Header home

浮気は絶対治らない?浮気が治らない5つの原因と浮気をさせない方法

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2018.10.1 更新日:2022.10.3
浮気は絶対治らない?浮気が治らない5つの原因と浮気をさせない方法
Pidffda 20019137 s
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

浮気は治らないのでしょうか。マイナビウーマンの調査で女性に浮気は治るか、治らないかアンケートを取ったところ下の表のような結果になりました。
 

浮気は治る?
参考:ズバリ! 「浮気は治らないと思う」人は96.8%!|マイナビウーマン

ほとんどの女性は、浮気は治らないものと思っています。この記事では、浮気を繰り返してしまう確率や、浮気をしてしまう原因とその改善策や浮気されやすい人の特徴、浮気がどうしても治らなかったときの対処法を紹介します。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Mj cta%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【見積り相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
不倫・浮気慰謝料の請求は
弁護士に無料相談ください

電話メールOK証拠の相談も可秘密厳守
慰謝料請求に強い弁護士を検索して無料相談可能

※姉妹サイトの不倫慰謝料弁護士ナビに移動します
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

浮気は治らないって本当?

マイナビのアンケートによると浮気は治らないと思っている女性は96%以上でしたが、本当に浮気は治らないのでしょうか。浮気は繰り返すのかという実験結果と浮気してしまう男女の心理をまとめた研究結果もありますので、ご紹介していきます。
 

浮気を繰り返す割合

アメリカのデンバー大学の大学院生であるKayla Knappは浮気をした人間がその後も浮気をする可能性があるのかという実験を行いました。その結果が下記の文章になります 
 

Not only did 32 percent of people admit to being unfaithful, but—and here’s the kicker—out of those who reported cheating in the initial relationship, a whopping 45 percent went on to cheat again in a subsequent relationship.
(引用:Women’s Health)

【翻訳】
32%の人は不誠実(浮気をした)であったということを認めました。しかし、意外な結果として、浮気を認めた32%の人の内、45%の人は次の恋人ができた際にまた浮気をするということが報告されています。

このように、浮気は治らないわけではありませんが1度浮気したことがある人の内、45%は繰り返してしまうというデータがあります。

男性が浮気をする心理

男性にはもともと子孫繁栄本能があります。そのため、かわいい、好みの女性がいるとついつい目を奪われ、チャンスがあったら親密になりたいと考えてしまうのです。男性の場合そのような浮気相手に本気になることは少なく、性的欲求を満たすことが目的になり、妻や彼女がいて離れないという安心や油断を前提に浮気を行うのです

また男性はストレスを外に発散させる特徴があります。そのストレス発散の方法が浮気につながるのです。
参考:浮気する男の心理と浮気させない4つのテクニック

女性が浮気をする心理

女性の場合、精神的な不安や寂しさから浮気を行います。精神的な満足を求めて浮気をするため、女性の浮気は本気になってしまう可能性が高いのです。

また長く付き合い続けているとだんだん刺激がなくなってしまいます。そんな中旦那や彼氏より魅力的な人が現れたら目を奪われてしまう可能性がないとは言えません。女性は年を重ねても、女性として見られたいと望みます。そのため、長く一緒にいておしゃれをしても「かわいい」や「綺麗」と言わない旦那や彼氏より、変化やおしゃれに気づく相手にときめいてしまう可能性は高くなります。
参考:浮気する女性の特徴と行動パターン|女の浮気の予防策と対処法

