Header home

彼氏の浮気調査で有効な手段は?|浮気の兆候を見抜くポイントと質問

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2019.9.10 更新日:2022.10.3
彼氏の浮気調査で有効な手段は?|浮気の兆候を見抜くポイントと質問
Pixta 14093736 m
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
匿名・非通知OK!浮気に悩むあなたの声をお聞かせください

たった一人で悩んでいませんか?
浮気する人の心理や行動などを熟知した専門カウンセラーが無料相談であなたのお話をうかがいます。
しつこい電話勧誘はいたしません。何か解決策が見つかるかもしれませんので、お気軽にご相談ください。
相談するメリットや相談例などをまとめたこちらもご一読ください。
※法律相談は行っておりません。
※浮気・不倫の確信がない方からの相談も受け付けています。
※20年以上のベテラン・精鋭揃い、浮気・不倫調査のプロ、綜合探偵社MJリサーチがこの相談窓口を運営しています。

彼氏の様子がおかしいと思い、真っ先に浮気をしているのではと疑いにかかることもあるかもしれませんが、ただ疑っているだけでは物事は進展しません。
 
「浮気している彼氏と別れたい」「浮気されても彼氏とは別れたくない」いずれにしても、まずは白黒ハッキリさせることが重要です。
 
その方法の一つとして探偵事務所に依頼する依頼調査もありますが、自分だけで彼氏の浮気の有無を確認できる有効な手段はあります。
 
彼氏の動向をチェックする方法や自分でできる浮気調査の方法を利用して、今後の恋愛関係における正しいあり方を決めることこそ、自分のためにも彼氏のためにもなると思われます。
 

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

彼氏の浮気を疑い始めた際に行う浮気調査の手順

彼氏の浮気を疑った時、何の根拠もなくいきなり問い詰めて口論になってしまうのは良くありません。大事なのは、客観的に彼氏の行動をうかがって浮気の有無をしっかりと見極めることです。
 
具体的には以下表の手順に沿って、確実に浮気の証拠をつかむようにした方が良いでしょう。それぞれの浮気調査における具体的なポイントは、次項以降で順々に説明していきます。
 

《自分で行う浮気調査の手順》
浮気の兆候・彼氏の言動などを確認する
彼氏に直接質問して反応を見る
浮気調査アプリ等の利用で彼氏の行動を追跡し、証拠をつかむ

 
 

彼氏の行動が怪しいと思った時に確認するべきチェックリスト

浮気をしている男性は彼女に隠すために平静を装ったり、普段通りの生活をしようと心掛けたりしているつもりでも、浮気相手と過ごすことによる行動の変化を全て隠しきるのは難しいでしょう。
 
彼女であるあなたが同棲をしているのであれば、彼氏の行動の変化をより見抜きやすいはずです。以下では状況別で浮気の疑いが強いポイントをおさえたチェックリストを取り上げるので、ご参考いただければと思います。
 

携帯電話(スマートフォン)に関するチェックリスト

携帯電話、またはスマートフォンは浮気相手との連絡を取る重要なツールになるので、彼氏が別の女性とコンタクトを取っているような怪しさを感じやすいポイントになるでしょう。
 
『連絡を取っている浮気相手がいるのでは?』との疑いが強くなるチェックリストとして、

 

  • 自分の前で電話する機会が極端に減った
  • 仕事や友人からの連絡と言って電話に出ることが多い
  • 一緒にいる時でも携帯をいじる時間が多くなった
  • メールの返信が遅くなった  
  • 彼氏の携帯を勝手に取ろうとすると強く怒られる

 

などが挙げられます。かかってきた電話に対して、自分から離れて(別の部屋などで)距離を取って応対する彼氏の行動について、仕事関係の連絡であると彼氏が言っても要注意です。
 

生活面に関するチェックリスト|突然の服装・趣味の変化は要注意

普段の生活スタイルにおける変化も、別の女性と過ごした形跡のような違和感を覚えることがあるでしょう。生活面に関するチェックリストは以下の通りです。

 

  • 自分と行ったことのないレストランや飲食店に詳しい
  • 使っている香水の匂いが変わった
  • 休日のデートを誘っても仕事を理由に断る
  • やたら出張が多くなった
  • 服装の傾向が変わった
  • 帰宅時間がいつもより遅くなった
  • これまで聞いたことのない趣味を突然始めた 

 

彼女と会えない口実で仕事や出張を使うのは常套手段ですが、ほかにも趣味の変化が浮気相手の存在を匂わせるポイントになります。浮気相手である女性から服装のコーディネートや髪型について勧められて、知らず知らずの間に影響を受けているケースもあり得るでしょう。
 

金銭面に関するチェックリスト|経済的な変化も浮気の兆候?

