Header home

医者が不倫しやすいって本当? | 医者がモテる理由と慰謝料請求法まとめ

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2018.6.6 更新日:2021.4.26
医者が不倫しやすいって本当? | 医者がモテる理由と慰謝料請求法まとめ
Pixta 29480777 m

病気になったり怪我をしてしまったりした時に頼りになる「医者」。

休みも少なく、忙しく真面目に働くイメージのお医者さんですが、一方で恋愛や結婚の観点からは、浮気しそうな職業として医者を挙げる人も多いようです。

【不倫が多そうな職業は?】
・「医者。看護師さんと不倫してそうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「医者と看護師。時間も不規則で家族へのごまかしがしやすそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
 

【引用:マイナビウーマン│不倫カップルが多そうな職業6つ

 

この記事では、医者の不倫相手はどんな人で、なぜ不倫をするイメージがあるのかなど、ご紹介させていただきます。

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

原一探偵事務所では来店不要で無料面談・依頼まで行えるビデオトークもご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。

浮気調査を検討中の方におすすめのサービス・探偵社4選
※全国・24時間対応/相談無料

調査料金を抑えたい方へ

街角相談所|探偵社の無料紹介/オンライン見積もりサービス

30秒で完了。他社の見積書提示でさらに安く調査可能な探偵社を紹介
>>調査料金を抑えたい方はこちら


複数の探偵社を比較したい方へ

探偵さがしのタントくん|お近くのおすすめ探偵社の無料紹介サービス
探偵探しのプロが、優良探偵社(※1)の中から最適な探偵をご提案
※1:①探偵業の届出がある ②年間解決実績500件以上 ③調査員数15名以上

>>複数の探偵社を比較したい方はこちら


実績が多い、信頼ある探偵社に依頼したい方へ

原一探偵事務所|調査実績46年の老舗探偵事務所

相談実績年間50,000件以上/調査実績46年の実績。
浮気調査後も前向きな人生を送っていただけるよう全力でサポート

>>信頼ある探偵社に依頼したい方はこちら


浮気されて辛い...誰かに話しを聞いてほしい方へ

探偵さがしのタントくん|不倫・浮気のお悩み電話相談窓口

利用料・通話料無料/お電話でパートナーの浮気に関するお悩みやご相談を受付中

 

この記事に記載の情報は2021年04月26日時点のものです

不倫する医者の特徴・実態

医者×不倫に関して、まずは浮気相手がどんな人が対象か、不倫する理由を確認していきましょう。

 

医者の浮気相手はどんな人?

看護師や薬剤師、作業療法士や病院に出入りする製薬会社の営業の女性といった人たちが浮気相手になることがほとんどです。

職場不倫が多いということでしょう。

 

不倫をする理由は何か

なぜ医者は不倫するのでしょうか。考えられることは3つです。
 

  • 高収入であること
  • 仕事が大変である
  • 家族にバレにくい

 

高収入であること

それとなく皆さんご存知であるかと思いますが、お医者さんは高給取りで、職種別の年収はパイロットに次いで二番目に高いのです。

下の表で見ていただくと分かるように、平均月収は91万円と100万円近くもあり、年収は約1,170万円です。

医師の給与について
平均年収 1,169万2,300円
平均月収 91万円
年間賞与額等 77万2,300円

【参考:医師・医者の年収

 

相手からの憧れというのもありますが、本人のお財布事情が大変豊かですので、不倫相手をオシャレなレストランへ連れていくことも、ホテルでの頻繁な密会も、金銭的な面で心配ないどころか異性を惹きつけるだけの魅力を提供し続けられるのです。

 

仕事が激務ゆえの癒やし

一口に医者と言っても、開業医、勤務医、老人ホームなどの施設医そして大学病院で研究をする医者と、どこでどのように働いているかというのもいろいろです。

救急をしているような大病院に勤務している医者であれば、深夜に呼び出され患者の処置をしたり、そのまま家に帰ることなく、次の日も働くなんてこともあります。多大なストレスを感じることでしょう。

このように、とてもハードな職場環境に身を置いている結果、職場に癒やしを求めてしまいたくなるもので、結果として長い時間を共に過ごす看護師との不倫に励んでしまうのです。

特に男性医師であれば、周りには女性の看護師がたくさんいます。ご自身にステータスがある上に、周りには不倫相手の候補がたくさん。医者にとって病院は不倫しやすい環境なのです。

 

家族に不倫がバレにくい

前述の通り、医者は病院から急に呼び出されることがザラです。

入院患者が急変したり、夜間休日の救急外来が来た時に、出勤しなければなりません。それに加え、学会を理由として出張など、勤務体系は不規則と言えます。

家族に医者がいる方であれば、医者のこのような勤務状況というものは把握しているので、夜中に自宅にいなくても「仕事だから」という理由が立つのです。

バレるかバレないかというよりも、「仕事だから」と言われれば、家族も言えることがないのです。

 

