Header home

旦那は嘘つき?よくある嘘と嘘つき旦那への上手な対処法

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2018.9.28 更新日:2022.10.3
旦那は嘘つき?よくある嘘と嘘つき旦那への上手な対処法
Pixta 22826348 s
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

ワシントンDCでコンサルタント会社「ニューオプションズ」を経営する心理学博士ドリー・ホランダーが、数百人の男女へインタビューした結果、男が女につく嘘を101のパターンに分類した一冊、『男が女につく101の嘘』によれば、男性は女性の2倍嘘をつくようですが、果たしてその真相はどうなのでしょうか?

 
 (引用元:『男が女につく101の嘘』/角川書店

 
今回の記事では、旦那の嘘つきエピソードや嘘つきへの対処法などについて詳しくまとめました。現在、旦那の虚言癖にイライラしているという方にはぜひ参考にしてもらいたいと思います。

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
不倫・浮気慰謝料の請求は
弁護士に無料相談ください

電話メールOK証拠の相談も可秘密厳守
慰謝料請求に強い弁護士を検索して無料相談可能

※姉妹サイトの不倫慰謝料弁護士ナビに移動します
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

旦那のよくある嘘つき


旦那の嘘はいくつかの“ジャンル”に分けられます。ここではさっそく、旦那がどのようなことに関して嘘をつくのか見ていきましょう。
 

お金に関する嘘つき

「ギャンブルはもうやめた」「借金はしていない」「お小遣いがもうない(から欲しい)」など、お金に関する嘘は多いです。特にお小遣い制の旦那だと、お小遣いをもらうための嘘は日常茶飯事のようです。
 

結婚前に借金はないか確認したところ、はっきりとないと言われ、ずっと信じていました。
 
しかし、半年後、私が仕事を辞めて家庭に入るのをきっかけに、生活費を貰うことになったのですが、振り込まれるはず給与が振り込まれず…。おかしいなと思っていたところに、次々と金融会社からの督促状が届くようになりました。
 
私に借金があることを黙っていたのです。発覚してから全額返済しましたが、その後も内緒で借金している事が発覚しました。
(引用元:マーミー

一番笑えた嘘は、ボーナスで車を購入しておきながら、私には友人から安く譲ってもらったと嘘をついたことです。
 
こちらは明細書が旦那の部屋の引き出しに入っていたり、ローンの確認書等が郵送で届いたりで、すぐにばれる要素満載なのに、なぜ嘘をつくのか訳が分かりません。
(引用元:マーミー

旦那が嘘をついてパチンコへ行きます。

会社の歓送迎会が頻繁にあります。
今日も、歓迎会があると言うので5千円あげました。

でも、私は、旦那か毎回歓送迎会ではなく、パチンコへ行っているのを知っています。
(引用元:Yahoo!知恵袋

見栄をはるための嘘つき

「昔は喧嘩が強かった」「芸能人の知り合いがいる」「若いころはモテモテだった」など、見栄をはるための嘘に関しては、女性よりも男性のほうが口にしやすいのかもしれません。男性たるもの、やはり女性に一目置かれたいのです。
 

仕事をすでに辞めているのに、『仕事を辞めようと思う』と言われた。最近家にばかりいるので、気付いていますけど
(引用元:暮らしニスタ

本当にくだらないのですが、大真面目な顔でギャル曽根さんと餃子を1000個食べてきたと言った
(引用元:マーミー

一番笑えた嘘は「若い頃、二股していた」と言う嘘です。「その顔でないわ~」と言うと、悔しそうな顔をしていたので、ますます笑えました。
(引用元:マーミー

思いやりによる嘘つき

妻に対し、サプライズを企画している時はそれがバレないようにするための嘘をつかざるを得ません。こうした良い嘘は、女性にとっては嬉しいものですよね。
 

私ヘのプレゼントをこっそり買ってきた夫と玄関で鉢合わせしてしまったとき、『それプレゼントでしょ?』と聞いた私も私なのですが、夫は照れ隠しなのか『マンションの下に落ちていたから拾った』と言いました
(引用元:暮らしニスタ