浮気が治らない5つの原因



浮気が治らない原因は人それぞれですが、大体5つになります。

コミュニケーション不足

お互いのコミュニケーションが少ないと、相手に対する配慮ができなくなってしまい、浮気すると相手が悲しむという発想ができなくなってしまうのです。

また、分かっているだろうと言葉にしないと、すれ違ってしまい精神的なストレスや不安から浮気に走ってしまう可能性が高まります。

浮気を知っているのに見て見ぬふりをしてコミュニケーションをしないと、お互いの溝を深めるほか、更に浮気を繰り返す原因になります。

相手に対して罪悪感がない

どこからが「浮気」になるのかは人により様々です。浮気を繰り返す人の中には、肉体関係を持っても、彼女が1番好きだから浮気にはならないと思っている人がいます。

そのため、どこの範囲が「浮気」になって、どこの範囲から浮気じゃないのかをお互いで確認し合う必要があります。また、最初は浮気をすることに対して罪悪感があっても、開き直って罪悪感を感じない場合もあります。

人間1度開き直ってしまえば強いところがあるため、1度目に簡単に許してしまったり「どうして」などと執拗に理由を求めてしまうとこのように開き直ってしまう可能性が高いです。
 

男性ホルモンが原因

「テストステロン」という男性ホルモンは、脳の視床下部を刺激し「セックスしたい」という性的欲求を高めます。

男性ホルモンではありますが、女性にも男性の10分の1~20分の1ほど分泌されているため、女性で浮気性の人はこのホルモンが多く分泌されている可能性があります。
 
またこのホルモンが多い人の見分け方は簡単で、「テストステロン」は男性ホルモンのため男らしくする効果があります。そのため、体毛が濃い、声が低い、筋肉質な人は浮気性の可能性が高いです。

また、このホルモンが多いと男性はいつまでも若い特徴があります。女性の場合、攻撃的であったり、気が強い人はこのホルモンが多く浮気性の可能性があります。
 

浮気している自分が好き

多くの人間から誘いを受けている、引く手数多という状況は、モテない・嫌われているより気分がいいのは当たり前です。また気分がいいだけではなく自分が肯定されている気にもなります。

そのため、浮気相手が好みだから浮気をしているというより「浮気している自分」が好きという人もいるのです。原因が「浮気している自分が好き」なため、何を言っても「浮気」をすることがやめられないのです。
 

お金や時間に余裕がある

浮気にはそれなりの時間とお金が必要になります。特に男性は浮気相手とデートに行きご飯を食べる際に割り勘なんてしたら格好悪いと思われてしまいます。

また、風俗店に行くにしろお金がないと入れません。そのため、浮気するにはそれなりのお金や時間が必要になります。そのため、仕事ができてしっかりお金を持っているために浮気を繰り返すのです。
 

浮気治す4つの方法

1度始まったらなかなかやめられない浮気を治す方法を紹介します。浮気には何かしら原因があるので、この項目を参考に治すことができたら幸いです。
 

しっかりとコミュニケーションを取る

しっかりコミュニケーションを取り、どのようなことをすると相手が悲しむのかをしっかり話合いましょう。また、日々感謝や好意を伝えることが大切です。
 

その行動が浮気ということを自覚させる

自分と恋人の「浮気」の範囲を同じにしておきましょう。浮気している側は「浮気」をしているつもりがないという場合もあり、しっかり自覚させないと治りません。

また、浮気をされるといやだということをしっかり伝えておくことが大切です。
 

浮気をしたら離婚する(別れる)と言っておく

浮気をしたら本当に別れると言っておきましょう。また1回目の浮気で、相手を許す場合は、紙に次浮気したら離婚する・別れる旨をしっかり書き本気ということをわからせることが大切です。
 

相手の欲求を満たす

浮気をしてしまうということは、何か満たされないものがあるからです。女性の場合精神的な寂しさや不安が原因の可能性が高く、男性の場合、好みの女性だった又は性的欲求が満たせていないという可能性が高いので、原因を確認し相手の欲求を満たしてあげることが大切です。
 

浮気されやすい人の特徴



浮気はされやすい人とされにくい人がいます。浮気をした側が悪いのは当然ですが、相手にもう浮気をさせないために自分にも見直すべき点がいくつかあるのではないのでしょうか。
 

