Header home
  • ホーム
  • コラム
  • 離婚
  • 離婚を決意したら考えるべき3つの事とスムーズな離婚をするための流れ

離婚を決意したら考えるべき3つの事とスムーズな離婚をするための流れ

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2018.6.6 更新日:2022.10.3
離婚を決意したら考えるべき3つの事とスムーズな離婚をするための流れ
Pixta 19459jikoko s
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

この記事を読んでいる人は、「もうこの人とはやっていけない!」「もう離婚してやる!」と思い、離婚を決意した人だと思います。長年一緒にいると相手の許せないところも我慢の限界に達してしまいますよね。
 
実際に離婚はそんなに珍しいものではなくなってきました。下の表をご覧ください。
 
【参考:令和元年版人口動態総覧
 
これは厚生労働省が公表している人口動態総覧です。この表を見ると分かるかと思いますが、夫婦の約3組に1組は離婚をしているのです。離婚を決意する人はそう少なくありません。
 
ここでは離婚を決意した人がもう本当に修復できないのかと思い直したり、離婚の決意が固い人がどのように離婚していけばいいのかを解説していきますので、参考にしてもらえると幸いです。
 

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

夫婦が離婚を決意する瞬間

お互いにどのようなことが原因で離婚を決意するのでしょうか。

 

妻が離婚を決意する理由


【参考:婚姻関係事件数­|令和元年司法統計
 
性格の不一致が離婚動機の1位で、続いて2位が生活費を渡さないです。意外にも不倫での離婚よりも、生活費を渡されていないという離婚原因が多いことは、驚きの結果ではないでしょうか。

 

 夫が離婚を決意する理由


【参考:婚姻関係事件数­|令和元年司法統計


夫の場合、性格の不一致が離婚原因の1位になっています。DV・モラハラが原因で離婚したい割合の多さが2位で、女性からの男性への被害が多いことが分かります。
 
また、異性関係と家族との折り合いが悪いという理由が続いて多くなっています。基本的に日本では男性の家に嫁入りをするので、このように多くなってしまうのです。自分の親と妻が喧嘩を日常的にしているのは精神的にこちらも疲れてしまいますね。

 

本当に夫婦仲を修復できないのか?

離婚を決意したとはいえ、本当に後悔しませんか?勢いで離婚してしまい、相手の再婚を聞き大きな後悔をしたという話もあるのです。自分たちは修復できないのかと考えた場合の方法を紹介します。

 

もっとよく話し合う

相手がどのように考えているのか正確に判断するのは難しいと思います。離婚というハードルが下がってしまったため、すぐに離婚という言葉に行きついてしまう人もいると思いますが、一度しっかり話し合い、我慢していた部分などを話し合うことが必要です。
 
話し合いの末に夫婦仲が修復したという話もよく聞きます。

 

円満調停(夫婦関係調整調停)を行う

2人で話し合っても夫婦仲は解消しなさそうな場合や、相手や自分がはっきり自分の意見を言うのが苦手な場合は裁判所に出頭し、円満調停を行いましょう。

円満調停では、調停委員が双方から話を聞き、夫婦円満でなくなってしまった原因やどのように改善していくかなどの解決案を提示してくれます。
 

各裁判所一覧

 

離婚を決意したら考えておくべきこと

夫婦仲が修復不可能となり、離婚を決意した場合、次に何をしますか?決意してすぐに離婚を相手に切り出してしまうと、のちのち後悔をしたり、離婚時に大きな損をしたりしてしまう可能性があります。
 
これから紹介するようなことを参考に離婚の準備を進めてください。

 

離婚後の生活のこと

住む場所

住む場所が実家あるいは今いる家なら、特に考える必要はありません。しかし、家から出るとなった場合、早めに住む場所を確保しなければいけません。

住居費は固定費になるので、節約を考える場合なるべく安いところにするべきです。公営住宅は母子(父子)家庭で収入が少ない人にはとてもおすすめになります。収入が0~16万円ほどの場合、東京の2DKで家賃は2万円以下になります。
 

就職先

現在就職しているのであれば、就職に関しても特に心配することはありません。しかし、専業主婦や専業主夫の場合、これからは自分で働くことを考えなければいけなくなります。

子供を預ける場所を確保してから就職先を探す必要があります。子供が預けられなかった上にまだ小さい場合は、生活保護を申し出るようにしましょう。

 

子供のこと

どちらが親権を持つか

子供の親権は離婚届に書く必要があるため、離婚届を提出するまでには決めなくてはいけません。また、親権を考える際には「子供の一番の幸せ」を優先する必要があります。
 
自分たちの一時の感情などで引き取ってしまうと、子供が貧しい思いをしてしまう可能性もあり、子供のためにならない場合もあるのです。
 

養育費はいくらか

養育費は子供を育てる費用になり、離婚してからはその費用を支払わなくていいということにはなりません。金額は「養育費用算定表」を参考に求めることができます。
 
また、何歳まで支払うか、進学した場合は増額できるか、いつまでに支払うかなども決めておくと、離婚後のトラブルを回避することができます。
 

交流・面会はどのくらい必要か

親権を持たない方の親は子供との面会交流権をもちます。会う回数や時間帯、会う時間の長さ、会った時の費用をどちらが持つかなどを決めておきましょう。
 
細かく決めるのは面倒くさいかもしれませんが、細かく決めることでトラブル回避をすることができます。
 
また、面会回数を決める場合、子供の意見を尊重する必要があります。親が会いたいと求めていても、子供が拒否する場合は子供の意見を尊重するべきです。
 

離婚時に請求するお金のこと

離婚時に請求できるお金は養育費を抜くと以下のものがあります。
 

  • 財産分与
  • 年金分割
  • 慰謝料

 
財産分与はあらかじめ相手の財産を確認しておくことで、財産を隠されてしまうことを回避できます。年金分割は、もうすでに使い切ってしまった、もらう予定だが未定という場合には請求できません。
 
