Header home
 > 
 > 
 > 
浮気調査で評判のよい探偵事務所|取材体験記と一緒に5社紹介

浮気調査で評判のよい探偵事務所|取材体験記と一緒に5社紹介

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

浮気調査で評判のよい探偵事務所|取材体験記と一緒に5社紹介
%e6%8e%a2%e5%81%b5%e3%81%ae%e8%a9%95%e5%88%a4

浮気調査をあなた自身で行うのも不可能ではありませんが、専門的な技術を必要とする場合も多く、探偵への依頼を検討する人もいるはずです。

ただ、全国に探偵事務所は約5,500以上存在し、どこに依頼すべきか迷ってしまうのではないでしょうか。

そこでこの記事では、評判のよい探偵事務所を5つ紹介します。また、調査料金を下げるための方法や、悪徳探偵事務所に引っかからないよう、依頼前に確認すべきポイントも解説します。

探偵選びの参考にしてください。

浮気調査の無料相談窓口

もし、あなたが

夫、妻の浮気に悩んでいる
浮気したパートナーがどうしても許せない
浮気調査に興味があるが高額なお金は出したくない

そんなお悩みを抱えているなら、無料相談をご利用ください。
相談カウンセラーがあなたと一緒になって、浮気の対策・解決方法を考え、あなたの疑問や不安にお答えします。

評判のよい浮気調査に特化した全国対応の探偵事務所5選

まずは評判のよい探偵事務所を5つ紹介します。

ここで紹介する事務所は全国対応で浮気調査に特化していますので、探偵事務所を選ぶ・比較する際には候補に入れるとよいかと思います。

原一探偵事務所

原一探偵事務所は、創業44年・解決実績11万件の老舗の探偵事務所です。

高い調査力と明確な料金体系、手厚いアフターフォローなど、多くの人に利用されるだけの魅力がある事務所です。

探偵事務所では、調査を下請け会社などに依頼することも少なくありませんが、それでは高い調査力は担保できません。

原一探偵事務所はすべて自社の調査員が担当します。入社前に6ヶ月、入社後も3年にわたり自社で探偵業務を教育し、それぞれの特性に合わせ『浮気調査』『人探し』など、5つの専門分野に分かれて調査を行っています。

後ろ姿だけの写真やぼやけている写真では、簡単に言い逃れできてしまいますし、証拠としても使えません。
 
依頼者が万が一トラブルに巻き込まれたり、裁判になっても大丈夫なように、原一探偵事務所では「裁判でも証拠として使える写真を撮影すること」を重視し、調査を行っているとのことです。

