Header home

好きになってはいけない人を好きになってしまった場合の4つの対処法

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2019.11.7 更新日:2021.3.31
好きになってはいけない人を好きになってしまった場合の4つの対処法
Pixta 29099 s

好きになってはいけない人を好きになってしまったらとても苦しいですよね。好きになってはいけない人とは、既婚者や恋人がいる人・家族・先生など様々です。

実際にそのような人に恋をしてしまった人もいます。マイナビの好きになってはいけない人を好きになったことがあるか、というアンケートでは以下のような結果になりました。

(参考:マイナビ)
「ない」という人が多いのですが、20%以上の人は好きになってはいけない人を好きになった経験をしています。また、彼氏ではないが、友人の恋人を自分も好きになってしまったということもよくあるのです。
 
今回の記事では好きになってはいけない人を既婚者に限定して対処法既婚者を好きになってしまう理由についてまとめました。
 

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

原一探偵事務所では来店不要で無料面談・依頼まで行えるビデオトークもご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。

浮気調査を検討中の方におすすめのサービス・探偵社4選
※全国・24時間対応/相談無料

調査料金を抑えたい方へ

街角相談所|探偵社の無料紹介/オンライン見積もりサービス

30秒で完了する7つの質問に答えるだけで簡単に見積もりを依頼できます。
他社の見積もり書ご提示でさらに安く調査可能な探偵社を紹介。
※パートナーの浮気に関するご依頼の場合、クリック後に”浮気調査”をご選択下さい。

>>調査料金を抑えたい方はこちら


複数の探偵社を比較したい方へ

探偵さがしのタントくん|お近くのおすすめ探偵社の無料紹介サービス
探偵さがしのプロが、優良探偵事務所(※1)の中から最適な探偵をご提案
※1:①探偵業の届出がある ②年間解決実績500件以上 ③調査員数15名以上

>>複数の探偵社を比較したい方はこちら


実績が多い、信頼ある探偵社に依頼したい方へ

原一探偵事務所|調査実績46年の老舗探偵事務所

年間相談実績5万人以上/調査実績46年の実績。
浮気調査後も前向きな人生を送っていただけるよう全力でサポート

>>信頼ある探偵社に依頼したい方はこちら


浮気されて辛い...誰かに話しを聞いてほしい方へ

探偵さがしのタントくん|不倫・浮気のお悩み電話相談窓口

利用料・通話料無料/お電話でパートナーの浮気に関するお悩みやご相談を受付中

この記事に記載の情報は2021年03月31日時点のものです

好きになってはいけない人を好きになってしまった場合の4つの対処法

好きになってはいけない人を好きになってしまった場合、どのように対処したらよいのでしょうか。

他に好きな人をつくる

他に好きな人をつくることは、相手を忘れる方法としてとても有効的です。少しでも気になる人がいたら、積極的にお近づきになりましょう。また、気になる人と好きな人は比べないことが大切です。

既婚者と関係を持つことについて冷静に考える

好きになってしまった場合、その恋のリスクについて考えましょう。既婚者と関係を持つと慰謝料請求・復讐・一方的に別れを告げられるなどの修羅場になる可能性がとても高いのに対し、自分に残るものはほとんどありません。
 
また、自分が関係を持ったことで相手の配偶者や子供を悲しませてしまうのです。そのようなことを考えると、恋心も少しは抑えられるのではないのでしょうか。

なるべく関わらないようにする

好きになってしまったらなるべく関わらないようにすることが大切です。隣の席や必ず会ってしまうという場合は、プライベートをあまり話さないようにして、連絡も避けるようにしましょう。

急に避けてしまうと相手もいい気になりませんし、逆に気になってしまうので、できれば徐々に避けるようにしましょう。

他に集中できることをつくる

趣味や習い事何でもいいので、集中することをつくりましょう。目標や期限を決めて挑戦することで、達成するころには相手をそんなに気にならなくなります。また、誘われた時の断り文句にも使えますのでおすすめです。

実際に好きになってはいけない人を好きになってしまった人の経験談

実際に好きになってはいけない人を好きになるのは気持ちなのでしょうか。ここでは、体験談を紹介します。

既婚者を好きになった

31歳女、職場の別の課の課長を好きになって二年ほど経ちます。彼氏は長らくいません。不倫願望は一切なく、自分の中で勝手に恋心を燃やしているだけなのですが、もし何かの弾みでバレてしまったら?と思うと恐いです。他に好きになりそうな人もおらず、この思いをどうしていいのか困っています。
(引用:発言小町)

既婚者を好きになりました。どうすればいいのでしょうか?

