Header home
 > 
 > 
 > 
探偵の1ヶ月の料金は40万円~60万円|料金を下げるポイントまとめ

探偵の1ヶ月の料金は40万円~60万円|料金を下げるポイントまとめ

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

探偵の1ヶ月の料金は40万円~60万円|料金を下げるポイントまとめ
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%ad%e3%81%a7%e3%81%99

パートナーに不倫の疑いがあるけれど、どれくらい調査すればよいかよくわからないといった人もいるはずです。

『日刊SPA!』が行ったアンケートによると、不倫相手と会う頻度は次の通りとなっています。

20 回以上

12%

回程度

14%

42%

月に 回程度

24%

2ヶ月に 回程度

8%

(参考:日刊SPA!)


つまり、1ヶ月程度浮気調査をすれば、浮気現場を押さえられる確率が十分にあると予想できます。

ただし、ここで問題になるのが料金です。

探偵へ浮気調査を依頼した際の料金は決して安いものとは言えませんので、相場としてどれくらいなのか、また、安くする方法はないかと考える人もいるでしょう。

この記事では、1ヶ月の調査料金の目安や、探偵の料金体系、さらに調査料金を下げるためのポイントについて解説します。

探偵が1ヶ月調査したときの料金目安

早速、探偵が1ヶ月調査したときの料金目安について確認してみましょう。

【関連記事】
興信所の料金相場は40~60万円|料金プラン4種と安くする方法まとめ

1ヶ月の調査料金は40万円~60万円前後が相場

結論から簡潔に述べると、1ヶ月の調査料の目安は40万円~60万円です。

なお、1ヶ月の調査といっても、毎日調査するわけではありません。

調査時間や調査日数が長くなればなるほど、調査料金も増加します。

当然、1ヶ月のうち1日しか調査しなければもっと料金は抑えられますし、反対に週の半分以上調査すれば60万円以上かかってしまうこともあります。

また、調査員の人数も重要です。調査内容が難しく、調査員の人数を増やした場合、その分料金も上がります。

実際の調査料金は、あなたの状況を考慮し、必要となる調査日数や調査員の人数によって変わることを、まずは理解しておいてください。

1時間あたりの調査料金

探偵料金のほとんどは人件費ですので、1時間当たりの調査員の人件費を確認してみましょう。

一般社団法人東京都調査業協会が行った調査によると、1時間あたりの人件費は次のようになっています。

2万円~2万5,000円

36%

1万5,000円~2万円

28%

1万円~1万5,000円

24%

(参考: 一般社団法人東京都調査業協会 )

1時間あたりの調査料金は2万円前後が相場であることがわかりますね。

なお、この料金は調査員2名の場合です。

調査力を上げるために、調査員を3名・4名と増加させればその分料金も上がります。

1日あたりの調査料金

多くの場合、1日の調査時間は5時間~7時間程度であることが多く見られます。

調査員が2名だとすると、1日あたりの調査料金は10万円~14万円程度であることがわかりますね。

なお、1人あたりの人件費(1時間)を1万円とした場合の、調査員の人数・調査時間ごとの1日あたりの調査料金の目安は次の通りです。

調査員の数

調査時間

調査料金

2名

5時間

10万円

6時間

12万円

7時間

14万円

3名

5時間

15万円

6時間

18万円

7時間

21万円

4名

5時間

20万円

6時間

24万円

7時間

28万円


調査員が2名で5時間のときと、調査員が4名で7時間調査した場合では、倍以上の違いがありますね。

調査時間・調査員の人数の両方が料金に影響を与えると理解しておきましょう。

1ヶ月あたりの調査日数

原一探偵事務所のデータでは、1度の浮気調査では10日以内に終わるケースがほとんどです。

引用: 原一探偵事務所

過半数が5日以内に終わっていることを見ると、浮気の証拠を手に入れるためには、1ヶ月のうち4~5日程度を日数の目安とするとよいでしょう。

冒頭の『日刊SPA!』のアンケートからわかる通り、およそ90%以上の人が、少なくとも月1回程度、不倫相手と会います。このことを考慮すれば、1週間に1回程度は調査しておきたいところですね。

浮気調査の無料相談窓口

もし、あなたが

夫、妻の浮気に悩んでいる
浮気したパートナーがどうしても許せない
浮気調査に興味があるが高額なお金は出したくない

そんなお悩みを抱えているなら、無料相談をご利用ください。
相談カウンセラーがあなたと一緒になって、浮気の対策・解決方法を考え、あなたの疑問や不安にお答えします。

探偵に浮気調査を1ヶ月間依頼した場合の料金シミュレーション


ここからは、下の条件で料金シミュレーションをしてみましょう。

・調査員1人が1時間調査したときの料金は1万円

・諸経費などは込み

・調査時間に応じて費用が増加する料金体系

 

