Header home
 > 
 > 
夫の帰りが遅い理由と早く帰ってきてもらうために妻ができる4つのこと

夫の帰りが遅い理由と早く帰ってきてもらうために妻ができる4つのこと

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

2018.11.26
夫の帰りが遅い理由と早く帰ってきてもらうために妻ができる4つのこと
浮気調査ナビ編集部
監修記事
Img 1543235368
浮気でお悩みの方

浮気・不倫に関する無料相談窓口

夫の帰りが遅いと、「今日も残業なのかな」「毎晩遅くまで働いて体調は大丈夫かな」「ひょっとして、浮気しているんじゃ…」などといろいろ心配になったり、イライラしたりしてしまいますよね。

今回の記事では、夫の帰りが遅くなる理由と、妻が取るべき対応を解説します。帰宅が遅い原因が仕事なのか浮気なのかを見分けるコツも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
 

浮気調査の無料相談窓口

・夫の浮気調査をしてもらいたいが料金が気になる
・そもそも浮気調査が必要かどうか判断を仰ぎたい
・探偵がどんなことを調べてくれるのか知りたい

もしそんな悩みがあるのなら、無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーがあなたの悩みや疑問、不安にお答えします。

夫の帰りが遅い理由


夫が帰ってくるのをひたすら待つしかない妻にとっては、なぜこんなにも帰りが遅くなるのか、本当の理由を知りたくなりますよね。ここでは主な理由について見ていきましょう。
 

残業しているから

まずは仕事が忙しく残業しているからという理由が挙げられます。会社や業界によっては繁忙期があり、終電で帰る日々が続くことがあります。

もちろん、本人もそこまで遅くまで働きたいわけではないはず。早く帰って妻の顔を見て美味しい手料理を食べたいと思っていると思います。

家族をしっかりと養うために遅くまで働いているのに、イライラされてしまっては夫としてはやるせないかもしれません。
 

会社仲間と飲みに行っているから

帰りが遅くなってしまう理由として、会社仲間と仕事終わりに飲みに行っているからというのもあり得ます。

特に、多くの部下を持つような立場にある人は、部下の悩み相談を兼ねて飲みに行ったりするので、飲み会の頻度も多くなりがちです。

接待が多い業界であれば、仕事関係の飲み会も多いでしょう。

妻からすればお酒を飲んでわいわいしているだけに思えてしまうかもしれませんが、夫からしてみれば家に早く帰ってゆっくりしたいと願っているかもしれません。

【関連記事】旦那の飲み会が許せない|旦那を早く帰宅させる4つの方法
 

家に帰りたくなくて時間をつぶしているから

妻としてはあまり受け止めたくない理由ですが、家に帰りたくなくてどこかで時間をつぶしているということも考えられます。
 

  • 家に帰ると妻にガミガミ言われる
  • 妻と子供だけで楽しそうにして仲間はずれにされる
  • 稼ぎが少ないと嫌味を言われる
  • 食事が美味しくない


などのさまざまな理由から、家にできるだけ居たくないという夫は案外多いのです。
 

浮気しているから

こちらも妻として受け入れたくないと思いますが、夫の帰りが遅い理由として浮気も考えられます。

帰りが遅いときに、やたらと不機嫌、もしくはやたらと機嫌が良いなど気分の差が激しい場合は、浮気相手と会った後である可能性が高いので要注意です。

会社の繁忙期とは関係なく帰りが遅い場合や、特定の曜日にかぎって帰りが遅くなる場合が多いときも浮気の可能性がありますので、注意して観察した方がよいでしょう。

浮気調査の無料相談窓口

・夫の浮気調査をしてもらいたいが料金が気になる
・そもそも浮気調査が必要かどうか判断を仰ぎたい
・探偵がどんなことを調べてくれるのか知りたい

もしそんな悩みがあるのなら、無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーがあなたの悩みや疑問、不安にお答えします。

 

