Header_home
 > 
 > 
 > 
医者が不倫しやすいって本当? | 医者がモテる理由と慰謝料請求法まとめ

医者が不倫しやすいって本当? | 医者がモテる理由と慰謝料請求法まとめ

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

2017.12.6
医者が不倫しやすいって本当? | 医者がモテる理由と慰謝料請求法まとめ
Pixta_29480777_m
病気になったり怪我をしてしまったりしたときに頼りになる「医師」。

休みも少なく、忙しく真面目に働くイメージのお医者さんですが、一方で恋愛や結婚の観点からは、浮気しそうな職業として医者を挙げる人も多いようです。

【不倫が多そうな職業は?】
・「医者。看護師さんと不倫してそうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「医者と看護師。時間も不規則で家族へのごまかしがしやすそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
引用:マイナビウーマン 不倫カップルが多そうな職業6

この記事では、医者の不倫相手はどんな人で、なぜ不倫をするイメージがあるのかなど、ご紹介させていただきます。

不倫する医者の特徴・実態

医者×不倫に関して、まずは浮気相手がどんな人が対象か・不倫する理由を確認しましょう。

 医者の浮気相手はどんなひと?

看護師や薬剤師、作業療法士や病院に出入りする製薬会社の営業の女性といった人たちが浮気相手になることがほとんどです。

職場不倫が多いということでしょう。

 不倫をする理由はなにか

なぜ医者は不倫するのか。考えられることは3つです。
 
  • 高収入であること
  • 仕事が大変である
  • 家族にバレにくい

 

 高収入であること

それとなく皆さんご存知であるかと思いますが、お医者さんは高給取りで、職種別の年収はパイロットに次ぐ二番目に高いのです。

下の表で見ていただくと判るように平均月収は95万円と100万円近くもあり、年収は1,240万円です。
医師の給与について
平均年収 12,400.7千円
平均月収 955.3千円
年間賞与額等 937.1千円
参考:e-Stat政府統計の総合窓口
相手からの憧れというのもありますが、本人のお財布事情が大変豊かですので、不倫相手をオシャレなレストランへ連れていくことも、ホテルでの頻繁な密会も金銭的な面で心配ないどころか異性を惹きつけるだけの魅力を提供し続けられるのです。

 仕事が激務ゆえの癒やし

一口に医者と言っても、開業医、勤務医、老人ホームなどの施設医そして大学病院で研究をする医者と、どこでどのように働いているかというのもいろいろです。

救急をしているような大病院に勤務している医者であれば、深夜に呼び出され患者の処置をしたり、そのまま家に帰ることなく、次の日も働くなんてこともあります。多大なストレスを感じることでしょう。

このようにとてもハードな職場環境に身を置いている結果、職場に癒やしを求めてしまいたくなるもので、結果として長い時間を共に過ごす看護師との不倫に励んでしまうのです。

特に男性医師であれば、周りには女性の看護師がたくさんいます。ご自身にステータスがある上に、周りには不倫相手の候補がたくさん。医者にとって病院は不倫しやすい環境なのです。

 家族に不倫がバレにくい

前述のとおり、医者は病院から急に呼び出されることがザラです。
入院患者が急変したり、夜間休日の救急外来が来たときに、出勤しなければなりません。それに加え、学会を理由として出張など、勤務体系は不規則といえます。

家族に医者がいる方であれば、医者のそのような勤務状況というものは把握しているので、夜中に自宅にいなくても「仕事だから」という理由が立つのです。

 バレるかバレないか、というよりも「仕事だから」と言われれば、家族も言えることがないのです。

 なぜ医者が交際相手として人気なのか

医者側の意欲だけでなく、需要があるからこそ不倫は成立しているわけですが、そもそもなぜ医者と交際することは人気なのでしょうか。

マイナビウーマンでの「結婚相手に医者を求める」理由のアンケートを引用させていただきます。
  • 「給料面と、家族の健康も考えてくれやすいと思うから」(23歳/その他/その他)
  • 「お医者さんがそばにいてくれるなんて心強いから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
  • 「お金持ちそうだから。家にあまりいなさそうだから、自由な時間がありそう」(36歳/その他/その他)

