Header home

彼女に浮気されたら別れる?彼氏の心理と別れる方法・やり直す方法

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2018.5.28 更新日:2021.3.30
彼女に浮気されたら別れる?彼氏の心理と別れる方法・やり直す方法
%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9d%e3%83%81%e3%83%93%e3%83%83%e3%83%81

彼女の浮気が発覚した時、別れるべきか分からなくなるものです。

別れた方がいいと思っても、答えを出すことができません。

今回は彼女に浮気をされた男性の心理に迫り、答えを導くための対処法をご紹介します。

浮気調査を検討中の方におすすめのサービス・探偵社5選
※全国・24時間対応/相談無料

調査料金を抑えたい方へ

街角相談所|探偵社の無料紹介/オンライン見積もりサービス

30秒で完了する7つの質問に答えるだけで簡単に見積もりを依頼できます。
他社の見積もり書ご提示でさらに安く調査可能な探偵社を紹介。
※パートナーの浮気に関するご依頼の場合、クリック後に”浮気調査”をご選択下さい。

>>調査料金を抑えたい方はこちら


複数の探偵社を比較したい方へ

探偵さがしのタントくん|お近くのおすすめ探偵社の無料紹介サービス
探偵さがしのプロが、優良探偵事務所(※1)の中から最適な探偵をご提案
※1:①探偵業の届出がある ②年間解決実績500件以上 ③調査員数15名以上

