Header home

休日出勤は浮気の口実として利用しやすい?旦那の嘘を見破る方法5選

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

休日出勤は浮気の口実として利用しやすい?旦那の嘘を見破る方法5選
浮気調査ナビ編集部
監修記事
%e5%87%ba%e5%bc%b5
匿名・非通知OK!浮気に悩むあなたの声をお聞かせください

たった一人で悩んでいませんか?
浮気する人の心理や行動などを熟知した専門相談員が無料相談であなたのお話をうかがいます。
しつこい電話勧誘はいたしません。何か解決策が見つかるかもしれませんので、お気軽にご相談ください。
相談するメリットや相談例などをまとめたこちらもご一読ください。
※法律相談は行っておりません。
※浮気・不倫の確信がない方からの相談も受け付けています。
※テレビでもおなじみ、浮気・不倫調査のプロ、原一探偵事務所がこの相談窓口を運営しています。

「突然だけど、今から出勤する事なった。」
 
休日に旦那からこんな事を言われたことはありませんか?
 
夫である以前に社会人の旦那。
 
休日出勤は仕方ないことですが、これを口実に浮気をしているかもしれません。
 
今回は旦那の嘘を見破る方法を5つご紹介します。
 

浮気の口実として利用されがちな『休日出勤』

休日出勤や残業は、社会人であれば避けては通れない道と言っても過言ではありません。
 
長く勤務する上で、一度や二度くらいはあることでしょう。
 
休日まで働く旦那を見て「大変だな」と感心する奥さんも多くいます。
 
しかし旦那の休日出勤が多くなったら、実は仕事ではなく浮気をしているかもしれないので注意が必要です。
 
「休日出勤だから会社に行かなければならない。」と言われた場合、奥さんは何も疑わずに仕事へ送り出すことでしょう。

休日出勤は旦那にとって、どんな理由であれ、自分が外に出られる都合のいい理由なのです。
 

本当に休日出勤?旦那の浮気が疑われる言動や行動

休日出勤と言い訳して浮気をしている場合、休日出勤が多くなるだけでなく、行動の細かい部分に変化が現れます。
 
特に休日出勤の当日となれば、それは顕著に出ることでしょう。
 
休日出勤と言い、実は浮気をしている男性に多い行動や言動を以下にご紹介しますので、浮気の疑いがある場合はぜひチェックしてみて下さい。
 

休日出勤なのに嬉しそう

旦那に浮気の疑いがある場合、休日出勤の当日は旦那の様子をしっかりとチェックしておきましょう。
 
本来休みのはずだったのに出勤しなければいけなくなった場合、普通は機嫌が悪くなったり、元気がなくなったりするものです。休日出勤であるはずなのに、どこか意気揚々としている・機嫌がよいときはそれだけで浮気を疑ってもよいかもしれません。
 
