Header home

探偵の選び方|本当に良い探偵を見極める10のチェックリスト

~いざという時の備えに~浮気調査コラム

公開日:2018.9.27 更新日:2022.10.3
探偵の選び方|本当に良い探偵を見極める10のチェックリスト
Gatag 00001169
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

初めから探偵の選び方を知っている方は、ほとんどいないと思います。パートナーの浮気の証拠を掴みたい、浮気しているのかしていないかはっきりさせたい、不倫の証拠を掴んで離婚を有利に進めたい…浮気調査を依頼する目的はさまざまですが、どの浮気調査会社を選んだらいいのか分からないことも多いですよね。

浮気調査を探偵に依頼することは日常生活で頻繁にあるわけではなく、一生依頼しない人がほとんどかもしれません。ですが、依頼するとなった場合、その結果が人生を左右する可能性もあるので、実際に依頼する際には慎重に選ばなければなりません。「できる限り調査費用を安く抑えたい」「安心できる人に任せたい」など、調査の際に重要視していることはいろいろとあると思います。
【参考:探偵が行う浮気調査の料金・費用相場|まずは無料相談を活用しよう

今回は、探偵選びに失敗しないために、どういう観点で見極めればいいのか、選んではいけない探偵業者はどんな特徴があるのかなど、探偵を選ぶポイントをまとめてみましたので、是非参考にしてみてください。

 

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.4
4.4
Score 4.3
4.3
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
この記事に記載の情報は2022年10月03日時点のものです

探偵を選ぶ時にチェックするべきポイント3つ

探偵への依頼料は決して安いものではありませんし、何より、自分の彼氏や彼女、夫や妻といった近しい人の調査を依頼するのですから、信頼できる探偵に依頼しなければいけません。

現在、国内で登録している探偵社の数は6,000社以上あり、今後も増えていくでしょう。選ぶ側の私たちからしたら選択肢が増えることはいいことのようですが、本当に自分のニーズに合った探偵事務所を選び出すのはどんどん難しくなっていきます。信頼できる探偵事務所を見つけることももちろん大切ですし、悪徳業者のようなよくない探偵事務所に騙されないこともとても大切です。

 

探偵を選ぶ際に気を付けるポイントは、

① ピックアップする時
② 電話をかけた時
③ 面談に行った時

のそれぞれの場面で注意すればより自分に合った探偵事務所を見つけることができるようになります。それでは、それぞれの場面でどのようなことに気を付けてチェックすればいいのか、各項目を見ていきましょう。

 

①インターネットでの探偵の選び方

まずは、インターネットなどに載っている情報からよさそうな探偵事務所をピックアップしましょう。その際気を付けるべきは以下の5つです。

・広告のキャッチコピー
・料金体系
・所在地
・探偵業届出証明書
・行政処分の有無

 

・広告のキャッチコピー


調べてみれば分かりますが、「浮気調査」や「探偵」と検索しただけで多くの浮気調査会社のサイトが簡単に見つかります。

その中には、「調査成功率100%」や「必ず成功させます」のように誇大広告と思われるようなものもいくつかあります。「成功」という定義が依頼者と探偵業者の間で違っている場合もありますし、そもそもこの世の中に100%と言い切れることはほとんどありません。魅力的な宣伝文句ではありますが、このような会社は信用しない方がいいでしょう。

 

・料金体系


料金についても誇大広告のような宣伝をしている事務所には注意しましょう。

「格安料金」や「どこよりも安い」というのは、人件費にお金をかけていないので調査能力が低かったり、のちのちオプションなどを付けなければならず結果高くついてしまったりするので、なぜここの事務所はこんなにも安く調査できるのかしっかり見極めた方が賢明です。

探偵の料金システムについては「探偵が行う浮気調査の料金・費用相場|まずは無料相談を活用しよう」で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。

 

・所在地


いざ依頼をするとなった場合、こまめに探偵さんとやり取りをして、情報を交換する必要が出てくる場合があります。その際、自宅にできるだけ近い方が負担が少なくなるのでおすすめです。

ただし、あまりにも自宅に近過ぎて、事務所に出入りしているところを近所の知り合いに見られてしまった…という事態にならないよう、生活圏内からは離れているけどアクセスはしやすいという程度の距離感の事務所を選ぶと良いでしょう。