夫の帰りが遅くて不安なときの対処策


夫の帰りが遅くなる理由がどんなものであったにせよ、妻としては不安な気持ちになってしまいますよね。

「夫が大変な時期なのだから、妻として支えてあげなければ」と頭ではわかっていても、ついイライラしたり不安でふさぎ込んでしまったりと負のスパイラルに陥ってしまうこともあると思います。

そんなとき、不安な気持ちを少しでも楽にしてくれる対処法を3つご紹介します。
 

二人でゆっくり本音を話す時間を設ける

不安な気持ちを一人だけでずっと抱え込んでいると、どんどん塞ぎ込んでしまうものです。そうならないために、一度夫に本音をぶつけてみてはどうでしょうか。

「毎晩帰ってくるのが遅いからちょっと不安」
「あなたが夜いないと寂しいな」
「もう少し夫婦で過ごす時間を増やしたいな」

などと思っていることを素直に伝えてみてください。夫としては自分の仕事の忙しさでいっぱいいっぱいで、妻がどんなに不安な気持ちでいるのかわからなかったり、妻に寂しい思いをさせてしまっていることに気が付いていなかったりします。

あなたが本音をぶつけることで、二人の妥協点が見つかるかもしれません。また、一人で抱え込まず、夫に気持ちをぶつけるだけでも少しは気が楽になりますので、まずは一度試してみるといいでしょう。
 

独身に戻ったと思ってリフレッシュしてみる

毎日夫の帰りが遅いと、「夫婦って何!?」「結婚した意味ないじゃん!!」と投げやりになりがちです。

確かに、夫婦の時間がしっかり取れないことは良いことではないかもしれませんが、見方を変えれば、結婚していながら独身生活も満喫できると捉えることもできます。

独身の時は、何時にご飯を食べて、何時にお風呂に入って、何時まで酒を飲んで、何時に寝ても自由だったはずです。

そんな自由を、夫の帰りが遅くなる日限定でまた味わうことができるのです。独身時代に戻ったと思って、自分だけの時間を満喫してみてはいかがでしょうか。
 

子供と自分だけの時間を満喫してみる

もしあなたに子供がいる場合は、子供と自分だけの時間を満喫するという対処法もあります。

夫が早く帰ってきた日は、夫のご飯を用意し、お風呂を用意し、晩酌の用意をし…などと夫のために時間を使われると思いますが、夫の帰りが遅い日は、存分に子供との時間を楽しむことができます。

子供も大きくなれば親元を離れて独立してしまうので、夫の帰りが遅くて不安なときだからこそ、今だけの特権、母親の特権だと思って子供との時間を満喫してみてください。
 

夫にできるだけ早く帰ってきてもらうための4つのコツ


不安な気持ちへの対処法を実践したとしても、やはり妻の願いは「夫にできるだけ早く帰ってきてほしい」ということだと思います。そこで、夫に早く帰ってきてもらうための4つのコツをご紹介します。
 

言葉で可愛く素直に伝える

女性は、相手の気持ちを察知する能力に長けています。そのため、夫に対しても「きっと何も言わなくても私の気持ちをわかってくれているはず」と考えがちですが、男性は相手の気持ちを読み取ることが苦手な傾向にあり、はっきりと言葉にしなくては伝わらないことも多々あります。

そのため、「早く帰ってきてほしい」という気持ちを素直に可愛く言葉で伝えてみましょう。

ただし、ダイレクトに「早く帰ってきてほしい」と伝えるのは、仕事でへとへとに疲れて帰ってきたタイミングだと逆効果になってしまうリスクもあります。

そうではなく、ときどき早く帰ってきたときに「早く帰ってきてくれて嬉しい!!!!」と可愛く伝えてみましょう。

すると、夫としては「早く帰ってくるだけでこんなに喜んでくれるのか」「普段、寂しい思いをさせているんだな」と、あなたのことを愛おしく感じ、できるだけ早く帰れるよう努力してくれるようになるでしょう。
 