男性の場合

  • 優柔不断で、何から何まで女性に決めてもらう
  • 自分の価値観が最優先で、相手の考え方や価値観は全否定する
  • 女性を見下すような言動が多い
  • 仕事を理由に彼女との時間を大事にしない
  • 記念日や思い出を大切にしない

 
男性は記念日を気にしない人が多いのですが、女性は記念日を大切にしてくれる=自分のことを思ってくれると感じます。大雑把な性格の人は注意が必要です。
 

女性の場合

  • 相手の話を聞かず自分の考えを押し通す
  • 優柔不断で気持ちが重い
  • 自分に都合が悪くなるとすぐに泣く
  • 文句や悪口ばかり言う
  • 気分屋で自己中心的

 
男性に依存せず、自立するようにしましょう。男性はどちらかというと理論的に話すので、面倒くさいと思ってもしっかり話を聞いてあげることをおすすめします。
 

浮気が治らない場合はまず別居を検討しよう

浮気を治そうとしても治らない場合に行うことができる対処方としては、一旦別居して様子を見るという選択肢もありますが、いくつか注意すべきこともあります。
 

別居する時に注意すること

何も告げずに別居しない

何も告げず、「もう嫌だ!」などと言い一方的に家を飛び出してしまうと、離婚裁判などの法的に争う場合にこちらが不利になってしまいます。
 
これは民法第770条に定められている離婚が成立するための事由である「配偶者から悪意の遺棄されたとき」に該当又は、民法第752条の「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。」に違反しているとこちらに原因がある事になる可能性があるのです。

別居中に財産を処分されないようにする

別居は離婚とは違います。そのため、別居をしていても不動産やその他財産は夫婦の共有財産になるのです。勝手に売買されたくない場合は家庭裁判所に申し出て、仮差押え等の申し立てを行いましょう。

浮気の証拠をしっかり掴んでおかないと不利になる

浮気が原因の場合証拠をつかんでから別居しないと、初めから夫婦生活が破たんしていたとみなされ、慰謝料の請求が認められない可能性があります。

証拠をつかみたい場合はこちら「自分で浮気調査する方法10選!自分で行うリスクと探偵に依頼する基準」を参考にしてください。

別居するにあたり決めておくこと

子供はどちらと暮らすか

まだ離婚する場合でなくとも、子どもがどちらと暮らすか親権をどちらが持つか等を決めておきましょう。また、別居先が遠くなると子供の生活環境が変わるため、よく考えることが大切です。

生活費等の費用はどうするか

別居するにあたり生活費をどのようにするかの話し合いが必要です。また、「婚姻費用」という制度があり、別居していても扶養義務に基づき夫から生活費を受け取ることができます。

それでも治らない場合は離婚する

まだ結婚していなのなら浮気性の相手に見切りをつけて新しい相手を見つけましょう。もう結婚している場合はすぐに離婚という訳にはいきません。離婚後のことをしっかり考えてからでないと、経済的・環境的に困難になる可能性があるのです。

離婚後のためにどのようなことを考えた方がいいのかはこちら「離活|正しい準備で絶対に後悔しない離婚を実現させるための知識まとめ」をご覧くださいまた離婚する際にどれくらいの慰謝料がもらえるかなどは弁護士に相談することをお勧めします。

まとめ

浮気は治らないと言いますが、治らないと言って信用してあげないと更に治らなくなってしまったりします。また、浮気されて嫌だと思っているのに我慢することはありません。あまり我慢しすぎると限界になった時に精神的におかしくなるか大きな事件を起こしてしまう可能性があるので、しっかりコミュニケーションを取る又は正式に別れることをお勧めします。

不倫・浮気慰謝料の請求は
弁護士に無料相談ください

電話メールOK証拠の相談も可秘密厳守
慰謝料請求に強い弁護士を検索して無料相談可能

※姉妹サイトの不倫慰謝料弁護士ナビに移動します
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気/不倫問題に関する新着コラム

浮気/不倫問題に関する人気のコラム


浮気/不倫問題 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です