>>複数の探偵社を比較したい方はこちら


実績が多い、信頼ある探偵社に依頼したい方へ

原一探偵事務所|調査実績46年の老舗探偵事務所

年間相談実績5万人以上/調査実績46年の実績。
浮気調査後も前向きな人生を送っていただけるよう全力でサポート

>>信頼ある探偵社に依頼したい方はこちら


浮気されて辛い...誰かに話しを聞いてほしい方へ

探偵さがしのタントくん|不倫・浮気のお悩み電話相談窓口

利用料・通話料無料/お電話でパートナーの浮気に関するお悩みやご相談を受付中


不倫相手を許せない!離婚慰謝料請求をしたい方へ

ベリーベスト法律事務所|離婚・不倫慰謝料の相談窓口

離婚問題や不倫の慰謝料問題に関する豊富な経験:実績を有する離婚専門チームがサポート。
安心の全国対応、男女弁護士を選択可能です。

>>離婚・不倫慰謝料の請求を弁護士に相談したい方はこちら

この記事に記載の情報は2021年03月30日時点のものです

彼女に浮気をされたら別れる男性は多い

彼女に浮気をされた時、別れる男性は多くいます。

浮気の事実が発覚した時点で気持ちが冷めてしまうのはもちろんのこと、大切に思っていた彼女に裏切られたことで深く傷つき、関係の修復を無理だと思うのは当然のことです。

男性の中には、他の男性に触られた彼女を汚く感じてしまい、愛せなくなったという人もいます。

浮気をした彼女は、今までとは違う人に思えて、一瞬で嫌悪感すら持ってしまうのでしょう。

それに、1度裏切られてしまうとこれまでのようにパートナーを信用することは難しくなるので、彼女の浮気をきっかけに別れる選択をする男性が多いのは頷けますよね。

彼女と別れる決断ができない理由

彼女に浮気をされて別れる男性が多いなか、それでも別れられないという男性もいます。

それは一体どうしてなのでしょうか。浮気をした彼女と、別れる決断ができない理由を探っていきましょう。

浮気をされても好きだから

たとえ彼女に浮気をされてしまったとしても嫌いになれないので、彼女と別れることができないという男性がいます。

裏切られたことでショックを受けても、彼女を好きだという気持ちは変わらないのです。

もちろん大好きだからこそ浮気をされたことは辛く、この先も裏切られたという事実を忘れることはできません。

いっそ嫌いになれたら楽になれるのに…と、彼女の顔を見るたびに、思い悩む日々が続くでしょう。

それでも、どれだけ考えても彼女を失うことの方が耐えられないのです。

それに、浮気が発覚したとき、彼女が反省していることが伝わったので、今後変わってくれることを信じたいという気持ちもあります。

きっと彼女は傷ついた自分の気持ちを理解してくれているはずなので、もう1度だけチャンスを与えたいのです。

別れると言ったときに彼女が悲しむ顔を見るのが辛いから

浮気をした彼女と別れたい気持ちはあるのですが、別れたいと伝えたとき、彼女が悲しむ顔を見たくないという理由で別れられない男性がいます。

他の男性と浮気をした時点で、彼女に対する愛情は冷めています。

けれども、彼女に対して情があるので、「別れたくない」と泣かれてしまうと情に負けて別れることができなくなってしまうのです。

それに、たとえ裏切られてしまっても、1度でも好きになった彼女の悲しい顔を見るのは耐えられません。

このタイプの男性は、愛情と情は別のものだと分かっているつもりでも、彼女を嫌いになりきれないという優しい人と言えるのではないでしょうか。

彼女が浮気をしたのは自分にも原因があるから

男性の中には、浮気をすることはパートナーへの裏切り行為だと分かっていても、彼女が浮気をしたのは自分にも原因があるからという理由で別れる決断ができない人もいます。

彼女の浮気が発覚した時は思考回路が停止してしまうほどの強い衝撃を受け、苛立ちもあったのですが、冷静になって考えてみると、浮気をした原因は自分にもあったのではないかと思い始めたのです。

当然、浮気をした彼女に非がありますが、彼女だけを責めることはできないと思ったのでしょう。

もしかすると、自分の言動によって彼女を傷つけたり悲しませていたので、浮気をさせてしまったのかもしれないからです。

このように、彼女の浮気をした原因を自分のせいだと感じる男性は珍しくありません。

けれども、女性のなかには真面目な彼氏に甘え、被害者ぶるタイプの人もいます。

彼氏が自分自身を責めていることをいいことに、責任転嫁してしまうのです。

全ての女性がこのようなタイプではありませんが、浮気が発覚したときに彼女自らが彼氏のせいで浮気をしたと責めてきた場合は、今後の付き合いを考えた方がよいかもしれません。

いかなる理由があっても浮気をすることは許されることではないので、必要以上に自分を責めることはやめましょう。

別れると言ったら彼女の精神状態が不安定になりそうだから

もし彼女に「別れる」と言ってしまうと、彼女の精神状態が不安定になりそうで怖いという理由から別れられない男性もいます。

精神的に弱い彼女なので、自分がいなくなったらどうなるのか不安で仕方がありません。

別れたことで、変な気を起こさないか不安なのです。

この場合は、浮気をした彼女を許し、これから関係を修復していきたいという気持ちよりも、別れないことで彼女の精神状態を安定させたいという気持ちの方が強くなっています。

浮気をした事実は消えませんが、彼女を守るためには我慢するしかないと思っているのかもしれません。

むしろ、自分のせいで彼女の精神状態が不安定になり、悪い方に行動を起こしてしまうことを、なにより恐れているとも言えるでしょう。

このように、優しい男性は別れた後の彼女の精神状態を心配するものですが、女性は男性が思うよりもずっと強いので、心配いらないということが多いです。

浮気をした彼女の精神状態よりも、自分のことを心配するべきではないでしょうか。

別れたいけど彼女が別れてくれないから

浮気をした彼女と別れたいのですが、「別れたら死ぬ」と脅されているので、別れることができない状態の男性がいます。

男性も、別れたことで本当に彼女が行動を起こすはずがないと思っているのですが、万が一のことを考えると強い態度に出られないのです。

それに、男性によっては、彼女と別れたくても自宅や職場の前で待ち伏せをされることもあり、これ以上面倒なことになるのであれば現状維持でいた方がよいと判断する人もいます。