夫にとって居心地のいい家庭環境を心がける

人間は居心地のいい場所にできるだけ長く居ようとするものです。そのため、夫に「家は居心地のいい場所」と認識してもらい、自ら早く帰ってきてくれるように工夫するのもコツです。

夫がお酒好きな人であれば晩酌に最適なおつまみをいつでも作れるように用意しておく、肩こり持ちの夫であればテレビを見ている間にマッサージをしてあげるなど、「どんなことをしてあげたら、夫は喜んでくれるかな」といつも考えてみるといいと思います。

そのときに大事なのが、自己満の思いやりにならないようにすることです。あなたが夫にしてあげたいことではなく、夫があなたにしてほしいと思っているであろうことを、無理のない範囲で思いやりを込めて実践してあげてください。
 

自分の時間を満喫して自立する

男性は、精神的に寄りかかられると逃げたくなる性質があります。そのため、妻が「夫が私のすべて!!!」という状態だとしんどくなって家から遠のいてしまうのです。

妻は妻で自分の時間を満喫している、自立できている、と感じられれば精神的に気負いすることがなくなるので、結果的に家に早く帰ってきてくれるようになるでしょう。
 

夫の帰りを待つのをやめる

あまのじゃくな男性に効果的なコツですが、思い切って夫の帰りを待つのをやめるという方法もあります。

妻が自分の帰りをひたすら待ってくれていると感じると、夫は妻が完全に自分のものになったと安心して「早く帰らなくてもいいかな」という気になってしまうことがあります。

自分の帰りをけなげに待ってくれていた妻が突然自分の帰りを待っていないような素振りを見せると、「あれ?俺、飽きられた?見切りを付けられるかも?」と焦り始めます。
 

夫の帰りが遅くても言ってはいけないNGワード

夫の帰りが遅いと、どうしても不安でガミガミ言ってしまったり、恨み言を投げつけたりしたくなりますよね。

しかし、夫の帰りが遅くてどんなに不安な気持ちに襲われていたとしても、言ってはいけないNGワードというものがあります。
 

「なんでもっと早く帰ってこれないの?」

夫の帰りをひたすら待つ妻たちにとってはごもっともなご意見ですが、帰りが遅くなった夫には言ってはいけません。

「俺だってもっと早く帰りたいと思ってるよ!」「妻なのになんで俺の苦労をわかってくれないんだ!」などと言い返され、夫婦の信頼関係にヒビが入ってしまいかねないからです。

また、中には、【早く帰れない】→【仕事が遅いから】→【仕事ができない】と連想し、「馬鹿にされている」と感じてしまう可能性もあるので、この言葉は言いたくても我慢してくださいね。
 

「ちょっとは家族のことも考えてよ!」

残業で帰るのが遅くなってしまっている場合、この言葉を言われるとカチンと来てしまいます。

なぜなら、夫として家族のことを考えるからこそ、【お金をより多く稼ぎたい】→【より多く仕事をしなければ】→【残業も甘んじて受け入れる】という行動が成立しているからです。

この言葉を言う代わりに「いつも家族のために遅くまでお仕事を頑張ってくれてありがとう」と言ってあげてください。
 

「浮気してるんでしょ!?」

もちろん、本当に浮気していて帰りが遅くなっているケースもありますが、残業で頑張っていて帰りが遅くなっている場合、これを言われたら夫としては悲しい気持ちと腹立たしい気持ちでいっぱいになってしまうでしょう。

もし本当に浮気しているとしても、「浮気しているでしょ」と言われるとますます家の居心地が悪くなり、帰りたくなくなってしまいます。

浮気について問い詰めたいのであれば、確固たる浮気の証拠を手に入れてからにしたほうが賢明です。

【関連記事】
不倫の証拠はこう掴む!裁判で使える証拠と掴んだ証拠の活用方法
浮気の証拠になる写真とは?自分で撮りたい場合に知っておくべき注意点

浮気調査の無料相談窓口

・夫の浮気調査をしてもらいたいが料金が気になる
・そもそも浮気調査が必要かどうか判断を仰ぎたい
・探偵がどんなことを調べてくれるのか知りたい

もしそんな悩みがあるのなら、無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーがあなたの悩みや疑問、不安にお答えします。

