稿日:2018.12.20

4.00

証拠をバッチリ押さえてもらいました!

テレビのコメンテーター(?)みたいな役割で、こちらの探偵事務所の方が出演されていたのでお願いしました。最初の電話相談では、旦那の浮気のことをきちんと話せるか心配でしたが、女性の方が丁寧に聞いてくれました。

基本的に3人で調査するらしく、トータルで30万円ぐらいになると言われました。実際、そのぐらいの金額でした。正直「高い」と思いましたが、業界では安い方らしいです。証拠のDVDを旦那に見せたら、「もうしない」と言われたものの、信用できず、話し合いが続いています。

いずれにしろ、DVDのおかげで話が前に進んだので、ありがたいと思っています。

引用:HAL探偵事務所の口コミ・評判 2ページ目 | みん評

HAL探偵社の相談窓口
探偵会社響Agent

探偵会社響Agentは男女問題を多く扱ってきた弁護士が運営する業界最大級の探偵事務所です。料金や調査内容などの透明性を高くすることを明示しており、弁護士が運営していることもあって信頼のおける探偵事務所と言えるかもしれません。

探偵会社響Agent
所在地
東京・福岡など
電話対応時間
24時間
 

探偵会社響Agentは調査成功率95%以上という高い調査力のある探偵事務所です。業界最先端の調査機材を使用しているため、徹底した調査が可能になるようです。

また、弁護士が調査報告書の監修を行うため、裁判になった場合に有利になる可能性も高まります。

探偵会社響Agentの相談窓口

探偵会社響Agentの特徴

  •  調査費用が低水準で利用しやすい
  •  弁護士が調査報告書の監修を行なっている
  •  調査後に離婚の弁護士を割引料金で雇うことができる

探偵会社響Agentの口コミ

以下、探偵会社響Agentの公式サイトに掲載されている利用者の口コミをご紹介します。

 
円満に解決することができました

主婦・37歳 S.Nさん

子どものためにも離婚だけは避けたいと考えていました。

いつも言い逃ればかりで横柄な態度を取っていた夫も、

今回ばかりは反省している様子でした。

正直、夫と話しをするのも怖かったのですが、

弁護士さんが仲介に入ってくださり、復縁という形で円満に解決することができました。

本当に何から何までありがとうございました。

引用:弁護士が運営する探偵事務所 響・Agent(響・エージェント)

 
子どもの為にも前に進む決心をしました

自営業・42歳 M.Sさん

調査前は、不安でしかありませんでした。

カウンセラーの方や担当者の方が背中を押して下さり、

調査に踏み切る事が出来ました。

夫を信用していた分、結果はとても残念でしたが自分の為にも、子どもの為にも前に進む決心をしました。

響さんの弁護士さんにも協力してもらい大変感謝しています。

ありがとうございました。

引用:弁護士が運営する探偵事務所 響・Agent(響・エージェント)

探偵会社響Agentの相談窓口
あい探偵

あい探偵は多数の弁護士から推奨されている浮気調査専門の探偵事務所です。創業から約80,000件の相談を受けてきた実績があり、パートナーの浮気に悩む多くの依頼者と伴走してきたようです。