 

・探偵業届出証明書


探偵業届出証明書とは、探偵業者が探偵業を営んでいる旨を公安委員会に届け出た証明書のことです。

2007年までは探偵に関する法律はなかったのですが、2007年6月1日に探偵業法が公布され、この時から探偵を営む者は法律に基づいた業務を義務付けられているのです。つまり、この届出があるかないかが、法律を守って調査を行う探偵かどうかに大きく関わってくるので、必ずチェックしなければいけないポイントです。

ホームページを設けている探偵事務所であれば、「探偵業届出番号」を公表していると思いますので、確認してみてください。言い換えれば、「探偵業届出番号」を公表していない事務所には絶対に相談・依頼をしないでください。

 

・行政処分の有無


「探偵業届出証明書」の項目で説明したように、探偵業をする際には公安委員会が定めた法律に基づいて行わなければなりません。法律なので、当然それに反した行動を取っていれば罰を受けることになります。それが営業停止命令だったり、営業廃止命令だったりするのですが、こういった行政処分を受けている事務所は可能な限り避けた方が無難でしょう。

営業停止命令を下された事務所のみですが、警視庁のHPで行政処分を受けた探偵事務所を確認できます。

探偵業法に基づく行政処分|警視庁

 

②電話をかけた時の探偵の選び方

インターネットでの広告や評判サイトで、ある程度依頼したいと思える探偵事務所が絞れてきたら、次に電話をかけて簡単に話を聞いてみましょう。

電話相談を無料で受け付けている探偵事務所は多いので、まずはいろいろと気になっていることを相談してみましょう。電話だけでは信頼できる事務所なのか、調査力はあるのかなど定かなことは分かりませんが、悪質な会社かどうかは見極めることができます。

電話相談の時に、料金などの質問に対してはっきりと答えてくれない会社は、悪質に料金を騙し取る可能性が高いです。また、いろいろな質問をしても話をすり替えて「まずは一度事務所に来てください」のように、是が非でも一度事務所に来させようとする場合は気を付けた方がよいでしょう。事務所に来させて無理やり契約させられてしまう場合もあるからです。

 

③実際に面談に行った時の選び方

インターネットのサイトや広告を見て、いくつか気になる探偵事務所を見つけたら、電話をかけたのちに実際にいくつか会いに行ってみましょう。その際にもいくつかチェックするべきポイントがあります。

・オフィス
・探偵業届出番号
・調査書(裁判で使える証拠かどうか)
・探偵との相性

 

・オフィス


実際に面談を行う時にまず気を付けて見ておくべきなのは、「面談する場所」です。面談する場所については、相談に行くのが面倒であなたの家の近くのファミレスやカフェなどで済ませてしまいたいかもしれませんが、面倒でも探偵事務所のオフィスに行くべきです。

個人で営業している場合だと、事務所ではなく自宅をオフィスとしている場合があり、その場合しっかりと事務所の所在を明らかにしていないこともあります。調査するのはオフィスの中ではないし、関係ないではないかと思われるかもしれませんが、何らかの事情で連絡を取りたい時や、何かのトラブルになってしまった時、所在が明らかでないと不都合なことも出てきてしまいます。

 

・探偵業届出番号


先ほども説明した探偵業届出番号ですが、ホームページ上の情報だけでなく、事務所に相談に行った際に実物もチェックしておきましょう。そのくらい、この届出番号は重要です。

 

・調査書(裁判で使える証拠かどうか)


実際の調査で過去に提出した調査書類のサンプルを見せてもらいましょう。この調査書が例えば裁判で使えるような証拠になるのかどうかしっかりとチェックしておけば、「せっかくお金を払って探偵に依頼したのに離婚の裁判で探偵に取ってもらった証拠が役に立たなかった」ということを防げます。

 