彼女への愛情はなくても、相手からしつこく付きまとわれることで、根負けしている状態なのです。

浮気をした彼女と別れるかどうか迷うときは自分の気持ちと向き合う


彼女に浮気をされた時、別れるべきなのか分からなくなってしまうことがありますよね。

これからどうしていけばいいのか迷うときは、じっくりと自分の気持ちと向き合いましょう。

別れたいのか、それとも続けたいのか、時間をかけて考えてみるのです。

この時は、彼女の気持ちを考えるよりも、自分の気持ちを優先して考えることが大切です。

相手の気持ちを考えてしまうと、ますます答えが出せなくなってしまうからです。

このように浮気をされて決断できずにいるときは、まず自分の気持ちをはっきりさせることから始めましょう。

浮気をした彼女と別れる方法

次に、浮気をした彼女と別れる方法をいくつかご紹介します。

自分の中で答えが出たのであれば、思い切って行動してみませんか。

別れるとはっきり伝える

彼女と別れるためには、はっきりと自分の気持ちを伝えましょう。

浮気をした彼女に別れ話をしたとき、ひとつ返事とはいかないことが多いです。

たとえ浮気をしても、彼氏のことが好きな彼女は、別れたくないと必死で訴えてくるからです。

泣いて、彼氏の情に訴えかける女性が少なくありません。

これにより、別れる決断をしたけれど、本心では少し気持ちが揺らいでいる男性は、彼女の言葉に流されてしまうことがあります。

そして、彼女に流されるまま復縁してしまい、最悪の場合、また裏切られて深く傷つく男性もいるのです。

後悔しないためにも、別れると決めたのであれば自分の気持ちを強く持ちましょう。

女性の中には、1度許されたことで安心してしまう人もいます。

反省した素振りは、復縁を迫ったときだけで、息を吐くように嘘をつける人がいることを忘れてはいけません。

そしてこのようなタイプの女性は、彼氏の優しさにつけ込むことに長けています。

心の隙間に入られないように、別れると決めたら断固として彼女を拒否する強さが必要です。

彼女と話し合わずに一方的に拒絶する

情に負けて別れることができない場合は、彼女と話し合いをせずに一方的に拒絶する方法もあります。

付き合っていたのだから、最後はきちんと終わらせたいという男性は多いでしょう。

たしかに、話し合いでお互いが納得し、きれいに別れられたら理想ですよね。

しかし、きれいに別れたいからといって話し合いをしたことで、彼女の言葉に流され、別れたいのに別れることができなかったとなったら本末転倒ではないでしょうか。

彼女と別れるという強い気持ちが揺らぎそうなのであれば、思い切って連絡先を消去し、彼女の前から消えることも選択肢のひとつです。

そして、新しい人生を踏み出した方が、気持ちはすっきりするはずです。

わざと嫌われるような行動をとる

自分から行動できないのであれば、彼女に嫌われて別れる方法もあります。

例えば、浮気をしたことを必要以上に責めたり、厳しく束縛したり、男性の中には、あてつけのように浮気をする人もいるようです。

彼氏からこのような仕打ちを受ければ、どれだけ別れたくないと思っていた彼女でも、交際を続けていけないと思うものではないでしょうか。

このように自分から別れると言うのではなく、彼女から離れてもらう方法もあるのです。

しかし、彼女の気持ちが離れるまでは付き合わなければならないので、思いのほか長期戦になることもあります。

今すぐに別れたい人であれば辛い時間になるので、はっきりと「別れたい」と伝えた方がよいかもしれません。

浮気をした彼女と別れるメリットを考える

彼女と別れたいのなら、別れるメリットを考えてみましょう。

1度裏切られてしまうと、この先彼女信用することは難しくなるものです。

信頼し合えない関係は、長続きしないことの方が多いでしょう。

もしかしたらまた浮気をされるかもしれない…と、疑心暗鬼になる交際は疲れますよね。

それに、理由はどうであれ浮気をしたことは、大切な人への裏切り行為に変わりありません。

浮気をする女性は、自分を正当化し、自己中心的な考えを持っているとも言えるのではないでしょうか。

自分さえよければそれでいいという考えがあるので、彼氏の気持ちは二の次になっているのです。

このような女性と付き合うよりも、自分を本当に愛してくれる女性と付き合った方が幸せになれるのではないでしょうか。

浮気した彼女ともう一度やり直すと決めた場合は

もし、浮気をした彼女ともう一度やり直すと決めた場合は、まず自分の決断に自信を持ちましょう。

浮気の事実を知った周囲の人は、きっと復縁することを反対するはずです。

しかし、決めるのは自分なので、他の人の言葉に惑わされないことが大切です。

そしてなにより、彼女を許すと決めたのであれば浮気をしたことについては今後触れないようにしましょう。

彼女が浮気をした事実は消えません。

そして、自分自身も大切な人から裏切られたことは、簡単に忘れることができないものです。

しかしだからといって、浮気のことを掘り返して彼女を責めてしまうと関係を修復することは難しくなります。

交際を続けるなら、彼女は浮気をしたことを反省し、二度と同じ過ちを繰り返さないはずだと信じましょう。

彼女の浮気を過去のものと考えて、一緒にいる時間を今まで以上に大切にすることが必要です。

彼女に対して思いやりを持って行動すれば、きっと新しい関係を作っていけるはずです。

まとめ

彼女の浮気をきっかけに別れる男性は多いのですが、彼女に裏切られても好き、浮気をしたのは自分が原因かもしれないというさまざまな理由から、浮気をされても別れる決断ができない男性もいます。

浮気をした彼女と復縁をして、幸せになれるかどうかは誰にも分かりません。

しかし、決めるのは自分自身です。

浮気という衝撃的な事実を目の当たりにすると、どうすればいいのか分からなくなってしまうものですが、まずは自分の気持ちと向き合い、答えを出しましょう。

そして明確な答えが出たら、自分の気持ちを強く持って行動することが大切です。

【関連記事】

浮気されたら許す?浮気されたら考える4つの選択肢

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

原一探偵事務所では来店不要で無料面談・依頼まで行えるビデオトークもご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気/不倫問題に関する新着コラム

浮気/不倫問題に関する人気のコラム


浮気/不倫問題 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です