あい探偵
所在地
東京など
電話対応時間
10時〜20時
 

料金は調査報告書と引き換えで料金を払う「完全後払い制」となっています。あい探偵では裁判よりも示談を優先するために、決定的な証拠集めに力を入れているようです。

また、弁護士への相談のサポートを行なっているので、弁護士からのアドバイスを受けたい方にはオススメの探偵事務所です。

あい探偵の相談窓口

あい探偵の特徴

  •  GPSによる調査料金は1時間2,500円から受付
  •  浮気・不倫調査のプロ集団
  •  無料面談を実施しているので相談しやすい

あい探偵の口コミ

以下、あい探偵の公式サイトに掲載されている利用者の口コミをご紹介します。

 
大変お世話になりました。

ご依頼者様(40代女性)からの声

その際は大変お世話になりました。

お蔭様で調停や裁判にもならず、主人から今月中に1200万円、相手の女性からは分割ですが500万円を公正証書と共に手に入れることが出来ました。

これも皆様方がしっかりと証拠を押さえて下さったので、私の切り札として自身を持って行動できました。

実際にはこちらが証拠を押さえていると書面で記入しただけで、証拠そのものを見せることはありませんでしたが、強力な武器になったことは確かです。

私はこれから離婚して別の土地に引っ越しして新しい生活を考えてます。

皆様方には本当に感謝しております。これからも私のように辛い思いをしている方の為に尽力してあげて下さい。

今回は本当にありがとうございました。

引用:弁護士推奨 浮気調査専門 あい探偵 | 浮気・不倫調査専門探偵事務所

 
助かりました。

ご依頼者様(30代男性)からの声

ありがとうございました。助かりました。

その後、嫁と浮気相手に証拠を突き付けて話を煮詰めさせてもらう際に役に立ちました。探偵業者は怪しい印象でしたけど、まともな人もいるんだと思い、感じはだいぶ変わりましたよ。

また機会があればよろしく頼みます。機会があったら本当はダメなんですけどね。(笑)ありがとうございました。

引用:弁護士推奨 浮気調査専門 あい探偵 | 浮気・不倫調査専門探偵事務所

 
この度は本当にお世話になりました

ご依頼者様(40代女性)からの声

お久しぶりです。今回の一件ではお助け頂いてありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。離婚も無事に成立し、もう振り回され続ける生活から解放されたと思うとホッとし、日々安堵の気持ちでいっぱいです。

まさかあの時、こんな気持ちで生活が送れるなんて、想像も出来ませんでした。今後は私と同じ気持ちや、もっと苦しんでいる方々の為にも、おっしゃっていたプロのお仕事というのを、これからも精一杯よろしくお願いします。この度は本当にお世話になりました。

引用:弁護士推奨 浮気調査専門 あい探偵 | 浮気・不倫調査専門探偵事務所

あい探偵の相談窓口
ALG探偵社

ALG探偵社は業界初と言われる弁護士法人のグループ会社として、安心・信頼の調査を提供している探偵事務所です。女性相談員が在籍しているため、男性相談員に話しにくい事柄でも打ち明けることができます。

ALG探偵社
所在地
東京・神奈川など
電話対応時間
24時間
 

ALG探偵社は弁護士法人のグループ会社であることから、裁判で証拠として使える調査報告書を作成しているようです。調査動画はスマートフォンからの確認も可能となっています。

また、電話とメールなどのやり取りのみでも契約手続きが可能となっています。忙しい方でも、容易に調査を依頼することができます。(ただし、探偵業法上で契約は書面でのやり取りが義務付けられているため、最終的には契約書原本を郵送する必要あり。)

ALG探偵社の相談窓口

ALG探偵社の特徴

  •  原則として調査料金は実働した分のみ
  •  弁護士法人のグループ企業
  •  相談は何度でも無料なので安心して利用できる

ALG探偵社の口コミ

以下、ALG探偵社の公式サイトに掲載されている利用者の口コミをご紹介します。

 
経験に元づくアドバイス

初めての依頼でしたが、経験に元づくアドバイスや心のあり様など親身になって話をする事ができました。途中で精神的に限界で何度も担当の方とはぶつかり合い、 そのたびに諭されました 。そのおかげで最後まで証拠確保することができました。

引用:アドバイスや心のあり様など親身になって話をする事ができました。|ALG探偵社

 
ホウ・レン・ソウのお陰

この度はお世話になり有難うございました。仕事の都合で約600km離れた地から遠隔地にも関わらず、また、一度も面談する機会もありませんでしたが、電話とメールのみで完璧に調査をして頂きました。電話相談員の方のメンタル面でのケアが無ければ一人で立っていられなかったと思います。調査員の方の現場の状況に応じたホウ・レン・ソウのお陰で、自分自身で真実を知ることが出来た実感があります。

 
電話とメールのみ

これまで闇の中だった事実が明るみになり自分で決断していく段階です。一人で進む怖さはありますが、自分を信じて前に進みます。勇気を有難うございました。

引用:電話とメールのみで完璧に調査をして頂きました。|ALG探偵社

 
本当に助かりました

妻の動きが読めない中、色々と即日に対応してくださり本当に助かりました。料金に関しましても割引をして頂き費用的にも大変助かりました。

引用:色々と即日に対応してくださり本当に助かりました。|ALG探偵社

ALG探偵社の相談窓口
総合探偵社AMUSE

総合探偵社AMUSEは無料探偵紹介サービスの「探偵探しのタントくん」において、お客様満足度が高い探偵事務所第1位(2015-2019年現在)に選ばれた高い満足度を達成している探偵事務所です。