ごく少数ですが仕事がよっぽど好きな人の場合は例外です。
 
承認欲求が強い旦那の場合も「自分が休日出勤することによって社内の問題が解決する」と考え自然と浮足立っている可能性もあります。
 
旦那の本来の性格によって休日出勤なのに嬉しそう=浮気は成立しなくなるのでご注意ください。
 

荷物の量が多い

急に旦那が休日出勤となった場合、出ていく際の荷物の量を入念に見ておきましょう。
 
いつもより荷物の量が多い場合、旦那は浮気をしているかもしれません。
 
というのも、実はその荷物の中にデート用の着替えが入っている可能性があります。
 
スーツを着て仕事をする方なら、外出後に着替えて浮気相手と会うこともあります。
 
私服で仕事をしている方でも、家族や知人に浮気がバレないよう、いつもとは違う服を着て、帽子やメガネ、サングラス等で変装をしている可能性があります。
 

帰宅後の様子がおかしい

浮気の疑いがある場合、帰宅後の旦那の様子も入念に見るようにしましょう。
 
普段は寝る前にシャワーを浴びるのに、今日はそそくさとシャワーを浴びに行っているときは注意が必要です。
 
浮気相手の女性の匂いを消すためにシャワーを浴びている可能性があります。
 
シャワーを浴びている間、衣類に女性の髪の毛がついていないか入念に見るようにしましょう。
 
また、普段お土産なんて買わないような旦那がおいしいものを買ってきたりしている場合も怪しいと言えます。
 
奥さんに対して後ろめたい行いをした場合、多少なりとも申し訳ない気持ちが芽生え、男性は優しくなるものです。
 
お土産を買わずとも、普段より優しい場合は注視するようにしましょう。
 
それは本来のやさしさではなく、後ろめたさからくる優しさかもしれません。
 

旦那の嘘を見破るためのチェックリスト5つ

ではいよいよ、浮気の疑いがある旦那の嘘を見破る方法についてご紹介していきます。
 
気軽に確認できる項目もあれば、実際に浮気をしていなかったら今後の関係性が崩れてしまう場合もあります。
 
旦那の浮気の可能性に応じて適切な対策を行いましょう。
 

①カーナビをチェックする

カーナビにはどこを走行したかなど、履歴がわかる走行履歴機能がついています。
 
旦那が車で通勤している場合に有効なのですが、休日出勤当日のカーナビの走行履歴をチェックしてみましょう。
 
出勤のはずなのに会社に行った記録が残っていなければ、ほぼクロといっても過言ではありません。
 
しかし証拠がこれだけの場合「取引先との打ち合わせで…。」と言い訳される可能性もあり、浮気を断定するための証拠としては不十分です。
 

②代休があるかチェックする

休日出勤があった場合、代わりの休日である『代休』があるはずです。食事の最中など、旦那が油断している時に代休について確認してみましょう。
 
休日出勤と嘘をついていた場合は代休はありませんので、旦那は必ず慌てるはずです。
 
ここで旦那が慌てず「まだわからない」と回答した場合は、考え過ぎの可能性もあります。
 
こうなれば浮気のためにまた別の言い訳をして家を抜け出す可能性がありますので、また別の対策が必要となってきます。
 

③勤務先に問い合わせてチェックする

これはかなりリスキーな確認方法となってしまいますが、旦那が出勤しているか勤務先に連絡して確認するのもひとつの手です。

ただ「本当に出勤していますか?」という連絡だけだと、旦那が本当に休日出勤をしていた場合は恥をかくことになります。
 
「変な奥さんだ」と笑われたり、会社での立場もなくなったりしてしまうかもしれません。
 
ですので、勤務先に電話する際は非通知設定をした上で電話をかけるなどの対策を行いましょう。
 
仕事に関する適当な理由をつけて旦那を呼び出し、旦那がちゃんと出た時点で自分は言葉を発さずに切ってしまいましょう。
 
勿論、これで旦那さんが会社にいない場合はクロである可能性が高いです。
 

④スマートフォンのGPS機能を利用してチェックする

もうひとつリスキーな方法としては、スマートフォンのGPS機能を利用して旦那の所在地を確認する手段です。
 
iPhoneを利用している場合『iPhoneを探す』の機能で旦那のIDとパスワードがわかれば現在地を確認できます。
 
ただしこれも、追跡していることが旦那にバレたときは、今後の関係性に関わってくる程リスキーな手段ですので、シロだと分かった時点で、GPS機能を利用するのはやめましょう。
 
また、①と同様で言い訳をしてくる可能性もあります。
 
言い訳の筋が通っている場合は、別の証拠を見つける必要があるでしょう。

【関連記事】浮気調査で使えるGPS|おすすめのアプリやレンタルGPS

⑤探偵事務所に浮気調査を依頼する

旦那の浮気を見破る方法を4つほど紹介しましたが、一番安全で確実な方法は、探偵事務所に浮気調査を依頼する事です。
 
探偵事務所に依頼すれば、自分にかかってくるリスクは皆無と言っていいでしょう。
 
これまで紹介した、カーナビをチェックしたりGPSを利用したりする必要がまったくないのです。
 
また、探偵事務所に依頼した場合は浮気の現場をしっかりと写真として残してくれます。
 
もちろん、旦那が言い訳できないよう、本人と識別できる顔や状況、撮った日付がわかる写真です。
 
自身で浮気調査をした場合、どうしても物的証拠がなく旦那が言い逃れできる状況ができてしまうかもしれません。
 
そういった状況を防ぐためにも、探偵事務所に浮気調査を依頼するのが一番安全かつ確実でしょう。
 
【関連記事】浮気調査とは|探偵が行う浮気調査の全貌(写真付)と料金・メリット
 

まとめ

昼はサラリーマンとして働き、夜は夫や父親としての表情を見せる旦那。浮気をするといえば、予定の開いている休日くらいしか時間がないのが現実です。
 
ですので、休日出勤を理由に浮気をしている旦那は予想以上に多くいることでしょう。また、一度やるとそれが常習化してしまい、休日出勤の割合がどんどん多くなっていきます。
 
浮気の疑いがある場合、探偵事務所に調査を依頼するのが一番です。少し怪しい程度の場合は自分からカマをかけてみるのもありなのですが、リスキーな手段を取って確認する必要がある場合は、無理をせず探偵事務所に相談するようにしましょう。

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

原一探偵事務所では来店不要で無料面談・依頼まで行えるビデオトークもご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。


この記事の監修者
浮気調査ナビ編集部
調査実績44年、解決実績11万件以上を誇る「原一探偵事務所」公式パートナーの「浮気調査ナビ編集部」です。
浮気に悩むあなたをサポート。確かな情報をお届けします。
編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気/不倫問題に関する新着コラム

浮気/不倫問題に関する人気のコラム


浮気/不倫問題 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です