なぜ医者が交際相手として人気なのか

医者側の意思だけでなく、需要があるからこそ不倫は成立しているわけですが、そもそもなぜ医者と交際することは人気なのでしょうか。

マイナビウーマンでの「結婚相手に医者を求める」理由のアンケートを引用させていただきます。

  • 「給料面と、家族の健康も考えてくれやすいと思うから」(23歳/その他/その他)
  • 「お医者さんがそばにいてくれるなんて心強いから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
  • 「お金持ちそうだから。家にあまりいなさそうだから、自由な時間がありそう」(36歳/その他/その他)

【引用:Peachy│女性が「弁護士」よりも「医者」と結婚したい理由

要約すると、相手の医者に求めているのは、「金」と「医者としての本業」ですね。

上の引用は、不倫相手ではなく、結婚相手としてですから、おそらく不倫という場合であれば、医学のエキスパートという面はあまり深く求めていないでしょう。(医者というステータスに漠然と憧れている人はいると思いますが…)

不倫したいと思うのはやはり「金」。なんでも支払ってくれますから、欲しいものをねだれば買ってもらえるということは、たしかに魅力的です。

 

医者が不倫をした体験談|医者と不倫をした体験談

以下では、YAHOO!知恵袋に投稿されている医者の不倫に関わるお話をご紹介させていただきます。

 

彼氏が過去に既婚者の看護師と浮気をした

知恵袋に投稿されているお話です。

医師をしている彼氏が、投稿者の女性に、かつての女性関係を話したというもので、20代半ば頃に同僚で既婚者の看護師と関係を持っていたことを明かしました。

投稿者はその話を聞き、彼氏に対し嫌悪感を示したことを本人に伝えた結果、彼氏に連絡がつかなくなってしまったとのことです。

【参考:YAHOO!知恵袋

 

医者とのW不倫

旦那さんのいる投稿者がカウンセリングを契機に医者と不倫しているという話。

医者にも家庭があり、すなわち「W不倫」です。

医者側は投稿者に家庭を捨てて、一緒になろうと言われ困っているようです。

【参考:YAHOO!知恵袋


 
【関連記事】
ダブル不倫(W不倫)の実態|ダブル不倫の特徴とダブル不倫をする理由
 

医者に不倫慰謝料請求をしたい場合

一般的に、医者は収入が高く支払能力も十分にあるケースが多いため、慰謝料請求した際、相場を超える金額を改修できる可能性があります。

また、年齢が高いほど、そして不倫をしている期間が長いほど、高額な慰謝料を取りやすいというのが不倫における慰謝料の特徴です。

 

不貞行為をしている決定的な証拠を手に入れる

相手が不倫を認めてくれない場合は、不倫をしているという証拠が必要です。

しかし、医者という職業上、


「急患が入った」
「今夜も夜勤」

 

と言われてしまうと、本当にそうなのか、浮気相手と会っているのか分かりにくいかと思います。

また、慰謝料請求に必要な証拠とは、電話の着信記録や二人でやりとりをしているメールだけでは不十分であり、性行為をしていると判断できるような決定的な証拠でなければなりません。

例えば、ラブホテルから二人が出てくる・性行為をしている動画や写真です。

このような性行為が二人の間にあったという証拠は強力ではありますが、普通は手に入りません。奥さん(旦那さん)が個人で追跡しようとしても、ずーっと張り付いている時間などはなかなかないでしょうし、バレずに調査するのも難しいでしょう。

夫(妻)の不倫に困っているのであれば、探偵に相談してみてはどうでしょうか?決定的な不倫現場を押さえられれば、その後の夫婦での話し合いや調停、そして離婚訴訟でも大変有利になります。

 

まとめ|不倫をしない真面目な医者もいます

今回は医者×不倫についてお伝えしましたが、当然ながら品行方正なお医者様もたくさんいらっしゃることでしょう。大変な業務を日々頑張っているでしょうけれども、配偶者やお子様を悲しませてはいけません。

 
離婚慰謝料について詳しく知りたい方

離婚トラブルの解決が得意な弁護士へのよくある相談についてまとめたこちらの記事も読まれています。

浮気調査の無料相談窓口

原一探偵事務所が運営する当サイトの相談窓口では、24時間無料で浮気に関するご相談を受付中!

原一探偵事務所では来店不要で無料面談・依頼まで行えるビデオトークもご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

その他に関する新着コラム

その他に関する人気のコラム


その他 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です