浮気を認めないどころか逆ギレする心理|浮気を認めさせる3つの下準備

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2018.5.8 更新日:2022.10.3
浮気を認めないどころか逆ギレする心理|浮気を認めさせる3つの下準備
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

浮気をしていることに気が付き、勇気を出して聞いてみると、認めないどころか、なんと逆ギレされてしまった…!

浮気の事実を認めようとせず、よくわからない言い訳を始めたり、逆ギレしたりされると、対処に困ってしまいますよね。

今回は、浮気を問い詰めたときに逆ギレする心理や、逆ギレされずにしっかりと浮気を認めさせる方法について見ていきます。

相手の逆ギレに圧倒されてしまって泣き寝入りすることのないよう、しっかりと対策を練っておきましょう。
 

総合
プラン
口コミ
探偵社名
初回相談
こんな方におすすめ
公式
無料
【配偶者の浮気調査がしたい方】
証拠集めに妥協しない方
無料
実績豊富な事務所に相談したい方。年間件数15,000件以上◎
探偵に依頼するのは初めての方。初回依頼限定の割引あり。
女性カウンセラーにじっくり話を聞いてほしい方
無料
無駄なコストを省きたい方
来所面談無し・電話とメール(LINE)のやり取りのみで契約したい方
初めて探偵社に依頼をする方
無料
パートナーの尾行・調査を依頼したい方
調査費用が業界最安水準の事務所に相談したい方
パートナーが浮気をしている確証はないが、一度調査をしてみたい方
探偵社名
料金形態
プラン例
公式
配偶者のスケジュールが読みづらく、長期で調査の必要がある場合は成果報酬型プラン
今日、とにかくすぐに調査してほしい場合は即日プラン
どのような調査プランが最適か、決めづらい状況の場合は安心おまかせプランもあります
証拠が撮れなかったら0円の完全成功報酬プランもご用意。
深夜・早朝の割増料金なし!
弁護士のご紹介などアフターケアも万全です。
最短1時間から浮気調査可能
かかる費用は実働時間分のみ!契約時間よりも実働調査時間が短かった場合は返金◎
匿名での相談OK
「まずは相談から」完全無料カウンセリング
調査時間延長時の繰り越し単位は1~2時間ではなく30分単位で対応なのでコストカット◎
探偵社名
口コミ評価
連絡方法
特徴
公式
電話
メール
LINE
夫・妻の浮気調査ならクロル
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
電話
メール
LINE
カウンセラーにじっくり話を聞いてほしい人に
年間件数15,000件以上の超大手探偵社
何時でも無料電話相談可能
今なら初回限定割が利用可能なので、初めての浮気調査にオススメ
電話
メール
LINE
弁護士法人のグループ企業だから安心
弁護士法人ALG&Associatesのグループ企業
契約の強要や法外な料金請求なし
電話・メール・LINEでの相談が可能
メール
相談料・追加料金・着手金が0円!
浮気・不倫調査専門で10年以上経験のある調査員在籍。専門の弁護士・カウンセラーによる手厚いサポートも。
不倫・浮気慰謝料の請求は
弁護士に無料相談ください

電話メールOK証拠の相談も可秘密厳守
慰謝料請求に強い弁護士を検索して無料相談可能

※姉妹サイトの不倫慰謝料弁護士ナビに移動します
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

浮気を認めないどころか逆ギレする心理

まずは、浮気を認めず逆ギレする心理について見ていきます。
 

浮気をどうにかしてごまかしたい

逆ギレをすることで相手をびっくりさせ、意識を浮気についての追求からそらしたいという心理が考えられます。

つまり、浮気の事実をどうにかしてごまかそうとしているのです。

そのため、逆ギレしている人のほとんどは、支離滅裂なことを言ったり、言い訳に一貫性がなかったりします。

このような場合はほとんどのケースで黒ですので、後程紹介する方法でしっかりと浮気の事実を認めさせ、反省させましょう。
 

悪いことをしている気にさせて追及を逃れたい

ごまかそうとする心理と似ていますが、とにかくその場を逃れたいがために逆ギレするケースもあります。

逆ギレされると、一瞬、問い詰めている方が怒られているような錯覚に陥ります。

浮気をしている方が明かに悪いはずなのに、逆ギレされることによって、浮気を問い詰めている方が悪いことをしている感覚になるので、一瞬ひるんでしまいます。そのスキに追求から逃れようとしているのです。
 

口論では勝てないとわかっているから

男性に多くみられるのですが、言葉による言い争いでは妻に負けてしまうとわかっているので、逆ギレすることで議論にならない状況を作り出そうとしている心理が考えられます。

逆ギレしている人と冷静に話し合いができると考える人は皆無に等しいでしょう。

問い詰められて浮気を認めさせられる状況をなんとか回避しようと、逆ギレすることに逃げているのです。
 

本当に浮気していないのに疑われて不快に思っている

浮気を問い詰められて逆ギレする人の中で本当に浮気していない人はかなり少ないと考えていいと思いますが、中には本当に浮気をしていないケースももちろんあります。

本当に浮気をしておらず、誠実に夫婦の関係を築いているのに、しつこく浮気について問い詰められたり、疑いをかけられたりした結果、我慢の限界でキレてしまうということもあります。

本当に浮気していないかどうかは、相手の反論の内容に矛盾点がないかどうか、浮気について問い詰めてからすぐに逆ギレしていないかどうか、聞いたことにちゃんと返答しているかどうかなどの受け答えから判断できます。