調査車両や整備工場も自社で保有しており、その他機材も豊富に所有しています

他の探偵事務所で証拠がつかめなかった、調査がバレてしまった人が依頼することも多く、高い調査力を保有しているといってよいでしょう。

また、調査前に綿密な打ち合わせを行い、調査日数や調査人の人数を決めます。料金は打ち合わせ時に決まりますが、調査後に追加料金が発生することはありません。

さらに、相談員は『夫婦カウンセラー 』の資格を所有しており、夫婦関係をやり直す方法や離婚のためにすべきことなどを、専門的な立場からアドバイスしてくれます。

調査力をかわれて、『真相報道バンキシャ!』『徳光和夫の感動再会!逢いたい』など、メディアからの取材協力依頼が多数あることも見逃せないポイントです。

支社数

相談料

料金目安

解決実績

協力実績

18支社

0円

8万円/日+初期費用4万円

11万件以上

○ 悪者は絶対に許さない!実録!犯罪列島2018夏

○ 実録!10人のコワイ女

○家族のチカラ 逆境乗り越え…頑張る家族SP

○ 特捜!最強FBI緊急捜査

○実録「特命記者」列伝

※左右にスクロールできます
 

Akai探偵事務所

Akai探偵事務所は、探偵業界で初めて『完全成功報酬制』を採用した探偵事務所です。

成功報酬制を採用している事務所は他にも多くありますが、何を『成功』の定義とするかがあいまいなケースが多く見られます。

Akai探偵事務所では、浮気の証拠が取れない場合や、証拠が取れたとしても裁判で認められなかった場合、一切料金が発生しません。

また、成功したときの料金も完全定額制で、打ち合わせで取り決めた金額以外に追加で料金が発生することもありません。

そのため、パートナーの浮気を疑っているけれど、確信が持てないといった人におすすめの探偵事務所です。

その他、1日のお試し調査が3,000円で依頼できたり、他事務所であれば別途費用が発生する特殊機材も0円だったりと、調査力と低料金を兼ね備えた探偵事務所です。

支社数

相談料

料金目安

解決実績

協力実績

13支社

0円

7万円~/日

情報なし

○笑っていいとも

○どっキング48

○NHKニューステラス

○もってる?!モテるくん

※左右にスクロールできます
 

HAL探偵社

HAL探偵事務所は、全国に拠点が16ある、後払い制を採用している探偵事務所です。

他の事務所では調査前に料金を支払うことが通常です。仮に調査内容に納得できなかったとしても、支払った費用が戻ってくることはありません。

HAL探偵事務所は調査前に打ち合わせをし、それ以外に費用が発生せず、支払いも後払いですので、料金でトラブルが発生する可能性は非常に低いでしょう。

料金も安く、探偵の平均調査費用が1時間1名で1万円前後のところ、1時間1名で6,000円と6割程度となっています。

料金には人件費のほか、調査機材費、交通費、報告書作成費などすべてが含まれていますので、料金体系も明朗です。

自社のアンケートではお客様満足度が98%と非常に高く、安心して依頼できる探偵事務所であるといえるでしょう。

支社数

相談料

料金目安

解決実績

協力実績

16支社

0円

7万2,000円/日

3万5,000件

○スカパー!ダラケ

○水トク!