総合探偵社AMUSE
所在地
東京・北海道など
電話対応時間
24時間
 

総合探偵社AMUSEには警視庁捜査一課の元刑事など、探偵業界の第一線で活躍する実力のある調査員が在籍しています。確かな証拠を確保してくれるでしょう。

また、他社で浮気調査に失敗してしまった方に向けたプランも用意されているので「次は絶対に浮気の証拠を掴みたい…!」と考えている方にはおすすめです。

総合探偵社AMUSEの相談窓口

総合探偵社AMUSEの特徴

  •  調査員の人数による料金の変動がない
  •  完全成功報酬型のため調査結果が得なければ0円(適用条件あり)
  •  調査対象に動きがある度に連絡してくれる

総合探偵社AMUSEの口コミ

以下、総合探偵事務所AMUSEの公式サイトに掲載されている利用者の口コミをご紹介します。

 
最後まで丁寧

40代 女性 主婦(東京都)

浮気調査を依頼しようと、いくつかの探偵事務所さんにお話を聞きましたが、

アムスさんが一番話しやすく、面談もこちらの指定の場所までお越し頂けたので、お願いすることにしました。しっかり証拠も掴んで頂き、最後まで丁寧にご対応頂きました。ありがとうございました。

引用:浮気調査 お客様の声|総合探偵社AMUSE(アムス)

 
早く結果が知れてよかった

50代 女性 主婦 (千葉県)

調査終了後、すぐにご報告を頂きました。早く結果が知れてよかったです。

引用:浮気調査 お客様の声|総合探偵社AMUSE(アムス)

 
ありがとうございました

40代 男性 自営業 (埼玉県)

以前、他の探偵会社に依頼して結局浮気の証拠は取れなかったが、アムスさんではしっかり証拠を掴んで頂きました。ありがとうございました。

引用:浮気調査 お客様の声|総合探偵社AMUSE(アムス)

 
疑心暗鬼でしたが

30代 男性 会社員 (神奈川県)

探偵なんて本当に相談してだいじょうぶなんだろうかと疑心暗鬼でしたが、しっかり対応して頂きました。探偵のイメージが変わりました。

思いきってお願いしてよかったです。

引用:浮気調査 お客様の声|総合探偵社AMUSE(アムス)

総合探偵社AMUSEの相談窓口

 

探偵は比較してから選ぶべき理由

探偵事務所にはそれぞれ特徴があり、その探偵事務所が持つ強みとあなたの状況や希望にマッチしない場合、満足のいく調査結果を手に入れられないことも考えられます。

以下、探偵は比較してから選ぶべき理由について解説します。

探偵事務所にも得意分野・不得意があるから

探偵事務所の扱う分野は多岐に渡りますが、代表的なものとして『浮気調査』と『人探し』が挙げられます。それぞれの調査方法は大きく異なっており、必要となるノウハウも変わります。

ほとんどの探偵事務所では、どちらか一方のみを得意としていますので、依頼しようとしている探偵事務所が、どちらの調査実績が多いのか、またどちらのノウハウをより蓄積しているのかについて見きわめる必要があります。

料金を安く抑えられるから

探偵事務所により、料金体系は大きく異なります。ご自身の希望する調査内容や調査期間、手に入れたい証拠によって、最適な料金体系は変わります。

もし1日だけの調査で確実に浮気の証拠が手に入れられるのであれば、『時間料金制』の探偵事務所に依頼した方がよいでしょう。「いつ浮気しているかわからない」「浮気相手が誰かわからない」といった状況であれば、完全成功報酬型の探偵事務所に依頼すべきでしょう。

悪徳な探偵事務所もあるから

残念ながら、世の中には悪徳な探偵事務所も存在しています。高い調査力をうたっておきながら、実際には調査を行わなかったり、調査員人数の水増しを行なっていたりするケースもあるのです。

探偵事務所を比較せずに『なんとなく』で選んでしまった場合、探偵事務所の調査料金や調査内容、どのようなアフターサービスがあるのかなどについて理解できず、悪徳な探偵事務所であるかどうか把握することが困難になってしまうでしょう。

 

探偵を選ぶ上で比較すべきポイント①:料金

「いろいろ探偵事務所は見てみたけれど、結局どこに頼んだらよいのかわからない」という方は多いでしょう。

まずはご自身が『調査を依頼するにあたって何を重要視するか』を明確にしてみましょう。料金の安さ、調査のスピード、アフターケアの内容など、人によって重要視する点は様々です。

しかし、浮気調査を依頼しようとしている方のうちほとんどが「調査の料金」を最も重視しているのではないでしょうか。以下、探偵事務所の料金比較について解説します。

どのような料金プランがあるのか?