慰謝料は必ずしももらえるものではないので注意が必要です。理由なく高額な慰謝料を請求してしまうと、トラブルを招く可能性が高いので注意をしましょう。
 

慰謝料を確実にもらうには証拠が必要

慰謝料を請求するには証拠が必要になります。特に、相手の不倫や浮気で離婚する場合、協議離婚であっても証拠がある事によって相手が慰謝料を認めやすくなります。
 
また、裁判を行い離婚する場合、証拠が重要になってきます。また、証拠に信憑性があり、量が多いと慰謝料が上がる可能性もあるのです。

しかし、自分で証拠を掴むことはとても大変で、行き過ぎた行動を取ってしまうと逆にこちらが訴えられる可能性があります。なので、確実な証拠が欲しい場合は、専門家である探偵に証拠集めを依頼しましょう。
 
【関連記事】
探偵の調査力の高さの秘密と調査方法別の調査料金まとめ
浮気調査を興信所に依頼した時の費用と期間|代表的な調査方法
探偵の選び方|本当に良い探偵を見極める10のチェックリスト
 

離婚をする際の基本的な方法

離婚では意外にも決めることが多くあるため、話し合いが難航してしまったり、もめ事になってしまったりする可能性があります。そのようになってしまった場合、どのように離婚をしていけばいいのか順番に紹介します。
 

1:協議離婚


協議離婚ではまず話し合いをし、合意された場合のみ離婚が成立します。協議離婚は話し合いで決まるため、離婚する内容が詳細でなくても構いません。話し合った内容は離婚協議書を作成し、証拠としてお互いで保管します。
 
離婚協議書は離婚時に決める条件(養育費・親権・財産分与など)が守られなかった場合に、それを証拠として裁判を起こすことができるのです。また、裁判をせずに強制執行を行う場合は、公正証書にする必要があります。
 
公正証書は公証役場に行き、公証人に作成してもらわなくてはいけません。費用は掛かりますが、トラブルになった場合有利に進めることができます。
 

公証役場一覧

 

 

 2:離婚調停


 
2人で話し合ってもまとまらないということがあると思います。その場合離婚調停を申し立てる必要があります。離婚調停は双方の話を調停委員が聞き、仲介しながら話し合い、合意によってのみ離婚が成立するという離婚方法です。
 
離婚調停の場合、弁護士に代理人として依頼することができるので、DVやモラハラが離婚原因の場合は、協議離婚をし続けるより早めに調停離婚を行うことをおすすめします。

 

3:離婚裁判

離婚裁判は法律を基に裁判官が決めるため、詳しい離婚理由やそれを証明する証拠が必要になります。また、法律によって決めるため、離婚が認められないという可能性もあるので注意が必要です。裁判をする場合、離婚問題に注力している弁護士に相談することで有利に進めることができます。

離婚トラブルを解決したい方

最短で解決するために、離婚トラブルの解決が得意なお近くの弁護士にまずは無料相談してみませんか?

 

相手が離婚に合意しない場合

相手が離婚に合意しないという場合も多くあります。しかし、相手がどれだけ引き留めても離婚したい場合の対処法をまとめました。

 

別居から始めてみる

まずは別居から始めてみましょう。別居をすることでお互いに冷静になり、離婚について冷静に話し合うことができます。また、距離が離れ、毎日会わなくなることによって、夫婦関係が修復できたという話もあるのです。
 
別居中の費用は「婚姻費用の分担」といい、民法第760条に収入が高い方に支払う義務が定められています。支払い金額は「婚姻費用算定表」から求めることができます。

話し合いで決まらない場合、「婚姻費用分担調停」の利用がおすすめです。

 

すぐに離婚調停を申し立てる

早く離婚を成立させたい場合、離婚調停を申し立てましょう。協議離婚のみで終わらせようとすると、無駄に長い時間をかけてしまう他、ストレスなどでうつ病になってしまう可能性があります。

 

弁護士に相談する

協議離婚でも弁護士に介入してもらうことで早期離婚成立を望めます。また、慰謝料やその他お金の問題、子供の問題などを有利に進めることができるのです。
 
弁護士に相談する費用が心配な場合は、法テラスに無料相談を利用する又は、立替制度を利用しましょう。

 

まとめ

離婚をする人は増えていますが、離婚に関する知識がないと大きな損をしてしまったり、離婚後に後悔したりしてしまう可能性が高くなるのです。弁護士では無料相談も行なっていますので、離婚を決意した際には一度相談することをおすすめします。

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

離婚に関する新着コラム

離婚に関する人気のコラム


離婚 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です