○思わず覗きたくなる世界

○水曜日のダウンタウン

※左右にスクロールできます
 

株式会社MR

株式会社MRは、5年連続業界売り上げナンバーワン(※)を誇る探偵事務所です。

何よりも重視しているのが法令を遵守した調査と徹底したプライシーの保護です。

電話番号や車のナンバーなどから個人を特定するといった違法な調査を行わない誠実な調査は信頼できるといえるでしょう。

また、代表が女性で、女性に寄り添ったアフターケアが充実している所も見逃せないポイントです。

調査が終わればそれで依頼者との関係も終わるといった事務所も少なくありません。

株式会社MRにはすべて女性の相談員で構成された『相談部』が設けられており、ライフメンター協会の認定カウンセラーが在籍しています。

調査終了後、法的手段をとるだけでなく、パートナーとの関係を改善したい人に向けて、本当に手に入れたい未来が実現できるようさまざまなアドバイスをしてくれます。

パートナーとのやり直しを検討している女性におすすめの探偵事務所です。

(※)船井総合研究所調べ

支社数

相談料

料金目安

解決実績

協力実績

13支社

0円

15万円/日

年間相談数1万5,000件

○主婦の友社「S cawaii!!」

○ナミノリ!ジェニー

○大根仁監督映画「SUNNY強い気持ち強い愛』

○母ちゃんに逢いたい!スペシャル

※左右にスクロールできます
 

ALG探偵社

ALG探偵社は弁護士が経営する探偵事務所です。

弁護士が業務管理を行っていますので、法令に関しては最も信頼ができる探偵事務所だといえるでしょう。

調査力も高く、調査員はすべて自社の社員で構成されています。

また、弁護士の強みを活かし、裁判の証拠として有力な調査報告書を作成してくれます。無料で提供してもらえて、スマートフォンでも閲覧が可能です。

さらに、弁護士との連携が非常に優れています。

グループ企業の弁護士法人ALG&Associatesに所属している弁護士に無料で相談が可能です。

調査前に必要な証拠についてアドバイスをもらうことはもちろん、調査後今後の法的な対応について相談しても構いません。

浮気後に慰謝料請求や離婚を検討している人におすすめの探偵事務所です。

支社数

相談料

料金目安

解決実績

協力実績

4社

0円

10万円/日

記載なし

記載なし

※左右にスクロールできます
 

アシロ取材班が実際に尾行体験してみた感想

私たちアシロ取材班は、2016年に原一探偵事務所にて模擬の浮気調査を体験し、調査員に取材してきました。

ここでは、その感想についてお伝えします。

原一探偵事務所では、調査員がチームを組んで調査にあたります。車の追尾であれば、追う車2台、バイク1台で連携して追尾します。

調査対象となる車とは基本的に一般車両1台を間に挟むなど、細心の注意を払いながら、写真を撮ります。

原一探偵事務所では、GPSでの調査を行いません。調査が後手になりますし、電波法などに違反する可能性があるからです。

途中、調査員は無線で連絡を取っていましたが、取材班には何を言っているのかまったくわかりませんでした。行動・場所・人物などを暗号化し、たとえ調査員同士の会話が聞かれても会話の内容が一般の人に理解できないようにしていたのです。

信号では仲間のバイクが前に出てターゲットと離れないようにしたり、一本隣の路地をターゲットと平行に移動したりとその運転技術と連携に圧倒されました。

調査がバレないようにするため、1人の調査員が常にターゲットを視野にとらえているような状況は作りません。そんなときでも、他の仲間の報告を信じ、何度もターゲットを先回りしていきます。

とても素人にできることではありませんでした

また、高い調査力にも驚かされましたが、調査員や相談員の人柄にも目を見張るものがありました。


隅々まで磨かれた清潔で気品のある事務所、そして一人ひとりの調査員の紳士的な対応は、一流ホテルで接客をされているような感覚がありました。

取材を行った当日も、車の乗り降りの際ドアを開けてくれたり、座るときに椅子を引いてくれたりと、本当に丁寧な対応でした。

取材班にさえ、これほど丁寧な対応をするので、調査の依頼者に対して丁寧ではないということは考えらないでしょう。

浮気調査の無料相談窓口

もし、あなたが

夫、妻の浮気に悩んでいる
浮気したパートナーがどうしても許せない
浮気調査に興味があるが高額なお金は出したくない

そんなお悩みを抱えているなら、無料相談をご利用ください。
相談カウンセラーがあなたと一緒になって、浮気の対策・解決方法を考え、あなたの疑問や不安にお答えします。

浮気調査の費用相場


探偵に浮気調査を依頼するとき、費用が気になる人もいるでしょう。

一般社団法人東京都調査業協会が東京都内に本社のある探偵事務所を対象に行ったアンケート(2005年実施)によると、調査費用は次の通りです。

料金

割合

2万円以上~2万5,000円未満

36%

1万5,000円以上~2万円未満

28%

1万円以上~1万5,000円未満

24%


この調査結果を見るかぎり、1時間あたりの調査費用の相場は、1万5,000円~2万5,000円といえるのではないでしょうか。

なお、探偵の料金には、調査費用のほかに、車両費や機材費、報告書作成費などが発生しますので、注意が必要です。

【関連記事】
探偵が行う浮気調査の料金・費用相場|費用を安く抑える唯一の方法

費用を下げるためにできること

探偵に依頼したときの費用は決して安いものではありません。

そのため、少しでも安くしたいという思いは誰でも持つものでしょう。

ここでは、費用を下げるためにできることを紹介します。

【関連記事】
探偵へ安い費用で浮気調査を依頼する為の知識と裏技

無料で相談し費用を比較する

あなたの料金がどれくらいになるかは、どういった浮気調査が必要になるかや、探偵事務所ごとの料金体系によって大きく変わります。

浮気の事実を確認したいだけなのか、裁判に必要な証拠を手に入れたいのか、また浮気の頻度はどれくらいか、事務所の料金体系は時間制か成功報酬型かなどの個別の事情によって、最適な事務所は異なるのです。