調査員2名・1日の調査時間6時間・月に4日調査した場合

調査員2名で、1日の調査時間が6時間、月に4日の調査という、最もオーソドックスな例を見てみましょう。

この場合の調査料金は次の通りです。

調査料金=調査員の人件費×1日の調査時間×調査日数

    =2万円×6時間×4日

    =48万円


この場合の料金は、48万円程度だとわかります。1ヶ月の料金目安が40万円~60万円ですから、だいたい真ん中くらいですね。

調査員2名・1日の調査時間5時間・月に1日調査した場合

明らかに浮気する日がわかっている場合、その日にピンポイントで浮気調査してもらえれば、大きく料金を抑えられます。

調査員3名で、1日の調査時間が6時間、月に4日の調査の場合、調査料金は次の通りです。

調査料金=調査員の人件費×1日の調査時間×調査日数

    =2万円×5時間×1日

    =10万円


この場合の費用は10万円ですから、先程の例とは約5倍の差がありますね。

もし、調査料金を下げたいのであれば、浮気する日をピンポイントで押さえおきたいところです。

調査員3名・1日の調査時間8時間・月に10日調査した場合

いつ浮気しているか分からない場合には、対象者の行動が読めないため、1日の調査時間も長く、調査日数も多くなりがちです。

調査員3名で、1日の調査時間が8時間、月に10日調査した場合の料金を見てみましょう。

調査料金=調査員の人件費×1日の調査時間×調査日数

    =3万円×8時間×10日

    =240万円


このケースでは、240万円もかかってしまいます。

調査員の人数や調査時間が、どれだけ料金に影響を与えるか理解していただけるかと思います。

探偵の4つの料金体系


料金は調査員の人数や調査時間によっても決まりますが、探偵事務所が採用している料金体系によっても変わります。

主に次の4つの種類があります。

  • 時間料金型
  • パック料金型
  • 成功報酬型
  • 完全成功報酬型


ここでは、それぞれの特徴と、どういった人にその料金体系が向いているかについて確認してみましょう。

時間料金型

時間料金型は、調査員が実際に調査した稼働時間に応じた料金体系です。1時間当たり○万円と決められて、調査時間が増えればその分料金も増えます。

メリットは、料金がわかりやすいことと、調査が早く終了した場合料金を抑えられることです。

デメリットは、浮気の現場を押さえられるまでの調査が長引いた場合に、料金が高額になってしまうことでしょう。

いつまで調査すべきかを判断することや、あらかじめ調査する時間を決めておくといったことが重要になりますね。

時間料金型は、浮気する日がわかっているといったように、短期間で調査が終了する人におすすめの料金体系です。

パック料金型

パック料金型は、30時間や50時間など、はじめに調査時間を決めておき、その時間に応じて料金を支払う料金体系です。

次の表のように、調査時間が多くなれば料金が上がりますが、その分1時間あたりの料金は割安に設定している探偵事務所が多く見られます。

調査時間

料金

20時間

40万円

30時間

58万円

40時間

65万円

50時間

70万円


メリットは、支払うべき料金が明確であることです。事前に料金が決まっているので、調査を延長しない限り別途料金が発生することはありません。

一方、もし調査が早く終わってしまった場合には、残りの調査時間分の料金が返金されないことがデメリットです。早期に調査が終了してしまうと、時間当たりの料金は割高になってしまいます。

パック料金を選ぶ場合には、よく探偵と相談し、何時間程度の調査が妥当であるのか見極めておくことが重要だといえるでしょう。

パック料金型は、浮気していることは確実だけれど、浮気する日がいつなのか明確に分からないといった人におすすめです。

成功報酬型

成功報酬型は、調査に必要な着手金や諸経費などは必ず支払い、調査が成功した場合にのみ成功報酬を別途支払う料金体系です。

メリットは、調査が失敗した場合成功報酬が発生しませんので、料金を抑えられる点です。

一方、デメリットは、『成功』という言葉の定義があいまいな場合、思わぬ料金が発生してしまうケースがあることです。

たとえば、あなたが、『浮気の証拠を見つけられること』を成功と考えているとしても、探偵事務所側は、『調査をして浮気していないことがわかった』場合も成功として捉えているケースがあります。