 

夫の帰りが遅いのが仕事なのか浮気なのか見分けるための方法

夫の帰りが遅いのは仕事のせい?それとも浮気のせい?と悶々としている妻たちも多くいると思います。そんなときの見分け方をご紹介します。
 

仕事のことについて質問してみる

仕事のことについて、尋問ではなくさりげなく「最近、仕事忙しいの?」「今はどういう仕事をしているの?」「その仕事、難しそうだね。一人だと大変だよね?」などと聞いてみてください。

もし本当に仕事が忙しくて帰りが遅くなっているのであれば、愚痴であったり、仕事の忙しさの程度だったりをあなたに話してくれるでしょう。

話をはぐらかされたり、聞いていて全然大変さが伝わってこなかったりする場合は浮気していて帰りが遅くなっている可能性もありますので、注意が必要です。
 

給与明細をチェックしてみる

給与明細を確認できるようであればチェックしてみてください。本当に残業していている場合は、残業代が付いているはずです。

毎月日記をつけて、夫が何時に帰ってきたのかの記録と残業代の金額が一致しているか確認すれば、残業で遅くなっているのかどうかが明確になってくるはずです。
 

PASMOやSuicaの履歴をチェックしてみる

PASMOやSuicaといったIC定期券の利用履歴を、駅に設置してあるお金をチャージする機械でチェックできるのはご存知でしょうか。

「今度の休みでPASMO使いたいから貸して」「代わりにチャージしておいてあげるよ」などと、不自然にならないような理由をつけてカードを借り、履歴を確認してみてください。乗車履歴が最寄りの駅と会社の駅の往復のみであれば、浮気の心配はないでしょう。

反対に、会社でも自宅でもない駅を定期的に利用しているようであれば、その場所に浮気相手が住んでいるか、浮気相手と会う場所がその駅である可能性がありますので、注意深く観察した方がいいと思います。
 

会社の同僚と知り合いの場合は仕事状況を聞いてみる

もしあなたが夫の会社の同僚と知り合いであれば、その人に会社の状況や夫の仕事の忙しさを聞いてみるのもアリです。ただし、聞くときに、あからさまに浮気を疑っているような事情聴取的な聞き方にならないようにだけ注意してくださいね。

同僚があなたの夫に「あなたの奥さんから仕事が本当に忙しいかどうか聞かれた。浮気を疑われているかもしれないよ」と伝えてしまうと、警戒されてしまい浮気の証拠を隠されてしまうかもしれません。
あくまでも、自然に夫の体を心配する妻として状況を聞いてみるようにしてください。
 

まとめ|浮気が原因で夫の帰りが遅い場合は

どんな理由であるにせよ、夫の帰りが遅いことは妻にとっては不安の種でしかありません。夫の体調、浮気の可能性、自分自身のメンタルの問題など、心配し始めたらきりがありません。

仕事が多忙すぎるという理由で帰りが遅くなってしまっている場合は、夫婦でしっかり話し合って、支え合いながら一緒に仕事の大変さを乗り越えていってほしいと思います。

もし浮気が原因で夫の帰りが遅い可能性がある場合は、じっと待っているだけでは何の解決にもなりません。夫の浮気が本当かどうか、探偵を雇って確かめてみることも視野に入れるべきかと思います。

浮気でお悩みの方

浮気・不倫に関する無料相談窓口

浮気調査の無料相談窓口

・夫の浮気調査をしてもらいたいが料金が気になる
・そもそも浮気調査が必要かどうか判断を仰ぎたい
・探偵がどんなことを調べてくれるのか知りたい

もしそんな悩みがあるのなら、無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーがあなたの悩みや疑問、不安にお答えします。


この記事の監修者
浮気調査ナビ編集部
本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。
編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

夫婦関係に関する新着コラム

夫婦関係に関する人気のコラム


夫婦関係 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
現在お電話が繋がりやすくなっております