優良な探偵事務所であれば、無料で見積もりをしてくれます。さまざまな探偵事務所を比較し、できるだけ費用を抑えられる事務所を選ぶようにしましょう。

浮気する日を把握する

浮気調査の費用はほとんどが人件費です。そのため、調査時間が長期になれば、その分費用も増加していきます。

費用を抑えたいのであれば、調査にかかる日数を減らすことが1番効果的だといえます。

もし週末に浮気が疑われたり、予定が把握できない日があったりするのであれば、事前にピンポイントで調査を依頼することで、大幅に費用を抑えられるでしょう。

最適な料金プランを選ぶ

探偵事務所の調査料金には、主に『時間料金制』『パック料金制』『成功報酬制』の3種類があります。

時間料金制は、1時間ごとに○円といったように、調査した時間に応じて料金が決まる料金体系で、浮気している日が明確になっているなど、調査が短期間で終わる人におすすめです。

パック料金制とは、30時間、50時間など、あらかじめまとまった時間を買い取る料金体系で、「浮気しているのはっきりしているけれど、いつ浮気するかわからない」といった人におすすめです。

『成功報酬制』は、調査が成功した場合にのみ料金が発生する料金体系で、浮気しているかどうかわからない人におすすめです。

調査依頼前にはその探偵事務所がどの料金体系を採用しているのか、また複数料金体系を用意してくれている場合には、どの料金体系を選べば最も費用を抑えられるか質問してみましょう。

追加料金が発生しないか確認する

探偵事務所によっては、調査が事前の打ち合わせより延びてしまった場合追加料金が発生することもあります。

なかにはしっかりと調査を行わず、「調査が延びてしまった」と報告だけして、料金を吊り上げるような悪徳な事務所も存在します。

見積もりの段階で、追加料金が発生するのか、もし発生するならどんな条件でどれくらいかという点について確認しておきましょう。

探偵に調査を依頼する前に確認すべきポイント

2006年に探偵業法(正式には探偵業の業務の適正化に関する法律)が施行されました。

同法では探偵の業務に関して規制を設けて、契約内容によるトラブルや違法調査、調査で得た秘密を利用した恐喝などを防ぐ目的があります。

しかし、未だに依頼者とトラブルになる探偵事務所は少なくありません。

(参考: 探偵業者に関する消費生活相談|独立行政法人国民生活センター )

ここでは、探偵へ依頼したことからトラブルに発展しないよう、調査を依頼する前に確認すべきポイントについて解説します。

【関連記事】
浮気調査費用の見積もりと悪質な探偵事務所に騙されないための知識

① 広告のキャッチコピーに誇大表現はないか

広告やホームページで、『100%成功します』『必ず証拠を掴みます』といったように、誇大表現がある探偵事務所は避けましょう

何をもって成功とするか、あなたと探偵事務所で定義が違う可能性があります。また、人が調査をする以上『100%』『必ず』といったことはあり得ません。

こういった事実を無視し、上記のような文言が広告などに使用されている場合、誇大な表現で、自社の利益のみを追求する探偵事務所の可能性があります。

② 料金体系が他社と比較して低過ぎないか

他者と比較したとき、料金が圧倒的に低い探偵事務所は依頼を避けたほうがよいでしょう。

しっかりと調査するには、それに見合うだけの費用が発生するのは当然のことだからです。

もし料金が低い場合には、調査自体を下請けの会社に委託していることや、しっかりと調査せず、『浮気している事実はありませんでした』などと、嘘の報告をすることが考えられます。

費用を抑えたい気持ちはわかりますが、適正な範囲の費用を提示する探偵事務所に依頼しましょう。

③事務所や市街局番の電話番号があるか

悪徳な探偵事務所の場合、依頼者とトラブルになったとき連絡が取れないようにするため、事務所を構えていなかったり、市外局番(フリーダイヤル)の電話番号がなかったりといったケースもあります。

