Header home
 > 
 > 
 > 
彼女の気持ちがわからない|あなたに対する本当のキモチとNG行為

彼女の気持ちがわからない|あなたに対する本当のキモチとNG行為

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

彼女の気持ちがわからない|あなたに対する本当のキモチとNG行為
Pixta 16086259 s

女心と秋の空ということわざの通り、ころころと変わりやすい女性の心。男性にとっては理解することが難しいものですよね。さっきまで笑っていたはずの彼女が急に不機嫌になったり、ストレートに伝えてくれればいいのに回りくどい言い方をされたり…。このような彼女の言動に、困惑してしまう男性は多くいます。
 
そこで今回は、彼女のとる行動に隠された本音と、絶対にしてはいけない彼氏のNG行動をいくつかご紹介します。彼女の行動と心理を徹底的に攻略し、今よりもっとラブラブになりましょう。
 

もしかしたら、彼女が浮気しているかもしれない…/無料相談受付中

・彼女が考えていることがさっぱりわからない
・自分以外の男性に気が向いているのかもしれない…
・浮気調査が必要なのか、必要でないのかも含めて相談したい
などのお悩みがあれば、無料相談、かんたん無料お見積りをご利用ください。

11時31分、現在お電話が繋がりやすくなっております。

彼女の気持ちがわからない!のは当たり前のこと


彼女のことが好きなのに、相手の気持ちがわからないことに悩む男性は多くいます。しかし、彼女の気持ちがわからないのは当たり前のことです。

なぜなら、彼女とは生まれた場所や育った環境が違うからです。人間は、人それぞれ違った価値観を持っているので、付き合っているからといって相手の全てを理解することは簡単ではないのです。
 
それに、男性と女性では男性脳と女性脳という違いもあるとされています。例えば、男性は何かに集中すると他のことへの関心が薄れてしまいがちです。そして、相手の気持ちを察する力も弱くなるのです。
 
それとは反対に、女性の場合は1度に複数のことを同時進行で行うことができます。また、相手の感情を汲み取ることや変化に気づくことにも長けているといわれています。
 
このように、男性と女性とでは脳の構造が違うため、彼女の全てを理解できないのは当然のことなのです。
 
しかし、そこで諦めるのではなく、あなたのように彼女を知ろうとすることが何より大切です。彼女を理解しようとするあなたなら、きっと彼女といい関係を作っていけるでしょう。

 

彼女がとる謎の行動と本音


それではまずはじめに、彼女がとる謎の行動と本音を探っていきましょう。男性には理解しづらいことかもしれませんが、彼女なりの理由があるのです。
 

急に不機嫌になる

楽しそうにしていた彼女がなぜか急に不機嫌になってしまい、理由がわからず困惑する男性は多いようです。
 
これは、男性からすると急な感情の変化に思えるのですが、実は彼女が不機嫌になったのは突然のことではありません。これまで蓄積された彼氏に対する不満が、なにかをきっかけに爆発したのです。
 
「それなら、その都度思っていることを伝えてくれればいいのに…。」と、男性の多くが思うのではないでしょうか。
 
しかし、女性の多くは彼氏に対し、本音を素直に伝えることができないだけではなく、言わなくても気持ちを察してほしいと思う生き物なのです。
 

忙しい彼女を気遣い連絡をしなかったのに責められた

「仕事が忙しく、疲れている」と彼女から言われたので、あえて連絡を控えていたつもりが、相手から責められてしまったことに悩む人もいます。男性からすると、彼女を気遣って連絡をしなかったはずです。
 
けれども、女性はたとえ忙しくても疲れていても、彼氏からの連絡が欲しいものなのです。男性はメールやLINE、電話を連絡手段と捉えていることが多いのですが、女性の場合は単なる連絡ツールではなく、コミュニケーションのひとつとして認識しています。
 
つまり、彼氏から連絡がないことは、相手から関心を持たれていないような気がして寂しくなるのです。
 

彼女の言葉の通りに行動したのに怒り出す

彼女の言葉の通りに行動したはずが、なぜか怒られてしまったという男性は少なくないでしょう。
 
例えば、帰り際に「家まで送っていこうか?」と聞いた時、彼女から「大丈夫」だと言われたので、そのまま帰ろうとしたら不機嫌になられたという経験はありませんか? 男性からすると、彼女が望む通りに行動したつもりなので、どうして怒り出したのか理解できないものでしょう。
 
しかし、女性が使う「大丈夫」という言葉は、本心ではありません。女性は、言葉と言葉にある行間にこそ本音を隠していることが多いのです。
 
さきほどのケースでいうと、彼女は本心では家まで送ってもらいたいのに素直に伝えることができず、あまのじゃくになっていました。それに、自分から言葉にしなくても、彼氏が積極的に行動してくれるのを待っていたのです。
 
それなのに、彼氏が自分のことを気にせずに帰ろうとしてしまったので、悲しくなったのでしょう。
 

悩み相談をされたからアドバイスしたのに不機嫌になる

彼女から悩み相談をされたので、一生懸命アドバイスしたら不機嫌になられたという男性も少なくないでしょう。
 
これは、男性脳と女性脳という脳の構造の違いにも関係します。話を聞いてほしいだけの女性と、悩みを解決させてあげたいと思う男性ですれ違ってしまうのです。
 
彼女はあくまでも不満を聞いてほしいだけなので、アドバイスは求めていません。話すこと自体が、ストレス発散になっているのです。
 
または、悩み相談をした時に彼氏から「気にしすぎ」「たいしたことない」という言葉で片づけられると、蔑ろにされたような気がして不機嫌になることもあるでしょう。彼氏から「そうだね」と、同調してほしいのにバッサリと否定された気持ちになるのです。
 