夫(当時は彼氏)が私に婚約指輪を内緒で買ってくれようとしたらしく、『別に何もないんだけど、左薬指のサイズ教えて』と聞いてきた。
(引用元:暮らしニスタ

女性関係を隠すための嘘つき

タチが悪いのは、女性関係を隠すための嘘です。それが浮気かどうかはさておき、妻にバレたらまずい件に関しては、旦那としては「言わない」か「嘘をつく」かの選択しかありません。
 

これまでに一番腹が立った旦那の嘘は、実は女の子と泊りでスノボに行くのに、会社の出張だと言い張ったことです。車の中にスノボの道具を入れたままで出掛け、3日も家に帰ってこなかった挙句に、携帯にも連絡がつきませんでした。
 
帰ってきた時は、本当に家に入れたくなかった(怒)が、その後も内緒で借金している事が発覚しました。
(引用元:マーミー

『友だちとの飲み会』と言いながら、シャワーを浴びて出かけて行ったのですが、絶対ウソ。なんでシャワーをわざわざ浴びるわけ??
(引用元:暮らしニスタ

結婚10年目の主婦です。私が旦那の嘘で一番腹が立ったのは、久しぶりに昔の彼女と会ってきたことを隠して、男友達と飲んできたと私に嘘をついたことです。
 
やましいことがないのなら、正直に言えばいいのに…。後日、旦那の友人からこっそり伝えられた時には、本当にショックを受けました。
(引用元:マーミー

その他|どうでもいい嘘つき

エイプリルフールや会社を休む口実など、小さな嘘や笑えてしまうような嘘もつきます。誰かが傷ついてしまう嘘以外は、妻としてある程度は許容してあげたいところですね。
 
 

嘘つき旦那の3つの特徴

ここでは、一体どんな旦那が嘘をつくのか?その特徴について見ていきましょう。
 

見栄っぱり|スネ夫タイプ

既にお伝えしましたが、見栄っ張りな旦那はやはりまわりからチヤホヤされたり、自分を評価してもらいたいあまりについ誇張表現が多くなり、時には他人を巻きむような嘘をついてしまうこともあります。
 

劣等感が強い|のび太タイプ

自分に対してのコンプレックスが強すぎるあまりに、現実的にすぐに改善できない部分は嘘で補おうとします。誰かを傷つけるための嘘ではなく、あくまでも自分を守るための嘘をつくのがこのタイプの特徴です。
 

子供っぽい|ジャイアンタイプ

自分が主導権を持ちたがり、妻の気持ちは気にしない亭主関白タイプも要注意です。嘘というよりも大口を叩くといったほうが正しい表現になり、嘘をついているという自覚は本人にはありません。
 
 

旦那の嘘つき度は妻の短気度に比例する


そもそも旦那はなぜ妻に対して嘘をつくのでしょうか?その理由は個人のケースによって様々ですが、大元をたどれば一つしかありません。それは、『妻と衝突するのを避けるため』です。以下でくわしく見ていきましょう。
 

男性はみんな本能的に女性と衝突したくない

男性はもともと狩りをする動物であるため、必要以上にエネルギーを使ったり、集中力が散漫になったりする現代の『面倒ごと』を本能的に嫌います。よくお風呂に入ることを面倒くさがる男性がいますが、あれも衣類を脱いで体を濡らすという面倒な行為ですから、嫌がるのも当然のことなのかもしれません。
 
また、男性は女性に比べてメールの返信をおろそかにしがちですが、頻繁にメールしていると集中力が散漫になり本来やるべきことに集中しきれなくなるので、これも本能的には回避したいと思うのが自然でしょう。
 
今回お伝えしている妻との衝突に関してもそうです。本来しなくてもよい衝突によって余計なことにエネルギーを使いたくはないですから、可能な限りそうならないように事前に回避したいと考えるわけです。妻が怒りっぽければ怒りっぽいほど、回避本能も強くなるでしょう。そして、そのための手段の一つが「嘘」なのです
 