引用:マイナビウーマン 女性が「弁護士」よりも「医者」と結婚したい理由

 要約すると、相手の医者に求めているのは、「金」と「医者としての本業」ですね。

上の引用は、不倫相手ではなく、結婚相手としてですから、おそらく不倫という場合であれば医学のエキスパートという面ではあまり深く求めていないでしょう。(医者というステータスに漠然と憧れている人はいると思いますが・・・。)

不倫したいと思うのはやはり「金」。なんでも支払ってくれますから、欲しいものをねだれば買ってもらえる、たしかに魅力的です。

 医者が不倫をした体験談|医者と不倫をした体験談

以下ではYAHOO!JAPANの知恵袋に投稿されている医者の不倫に関わるお話をご紹介させていただきます。

 彼氏が過去に既婚者の看護師と浮気をした

知恵袋に投稿されているお話です。

医師をしている彼氏が、投稿者の女性に、かつての女性関係を話した、というもので、20代半ば頃に同僚で既婚者の看護師と関係を持っていたことを明かしました。

投稿者はその話を聞き、彼氏に対し嫌悪感を示したことを本人に伝えた結果、彼氏に連絡がつかなくなってしまったとのことです。
 参考:YAHOO!JAPAN知恵袋

 医者とのW不倫

旦那さんのいる投稿者がカウンセリングを契機に医者と不倫しているという話。

医者にも家庭があり、すなわち「W不倫」です。

医者側は投稿者に家庭を捨てて、一緒になろうと言われ困っているようです。
 参考:YAHOO!JAPAN知恵袋
 
【関連記事】
ダブル不倫の実態と末路|やめられない理由とやめるべき理由

 医者に不倫慰謝料請求をしたい場合

一般的に医者からは高額な慰謝料を得やすいと言えます。


引用:厚生労働省

 
収入が高い人のほうが支払能力も高いので、一般に高収入とされる医者からは高額な慰謝料請求が期待できます。

また年齢が高いほど、そして不倫をしている期間が長いほど高額な慰謝料を取りやすいというのが不倫における慰謝料の特徴です。

 不貞行為をしている決定的な証拠を手に入れる

相手が不倫を認めてくれない場合は、不倫をしているという証拠が必要です。

しかし、医者という職業上、
「急患が入った」
「今夜も夜勤」
と言われてしまうと、本当にそうなのか、浮気相手と会っているのかわかりにくいかと思います。

また、慰謝料請求に必要な証拠とは電話の着信記録や二人でやりとりをしているメールだけでは不十分であり、性行為をしていると判断できるような決定的な証拠でなければなりません。

例えばラブホテルから二人が出てくる・性行為をしている動画や写真です。

このような性行為が二人の間にあったという証拠は強力ではありますが、普通は手に入りません。奥さん(旦那さん)が個人で追跡しようとしてもずーっと張り付いている時間などなかなかないでしょうし、バレずに調査するのもむずかしい・・・。

 夫(妻)の不倫に困っているのなら、探偵に相談してみてはどうでしょうか?決定的な不倫現場を落とせれば、その後の夫婦での話し合いや調停、そして離婚訴訟でも大変有利になります。

まとめ|不倫をしない真面目な医者もいます

今回は医者×不倫についてお伝えしましたが、当然ながら品行方正なお医者様もたくさんいらっしゃることでしょう。大変な業務を日々頑張っているでしょうけれども、配偶者やお子様を悲しませてはいけません。
旦那や妻の浮気でお悩みの方/無料相談受付中

もし、あなたが

夫、妻の浮気に悩んでいる
浮気したパートナーがどうしても許せない
浮気調査に興味があるが高額なお金は出したくない

そんなお悩みを抱えているなら、無料相談をご利用ください。
相談カウンセラーがあなたと一緒になって、浮気の対策・解決方法を考え、あなたの疑問や不安にお答えします。

20時15分、現在お電話が繋がりやすくなっております。

その他に関する新着コラム

その他に関する人気のコラム


その他 コラム一覧へ戻る
Column_keyword_title
現在お電話が繋がりやすくなっております