Header_home
 > 
 > 
 > 
熟年離婚の主な原因5つ|離婚したくない人が実践すべき4つのこと

熟年離婚の主な原因5つ|離婚したくない人が実践すべき4つのこと

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

熟年離婚の主な原因5つ|離婚したくない人が実践すべき4つのこと
%e5%8d%b1%e9%99%ba
浮気が原因で熟年離婚を考えている方は
探偵事務所での浮気調査が有効です
 
慰謝料を請求したい時、旦那の浮気の再発防止をしたい時には、浮気調査で確実な証拠を手に入れることが非常に有効です。

【浮気の証拠を用いた浮気対策について無料相談する】【証拠の活用方法や証拠入手の効果について詳しく知る】


熟年離婚とは、長年結婚していた夫婦が離婚することをいいます。一般的には高齢になってから離婚することであるとイメージされがちですが、例えば60歳で結婚し、63歳で離婚した場合には熟年離婚には該当しません。

「長年」が具体的にどれくらいかというのに明確な決まりはありませんが、「20年以上」が目安だと言われています。

長年連れ添った夫婦が年を取ってから離婚をして第二の人生をスタートさせるのは、なかなかリスクがあることです。しかし。そのリスク以上に離婚にメリットがあると感じるからこそ、多くの中高年層が離婚を決断しているのでしょう。

そこまで離婚したがる原因は何なのでしょうか。

こちらの記事では、主な熟年離婚の理由5選を紹介したいと思います。
 

夫・妻が浮気をしているかもしれない…/無料相談受付中

・本当に浮気しているか確かめたい
・旦那、妻の浮気をやめさせたい
・浮気の動かぬ証拠を手に入れたい

そんなお悩みを抱えているなら、
無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーが豊富な経験で
あなたの浮気問題を解決します。

19時32分、現在お電話が繋がりやすくなっております。

熟年離婚は増加傾向にある

原因を確認する前に、熟年離婚件数の推移を確認してみましょう。

以下は、厚生労働省が発表した離婚に関する統計データです。
 



引用:平成28年人口動態統計月報年計(概数)の概況


同居期間20年以上の離婚件数は、昭和60年に約2万件でしたが、平成17年には4万件をこえました。その後は約3万6千~3万8千前後を推移しています。

ベビーブームの頃に生まれた多くの男女が定年や子供の独立の時期に差し掛かっているので、人数が多い分、離婚数も高くなるのは当然かもしれません。

また、平成19年に年金分割制度が施行され、もらえる年金が増えるようになったことも熟年離婚の後押しになっています。
 
参考▶「離婚時の年金分割とは|年金分割の2つの制度と請求方法
 

熟年離婚の主な原因


熟年離婚をする夫婦は、一体どのようなことが原因で離婚に走ってしまうのでしょうか?その主な原因をいくつか以下でご紹介しましょう。
 
なお、参考として、裁判所の離婚申立て理由から統計を取った離婚全体のランキングは以下のとおりです。

《離婚全体の原因ランキング》

 

男性

女性

1位

性格の不一致

性格の不一致

2位

異性関係

暴力・DV

3位

精神的虐待

生活費を渡さない

4位

家族や親類と折り合いが悪い

精神的虐待

5位

性的不調和

異性関係


(参考:「平成24年度 司法統計」)
 

性格が合わないから

性格の不一致という理由はどの年代でも離婚原因として上位を占めています。

熟年者は特に、「夫は働きに出て妻は家庭を守る」という考えが強かった時代に育っており、長らく家庭を顧みない夫や、家庭を支えられない妻に対して婚姻関係中に徐々に不満が募り、我慢の末に爆発してしまいます。
 

DV・モラハラをされたから

興奮した際に突発的に手が出てしまうことをDV(ドメスティック・バイオレンス)と言いますが、特に熟年者ともなると亭主関白の意識が強いために妻や子供に対して手をあげてもそれが当たり前と考える人は多くいます。
 
また、肉体的な暴力ではなく、以下のように精神的な暴力をふるうことをモラハラ(モラス・ハラスメント)と言います。
 

  • 相手が傷つく言葉を意図的に言う
  • 相手の目の前で物にあたって怒りを表現する
  • 意図的に無視を行う

 
DVもモラハラも、行う側には罪の意識が低く、改善されにくいという特徴があります。
 

浮気・不倫をされたから

インターネットやスマホの普及、情報通信技術の発達によって男女の出会いの場が増え、双方が遠距離であっても手軽に連絡が取り合えるようになった時代に変わってきたのも、離婚が増えた理由の一つです。
 
熟年者でスマホを使いこなせる方はそう多くはないですが、それでも今の世の中は、不倫を行う上で絶好の環境が整っている状態であると言っても過言ではありません。
 
同窓会で久しぶりに会った過去の同級生とまた昔話でもしながら仲良くしたい、同じ趣味を持つ仲間と習い事教室やサークルなどを通して遊びたい、といった熟年者の純粋な気持ちが、特に家庭に不満があるわけではなくてもつい不倫にまで発展してしまうケースが多くあります。