調査プランや尾行に用いる機材に応じて費用はピンからキリまで設定されています。

例えば調査を1週間で依頼した場合と2週間で依頼した場合、調査料金の差はほぼ倍になるでしょう。

以下の料金比較例で見ると、8時間で行える調査であれば、D社に依頼すれば調査料金は27万円以上にはならないということになります。

また、もしも調査時間内にターゲットが飛行機に乗って移動するようであれば、当然8時間で調査の全てが済む確率は低いといえますし、A社に依頼した場合は交通費が自己負担で上乗せとなるので、かなりの高額になることは明白です。

《探偵料金比較例》

 

A社
(時給料金制)

B社
(パック料金制)

C社
(成功報酬制)

D社
(パック料金制)

基本時間

1時間

3時間

5時間

8時間

基本料金

6,500円~

12万円

18万円

27万円

料金
支払い方法

完全
後払い制

着手金
+後払い

前金
+成功報酬

完全
前金

その他

移動費用
別途発生

移動費用
別途発生

移動費用
2万円から発生

移動費用
無料

※探偵業界はほとんどが料金前払い制です。
※尾行する際の距離や交通手段に応じて交通費が上乗せとなることがあります。
※成功報酬として、掴んだ証拠に応じて別途支払いを行なわなければならないこともあります。(今回の依頼の場合の成功とは何か、と必ず文書に具体的にして契約を行ないます。)
※途中で依頼をキャンセルした場合は高額なキャンセル料を支払わなければならないこともあります。

料金プランには、時給換算の『時給料金制』の他、『パック料金制』『成功報酬制』といったプランもあります。

そのため、同じ料金システムの探偵事務所同士を比較するか、そうでなければ1時間単位の料金に換算してから比較するなど、一定の基準で比較することが重要です。

時間料金制とは?

時給から算出される料金プランです。こちらのプランはある程度調査する対象と浮気相手との情報をつかんでいて、密会するであろう月日や場所などがわかっているときにおすすめです。

短時間で調査が終わる可能性があるため、時給で払ったほうが低料金で済むでしょう。

ちなみに、通常では調査員は2名以上で浮気調査にあたることになり、1名当たりの時給は5,000円~1万円。対象者が徒歩移動から電車移動になった場合など、突然の事態に対応するために調査員2人以上で調査にあたるのが一般的です。

時たま「うちの調査料金は相場の半額ですよ」という探偵事務所がありますが、本来2名以上でないと対処できないところを1名で行なっているような悪質な探偵事務所である可能性が高いので注意してください。

以上を踏まえると、たとえば浮気調査を5時間依頼した場合、1時間の料金が7,000円で調査員が2名とすると、単純計算で2人×5時間×7,000円=70,000円となるわけです。

ここに経費や交通費が上乗せされるか否かは各探偵事務所の料金形態によります。

パック料金制とは?

次にパック料金制についてですが、こちらのプランはつかんでいる情報が少なく「浮気の証拠をつかむまでに何時間かかるかわからない」という場合におすすめのプランです。

5時間80,000円パックや11時間140,000円パックなど、はじめから払う料金が決まっているため料金について安心できるかもしれません。

ただし、探偵ごとに調査の内容や料金は異なりますので、一度問い合わせてみるのがよいでしょう。

浮気調査ってこんな安いの!?まずは30秒診断

街角相談所」というサイトを利用すると浮気調査の料金が最大40%オフになります。

まずは浮気調査の必要性や調査料金を30秒オンライン診断でチェックしてみましょう。お悩み相談だけでもOKです。

成功報酬制とは?

成功報酬制は依頼時に着手金を支払い、調査が成功した場合に報酬金を支払うシステムです。

なにをもって「成功」とするか、依頼者と探偵事務所で認識の相違が発生してトラブルになりやすいという側面があります。

もし成功報酬型の探偵事務所へ依頼を行なうのであれば、調査会社が何を「成功」と定義しているのか、また、その定義についてきちんとした説明してもらえるかどうかに注意を払ってください。

「ラブホテルを出入りする写真30万円」「キスをしている写真5万円」というように、別途支払いを行なわなければならないこともあります。

安さだけで探偵を選ぶとどうなるか?