だんだん彼女(30歳)の礼儀正しく真面目で一生懸命な所に目がいくようになり、結婚して子供がいるようには見えない可愛らしさに惹かれるようになり、気づいたら好きになっていました。彼女と付き合ったりするのが無理なのは分かりますが、このまま毎日隣の席で一緒に仕事するのもしんどいです。
(引用:発言小町)

既婚者を好きになってしまう理由

好きになってはだめだと頭ではみんな分かっているはずですが、なぜこのように既婚者を好きになってしまうのでしょうか。

ロミオとジュリエット効果にハマってしまうから

ロミオとジュリエット効果(Romeo and Juliet effect)とは、シェイクスピアの戯曲である「ロミオとジュリエット」にちなんでつけられたもので、障害が存在することによって恋心が逆に強まってしまうこと言います。

「禁断の恋」だからこそ好きという気持ちが強くなってしまうのです。また、「禁断の恋」というものに対し憧れや優越感があるからこそ更にのめりこんでしまうのではないのでしょうか。

安心感や余裕があるから

既婚者は結婚をしているということから心に余裕ができます。また、家族がいるという責任から落ち着きや責任感が出るようになり、それが魅力につながっていくのです。

人のものということに燃えるから

ロミオとジュリエット効果ではありませんが、人のものに燃えるということがあります。また、既婚者が夫や妻ではなく自分を選ぶということに強い優越感を抱いてしまうのです。
 
このようなことから、好きという気持ちが強くなり、更に深みにハマってしまうのです。
付き合うことは考えていない人は多いと思いますが、関係を相手から迫られた場合に断ることは難しいと思います。

好きになってはいけない人と関係をもった場合の結末

もしも、好きになってはいけない人(ここでは既婚者)と不倫関係になった場合、最悪の結末が待っている可能性があるのです。どのような結末があるのか見ていきましょう。

一方的に別れを突きつけられる

「妻・夫と別れるから一緒になろう」などの甘い言葉を信じてのめり込んで、最終的には一方的に別れを突きつけられたりするのです。また、急に避けられ自然消滅のようになってしまう可能性もあります。

高額の慰謝料を請求される

不倫時の慰謝料の相場は150万円~300万円になります。請求されてすぐに支払えるような金額ではありませんよね。このように請求される可能性がありえるのです。
 
また、請求先が自分ではなく相手、つまり、夫婦間での慰謝料請求になる可能性もあります。好きな人が自分のせいで高額の慰謝料を支払う羽目になるのは苦痛ですよね。

【関連サイト】
不倫の慰謝料を請求された時に慰謝料請求を回避・減額する全知識
離婚時に慰謝料を請求された際に可能な限り減額を可能にする主張3選
 

恐ろしい復讐をされる

ネット上にあるような犯罪なのでは?と思うような復讐を受ける可能性があります。そのような復讐を受けてしまうと、最悪職を失ったり、近所にばれそこに住み続けられなくなったりする可能性もあるのです。
 
また、復讐によって精神的にボロボロになり鬱になってしまう場合もあります。
 
【関連サイト】
旦那と浮気相手へ行う復讐方法と復讐で立場が逆転しないための注意点
浮気(不倫)相手への復讐|復讐の成功・失敗事例と注意点
不倫への合法的な仕返し方法と逆に訴えられる可能性が高い仕返し方法
 

まとめ

既婚者には様々な魅力があるので、好きになってしまうのは仕方ありません。しかし、既婚者はあくまで人のもので、関係を持ってしまうと大事になったり修羅場になる可能性が高いので不倫は絶対にしないようにしましょう。

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

原一探偵事務所では来店不要で無料面談・依頼まで行えるビデオトークもご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

その他に関する新着コラム

その他に関する人気のコラム


その他 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です