浮気相手ができることで男性側は必然的に出費が多くなるため、お金に困っているケースも怪しいと思った方が良いでしょう。具体的な彼氏の状況や言動としては、

 

  • 急に金を貸してくれと言われた
  • 消費者金融を利用するようになった
  • 給与明細を見せなくなった
  • 自分とのデートでは多額の出費を避ける

 

といった傾向になります。彼氏から度々お金を貸すことで、『彼女である自分は必要とされている』と前向きに考える人もいるかもしれませんが、冷静になって現実を考えると浮気相手に使うためのお金を貸していただけだった、という悲しいケースも残念ながら可能性としてあります。

彼氏の浮気の有無を探れる5つの質問

彼氏の行動を探った上でやはり怪しいと思った場合には、直接聞いているのも一つの手段ですが、単純に『浮気をしているの?』と質問するのではなく、相手のやましい部分を間接的に探り出すような聞き方の方が実は有効であったりします。
 
以下では、彼氏の浮気を見極める5つの質問を取り上げていきます。
 

自分と会っていなかった休日に何をしていたか?

自分と会わなかった休日の行動について聞くと、浮気をしている彼氏は大抵の場合、アリバイを作るような用意した嘘でごまかすでしょう。仕事のほか、地元の同級生と遊んでいたといった話の詳細を不自然に長く言っていたり、逆にあやふやな答えに関しては怪しいといえます。
 

変化した服装への質問|どこで購入したか?

既にお伝えしましたが、浮気相手のできた男性は自然と趣味が変化することがあります。
 
特に目に見えて分かる変化である服装について、『そのシャツ、どこで買ったの?』と聞くと、浮気相手と一緒に行ったショップの名前を答える時に彼氏は少なからず動揺すると思われます。
 

いつもより機嫌が良い理由について追及する

感情が顔に出やすいタイプの男性の場合、浮気相手との生活が上手くっていることで機嫌が良くなっていることもあるでしょう。
 
『最近、良いことでもあった?』と質問をして、彼氏が仕事や友人のことなど長々と説明し出したら、不審な点があると窺えます。
 

『私の友人が不倫されたんだよね』と他人の不倫話を出す

他人の不倫話を引き合いに出して反応を窺うのも有効です。例えば『浮気をされた友人がかわいそう』と浮気の被害者に対する同情を示し、彼氏がどんな顔をして話を聞いているかを見るのが良いですね。
 

『この前、〇〇で違う女の子といたよね?』とカマをかけて反応を見る

心理戦のような会話になりますが、ありもしない証拠を嘘で作り上げて彼氏に浮気を自白させる質問になります。
 
仮に彼氏が本当に浮気をしているのであれば正直に浮気をしていることを明かしてくれる可能性もありますが、一つ注意点として感情的な口論に広がってしまう恐れもあるでしょう。
 
相手の心理を引き出すような会話は確かに効果的ですが、彼氏側の負い目をつっつくことで口ゲンカになるリスクもあります。浮気の真偽が確かめられないまま別れてしまうと、モヤモヤした気持ちになりますよね。ですので、警察の取り調べのような過度な質問は避けて、自然に聞くのが無難なやり方だといえます。
 

自分でできる彼氏の浮気調査で有効な手段は?


彼氏の行動チェックや会話を通して浮気の可能性が高まった場合、『絶対的な証拠をつかんで問い詰める』段階へと移ります。以下では素人調査のレベルになりますが、彼氏の浮気の有無を確かめる上で効果的な方法について説明していきます。
 

携帯電話(スマートフォン)をチェック

お伝えしたように、浮気相手の着信履歴や連絡先などが残っている携帯電話を調べるのが最も手っ取り早い方法です。
 
実際、恋人の浮気チェックに方法としてありがちな手段になりますが、画面ロックがかかっている場合や、浮気相手専用で携帯電話を分けて使用しているパターンも考えられます。
 

彼氏の知人に探りを入れる

身辺調査の一種になりますが、彼氏の知人に聞いて動向を探る手段があります。浮気していること自体を知人に知らせていなくても、彼氏の近い立場であれば怪しい行動について何か知っているかもしれません。
 