参考:「不倫離婚|不倫の果ての離婚で幸せになれる人なれない人
参考:「不倫のきっかけ11パターン|不倫に至るまでの過程と対処法
 

介護に疲れたから

自分の年齢が高齢化するということは、親の年齢も高齢化するということです。親が70歳を超えると持病の一つや二つあってもおかしくありませんし、つきっきりの介護が必要な方も多いでしょう。

自分の親の介護だけでも大変なのに、義理の親の介護までとなると、精神的に苦痛を伴います。
 
親だけでなく、パートナーの介護を長期的に行っていた場合も同様に、介護が日常になってしまうことでかなり疲弊してしまいます。そんな介護地獄から逃げ出すための離婚を決断する熟年者も少なくありません。
 

もともと離婚するつもりでいたから

若くして不仲になっても「子どもが成人するまでは」という取り決めのもと、仮面夫婦状態で長らく一緒に過ごす夫婦もいます。
 
仮に20代で子供を授かった場合、子離れするのは40代を過ぎてからになりますから、子供に手もかからない、自分に費やす時間が増えた、仕事が落ち着いてきたことなどを理由に、高齢になってから満を持して離婚を決断します。
 
参考▶「仮面夫婦の特徴|仮面夫婦の原因とそれでも離婚しない理由
 

熟年離婚を回避するために実践したい4つのこと


夫婦間のコミュニケーションがきちんとされており、日々お互いに感謝の気持ちや配慮の気持ちを忘れなければ、時に言い争いをするようなことはあっても、離婚そのものは回避することが出来るでしょう。以下にはそのために実践すべきことについてまとめていきましょう。

積極的に会話をする

妻・夫が何を考え、今後どうしようと考えているのかを知り、また、自分自身が思う理想の今後の将来展望や夫婦像が伝わるためにも、頻繁に会話をする機会を設けましょう。
 
子供が自立して手がかからなくなっている夫婦であれば、”二人で過ごす第二の人生について”じっくり話し合いをしてみるのがおすすめです。
 

旅行や習い事などの楽しみを共有する

40代、50代になって子供が親の手を離れて金銭的な余裕が出てきたら、少しお金のかかる趣味を共有してみるのが良いでしょう。そのために旅行をしたり、二人共通の習い事をしてみるのは定期的に二人揃って良い刺激を得ることが出来るので、オススメです。
 

手紙を書く習慣をつける

「ありがとう」や「お疲れさま」といった何気ない挨拶の書き置きを残したり、想いをしたためた手紙を書くようにしましょう。

想いは口に出すよりも、手紙にして視覚的に伝えるほうが効果的な場合もあります。最終的には”ずっと取っておきたい”と思えるような手紙が書けるようになりましょう。
 

不安な場合は相談機関の活用を検討する

既に離婚問題が深刻化しているという場合は、専門の相談機関の活用を検討するのが良いでしょう。離婚したい場合でも離婚したくない場合でも第三者の目線からのアドバイスや法的なアドバイスをもらうことが重要になります。
 
参考
▶「夫婦カウンセリングで夫婦が円満になる理由と過程
▶「離婚カウンセラーにできること|よくある相談事例
 

熟年離婚を見据えて浮気調査を検討中なら
探偵事務所への無料相談がおすすめです
 
当サイトで厳選した探偵事務所では、不倫相手の顔や不倫行為が鮮明に写った、より高額な慰謝料請求が可能な証拠入手に尽力しています。不倫発覚後、別れる・別れない・慰謝料を請求する・しない…など、あなたがどのような主張をする場合でも、証拠があれば通りやすくなります。
熟年者の不倫はあからさまな接触や性行為の証拠が取りやすく、不倫調査料金が高額にならないことが多いです。そもそも不倫調査が必要か否かも含め、ベテラン相談員があなたのお話を伺います。
【浮気/浮気調査 無料相談窓口】へ進む 【証拠の活用方法や証拠入手の効果について詳しく知る】

 

まとめ

熟年離婚の原因は夫婦により様々ですが、第二の人生を歩んで必ず幸せになれるとは限りません。熟年離婚にはメリットもデメリットもあります。

【関連記事】「熟年離婚のデメリット3つとメリット5つ|熟年離婚後の影響まとめ

特に精神的に不安定になったり、金銭的に困窮するなったりして、熟年離婚を後悔するケースもあります。

今一度ご自身が熟年離婚をすべきなのか考えてみましょう。
 

離婚弁護士ナビで
近くの弁護士を探す

夫・妻が浮気をしているかもしれない…/無料相談受付中

・本当に浮気しているか確かめたい
・旦那、妻の浮気をやめさせたい
・浮気の動かぬ証拠を手に入れたい

そんなお悩みを抱えているなら、
無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーが豊富な経験で
あなたの浮気問題を解決します。

19時32分、現在お電話が繋がりやすくなっております。

夫の浮気・不倫に関する新着コラム

夫の浮気・不倫に関する人気のコラム


夫の浮気・不倫 コラム一覧へ戻る
Column_keyword_title
現在お電話が繋がりやすくなっております