わざわざ昔の話を蒸し返してくる

わざわざ昔の話を蒸し返してくる彼女が理解できない男性もいるはずです。
 
男性は、終わったことを過去のことだと認識します。しかし女性からすると、今回と過去のことには関連性があるので、たとえ解決済みの話だとしても昔のことを含めて彼氏を責めてしまうのです。

 

彼女がどんどん不機嫌になる?NG行為3選


次に、彼女が不機嫌になるNG行為を3つご紹介します。前もって知っておくと、彼女の地雷を踏まずに済むでしょう。
 

彼女の話を聞かないのはNG

彼女の話を聞かず、空返事をするのはやめた方がよさそうです。特に、彼女が話しているのに携帯を弄っていたり、テレビから目を離さないのはご法度です。
 
彼氏がこれをしてしまうと、彼女は自分に興味を持たれていないような気がして悲しくなり、やがて怒りに変わってしまうのです。
 

彼女に対して自分の話をしないのはNG

彼女に対し、自分の話をしないのも相手を不機嫌にさせる原因です。
 
例えば、男性は仕事で辛いことがあったとしても、彼女に弱い姿を見せたくないという思いから何も言わないことが多いでしょう。自分の問題なので、彼女には関係がないという気持ちもあるかもしれません。
 
しかし、彼女からすると彼氏のことはどんなことでも知りたいものなのです。そこで関係ないと言われると、自分の存在意義がわからなくなるほど傷つきます。
 

彼女の言葉をそのまま鵜呑みにするのはNG

彼女の言葉をそのまま鵜呑みにすると、怒りを買うことがあります。
 
女性の多くは、基本的に彼氏にかまってもらいたいのです。そして、彼氏から愛されていることを感じたいので、あえてあまのじゃくになって彼氏の気持ちを確かめたくなります。
 
そのため、本音を話さず、気持ちとは反対の言葉を口にして彼氏の愛情チェックをしてしまうのです。

 

彼女とラブラブでいるための秘訣

彼女の話をよく聞くこと

彼女とラブラブでいるためには、相手の話はきちんと聞くことが大切です。この時、最後まで口を挟まずに聞くことを心がけましょう。
 
女性は、結論に至るまでに話が脱線することが多いです。物事を簡潔に伝える男性にとっては、女性の話は無駄だと感じるかもしれませんが、そこに彼女の本音が隠されているのです。
 
そして彼女の話を聞くことは、相手に向き合うことでもあります。よい関係を築いていくためには、お互いを受け入れ、尊重することが大切なのです。
 

彼女が不機嫌になったときは自分の言動を振り返ってみる

彼女が不機嫌になる理由は必ずあります。彼女が不機嫌になったときは、まず自分の言動を振り返りましょう。もしかしたら、昔から蓄積された不満が爆発している可能性があるため、過去にも同じような状況がなかったのか考えることが必要です。
 
そして、彼女が出すサインを見逃さないことも大切です。男性からすると、あまのじゃくな彼女を面倒くさいと思うかもしれませんが、彼女の言葉の裏に隠された本音に気づくことが、ラブラブでいられる秘訣といえるでしょう。
 

気持ちは言葉にして伝える

男性に当てはまりがちなのが、言わなくても伝わると思い込んでいることです。しかし、あなたと彼女は違う人間なので、言葉にしなければわからないことが多いでしょう。そして、この考えが2人のすれ違いを生んでしまいます。
 
女性は、彼氏から愛されていることがわかると安心するものです。彼女のことが好きなのであれば、気持ちをストレートに伝えましょう。例えば「彼女を1番に想っている」「彼女がいるから頑張れる」という言葉をかけるだけで、彼女の気持ちは満たされます。
 
言わなくても分かるという考え方をやめ、彼女に対する気持ちを言葉にする努力をしましょう。きっと、今よりもっとラブラブになれますよ。
 

彼女の変化に気づく努力をする

彼女の見た目の変化に気づけるように、日ごろから相手に関心を持ちましょう。そして、変化に気づいたら褒める言葉を伝えます。
 
こうすることにより、彼女は彼氏から関心を持たれているという安心感を持ちます。それだけではなく、彼氏に愛されていることを実感するのです。
 
女性が見た目を変えるのは、彼氏のためであることが多いのに、全く気づかれないのは悲しいことです。彼女が自分から容姿を変えたことを言わないのは、彼氏の愛情度をチェックしているからともいえるので、ぜひ気づいてあげてくださいね。

 

まとめ

男性からすると、彼女は理解しがたい行動や言動ばかり…と思えて疲れてしまうこともあるでしょう。男性と女性とでは脳の構造が違うことも関係し、相手の気持ちを全て知ることは難しいとも解説しました。
 
それでも、彼女のことを理解しようと努力することがなにより大切なことです。一体なぜ彼女は不機嫌になったのか。それを少しでも理解するためには、日頃から彼女とコミュニケーションをとり、相手の心境の変化を敏感に察知するよう心がけることが大切です。

2人でよい関係を築くためのヒントとして、ぜひ参考にしてくださいね。
 
【関連記事】
彼の気持ちがわからない|彼のホントの心理とラブラブになるコツ
浮気する女性の特徴8つ|行動パターンや浮気する心理の解説

もしかしたら、彼女が浮気しているかもしれない…/無料相談受付中

・彼女が考えていることがさっぱりわからない
・自分以外の男性に気が向いているのかもしれない…
・浮気調査が必要なのか、必要でないのかも含めて相談したい
などのお悩みがあれば、無料相談、かんたん無料お見積りをご利用ください。

11時31分、現在お電話が繋がりやすくなっております。

編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

妻の浮気・不倫に関する新着コラム

妻の浮気・不倫に関する人気のコラム


妻の浮気・不倫 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
現在お電話が繋がりやすくなっております