Header home

熟年離婚を夫から切り出す理由|妻から切り出すケースとの違い

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2018.9.27 更新日:2022.10.3
熟年離婚を夫から切り出す理由|妻から切り出すケースとの違い
%e7%99%bd%e6%9c%8d
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

近年熟年離婚は増加傾向にあり、厚生労働省の調査によると、令和元年度の熟年離婚(同居年数20年以上)の数は、約4万件となっており、昭和60年と比べると約2倍となっています。
 


【引用:令和元年人口動態統計月報年計(概数)の概況

 
熟年離婚は、夫が浮気をしている、家事を手伝わない、お酒やギャンブルに溺れるなどの不満を持った妻が、夫の定年を機に切り出すというイメージを持たれている方が多いと思います。
 
しかし、近年ではそのイメージは覆されました。
 
何と夫から熟年離婚を切り出すケースが増加しており、全体の4割にまで上ると言われているのです。
【参考:熟年離婚、夫側から切り出すケースも増加中? 背景にあるもの│livedoor news
 
熟年離婚を夫が切り出す理由や、増加した背景は何なのでしょうか。
 
こちらの記事では、上記内容について詳しく触れるとともに、夫から熟年離婚を切り出された時の対策について紹介します。
 

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Mj cta%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【見積り相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

夫から熟年離婚を切り出す理由

夫から熟年離婚を切り出す理由にはどのようなものがあるのか確認していきましょう。
 

妻の生活態度に不満があるから

妻が家事に積極的でなかったり、家族をないがしろにして休みの日に自分の趣味に没頭したりすると、夫としては家で落ち着くことができません。
 
普段夫が仕事をしている場合には、家は休息の場であり、リラックスすることを望んでいます。
 
しかし、妻がそのような場を提供できない場合には、夫にとって精神的に落ち着ける場所が無くなるため、熟年離婚を切り出すケースも考えられます。
 

愛を確かめたい・必要とされているか確認したいから

一時の厳しい言葉や普段の夫へのふしだらな態度、さらに高齢になったことによる将来の不安から、精神的なダメージを負っている夫は多いものです。
 
例えば、家事を手伝ってくれないことにイライラし、ついつい「役立たず!」なんて言葉をかけてしまったり、積極的に妻からコミュニケーションを取らなかったりする場合には、夫は自身が愛されているのか、また妻から必要とされているのか心配になります。
 
そして、妻からの愛を確認するために、熟年離婚を切り出すケースがあります。
 
このような場合には、実際に熟年離婚を打診する前に、「僕はこの家にいてもいいのかな?」「どこか別のところで1人暮らしでもしてみようかな」といった発言が出ることが多いです。
 
その段階で軽くあしらったりせず、「私にはあなたが必要です」等とハッキリ伝えてあげるようにして下さい。
 

恋愛ホルモンの減少により夫婦関係が冷めたから

長年夫婦で生活を共にしていると、関係がマンネリ化して結婚初期のように相手を思う気持ちが無くなるケースも多いです。
 
若い男女が恋人になった時に感じるドキドキは、恋愛ホルモンのフェニルエチルアミンが影響しています。同ホルモンが脳内で分泌されると、脳を興奮させるホルモンのドーパミンが大量に出ることでドキドキした感覚を覚えます。
 
しかし、一定の相手との関係でフェニルエチルアミンが分泌されるのは期限があり、3年~4年とされ、それ以降はドキドキがどうしても減ってしまうのです。
 
しかし、世の中には結婚して20年以上経っても仲の良い夫婦もいます。それはどうしてでしょうか。
 
実は、仲の良い夫婦はフェニルエチルアミンが分泌されなくなった後も、オキシトシンというホルモンが出続けています。
 
オキシトシンには人と人との絆を強め、愛を深める働きがあり、恋愛中にフェニルエチルアミンからオキシトシンへと分泌されるホルモンが変わった場合には、仲がよい夫婦関係を継続できるのです。
 
ちなみに、オキシトシンには期限はありません。
 
夫婦関係が冷めてしまう場合には、オキシトシンが分泌されなかったことが理由の1つかもしれません。そのような場合、相手に対して絆を感じることもなく深い愛も形成されませんから、妻であっても赤の他人と同じような感覚になってしまいます。
 
そうなってしまうと財産を共有したり、仕事を引退した後の第2の人生を妻と一緒に生きていったりすることは困難になるでしょう。
 

妻の不貞行為を知ったから

これは熟年離婚に限ったことではありませんが、妻の浮気を知って離婚に発展するケースもあります。
 
熟年離婚では、以前から妻の浮気を知っていたけれど、子供が独立するまで、もしくは自分が定年するまで等、一定の区切りの時期を見計らって離婚を切り出すケースが多いです。
 