・探偵との相性


探偵を選ぶ時、調査の技術ももちろん重要ですが、人柄も注意してみてみることをおすすめします。なぜなら、調査が短期間で終了するケースばかりではなく、長期にわたってしまうこともあり、そうなると頻繁にやり取りをする必要も出てくるからです。また、意思疎通がうまくいかないとあなたの求めている調査と、実際に行われている調査にひずみが出てきてしまい、結果料金が多く発生してしまうこともあります。あなたの考えがきちんと伝わり、人柄も信頼できる探偵に依頼すれば、余計なストレスなく調査を進めてもらうことが可能になります。

 

どうしても自分で選べない時は…

ここまで、より自分に合った探偵事務所を自分で選ぶためのポイントを説明してきましたが、「それでもたくさん事務所があり過ぎて自分で選べない!!」という方もいらっしゃるでしょう。その場合は以下の3つの方法で探偵事務所を決めるのがおすすめです。

 

・弁護士に相談し紹介してもらう


もし、あなたが離婚することを前提に浮気調査を検討しているなら、まずは弁護士に相談し探偵事務所を紹介してもらうのが良いでしょう。

法律事務所が探偵事務所と提携しているケースは意外に多く、弁護士に探偵事務所を紹介してもらい、その証拠をもとに法律事務所で離婚案件を担当してもらえば、新たに離婚を担当してくれる法律事務所を探す手間も省けます。そして、弁護士に紹介してもらえば裁判で使える証拠を取ってくれる探偵事務所を紹介してくれるというメリットもあります。

※離婚に強い弁護士をお探しの方は「離婚弁護士ナビ」をご利用ください。

 

・調査業協会に紹介してもらう


一般社団法人日本調査業協会は、探偵の教育研修を含め、消費者の立場から常に探偵調査業界の健全化に努めている団体です。無料で探偵に依頼する調査に関する相談も受け付けています。ここでいくつか紹介してもらうのもいいでしょう。

 

・当サイトで探偵選びについて相談する


当サイトでは、パートナーの浮気に関するお悩みのご相談を受け付けており、浮気問題解決の実績も豊富にございます。すでに他の探偵事務所で見積もってもらった金額が適切かどうか等のご相談も可能です。

また、あなたのご状況やお悩み、今後どうなっていきたいのかをお伺いし、最適なアドバイスをすることができます。ご相談は無料なのでぜひご利用ください。

浮気調査ナビ 無料診断・相談窓口

また、実際に探偵に浮気調査を依頼した時の料金に関する記事もありますので気になったら、参考にしてみてください。
【参考:『探偵が行う浮気調査の料金・費用相場|まずは無料相談を活用しよう』】

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。良い探偵の選び方についてご理解いただけましたでしょうか。

もう一度全てのポイントをまとめておきますので、探偵へ依頼を考えている方は下記項目を頭にとどめておきましょう。

① 広告のキャッチコピーに誇大表現はないか

② 料金体系が他社と比較して低過ぎないか

③ 自宅から近過ぎず遠過ぎずの場所に事務所があるか

④ 探偵業届出番号がHPに記載されているか

⑤ 行政処分を受けたことはないか

⑥ 電話をかけた時に料金についての質問にきちんと答えてくれるか

⑦ 面談は探偵の事務所で行われるか

⑧ 探偵業届出証明書が事務所に存在するか

⑨ 提出される調査書は裁判で使える証拠か

⑩ 探偵との相性は良いか

 

探偵に調査をお願いする機会は人生で何度もあることはないでしょうから、探偵の選び方が分からないのは当然です。探偵に依頼される方は、今まで人生で苦しいことや辛いことが多かったでしょう。あなたの第二の人生をより良いものにするために、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

浮気調査の無料相談窓口

綜合探偵社MJリサーチが運営する当サイトの相談窓口では、24時間浮気に関するご相談を受付中!

MJリサーチでは来店不要で相談・依頼まで行えるオンライン面談もご好評いただいております。遠方の方、多忙な方、感染リスクを考慮し外出を控えたい方も、お気軽にお問い合わせください。
※婚約・婚姻関係がない方からのお問合せはお受けできかねますのでご了承ください。


編集部

本記事は浮気調査ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※浮気調査ナビに掲載される記事は探偵が執筆したものではありません。

探偵事務所に関する新着コラム

探偵事務所に関する人気のコラム


探偵事務所 コラム一覧へ戻る
Column keyword title
お急ぎの方はお電話が便利です