スネ夫タイプ・のび太タイプ・ジャイアンタイプが嘘をつく理由も衝突を避けるため

お伝えしたことを踏まえて、「嘘つき旦那の3つの特徴」で紹介したスネ夫タイプ、のび太タイプ、ジャイアンタイプが嘘をつく根本的な理由も分析してみました。
 

スネ夫タイプが嘘をつく真の理由

嘘で夫婦間の上下関係を明確にしておく(自分の立場を上にしておく)ことで、そもそも妻に反発の余地を与えないという形で衝突を防いでいます。
 

のび太タイプが嘘をつく真の理由

妻に対しては直接物言いができないのでその場を嘘で取りつくろいながら自分を守り、防御に徹する形で妻との衝突を防いでいます。
 

ジャイアンタイプが嘘をつく真の理由

自分を嘘で強く見せることにより、例え妻から自分に非難の態度をとられてもまともに相対しないという形で妻との衝突を防いでいます。もちろん、世の中の全ての男性がお伝えしたことにあてはまるわけではありません。

しかし、好き好んで妻と衝突したがる旦那はいないことは確かです。「自分は旦那に対して怒りっぽいほうかも?」と思った方は、その怒りっぽい態度を少し改めるだけで、旦那の嘘つき度合いも変わってくるかもしれません。次項ではさらに嘘つき旦那への対処法についてくわしくお伝えします。
 
 

旦那の嘘つきへの対処法


今からでもできる旦那への対処法について、さらに細かく見ていきましょう。
 

そのままのあなたが好きなのだと伝える

旦那に対して“嘘で取りつくろう必要はない”ことを知ってもらいましょう。そのためには、シンプルに「そのままのあなたが好きなのだ」とアピールすることが大切です。
 

自分の発言に責任を持たせる

嘘にも程度があり、無責任は時に誰かに迷惑をかけたり、傷つけることがあります。嘘であろうが真実であろうが、大人として自分の発言には責任を持ってもらうようにしましょう。旦那の言うことが「また嘘かな?」と思っても、ハイハイと聞き流さずに、「言ったことは実行してね」「信じているからね」など念を押して伝えるようにするのがポイントです。
 

嘘は何かのサインだと考えるようにする

昔は正直モノだったのに、最近になって嘘つきが目立つようになってきたという場合は、もしかしたらそれが何かのサインかもしれないと用心深く考えてみるようにしましょう。例えば深刻なところだと、
 

  • 職場での人間関係の業績の悪化
  • 病気
  • 借金
  • 浮気

 
などが挙げられます。いち早く旦那のおかしな心理状態に気づき、寄り添い、早急な対処ができるのは、妻しかいないのです。
 

嫌いでどうしようもないなら離婚を検討する

嘘つき癖も含め、原因は何だとしても「この人とはもう一緒にやっていけない」と感じたら、離婚も一つの選択肢に入れてみるべきでしょう。今は2~3組に1組が離婚する時代とも言われており、離婚はめずらしいものではありません。
 
旦那側に離婚を決意せざるを得ない決定的な非がある場合は、慰謝料請求も可能になります。いずれにせよ、自分の心に嘘をついてストレスをため続けながら今後の人生を過ごす必要はないのです。
 
ただし身近な方やカウンセラー弁護士などに相談しながら、くれぐれも慎重に決めるべきでしょう。また、旦那が浮気を隠すための嘘をついている、という場合は証拠入手のプロである探偵への無料相談もおすすめです。

高額な慰謝料を
請求したいなら
探偵に相談してみませんか?

「“本当は”何をしていたのか?」
気になる方は

浮気対策の相談経験が豊富な相談員に
無料相談してみませんか?

【関連記事】浮気中の嘘のつき方|よく用いられる嘘と見破る方法まとめ

まとめ

旦那の嘘に関してまとめた今回の記事はいかがだったでしょうか。ひとつ言えることは、「あっ、これは嘘をついているな」と妻が判断できる状態ならまだよいということです。タチが悪いのは、旦那の嘘に妻が嘘だと全く気付かないパターンです。もしも旦那が浮気をしていて、嘘をつきながらそれを隠している場合、妻が嘘に気がつかない限りずっと浮気させてしまうことになりますからね。
 
「嘘か本当かはわからないけど、ちょっと怪しいかも?」という段階でも、浮気調査のプロである探偵への無料相談を活用して、嘘を見抜くためのアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか?今回の記事が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

不倫・浮気慰謝料の請求は
弁護士に無料相談ください

電話メールOK証拠の相談も可秘密厳守
慰謝料請求に強い弁護士を検索して無料相談可能

※姉妹サイトの不倫慰謝料弁護士ナビに移動します
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

その他に関する新着コラム

その他に関する人気のコラム


その他 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です