この料金体系を選ぶ際には、何をもって『成功』とするのか、探偵事務所にしっかりと確認しておかなければなりません。

成功報酬型は、浮気していることは怪しいけれど、本当に浮気しているかはっきりさせたいと考えている人におすすめです。

【関連記事】
浮気調査の成功報酬制はお得?よくあるトラブルと依頼前の確認ポイント

完全成功報酬型

完全成功報酬型は、『成功報酬+諸経費』によって料金が決まりますが、調査がまったく成功しなかった、つまり浮気の証拠を押さえられなかった場合には、費用が一切発生しない料金体系です。

メリットは、浮気の証拠が取れなかった場合、料金が全く発生しない点です。

一方デメリットは、あなたの状況によっては依頼を受け付けてくれないところでしょう。

完全成功報酬型の場合、本当は浮気していないにもかかわらず調査をしてしまうと、交通費やガソリン代などの経費や、調査員のリソースが発生するだけで、探偵事務所側に一切メリットがありません。

浮気しているかどうかはっきりしないといった場合には、断られるケースも多いでしょう。

完全成功報酬型は、浮気をしていることは確かだけれど、浮気相手と会う日がまったく予測できない、もしくは、会う頻度がとても少ないと予想される人におすすめの料金体系です。

調査料金を下げるためのポイント

ここまでのことから、調査料金を下げるには次の2点のことが重要ポイントであるとわかりますね。

  • 調査にかかる時間や必要な調査員の数を減らすこと
  • 自分に合った料金体系を選ぶこと


ここでは、料金を下げるために、上記2つについてどのようにアプローチすればよいかについて解説します。

【関連記事】
探偵への依頼料金を抑えて賢く浮気調査するたった3つの超実践的方法

浮気に関する情報を集める

調査にかかる時間や、必要な調査員の人数を減らすためには、浮気に関する情報をできるだけ集めておくとよいでしょう。

具体的には、次のような情報についてまとめておくことが望ましいです。

  • 調査対象者の身体的特徴(身長や歩き方の癖など)
  • 調査対象者の写真(半年以内のもの)
  • 調査対象者の職業・職場
  • 調査対象者の移動手段
  • 浮気する可能性が高い日
  • 浮気相手の情報(可能な限り)


特に、浮気する可能性が高い日がわかっている場合には、たった1日だけの調査で証拠が取れるということもあります。

毎週土曜日など決まった日に浮気をしている様子があったり、出張や休日出勤、飲み会など、浮気する可能性が高い日がわかったりする場合には、必ずメモをとっておきましょう。

いろんな探偵事務所を比較検討する

あなたの状況によって、選ぶべき料金体系は異なります。

多くの探偵事務所では、見積もりまで無料ですので、1度電話であなたの状況を相談し、さまざまな事務所から比較検討するようにしましょう。

なお、あまりにも調査料金が安い探偵事務所は、悪徳業者な可能性がありますので注意が必要です。見積もりでは安い料金をうたっておきながら、いざ契約してみると、いろいろな名目で追加料金が発生するということもあるのです。

優良な探偵を見分けるポイントについては、次の関連記事を参考にしてください。

【関連記事】
探偵に調査を依頼する前に確認すべきポイント

まとめ

浮気調査を探偵に1ヶ月依頼したときの料金は、40万円~60万円を目安にしておきましょう。

料金を抑えるためにはできるだけ浮気に関する情報を集めておくことや、いろんな探偵事務所を比較・検討することが重要です。

また、料金を抑えると当時に、調査力が高い探偵事務所を選ぶことも重要です。

調査力が低い場合、対象者に尾行していることがバレてしまいかねません。そうなると、調査されていないか警戒したり、浮気の頻度が極端に下がって証拠を抑えにくくなったりなど、調査が困難になってしまいます。

調査力を見極めるポイントに関しては、次の関連記事を参考にしてください。

【関連記事】
探偵の比較ポイント|調査力・料金などを見極める方法の解説
調査力の高い探偵に依頼するための方法

浮気調査の無料相談窓口

もし、あなたが

夫、妻の浮気に悩んでいる
浮気したパートナーがどうしても許せない
浮気調査に興味があるが高額なお金は出したくない

そんなお悩みを抱えているなら、無料相談をご利用ください。
相談カウンセラーがあなたと一緒になって、浮気の対策・解決方法を考え、あなたの疑問や不安にお答えします。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

探偵事務所・興信所に関する新着コラム

探偵事務所・興信所に関する人気のコラム


探偵事務所・興信所 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
現在お電話が繋がりやすくなっております