Header home

夫・妻の浮気|立ち直る方法とどうしても立ち直れないときの最終対処法

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2018.5.14 更新日:2022.10.3
夫・妻の浮気|立ち直る方法とどうしても立ち直れないときの最終対処法
Pixta 38225731 s
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

愛し、信じていた相手に浮気され裏切られてしまうと、ずるずる引きずってしまい立ち直ることが難しいですよね。

なかなか立ち直れずにいると、あなた自身が真っ暗なオーラをまとうようになってしまい、夫婦関係だけでなく、仕事や友人関係にまでよくない影響が出てしまいます。

今回の記事では、浮気から立ち直る方法についてはもちろん、傷ついたあなたを慰めてくれる言葉たちや、どうしても立ち直ることが難しいときに考えてほしいことについてまとめました。

あなたが一日でも早く浮気のショックから立ち直り、明るい毎日を取り戻せることを心から願っています。

 

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
不倫・浮気慰謝料の請求は
弁護士に無料相談ください

電話メールOK証拠の相談も可秘密厳守
慰謝料請求に強い弁護士を検索して無料相談可能

※姉妹サイトの不倫慰謝料弁護士ナビに移動します
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

浮気から立ち直る方法を試す前にしてほしいこと


浮気から立ち直る方法をご紹介する前に、知っておいてほしいこと、実践してほしいことからご紹介していきます。
 

解決には時間がかかることを理解する

言葉にすれば簡単ですが、『浮気から立ち直る』ことは想像以上に困難で、時間がとってもかかることです。

はたから見れば立ち直ったようにふるまうことは簡単かもしれませんし、自分自身も立ち直ったと勘違いするかもしれませんが、心の傷はなかなか完全には癒えてくれません。ふとしたことでまたどん底に落ち込んでしまうこともよくあります。

本当の意味で浮気のショックから立ち直るにはかなりの時間がかかり、人によって必要とする時間は異なるということをまずは理解してください。
 

落ち込んだままでもいいと考える

ショックを受ける→立ち直らなければいけない(それもできるだけ早く)

なぜか人はこのように考えがちです。すぐに立ち直らなければいけないと思うプレッシャーも傷ついた精神にとっては良くありません。

「ずっとこのまま落ち込んだままだったらどうしよう」「永遠に立ち直れないかもしれない」と自分自身を追い込んでしまうかもしれませんが、いっそのこと「このままずっと落ち込んでいたっていいじゃないか!」と開き直ってみてください。

ずっと落ち込んでいてもいいやと考えてみると、現在体験している逆境がなんだかオカシイことのように思えてきて自然に時間が立ち直らせてくれるでしょう。傷ついた心を自らの手で追い込むことだけはやめてくださいね。
 

自分の気持ちを客観視する

浮気されたことで大きなショックを受けてしまうと、自分の本当の気持ちがわからなくなってしまうことがよくあります。

本当は、自分も夫や妻に嫌気がさし、離婚してもいいかもと考えていたにもかかわらず、相手の浮気がわかったというショックから「誰にも取られたくない」と意地になってしまったりするケースも少なくありません。

立ち直ろうとする前に、まずは自分が今後どうしていきたいのか、本当の心の声を聞いてあげてください。

 

浮気のショックから立ち直る8つの方法


それでは、浮気のショックから立ち直る具体的な方法について見ていきましょう。すべて試さなくても、興味のある方法、やってみたいと直感で思ったものだけでもいいので試してみてください。
 

①相手と距離を置く

自分を裏切った相手とすぐ近くにいることで、立ち直ろうとしているのに浮気の事実を嫌でも思い出してしまうでしょう。自分の気持ちが落ち着くまで少し距離をおいてみてもいいかもしれませんね。

2~3日家をあけて旅行に出かけるだけでもかなりリフレッシュできるでしょう。
 

②新しいことに挑戦してみる

何か今までに挑戦したことのないことを新しく始めてみるのもいいでしょう。
 
これまでやってみたいと思っていたけれどなかなか手が出せなかったことや、周りでブームになっていることなどにチャレンジしてみると新しい自分を発見する機会にもなりますし、何より新しい出会いも生まれます。

新しく出会った人と恋人同士になるとは限りませんが、少なくとも、「彼or彼女以外にもたくさんいい人はいるのかもしれない」と思えることはとてもいいことだと思います。
 

③思いっきり汗をかく

運動好きな方におすすめなのですが、思いっきり汗をかいて運動してみるのもいいと思います。

特に、チームプレーでおこなうようなスポーツで汗を流すとチームメンバーと笑い合いながら運動することができるので、より一層効果があります。
 

④思いっきり涙を流す

浮気されたことがショックでも、家庭で涙を見せてはいけない、オトナなのだから我慢しなければと思って泣くことを我慢してはいませんか?