ちなみに、妻の浮気が原因で離婚する場合、夫は妻に対して慰謝料を請求できます。
 
【関連記事】
妻の浮気を許せない!有利に離婚するために知っておきたい5つの知識
 

夫に新しくパートナーができたから

妻以外のパートナーが夫にできるケースもあります。近年ではスマートフォンも普及し以前にも増して出会いの場が増えており、新しく恋人ができてもおかしくはありません。
 
浮気には身体のみの浮気と心の浮気の2種類があるかと思いますが、妻に離婚を打診するほどのことですから、別のパートナーに本気になっていると言えるでしょう。
 
また、このようなケースでは妻に対する愛情もすっかり冷めてしまっている場合が多いので、状況によっては離婚を止めることが困難な場合も考えられます。
 

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

夫から熟年離婚を切り出すことが増えた背景


なぜ、夫から熟年離婚を切り出すことが増えたのでしょうか。それは、夫・妻が1人でも生きていける環境が整っているからです。
 
以前は、食事にしろ掃除にしろ、離婚後はなんでも自分でやらなければなりませんでした。長年家事をしたことが無い夫にとっては、一人分の食事を作ることも困難なことが多かったことでしょう。
 
しかし、現在はコンビニの普及により、お弁当さえ買えば食事は何とでもなりますし、家電も進化したので自分で掃除や洗濯をする必要もなくなりつつあります。さらに家事代行サービスも普及しています。
 
妻が居なくても生きていける環境が整ってしまったことが、夫から熟年離婚を切り出すケースが増加している要因であると言えるでしょう。
 
なお、熟年離婚をした専業主婦が困難だとイメージされることは就職口でしょう。以下の表を見てください。


【引用:日経電子版 「WOMAN SMART」

 
主婦向け就職サービス「しゅふJOBサーチ」への求人数は、2012年から2015年にかけて約8倍にまで増加しています。
 
求人数が多いということはそれだけ再就職もしやすいということです。熟年離婚をした主婦も、就職しやすい環境となっており、1人で生きていける時代になってきています。
 

夫が熟年離婚の準備を整えているサイン

夫からある日突然熟年離婚を切り出されて、頭が真っ白に…なんて状況はできるだけ避けなければなりません。
 
そのためには、夫が熟年離婚を決意し、事前準備を始めた段階で対応策を講じる必要があるでしょう。つまり、夫が離婚準備をしている兆候を感じ取る必要があります。
 
離婚準備を始めたサインには以下のようなものがあります。
 

サイン

具体例

以前と習慣・行動が変わる

・夜遅く帰ってくるようになる
・携帯電話を手放さなくなる
・夫婦での会話が急になくなる 
・不動産の情報を調べている
・外食が続く
・休日に出かけることが増える など

 

夫から離婚を切り出された時の対処法

夫から離婚を切り出された場合には、どのように対処すればよいのでしょうか。こちらで確認しておきましょう。
 

話し合いをしてみる

まずは夫と話し合いをしてみましょう。熟年離婚の場合、その決断をする原因となるのは昨日今日のことではありません。
 
互いが互いに直してほしいところや改善点を冷静に話し合い、一からやり直すことが可能となるケースもあるでしょう。
 
話し合うことで夫の不満を理解することができれば、ご自身の努力で改善することができ、夫の心を取り戻すことが可能となるかもしれません。
 

プロのカウンセラーに相談する

二人での話し合いで解決が困難な場合には、プロのカウンセラーへの相談が有効です。
 
プロのカウンセラーであれば、離婚を切り出す夫の心理や対応策に関しても的確にアドバイスをくれるはずです。
 
カウンセラーへの相談を考えている方は以下の記事を参考にしてください。

【関連記事】
離婚カウンセラーができる事と離婚カウンセラーへの相談事例
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
老後は夫と二人で仲睦まじく暮らしていくことを想像していたのに、ある日突然離婚の打診をされてしまった場合には、大きなショックを受けてしまうでしょう。
 
しかし、落ち着いて話し合いを設けたり、プロのカウンセラーに依頼したりすることで離婚の回避も可能です。
 
こちらの記事を参考に、離婚を防ぐための行動を取るようにして下さい。

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

離婚に関する新着コラム

離婚に関する人気のコラム


離婚 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です