彼氏の部屋に入って証拠を探す

彼氏の部屋に入って浮気の証拠を探すことも考えられますが、同棲している場合には彼氏側は部屋に入られることを警戒しているため、浮気に関する証拠を安易に残さないかもしれません。
 

自分で彼氏を尾行する

探偵を雇わなくても、自分自身で彼氏の行動を調べるために尾行する人もいるようですが、労力が大きいのであまりオススメできる方法ではありません。
 
その代わり、以下で説明するスマートフォンのアプリを利用するケースが増えているようです。
 

浮気調査アプリを活用する

浮気調査アプリは種類によって機能は多少異なりますが、相手側のスマートフォンにインストールすることで、位置情報の特定や通話履歴などの確認が可能になります。

【関連記事】【19年最新版!】使える浮気調査アプリ9選とアプリで調査するリスク
 
手軽に位置情報を特定できる点が有用になりますが、スマートフォンの持ち主の承諾を得ずに浮気調査アプリをインストールした場合、訴えられてしまう恐れがあります。
 
したがって、浮気調査アプリ利用する際は必ず調査相手である彼氏の同意を得てから使用するようにしましょう。
 
また、上記のような自分で行う浮気調査では、彼氏に発覚されるリスクがつきものです。最悪の場合、結果的には彼氏が浮気していなかった場合でも、浮気を疑ったことを理由に男女の関係がこじれてしまうケースもあるでしょう。
 
セルフ浮気調査を行う上では、次項で説明するデメリットをある程度受け入れる気持ちがないと、『そんなつもりはなかったのに……』と思わぬ心の傷を負う可能性もあると思われます。

セルフ浮気調査が本人にバレてしまったときのリスク

探偵による調査とは違い、素人である自分で行う浮気調査は本人にバレやすいため、以下のようなデメリットやリスクを背負うことになります。
 

警戒され証拠隠滅される

自分の浮気について探られていることを感じた彼氏は、メール履歴や浮気相手からもらったプレゼントなど、証拠を隠滅する行動へと移るでしょう。
 
下手に探りを入れてしまうと、彼氏に問い詰める前に大事な証拠を消されたり、それらしい言い訳を用意させてしまったりと不利になってしまう可能性があります。
 

逆に別れを切り出される

上記でも話しましたが、自分で行う浮気調査で怖いのは彼氏との関係性を悪化させてしまうことです。自分が疑われたことで彼氏が怒り、『こっそりあとをつけるとか無理!』とか逆ギレされたりして後味の悪い別れ方をしてしまうことは避けたいですよね。
 
ですので、確実に浮気調査を進めたい場合にはプロである探偵(興信所)に相談することをオススメします。探偵に依頼することでの費用面に関する負担はありますが、浮気調査がバレてしまうリスクを考慮すると探偵に依頼した方が適切であるかもしれません。
 
※探偵への依頼については、『自分で浮気調査する方法10選!自分で行うリスクと探偵に依頼する基準』の記事をご参考いただければと思います。
 

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

 

まとめ|彼氏の浮気が本当であった場合は?

彼氏の浮気調査における手段や注意点についてお分かりいただけたかと思いますが、もしも調査をして彼氏の浮気が判明してしまった場合には、

 

  • 彼氏と直接話して浮気の経緯を聞く
  • 相手が遊びだったのか本気の恋愛だったのかを確認する
  • 自分自身が彼氏をやり直す気があるのか冷静になって考える

 
 
といったポイントをおさえる必要があります。『絶対に許せない!』と怒り、面と向かって話したくない気持ちもあるかもしれませんが、最終的には直接話し合って今後の関係について二人で決めた方が良いでしょう。
 
彼氏の浮気を許すかどうかの問題については難しいところです。『もう一度彼氏とやり直せる機会があれば…』と考えられることもあれば、『彼氏を簡単に許してしまうと再び浮気をされてしまう』と不安に思うこともあります。
 
大切なのは浮気をされた自分自身の気持ちの整理することです。以下の記事を参考に、彼氏との関係を見直していただければと思います。
 
【関連記事】
浮気されたら許す? 浮気されたら考える4つの選択肢
女性が浮気を許せない心理4つと浮気された時に考えること
旦那の浮気を許す妻の特徴と旦那の浮気を許す3つのメリット

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気調査に関する新着コラム

浮気調査に関する人気のコラム


浮気調査 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です