面談場所が喫茶店だったり、連絡先が携帯電話やIP電話(050から始まる番号)だったりする場合には依頼を控えましょう

④ 探偵業届出番号・探偵業届出証明書があるか

探偵業法では、探偵業を行う場合、各都道府県の公安委員会に営業の届け出をしなければなりません

提出した場合、探偵業届出番号や探偵業届出証明書が発行されます。

しっかりと法令を守る探偵事務所であれば、上記2つがホームページや事務所に掲載されています。

⑤ 提出される調査報告書や証拠は詳細で鮮明か

調査後には調査報告書を作成してもらえることが通常ですが、そのクオリティーも確認しておきましょう

特に裁判の証拠として提出する場合には、写真の人物が誰かわかるほど鮮明か、1日どういった行動をとったか明確にわかるかといった点が重要になります。

面談時にサンプルを見せてもらえる探偵事務所もありますので、きちんと確認しておきましょう。

⑥行政処分を受けたことはないか

探偵業法に違反した場合、営業停止命令・廃止命令などの行政処分を受けます

処分を受けた業者は各都道府県の公安委員会によって、処分を受けた日から3年間公表されます。

公安委員会や警察のホームページなどで確認できますので、目を通しておきましょう。

⑦料金についての質問にきちんと答えてくれるか

自社の利益だけを追っているような探偵事務所は、依頼前の料金説明はあやふやで、調査開始後にさまざまな名目で追加料金を請求されるといったことがあります。

さらに、着手金などの支払いを急かす探偵事務所も存在します。

早く調査をして楽になりたいという思いがあることは十分に理解できますが、料金や調査内容などを比較検討する時間はたっぷりとったほうがよいでしょう。

料金が明確で、相談から契約まで十分な時間をくれる探偵事務所に依頼するようにしてください。

⑧法令に基づいた手続きがされているか

探偵業法では、契約締結時に依頼者に『重要事項』を説明しなければならないと義務付けています

法令に則っている探偵事務所であれば、契約時には以下の点について書面で説明があるはずです。

  • 探偵事務所の名前(法人の場合は代表者の氏名も)と住所
  • 探偵業届出証明書に記載されている内容
  • 個人情報の保護と法律の範囲内での調査を遵守すること
  • 業務上得た情報を漏らさないこと
  • 具体的な調査方法、調査期間、報告の方法
  • 依頼者が支払う料金と、支払うタイミング
  • 契約を解約できる条件と、解約する際に発生する解約金
  • 調査の過程で取得した資料を処分する時期と方法


これらの説明がない場合には法令を守っていません。依頼しないほうがよいでしょう。

⑨相談員や調査員の人柄はどうか

調査を依頼するときには、あなたのプライベートなことまで相談したり、調査途中に連絡をとったりすることもあります

そのときに重要なのが信頼関係です。

何か気になったことがあるときに、すぐに質問できるような雰囲気の人か、あなたの心配事をすべて話せるような人柄かについて注目しておきましょう。

⑩業界団体に所属しているか

探偵にも業界団体が存在しています。

業界団体では依頼者とのトラブル改善や社会的な利益につながるよう、定期的に講習を行ったり、適法化のための施策を実施したりしているのです。

万が一トラブルがあった場合、業界団体が別の探偵事務所を紹介してくれたり、調査委などのサポートをしてくれたりするケースもあります。

必ず必要といったことはありませんが、業界団体に所属していれば安心して依頼できるでしょう。

まとめ

探偵事務所はたくさんあり、どこを選ぶべきかはあなたの状況によって変わります。まずは無料で相談し、料金や調査内容、相談員や調査員との相性を確認しましょう。

また、悪徳な探偵 でないかについて、この記事で紹介した10個のチェック項目についても確認するようにしてください。

調査料金は安いものではありませんので、いろいろな探偵事務所に相談し、比較検討するようにしましょう。

浮気調査の無料相談窓口

もし、あなたが

夫、妻の浮気に悩んでいる
浮気したパートナーがどうしても許せない
浮気調査に興味があるが高額なお金は出したくない

そんなお悩みを抱えているなら、無料相談をご利用ください。
相談カウンセラーがあなたと一緒になって、浮気の対策・解決方法を考え、あなたの疑問や不安にお答えします。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

探偵事務所・興信所に関する新着コラム

探偵事務所・興信所に関する人気のコラム


探偵事務所・興信所 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
現在お電話が繋がりやすくなっております