時給制の料金システムであるA社とパック制の料金システムであるB社の料金システムを例に、浮気調査料金を比較してみましょう。

  A探偵事務所

B探偵事務所

調査員

1名

2名

料金

5,000円/1時間

13,500円/10時間

その他

諸経費別途発生

諸経費込み

金額だけに着目するとA探偵事務所のほうが安いですが、Bは調査員2名体制で料金の中に諸経費も含まれています。

浮気調査は通常2~3名体制で行うのが一般的であることと、1時間で浮気の確たる証拠を掴むのは非常に難しいことを考えると、このケースではA探偵事務所に依頼したほうが得であるようです。

探偵事務所のよしあしは料金だけで比べるものではありませんが、何もわからず表面上の金額の安さだけで選んでしまうと失敗するリスクが高まるので気をつけておきましょう。

また、ただ単に安さだけを売りにしている探偵事務所は、調査の質を落としたり、調査員の数を減らしたり、調査報告書の作成にかける時間を減らしたり、どこかでコストを削減している可能性がないわけではありません。

中には後になって追加料金を請求され、当初聞いていたはずの料金の何倍にもなってしまったというケースもあります。くれぐれも「安い=よい」という方程式が成り立つわけではないということは頭に入れておくべきでしょう。

調査料金の平均水準は?

探偵事務所・興信所の調査費用の平均水準に関するアンケートによると、調査員2名の場合だと、1時間あたり15,000円~20,000円前後が適正であるという結果が出ています。

調査員2名担当(単位1時間)

2.0万円以上~2.5万円未満

36%

1.5万円以上~2.0万円未満

28%

1.0万円以上~1.5万円未満

24%

(諸経費は別)
参考:「 東京調査業協会

一度の浮気調査に使う費用は20~50万円という方が多いようです。もちろん、調査が延長すればするほど高額にはなるわけですが、自分の中の目安として、50万円を超えたら「高い」20万円以下なら「安い」というように意識して各探偵事務所の調査時間と料金形態を見てみてもよいかもしれません。

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

《よくあるご相談》
・とにかく安く調査したい
・他の探偵事務所の調査で失敗した
・浮気調査が本当に必要かどうかわからない

まずはお気軽にお問い合わせください。
来店不要で面談まで行えるビデオトークもご好評いただいております。

 

探偵を選ぶ上で比較すべきポイント②:調査力や実績

前項では、安いだけではなく調査の質も重要であると解説しました。以下では、探偵事務所の調査力・実績についての比較ポイントを解説します。

どのくらいの実績があるか?

気になった探偵事務所のホームページを見てみましょう。過去どのくらい案件を解決してきたのか、また、創業から何年の実績があるのかなどの情報が記載されているでしょう。

設立されたばかりの探偵事務所よりも、何十年も続いている老舗の探偵事務所のほうがそれだけの実績と信頼、ノウハウがあると判断してよいでしょう。

調査報告書は法廷に提出可能なものか?

誰がどこで何をしているのかわからない写真を裁判所に提出して「浮気されました」と主張しても、証拠として認められない可能性があります。

そのため、良い探偵事務所というのは、顏や時刻や場所がはっきりとわかり、一目見て「浮気だ」とわかる法的に認められる証拠を提出してくれるところであると言えるのではないでしょうか。

探偵事務所のホームページに調査報告書のサンプルを掲載しているところもあるので、それを見たり実際にサンプルを郵送してもらったりして、調査報告書(=調査の質)をしっかりと比較しておくべきでしょう。

調査報告書サンプルのここをチェック!

  • 写真に対象者の顔はしっかりと写っているか?
  • 写真を見て不貞行為の現場であると一目瞭然でわかるか?
  • 事の流れがわかるように時刻の表記があるか?
  • 不貞行為の瞬間だけでなくそこに至るまでの過程も記載されているか?

どのような調査を行なってくれるのか?

どのような機材を用いて、どのような方法で調査を行なうのかを探偵事務所に電話で問い合わせてみるのも一つの手です。

しっかりと説明してくれないような探偵事務所では、ずさんな調査を行なっている可能性がありますので避けたほうが良いかもしれません。

また、各探偵事務所には他の探偵事務所にはない独自の強みがあるはずなので、こちらも聞いておくようにしましょう。その際に、システムや調査方法などを初心者にもわかりやすく説明してくれるかどうかも重要です。

調査は誰が行ってくれるのか?