悲しいのに涙を流すことを我慢していると、心の感覚がマヒしてしまって最悪の場合うつ病を発症してしまうこともあります。無理に泣くことを我慢せずに、場所とタイミングを選んで思いっきり泣いてみましょう。

もし、泣けなくなっていると感じる場合は、感動する映画や悲しい映画を観ながら一人でゆったりしていれば自然に涙が流れてくるはずです。
 

⑤無心になれることを探す

浮気のショックから立ち直るためには、浮気されたという事実から意識をずらすことも重要です。そのためには、時間も忘れてのめり込めて無心になれるようなことを探すことが効果的です。

それは趣味でも仕事でもなんでもいいのです。浮気されたこと自体はとても悲しいことですが、新しい趣味を見つけるいい機会だと思って色々なことに挑戦してみてもいいかもしれませんね。
 

⑥ファッションや化粧を思いっきり変えてみる

普段している化粧やファッションをガラッと変えてみるのも浮気から立ち直る際に効果があります。普段の自分からまったく別の新しい自分になったような気分になれれば、浮気されたことを遠い過去のように感じることができるようになるでしょう。

浮気されたことを過去の事として処理できれば、本当の意味で立ち直れる日が来るのも近いです。
 

⑦異性の友人と話してみる

結婚してから、夫や妻以外の異性ときちんと話をしていない、食事に出かけていないという方は意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。

浮気された仕返しに自分も浮気に走ってしまうのは絶対に避けるべきですが、異性と食事をしたり、話をしたりすることはしてみたほうがいいでしょう。

「夫or妻以外にも相手はいるかもしれない」と吹っ切れるかもしれませんし、「自分はまだまだ女としてor男として魅力的なんだ」と再認識できれば、浮気のショックから立ち直って新しい人生を踏み出すきっかけになるかもしれません。
 

⑧非日常の世界に出かけてみる

普段通りの生活をしていると、どうしても何かのきっかけですぐに浮気されたことを思い出してしまいなかなか立ち直ることができないかもしれません。そんなときは、思い切って非日常を味わいに旅に出てみるのもおすすめです。

普段と違う場所で、普段と違う食べ物を食べて、普段と違う曲を聴きながら時間を過ごしてみると、「今の相手や今の生活に固執しなくても、もっと他の生き方もあるかもしれないな」と自然に思えてくるでしょう。
 
 

浮気のショックから立ち直るのを手助けしてくれる言葉たち


浮気から立ち直るための方法について見ていきましたが、実践できそうなものはありましたでしょうか。この章では、読むだけでほんの少しだけ勇気をもらえる言葉たちをご紹介したいと思います。あなたが浮気から立ち直る手助けになればと思います。
 

辛い経験が人をより強く美しくする

浮気されるという経験は、味わった人にしかわからないとても辛い経験です。できることなら一生味わいたくなんかないでしょう。しかし、そのような辛い経験をしたからこそ得られるものもあります。
辛い経験をし、それを乗り越えるからこそ手に入れられる内面の輝きや強さ、そして美しさがあなたをより一層魅力的にしてくれます。
 

人の痛みを理解できる人間に成長できた

・浮気されるとどんなに辛いのか
・辛いとき人はどれほどやる気を失ってしまうのか
・落ち込んだ時人はどうしてもらうと嬉しいのか

このような辛い経験をした人にしかわからないことを知れたことは大きな財産です。人の痛みを理解できる人は、多くの人を幸せにできる力を持っていると言えます。
 

乗り越えられる試練しか与えられない

人は生きている間にさまざまな試練を与えられます。乗り越えるのが簡単な試練もあれば、とても乗り越えられそうにない試練もあります。

しかし、人は、必ず乗り越えられる試練しか与えられません。つまり今回浮気されたという辛い試練も、いつかは必ず乗り越えられるということです。乗り越えられたとき、「あれはあれで、必要な過去だった」と思える日が来るでしょう。
 
 

どうしても浮気のショックから立ち直れない場合は離婚を検討する


浮気から立ち直る方法や立ち直るのを手助けしてくれそうな言葉たちをご紹介しましたが、それでもどうしても立ち直って関係を再構築することが難しいと感じた場合は、最終手段として離婚を検討しましょう。

婚姻関係にあり、一緒にいる時間が無くならない限り、本当の意味で相手への想いや浮気された辛さを吹っ切ることは非常に困難です。

余計に辛い思いをする可能性もありますが、相手への思いを断ち切り、第二の人生をしっかりと歩み出すためには離婚という選択肢もとても重要といえます。

【関連記事】
旦那と別れたい妻必見|自分に有利な条件で早急に別れる方法
 

慰謝料請求のための準備を進める

相手の浮気が原因で離婚する場合、必ずしておくべきなのが慰謝料請求をするための準備です。

具体的には、相手が浮気をしている確固たる証拠をつかんでおきましょう。ラブホテルへの出入りの写真や、相手の自宅への出入りの写真が確実です。

それらの証拠を準備したうえで離婚の手続きと慰謝料請求の手続きをしましょう。

お金をもらったところで傷ついた心は癒されないと思ってしまうかもしれませんが、あなたの心を癒せるのは現在のシステムではお金しかありませんので、しっかりと請求し、しっかりと受け取れるように準備するべきです。
 
 

まとめ|慰謝料請求を確実にするためには

いかがでしたでしょうか。浮気のショックから立ち直るのは、本当に難しく、時間のかかることです。しかし、たとえゆっくりでも時間が必ず解決してくれますので、諦めずに一度きりの人生を楽しむようにしてくださいね。

不倫・浮気慰謝料の請求は
弁護士に無料相談ください

電話メールOK証拠の相談も可秘密厳守
慰謝料請求に強い弁護士を検索して無料相談可能

※姉妹サイトの不倫慰謝料弁護士ナビに移動します
北海道・東北 北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東 東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越 山梨新潟長野富山石川福井
東海 愛知岐阜静岡三重
関西 大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国 鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気/不倫問題に関する新着コラム

浮気/不倫問題に関する人気のコラム


浮気/不倫問題 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です