もし本当にこちら側の勘違いだった場合、しっかりと謝罪しましょう。

ちゃんと謝罪しないと「どうせ疑われるんだったら浮気してやろう」と思ってしまいかねません。
 

逆ギレされるのは問い詰め方に問題あり|逆ギレされやすい行為

「浮気をする方が悪いのに、認めないどころか逆ギレするなんてひどい!」と思う気持ちはよくわかりますが、もしかしたら逆ギレされてしまうのは問い詰め方に問題があるのかもしれません。

この章では、相手の逆ギレを誘発してしまうような、NGな問い詰め方について確認していきましょう。
 

証拠もなく問い詰めること

「浮気していることは女のカンでわかった」のように、確固たる証拠もなく問い詰めてしまっては逆ギレされても仕方がありません。

なぜなら、証拠がないなら逃げ切れると考えられてしまうからです。

また、「女のカン」ほどではなくても、

・LINEのやり取りを見た
・浮気しているという噂を聞いた
・女の人と腕を組んで歩いているのを見た

などでも言い逃れされ、逆ギレでごまかされてしまう可能性が高いです。

浮気相手と肉体関係があったという確固たる証拠を突きつけない限り、認めようとせず、法的にも認めさせることは困難なのです。
 

感情的に責め立てること

浮気されているとわかると、普段冷静な人でも感情的になってしまうことは往々にしてあるでしょう。ショックが大きければ大きいほど、仕方のないことです。

しかし、浮気について認めさせたいのであれば、感情的になった状態のまま問い詰めるのは絶対にNGです。

感情的な人間に対して、逆ギレという感情的な行動を取ることで冷静な話し合いを回避しようと考えられてしまうからです。

浮気を知った直後は感情的になってしまっても仕方のないことですが、浮気についての話し合いをするときには冷静になり、論理的に話すように心がけましょう。


 

確実に浮気を認めさせ、逆ギレされないためにやっておくべきこと

この記事を読んでくださっている方のほとんどは、相手にしっかりと浮気について認めさせたいと考えているでしょう。

相手の逆ギレを防いで、しっかりと浮気の事実を認めさせるために事前にやっておくべきことをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
 

言い逃れできない確固たる証拠を集めておく

逆ギレされてしまうNG行為の部分でも少し触れましたが、確固たる証拠があるかどうかで状況は大きく変わります。

法的にも効力がある確固たる証拠を集めておくことで、かなり有利に話し合いを進めることができます。

万が一、自分一人では認めさせることができなかったとしても、証拠さえあれば第三者を交えて話し合いをすることでしっかりと認めさせることができるでしょう。

具体的にどのような証拠が法的にも効力を持つのかについてはこちらの記事を参考にしてください。

【関連記事】不倫の証拠はこう掴む!|裁判で使える証拠と掴んだ証拠の活用方法
 

論理的に問い詰められるよう事前にイメージしておく

感情的にまくしたてるように相手を問い詰めても、相手を感情的にさせ、逆ギレされるのは目に見えています。あくまでこちらは冷静に、論理的に話し合いを進めましょう。

そのために、いきなり問い詰めるのではなく、

・何と言って席に着かせるのか
・最初に何から話すのか
・浮気の証拠についてはどのタイミングで提示するのか

など、事前にイメージしておくと落ち着いて論理的に話し合いを進めることができ、逆ギレされて言い逃れされるのを防げます。
 

離婚や慰謝料請求について考えをまとめておく

逆ギレされてしまうのは、「ただ浮気を疑って騒いでいるだけ」と軽く考えられてしまっているからということもありえます。

軽く考えているわけではなく、真剣に覚悟を持って問い詰めていることを示すために、離婚や慰謝料請求についても検討しているということをアピールしましょう。

話し合いの途中でいきなり離婚や慰謝料請求の話題になって、あなた自身があたふたしてしまわないように、問い詰める前にしっかりと自分の考えをまとめておくことが大切です。
 

不倫・浮気慰謝料の請求は
弁護士に無料相談ください

電話メールOK証拠の相談も可秘密厳守
慰謝料請求に強い弁護士を検索して無料相談可能

※姉妹サイトの不倫慰謝料弁護士ナビに移動します
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

まとめ|浮気を認めさせることにはリスクもあることを知っておく

いかがでしたでしょうか。浮気を認めさせるのは決して簡単ではありません。逆ギレや言い訳でかわされてしまわないよう、しっかりと証拠確保などの準備をしてから問い詰めるようにしましょう。

ただし、浮気を認めさせるにはリスクも伴います。

「絶対に離婚したくない」「元通りに仲良く夫婦生活を送りたい」という場合は浮気を問い詰め、認めさせることが裏目に出てしまうこともあり得ますので、しっかりと考えてから行動に移すようにしてくださいね。

また、浮気の証拠をつかむことについても自力で行うのは失敗する可能性が高くなってしまいます。心配な方はプロに依頼した方が賢明です。

浮気の証拠確保を探偵などのプロに頼めば、証拠を使っての話し合いの方法についてもアドバイスしてくれますので、うまく活用してみてくださいね。

浮気調査の無料相談窓口

総合探偵社クロルが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

クロルでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気/不倫問題に関する新着コラム

浮気/不倫問題に関する人気のコラム


浮気/不倫問題 コラム一覧へ戻る
お急ぎの方はお電話が便利です