Header home
 > 
 > 
浮気すると妻に優しくなる?優しくなる夫の心理とその優しさの特徴

浮気すると妻に優しくなる?優しくなる夫の心理とその優しさの特徴

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

浮気すると妻に優しくなる?優しくなる夫の心理とその優しさの特徴
浮気調査ナビ編集部
監修記事
%e5%a4%ab%e3%82%a8%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%b3
匿名・非通知OK!浮気に悩むあなたの声をお聞かせください

たった一人で悩んでいませんか?
浮気する人の心理や行動などを熟知した専門相談員が無料相談であなたのお話をうかがいます。
しつこい電話勧誘はいたしません。何か解決策が見つかるかもしれませんので、お気軽にご相談ください。
※法律相談は行っておりません。
※浮気・不倫の確信がない方からの相談も受け付けています。
※テレビでもおなじみ、浮気・不倫調査のプロ、原一探偵事務所がこの相談窓口を運営しています。

・夫が急に優しくなった
・家族サービスを率先してするようになった
・セックスを求められることが増えた

一見、夫婦関係が以前より改善されていい方向に向かっているように思えますが、もしかしたら夫が浮気している兆候かもしれません。今回の記事では、浮気すると妻に優しくなる男性の心理についてご説明していきます。

また、本当の優しさからくる行動と浮気による優しさの行動はどう違うのかについても見ていきたいと思いますので、『最近ちょっと夫の様子がおかしい…急に優しくなった』という方はぜひ参考にしてみてくださいね。
 
浮気調査の無料相談窓口

・夫の様子がいつもと違う
・怪しい行動・兆候が見られる
・浮気しているかどうか確かめてみたい
・浮気しているならやめさせたい

もしあなたがそんなお悩みをお持ちなら、無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーが一緒に浮気の対策・解決方法を考え、疑問や不安にお答えします。

創業44年/解決実績110,000件
原一探偵事務所カウンセラーの
無料相談窓口

浮気をすると妻に優しくなるってほんと?

結論からお伝えしますと、浮気をすると妻に優しくなってしまう、もしくは優しくしようと意識する男性は相当多くいます。

反対に怒りっぽくなったりイライラした態度を取ったりする男性も中にはいますが、感情ではなく論理的に考えたうえで行動に移しがちな男性は、優しくなることが多いようです。
 

浮気すると優しくなる男性心理

それでは、なぜ浮気すると優しくなるのでしょうか。その心理を見ていきましょう。
 

罪悪感を和らげたい

『毎日ご飯を作ってくれる妻がいるのに、浮気してしまった…』
『一生添い遂げると誓った妻がいるのに、浮気してしまった…』

このように、平気な顔をして浮気しているように見える男性も、実は心の中は罪悪感でいっぱいになっているケースがあります。

その罪悪感を少しでも和らげるために罪滅ぼしのつもりで妻に優しくなるというのが男性の心理のようです。
 

妻にバレないようにしたい

女のカンは良く当たると言いますが、浮気をしている男性からすれば少しでも疑いの目を向けられたくないという気持ちがあるのでしょう。

そのため、妻にはご機嫌でいてもらい、疑いの目を向けられないようにカモフラージュしたいという心理が働いて妻に優しくするようになるという心理もあります。
 

万が一浮気がバレたときの保険をかけておきたい

『普段から散々冷たくしておいて挙句の果てに浮気しまうと妻の怒りも相当なものになるけれど、普段優しくして家事も手伝ってプレゼントもしていれば、もし浮気がバレてもちょっとは許してくれそう…』

このような計算が働いて妻に優しくしている男性もいます。

浮気された妻からすると、普段優しくされていようがいまいが、浮気することは許せない事実でしょうが、男性としては少しでも浮気の罪を優しさで相殺したいという心理が働くようです。
 

単純に機嫌が良くなった結果の行動

夫が急に優しくなる場合、様々なリスクやリスク回避を考えたうえでの『優しい行動』だけではありません。

単純に、大好きな浮気相手とセックスできて機嫌が良くなって、その延長で妻にも優しくなる、というケースもあります。

優しさの真実を知ったらとても虚しい気持ちになりそうですが、事実、そのような男性もいますので、やたらご機嫌で帰ってきた日は注意して様子を見たほうがいいかもしれません。

浮気による優しさの特徴とは

夫が優しいこと自体はとても良いことですが、本当に妻を愛しているからこその優しさなのか、それとも浮気をしていることによる優しさなのか、その違いはどこにあるのでしょうか。

本当の優しさと浮気による優しさとの見分けるポイントとしては、
―以前はしなかったのに急にするようになった行動かどうか
―優しい行動を取るときと普段の行動の差が激しいかどうか