実際に調査を行なう人間はどのような人物であるかという点も、探偵を選ぶ上での比較ポイントです。

探偵事務所によっては新しく入社したばかりの新米探偵や、探偵とは名ばかりのアルバイト調査員が調査にあたるところもあるようです。

当然これでは調査の質が落ち、満足のいく調査結果を得られません。しっかりと訓練を受けたベテランの調査員が調査してくれる探偵事務所を選ぶようにしましょう。

 

探偵を選ぶ上で比較すべきポイント③:知名度

探偵事務所の知名度、メディアへの露出度も比較しておくとよいでしょう。一度は名前を聞いたことのある探偵事務所や、メディアへの露出があるために「この人知ってる!」という探偵もいるかもしれません。

悪質な探偵事務所は悪質な行為を表には出せないという心理から、所在や顔が割れるような行為を避けます。

そのため、知名度があるということは、自信を持って事務所名・調査方法・自身の名前を公開している=信頼に値すると判断してよいでしょう。

しかし人気であるが故に、調査を依頼したい探偵にタイミングよく調査を行ってもらえるとも限りません。どこまでご自身の希望を受け入れてもらえるかは事前に電話にて問い合わせをしてみる必要があります。

 

探偵を選ぶ上で比較すべきポイント④:他専門家との連携の有無

調査の結果によっては、訴訟を起こすか否かの検討をしなければならない場合もあります。

そんな時、弁護士や司法書士など法のプロのサポ―トがどうしても必要不可欠です。

傷心の状態で弁護士を探すのは酷なことです。良い探偵事務所はそういった依頼主の心理を理解しているため、調査終了後に連携している専門家を紹介してくれます。

カウンセリングや夫婦関係修復コンサルなど、専門家紹介以外のアフターケアに力を入れている探偵事務所もありますので、各事務所のサポート面に関する強みを比較すると良いかもしれません。

 

優良な探偵事務所・興信所の見極め方|探偵を比較する上で注意すべき10のチェックリスト


浮気調査を依頼する上で最適な探偵事務所・興信所を選ぶ際に、下記の10項目のチェックリストを参考にしてみてください。

①広告のキャッチコピーに誇大表現はないか

探偵事務所の中には、集客のために誇大広告としてホームページの料金設定のみ格安で記載している業者もいます。

相談後に提示された浮気調査費用が、宣伝されているものとあまりにもかけ離れたものであるならば、もとからホームページに記載の費用で調査する気がなかった可能性があります。

「調査成功率100%」や「必ず成功させます」という文言には特に注意が必要です。

②料金体系が他社と比較して低すぎないか

あまりにも安すぎる調査料金は、人件費にお金をかけていないので調査能力が低かったり、のちのちオプションなどを付けなければならず結果高くついてしまったりする可能性があります。

安さの秘密に納得が出来なければ、依頼は控えたほうが無難でしょう。

③自宅から近すぎず遠すぎずの場所に事務所があるか

あまりにも遠い場所にある探偵事務所は調査効率が悪く料金が高額になるリスクが高まり、対面での打ち合わせができないことで意思疎通を図ることが困難と予測されます。

④探偵業届出番号がHPに記載されているか

ホームページを設けている探偵事務所であれば「探偵業届出番号」を公表しているはずですので確認してみてください。この番号が公表されている=探偵業の届け出がきちんとされているということになります。

⑤行政処分を受けたことはないか

公安委員会は、探偵業法違反等により営業停止命令・廃止命令等を受けた探偵事務所を公表しています。お住まいの地域の公安委員会が公表している情報を確認し、過去にトラブルが発生していない探偵事務所を選択するようにしましょう。

⑥電話をかけた時に料金についての質問にきちんと答えてくれるか

どのような調査を行ない、なぜこの費用になるのか。その根拠と理由を尋ねても納得できなかった場合は、電話口の探偵がそもそも自社の料金システムを理解していないか、またはずさんな調査をするリスクがあります。

正式に依頼するのは避けたほうが無難でしょう。

⑦面談は探偵事務所の事務所で行なわれるか

悪質な業者は大手探偵事務所を装って事務所の所在を隠している場合があります。こういった業者は相談、面談も事務所以外の場所で行なおうとしますので、そのような提案がされたら警戒しても良いかもしれません。