です。

では浮気している結果の優しい行動を具体的に見ていきましょう。
 

記念日などをお祝いするようになる

一般的に男性は女性よりも記念日をあまり重要視しない傾向にありますが、急に記念日をお祝いしだしたり、記念日だからとディナーに誘うようになったりしたら注意が必要です。

また、以前なら絶対に行かなかったようなおしゃれなお店をチョイスする場合もかなりの確率で浮気していると考えたほうがいいでしょう。
 

セックスの回数が増える

『セックスレスで悩んでいたのに急に夜カラダを求められるようになった!』

一瞬とても喜ばしいことのように思えますが、特に夫婦間できっかけになるような会話やイベントがあったわけでもないのにセックスを求められるようになった場合も要注意です。
 

プレゼントを贈るようになる

誕生日やイベントごとのときにプレゼントを贈られる場合はとくに問題ありませんが、特段イベントや記念日でもないのに、突然花を買ってきたり欲しがっていたバッグを買ってくれたりする場合はかなり怪しいと言えます。

また、誕生日やイベントの際のプレゼントであっても『以前はプレゼントなんてくれなかったのに』という場合も念のため注意して普段の様子を見たほうが賢明です。
 

休日の家族サービスを嫌がらなくなる

『たまの休みくらいゆっくりさせてくれよ』

と家族で出かけることをあれほど拒んでいたのに、ある時から率先して休日の家族サービスをするようになったという経験はありませんか?

もしかすると、その家族サービスは平日夜の浮気相手とのデートをカモフラージュしたいという心理が働いた結果かもしれません。平日の夜の帰りが遅いことが増えていないか改めて確認してみてください。
 

家事を手伝うようになる

家事を手伝うようになるのも浮気していることによる優しさの行動の可能性があります。

家事を手伝うことによって妻の機嫌をいい状態に保ちたい
自分への不満を少しでも和らげて浮気していることを隠し通したい
このように考えて家事を手伝っている男性も実際にいますので、急に家事を手伝い始めたら気を付けたほうがいいかもしれませんね。
 

連絡がマメになる

以前は淡白な必要最低限の連絡しかしてこなかったのに、急に連絡がマメになる男性もいます。

連絡をマメにするようになるのは
・妻を大事にしているアピールをすることで妻の機嫌を良くしておきたい
・自分が今どこにいるのか主張することで疑いの目を向けられるのを防ぎたい
・連絡をすることで妻の行動パターンを把握しておきたい

という心理が働いています。

聞いてもいないのに、
『今○○にいるよ』
と報告してきたり、頼んでもいないのに
『今同僚と飲んでるよ』
と証拠写真を送ってきたりする場合は、完全にリスクヘッジで予防線を張っている可能性が高いので、浮気調査に踏み切ることも検討した方がいいでしょう。
 

まとめ|夫の優しさが本物なのかどうかわからなくなったら…

いかがでしたでしょうか。

夫の優しさが本当に自分に向けられた愛情の結果なのか、それとも浮気を隠すための偽りの優しさなのか、見分けることはとても難しいことだと思います。

ちょっと様子がおかしい、浮気しているかもしれないと思いつつも、夫を信じたい気持ちもあって、余計に心が混乱してしまう女性もたくさんいらっしゃると思います。

また、表面的に見れば優しい夫なので、周りの友達に相談しても『優しくていい旦那さんじゃない』と苦悩や苦しみを理解してもらえないことも多いでしょう。

そんなときは、浮気しているかどうか専門知識と技術で調べてくれるプロの探偵に相談してみるといいと思います。

数多くの浮気を調査してきた経験から、旦那様の浮気を的確に調べてくれるだけではなく、浮気された女性の精神的なサポートもしてくれます。

離婚したくないのか、離婚して慰謝料を請求したいのか、具体的な今後の方針が決まっていなくても相談に乗ってくれますので一人で悩みを抱えてしまう前にぜひ相談してみるといいでしょう。


【関連記事】
夫の行動が怪しいと感じた人必見!13の怪しい行動と3つの対処法まとめ
浮気調査の無料相談窓口

・夫の様子がいつもと違う
・怪しい行動・兆候が見られる
・浮気しているかどうか確かめてみたい
・浮気しているならやめさせたい

もしあなたがそんなお悩みをお持ちなら、無料相談をご利用ください。

相談カウンセラーが一緒に浮気の対策・解決方法を考え、疑問や不安にお答えします。

創業44年/解決実績110,000件
原一探偵事務所カウンセラーの
無料相談窓口


この記事の監修者
浮気調査ナビ編集部
本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。
編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

浮気/不倫問題に関する新着コラム

浮気/不倫問題に関する人気のコラム


浮気/不倫問題 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
現在お電話が繋がりやすくなっております