※相談者の状況や希望に応じて出張面談等の対応を取るケースもあります。

⑧探偵業届出証明書が事務所に存在するか

探偵業届出証明書とは探偵事務所が探偵業を営んでいる旨を公安委員会に届け出た証明書のことです。探偵業届出証明書が存在しなければ違法となります。

ホームページを設けている探偵事務所であれば「探偵業届出番号」を公表しているはずですので、一度確認してみてください。

⑨提出される調査書は裁判で使える証拠か

探偵事務所では物的証拠を得るためにカメラやビデオなどの機材を使用して浮気調査を行いますが、鮮明なものでなければ確たる証拠としてみなされません

⑩探偵との相性はよいか

調査の腕はもちろんですが、探偵の人柄も重視しましょう。探偵との相性が悪い場合、意思疎通が図れずに調査が難航する可能性があります。余計にストレスをためてしまうことにもなりかねません。

より詳細な内容については、こちらの記事「 探偵の選び方|本当に良い探偵を見極める10のチェックリスト 」をご参考下さい。

 

探偵を名乗る怪しい業者の特徴

依頼主の状況や意思を考えて調査を行う探偵事務所もある一方、詐欺ともいえるような悪質な調査を行う探偵事務所もあります。

事実、国民生活センターには探偵事務所や興信所とトラブルになったという相談が多く寄せられているようです。


参考:「 国民生活センタ-

また、上記のような悪徳な探偵事務所を掲載する探偵紹介サイトがネット上にいくつか見受けられます。探偵事務所の情報は信頼できる場所から取得して、悪徳な探偵事務所に騙されないように気をつけるべきでしょう。

以下、探偵事務所を名乗る詐欺行為に騙されないための最低限の知識として、悪質な業者の中でも極めて悪質な例を挙げていきます。

探偵業法の届け出がされていない

どのような理由であっても、探偵業の届け出をせずに調査業を行なっているのであれば違法になります。

届け出には役場で公的身分証明を取ったり住民票法務局で証明書を取ったりする手続きが必要になりますが、詐欺などの悪質な業務を目的に事務所を構えている業者は、違法であるが故にこれらの手続きは行なえません。

探偵事務所の所在地を管轄している警察に問い合わせをすれば、その探偵事務所が公安委員会に業種届出を行なっているかどうかがわかります。怪しいと感じた際には依頼の前に調べてみても良いかもしれません。

実在するのかどうかが不明確

登記情報提供サービスで、本当にその探偵事務所が実在するのかどうかを調べてみましょう。詐欺目的の業者は存在しないデタラメな会社を名乗ることがあります。

当然、こういった業者への依頼は避けることです。

行政処分を受けている

地域の公安委員会が掲載している情報から探偵業法違反等により営業停止命令・廃止命令等を行なった探偵事務所をチェックすることが出来ます。

過去にトラブルを起こしている探偵事務所は仮に探偵業の届け出をしていたとしても、避けるが吉です。

依頼主に借金をすすめる

予算が足りない依頼主に消費者金融を紹介するなど、借金をさせてまで契約を迫るような探偵事務所は優良とはいえません。

また、こういったケースは紹介先の消費者金融も共謀している可能性が高いため、口車に乗せられないようにして下さい。

 

まとめ

探偵事務所の比較をしてみても正式な依頼への一歩がなかなか踏み出せない、という方は多いのではないでしょうか。

しかし、勇気を出して調査を行なってみないことには、今後の選択肢が広がりませんし、抱えている不安が益々増大する恐れもあります。

よりよい探偵に出会うことが今の状況を前進させる一つの手段となるかもしれません。

 

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

《よくあるご相談》
・とにかく安く調査したい
・他の探偵事務所の調査で失敗した
・浮気調査が本当に必要かどうかわからない

まずはお気軽にお問い合わせください。
来店不要で面談まで行えるビデオトークもご好評いただいております。


この記事の監修者
浮気調査ナビ編集部
調査実績44年、解決実績11万件以上を誇る「原一探偵事務所」公式パートナーの「浮気調査ナビ編集部」です。
浮気に悩むあなたをサポート。確かな情報をお届けします。
編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

探偵事務所に関する新着コラム

探偵事務所に関する人気のコラム


探偵事務所 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です